かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

目標達成!

「ブログを毎日書く」目標を達成しました!
カレンダーが全部埋まっているのは壮観だなー。
この週末はギター弾けなかったので、月曜から練習しまくります!

2008/06/30(Mon) 01:26:55  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

Q.E.D.−証明終了 30巻発売!

いつも楽しみにしているQ.E.D.という漫画の最新刊(30巻)が発売されました。
今回収録されているのは「人形殺人」「犬の茶碗」です。

ありきたりではない内容で、とても面白いです。
毎週発売してくれたら嬉しいんだけどな〜。

Q.E.D.-証明終了- 30 (30) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.-証明終了- 30 (30) (月刊マガジンコミックス)
加藤 元浩

講談社 2008-06-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/06/30(Mon) 01:24:17  [マンガ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

中華街へ

今日は親父の誕生日だったのと、この前情報処理の試験に合格したお祝いを兼ねて、親と中華街へ行って食事をしてきました。
食事後、山下公園に行ってシーバスに乗って横浜まで戻ったのですが、なぜかものすごく気分転換が出来ました。
船は数年前に友達の結婚式で乗って以来ですが、そんなに珍しくもないのになぜでしょう?
ほんの30分程度のことなのに、非日常を体感した感じです。
こんなに気分転換になるなら、また行こうかな。

昨日sinkenさんに会って以来、一眼レフカメラが気になって仕方がありません。
昨日たくさん綺麗なギターを撮ったり、今日みなとみらいのオシャレな建物を撮ったりしたせいか、もっと綺麗に写真を撮ってみたくなりました。
みなとみらい近辺は、綺麗な写真を撮れる場所が沢山ありますし。

とりあえず、本屋でこんなのを買ってみました。
CIMG0720.JPG


コンパクトカメラと一眼レフとの撮れる写真の違いが載っているので、「何が違うの?」という疑問がだいぶ解消された感じです。
カメラメーカーは、この2者の違いをもっと分かりやすく宣伝した方がいいと思うんですけどね。
普通の人は、
・レンズが交換できる
・ファインダーから見る映像と撮影するレンズが同じ
くらいしか、一眼レフの特徴知らないと思うんですけど。

でも、どういう仕組みで違いが出るのかまでは分かりませんでしたけどね。
誰か、そこら辺詳しく教えてくれないかなー。
夏のボーナスは、カメラで消えちゃうかな?

そうそう、写真を趣味にする人が新しいレンズを欲しくなるのと、ギタリストが新しいギターやエフェクターが欲しくなるのは似ているんじゃないかと思いました。
趣味じゃない人はレンズの違いなんて分かりませんし、ギターやエフェクターの違いも分かりませんし。

2008/06/29(Sun) 23:32:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

TOKYO GUITAR SHOW 2008

TOKYO GUITAR SHOW 2008に行ってきました。
てっきりメーカーの製品展示会かと思っていましたが、メインは楽器屋の販売会という感じでした。
しかも、販売されているギターのほとんどは20万円以上するギターばかりで、60万や80万はざらという感じでした。

最近、ヤングギターに登場している安達久美のライブが見れたのがよかったです。
男性陣は、胸を見るのに一生懸命な気がしましたが…。
ってか、安達久美って31歳だったんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%81%94%E4%B9%85%E7%BE%8E
結構若い感じがしたので、27歳くらいかと思っていました。
彼女のライブはBOSSの製品紹介という形のはずだったのですが、ほとんど紹介はなく、自分のCDや曲の宣伝ばかりでした(笑)
安達久美の写真撮影は禁止だったのが残念。

以下、撮ってきた写真です。
Marshallのミニ3段積みアンプ「MG15MSU-ZW」とザック・ワイルドカラーのギター。
Marshallアンプ



PRSの198万円ギター。
CIMG0651.JPG



SRVモデルのギター。あちこちに同じのがあって、全然新鮮さがありませんでした…。
CIMG0653.JPG



Roland GR-20 GK。いわゆるギターシンセです。これを買えば、ギターシンセ用PUも付いてくるらしいです。プロ御用達だとか。
CIMG0654.JPG



究極のスルーネック?旅行に最適!ネックだけギター。ベースもあります。
お値段は20,790円〜28,350円。シングル×2、P-90×1、ハム×2、4弦・5弦ベースとラインナップは豊富です。
CIMG0655.JPG



会場で一番高値が付いていた、399万円のギター。「ASK」と書かれたギターもあったので、もしかしたらこれより高いのが存在していたかもしれません。
CIMG0656.JPG



コレ!!あの会場で、唯一ものすごく欲しいと思ったギターです!!!
PRSのホローボディのギター。ソリッド並みのサイズです。46,800円だったら即買いしたのですが。
ノブの間にある小さいスイッチは、多分ピエゾPUと普通のPUを切り替えるスイッチだと思います。
う〜、欲しい!!!!!
CIMG0657.JPG


CIMG0658.JPG



錦鯉が描かれたギター。その名も「KOI」。単なる飾り物ギターですね。
CIMG0659.JPG



変な絵の描かれたギターと、同色のアンプ。
CIMG0661.JPG



ハート型のギター。座っては弾けなさそうです。さすがにこれは安かったです。3万くらいだったっけかな?
CIMG0662.JPG



Marshallの普通の3段積み。JVMとかJCM800とか。
CIMG0663.JPG



緑と金ぴかのストラト。趣味が悪いです。
指にごつい指輪を大量にはめて、カウボーイハットをかぶって葉巻くわえてヒゲをはやした外人のおっさんが弾いていそう。
CIMG0665.JPG



右下に虫が埋め込まれたギター。ゴキブリが入っていたらクレイジーなのに。
CIMG0667.JPG



同じ感じで、中に何かが入っているギター。
CIMG0668.JPG



ストラトの中で一番高かった、315万円のストラト。
CIMG0670.JPG



PRSのフレットレスベース。ああいうフォントで値段が書かれていると、ぱっと見安く見えます。1,390円みたいな。
スーパーのチラシフォント?
CIMG0671.JPG



12弦のなにか。中古なのに48万もしやがります。
CIMG0673.JPG



前回のエントリで書いた、ジプシー・ジャズ・ギター。
CIMG0674.JPG



ハローキティと黒い何かのキャラのギター。
CIMG0677.JPG



イングウェイが実際に使っていたらしいギター。指板がすごいことになっています。
触ったらべちょべちょしそう…。
CIMG0679.JPG


CIMG0680.JPG



BOSSのブースからもらってきたピック。紙っぽいカードにピック型に切れ目を入れているだけ。
試奏者は、これを使うようになっているみたいです。
CIMG0684.JPG



アンケートに答えてくじを引くとギターとかがもらえるというのでやってみましたが、外れちゃったのでステッカーもらいました。
CIMG0685.JPG



「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」を買うと、会場限定でデトロイト・メタル・シティのクリアファイルがもらえると言うことで、買いました。
CIMG0686.JPG


裏はこんな感じ。
CIMG0687.JPG


さらにおまけでもらったノート。
CIMG0688.JPG


中は五線譜風になっています。
CIMG0690.JPG




2008/06/29(Sun) 01:34:30  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

ジプシー・ジャズ・ギター

おかしいな、前に書いたと思ったんだけどな…。
YouTubeで見つけたジプシー・ジャズ・ギターのお気に入り動画です。
Angelo Debarreという人で、すごくかっこいい演奏です。
顔も渋くてステキです。

手が蜘蛛みたいですよね。
ベースの人がデカイという突っ込みは無しの方向でw
「La Gitane」


「There Will Never Be Another You」

2008/06/29(Sun) 01:22:12  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

記録更新中

おかげさまで、アクセス数が5ヶ月連続伸び続けています。
実は、2005年にHPを始めたときから「誰にも教えずに検索エンジンだけでどれくらいアクセスされるのか?」を試していまして、月に200行くか行かないかが限界でした。
まあ、誰もが気になるようなコンテンツとかありませんしね…。

で、ギターを復活して色々な方と交流を持つようになってからはうなぎのぼりで、先月に700アクセスを超えたのですが、今日、その先月の数字を超えました。
できれば、コンスタントに毎月1000アクセスくらいあるといいなと思っているのですが。

そして今月はちょっとチャレンジしていることがありまして、「ブログの毎日更新」です。
先月の最後の週から切れずに続いているので、既に1ヶ月間は続いている感じですが、やっぱりカレンダー全部を埋めたいなと思い、挑戦中です。
今月も残りわずかなので、目標は達成できそうです。

2008/06/28(Sat) 02:20:57  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

立って弾く

またまた立って弾く話です。
今日はちょっと立って練習してみました。
ポジション移動とか、弾きにくいポジションとか以外はそんなに問題ないです。

で、今日は窓に自分の姿を映して研究したのですが…、よく、ネックを立てて斜めに構える人がいますよね。
こんな感じに。

そうするとストラップを長くして低く構えても、ローポジションが弾きにくくならないのですが、ストラトでやるとどうも変な感じです。
ああいうのは、最近の攻撃的なデザインのギターとかでないと合わないかもしれません。

股間が見えるくらいストラップを短くするのは何だか格好が悪い。
かといって低くするのも似合わない。
理想はEric Claptonの位置です。この動画がいい感じの位置です。

でもなー、この低さだとローポジションのFを抑えるのがキツイんだよなー…。
慣れるしかないか。

2008/06/27(Fri) 00:32:09  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

合格証書到着!

16日に合格した情報処理の合格証書が届きました。
合格証書


これでやっと安心できました。
合格証書が届くまでは、何かの間違いなんじゃないかとか、妄想とか見間違いなんじゃないかとずっと心配でした。
さて、秋は何を受けるかな…。

2008/06/26(Thu) 00:30:21  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

エマ10巻発売中!

とうとう、大好きなマンガが最終巻を迎えてしまいました…。
エマ10巻



アニメ「世界名作劇場」っぽい内容で、大好きです。
一応アニメ化されていますが、深夜枠での放送なんですよね…。
ゴールデンでやればいいのに。子供とかにも見せるべきですよ。

マンガを買ってちょっと感激したのが、アンケート葉書まで作者の手書きなんです。
アンケート葉書表


アンケート葉書裏


こんなことしちゃったら、ファンはもったいなくてアンケート送らない気がするんですけどね。

森薫さん、お疲れ様でした。
また素晴らしいマンガを見せてください。

↓作者のブログ
http://morikaoru.blog62.fc2.com/

あれ!?4月に発売してたの!?
ほぼ毎週のように本屋に寄ったときに、発売していないかチェックしているのに…。

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)
森 薫

エンターブレイン 2008-04-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/06/25(Wed) 00:42:10  [マンガ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

アーニーボールとエリクサー

弦を張り替えてから、いくらか経ったわけですが…、それぞれの状況を書いてみようと思います。
まあ、両方を同じくらい使っているわけではないので、あまり正確なレポートではありませんが…。

アーニーボール:
もう錆びました^-^;というか、酸化しました。
「もう」というのは正確ではないかもしれません。
張って1週間くらいで錆びました。
驚くことに、4弦も錆びました。今までラウンド弦が錆びたことなんてないのに…。

エリクサー:
使用頻度が低いことも手伝って、全然錆びていません。
最近、コーティングがしてあるのがなんとなく感じ取れるようになりました。
アーニーボールの錆びた弦を弾いてから弾くと、滑りすぎる感じです。
なんと言うか、ヌルッとしている感じがします。

耐久性で言ったら断然エリクサーですが、ストラトはアーニーボールが気に入ったので、今後も同じ弦を使おうかと思います。
500円で半月楽しめれば、そんな無駄遣いという感じもしませんし。

2008/06/24(Tue) 00:46:53  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

KORG Pitchblackのレビュー

KORGのチューナー「Pitchblack」を買っちゃいました。

CIMG0645.JPG



チューナーは、今までYAMAHAの単体チューナーかマルチのチューナーしか使ったことがありませんでした。あと音叉も。
で、このチューナーを使って分かったことがあります。
今まで使ってきたチューナーは、どれもこのような特徴がありました。
弦をピーンと弾くと、その弦の現在の音程が表示されますが、そのまましばらく鳴らしたままにすると、音程の検出が上手く出来ないのか、パラパラとメーターや音程(Aとか)が動いてしまいます。
こんな感じ。「A−−−−−−−−−−−−−−−−−−ABECDGEAF…」
針も同じです。しばらくは真ん中を示していますが、時間が経つと上がったり下がったり…。

そういうのしか使ったことが無かったのでそれが普通かと思っていましたが、Pitchblackはそれがありません。
サステインがなくなって音が消えるまで、ずっと安定して音を検出してくれています。
さすが、長年チューナーを作っているKORGだけあります。
おかげで、すごく楽にチューニングができました。面倒なチューニングが楽しくなります。

本体はアルミ・ダイキャスト製ですごくしっかりしています。
一見小さく見えますが、サイズはBOSSのコンパクトエフェクターと同じです。(縦と横)
ペダルボードに組み込むのに最適だと思います。
すごく良い買い物をしたと思います。


2008/06/23(Mon) 00:26:06  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

フォークメタル

友達に教えてもらった面白い動画があります。
これは絶対に見る価値があります。
面白すぎて何回見たことか…。



こちらも同じですが、見る場合は回りに注意してくださいw


この人多才ですばらしいです。
左下大変そうですw

2008/06/22(Sun) 00:19:08  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

音作り

Super Champ XDでは好きな音が出る。
ToneLab LEでも好きな音が出る。
RP350では好きな音が出ない。

メーカーとか色々違うけど、少しだけ共通している部分がある。
「真空管」があるかないか。
これが真空管の魔力なのか!?

試したこと:
・Super Champ XDだけで弾く
・ToneLab LEにヘッドホン
・RP350にヘッドホン
・RP350→JC-20

と言うことは、「RP350→真空管の何か」とすれば、好みの音が出るのかな?
後で試してみよう。

2008/06/21(Sat) 20:08:32  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

RP500

久しぶりにDigitechのHPを見たら、RP500が出ていました。

http://www.digitechjapan.jp/products/rp500/rp500.html

定価54,600円…、高すぎですよ。
売価は43,500円くらいみたいですね。

プリセットの音は、ここで聞けるようです。
http://www.digitech.com/products/rp500/demo.php

最近、チューナーが欲しくなってきました。
毎回RP350を使っているわけでも無いので、チューニングするためだけに繋げるのも面倒だし、やっぱり専用機が欲しいなと。
昆布さんが買ったpitchblack欲しいです。丈夫そうだしな〜。

2008/06/21(Sat) 00:20:54  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

うまいカッティング

YouTubeですばらしいカッティング演奏を見つけました。



ファンクは聞いたりしませんが、こんな風にチャカチャカカッティングできたら気持ちいいんだろうな〜と思います。

2008/06/20(Fri) 22:47:10  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ToneLab LEのデモ動画

YouTubeでToneLab LEのデモ動画を見つけました。



このおじさん、ノリノリだな〜。
これはライン直で録音したらしいです。
ヘッドホンでもこの音が出ますよ。

2008/06/19(Thu) 00:09:40  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

PCでギターできない…

ToneLabを買ってから、ヘッドホンでギターを大音量で弾くことの快感に目覚めてしまいました。

欲を出して、ギター→マルチ→PC→ヘッドホンと繋いで、バッキングとギターの音を全部まとめてヘッドホンで聞いて練習しようと思ったのですが、ギターの音が遅れまくりでまったく練習になりません。
ほんのわずかに遅れるとかそんなレベルではなく、1拍は遅れている感じです。

PCのソフトはフリーのAudacityを使用しているのですが、ネットで調べる限りだとASIOドライバに対応していないとレイテンシが出てしまうとか。
しかし、それでも1拍とか遅れるわけではなさそうですけどね…。

皆さんはどうされているのでしょうか?
やはり、フリーなどではなくちゃんとしたDAWソフトを買わないといけないんですかね…。

2008/06/18(Wed) 01:15:59  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

ご褒美

昨日、情報処理技術者試験に合格したので、頑張った自分にご褒美(笑)をあげました。

CIMG0644.JPG



贅沢にハーゲンダッツです。
味はもちろん抹茶。
ハーゲンダッツはボーナスが出たときだけと決めていますが、今回は特別です。

2008/06/17(Tue) 21:34:32  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

合格!!!

4月に受験した情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)ですが、な、なんと合格しました!!!!!!!!!

この業界に就職して10年。
ずっと組み込み(エンベデッドシステム)の仕事をしてきました。
資格を取るなら下から順番だなと、エンベデッドの資格を取りたいのを我慢して下から取ってきました。
で、去年の春に初めて受験して撃沈。
今年もダメかな〜と思っていたら、なんと合格!!
ようやっと一人前であることの証明ができた気がします。

でも、点数は高くないんですよね…。
・合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
・スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。
で、どれも650点前後くらいでした…orz
これからも精進します。

2008/06/16(Mon) 17:23:51  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

ToneLab LEのレビューその2

いくつか項目に分けて書いてみます。
あくまでも個人的な主観に基づいた評価なので、皆さんが聞いても同じように感じる保証はありません。
試奏をせずにここのレビューだけ読んで買って、「違うじゃないか!」とか言われても責任は取れませんのであしからず。

【音の太さ】
あちこちで言われているように、音は太いです。でも、V-AMPみたいなわざとらしい太さではなく、自然な太さという印象でした。
真空管が影響しているのかもしれません。

【音の傾向】
80年代〜90年代のロック/ハードロックやブルースなどに使えそうな音だと思います。

【デジタル臭さ】
歪みの、いわゆるデジタル臭は感じませんでした。
全部を試してみたわけではないので、もしかしたらデジタル臭い歪みもあるかもしれません。
Super Champ XDで感じたような、自然な歪みだと思います。

【歪み系】
かなり質の高い歪みだと思いました。
マルチだから仕方がないか、というのは感じません。
ただ、ワウとコンプと歪みがセットになってしまっていて、一緒に使うことが出来ないのは不便だと思います。
一緒に使いたい場合は、どれかを別に用意しないとなりません。

【空間系】
特に感動するようなものはありませんでしたが、ダメと言うのも無かったです。
可もなく不可もなくという感じでしょうか。普通に使えると思います。

【エディットのしやすさ】
取説を読まなくても、想像だけで70%くらいはいじくれました。
多少、同時押しとか長押しが必要なものがあるので、それは取説見ないと分かりません。
液晶で色んなページに飛んで…とかそういうのは無いので、とても分かりやすいと思います。
フットスイッチがカチッというタイプじゃないのは、ちょっと残念な気がしました。
ライブをやる人とかはカチッというほうがいいと思うんですけどね。

【プリセット】
元から入っているプリセットは、どれもこれもダメです。
クリーンが多いです。クリーンはいいのですが歪み系は自分は好きではありませんでした。
お店で試してみるときは、自分でエディットしてみるのをオススメします。
言い換えると、プリセットは良く無いのでプリセットだけで使えないマルチと判断してしまうのはもったいないです。

【機能面】
USBや1394が付いていません。
PCで音のエディットが出来ますが、MIDIでPCと繋がないといけません。なので、MIDIインターフェースを持っていない人は、別途買わないといけません。
でも、PCを使わなくても本体で簡単にエディットできるので、大丈夫じゃないかと思います。
また、直接PCで録音することも出来ませんので、オーディオI/Fが必要になります。
オプティカルのデジタルアウトがあるのでデジタル出力することは可能。

【総合評価】
個人的には、音質面では100点満点、機能面では80点といった感じです。
とても3万円とは思えないクオリティーです。
「やっぱり歪みはコンパクトじゃないとな」とか思っていましたが、これを使ってみて考えが変わりました。
80〜90年代くらいの音を求めるなら、とてもいいマルチだと思います。
前はPODxtにヘッドホンで弾いたりしていましたが、どうもノリノリになれなかったのですが、ToneLabだと時間を忘れて練習してしまいそうです。
ToneLabのヘッドホンアンプは悪くなく、素直な音が出てくれているのではないかと思います。

【おまけ】
これを買った理由が「ある人」の音が出したかったから、と以前書きましたが、それに近い音を出すことが出来ました。
しかも、30分くらいいじって出せたので大満足です。
その「ある人」とは、Eric Johnsonです。
EJはヴィンテージ機材で独特の音を出すのですが、今までこれほど近い音を出すことはまったく出来ませんでした。
なんと言いますか、今までは音のベクトルが違う方向の音しか出ない、という感じです。
ToneLabでは同じ方向を向いている感じで、もう少しいじるか、別の機材を足したりすればほとんど同じ音になるんじゃないかという勢いです。

どんなセッティングにしたか、簡単に書いておきます。
PEDALはTUBE ODかFUZZ、AMPはUK BLUES、MODULATIONはOFF、DELAYはANALOG DELAY、REVERBはOFFです。
TUBE OD:GAIN8.2 LEVEL 10.0 TONE 6.0
AMP:GAIN 10.0 VR GAIN 10.0 TREBLE 3.5 MIDDLE 5.9 BASS 2.8 CH VOLUME 3.4
DELAY:TIME 363 FEEDBACK 4.8 TONE 6.9 MIX 4.2
だいたいこんな感じです。これにストラト(Fender Japan ST57-TX)でToneとかPUとかいろいろいじって弾いてみると、なんとなく似た感じの音が出ると思います。
さっき急いで作ったので、まだまだ改良の余地は大きくあります。
ってか、かなりいい加減でひどい音ですし…。


2008/06/16(Mon) 00:54:36  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ToneLab LEのレビューその1

とりあえず、どういうモデルが入っているのか2ちゃんねるで得た情報を貼り付けておきます。
レビューじゃなくて説明ですね。

【AMP】
BLACK 2x12 → Fender Twin Reverb
TWEED 1x12 → Fender Princeton
TWEED 4x10 → Fender Bassman
AC15 → VOX AC15
AC15TB → VOX AC15TB
AC30 → VOX AC30
AC30TB → VOX AC30TB Top Boost
UK BLUES → Marshall JTM-45
UK 68P → Marshall Plexi
UK '80S → Marshall JCM-800
UK '90S → Marshall JCM-900
UK MODERN → Marshall JCM-2000/DSL
US MODERN → ?
US HIGAIN → Soldano
BOUTIQUE OD → Dumble Overdrive Special
BOUTIQUE CL → Dumble other model

【PEDAL】
COMP → MXR DYNA COMP
ACOUSTIC → ?
VOX WAH → VOX V847 & V848
U-VIBE → Univox Uni-Vibe
BLK/ORG PHASE →
 デンマーク製の広いレンジを持つ黒いボックスに入った4段 t.c.electronic TC XII PHASER
 バナナ色のボックスに入った人気の高い4段 MXR PHASE90
 バナナ色マイルド効果の10段? MXR PHASE100?
OCTAVE → ?
RING MODULATOR → ?
TREBLE BOOST → VOX VBM-1内蔵
TUBE OD → Ibanez TS9 Tube Screamer
SUPER OD → BOSS SD-1 Super OverDrive
BOUTIQUE → Klon Centaur
FAT DIST → Proco RAT
ORANGE DIST → BOSS DS-1 Distortion
METAL DIST → ?
FUZZ → FUZZ FACE
OCTAFUZZ → ROGER MAYER OCTAVIA

【MODULATION】
CLASSIC CHORUS → JC-120内蔵?(CE-1?)
MULTI TAP CHORUS → ?
CLASSIC FLANGER → MXR M-117R FLANGER
BI CHORUS → SE独自
DUO PHASE → ?
TEXTREM → Fender Twin Reverb内蔵
ROTARY → ?
PITCH SHIFTER → ?
MOD DELAY → Electro Harmonix DELUXE MEMORY MAN
FILTRON → ?
TALK MOD → DIGITECH Talker?

【DELAY】
ECHO PLUS → Roland スペースエコー?
MULTI HEAD → TEAC 3ヘッド オープン テープ デッキ(リッチー使用)?
ANALOG DELAY → ?
MOD DELAY → KORG SDD-3000
SWEEP DELAY → KORG SDD-3000
STEREO DELAY → KORG DL8000R
CROSS DELAY → KORG DL8000R
2TAP DELAY → KORG DL8000R
RHYTHM DELAY → KORG DL8000R
HOLD DELAY → ?
REVERSE DELAY → ?

【REVERB】
SLAP → ?
SPRING → ?
BOUNCE → ?
PLATE → ?
GARAGE → ?
CHAMBER → ?
CANYON → ?
ROOM → ?
STUDIO → ?
HALL → ?
ARENA → ?

TUBE ODの説明は「ケバケバしい、趣味の悪い緑色のボックス…」とか書いてあって、笑いました。

2008/06/16(Mon) 00:07:43  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ドラクエ

YouTubeで面白いの見つけました。

みんなとても楽しそうです。見に行ってみたいなー。




「お母さん、ファミコン揺らさないでよ。バグったじゃないか」がステキです☆


ってか、遊んでないで早くToneLabのレポしろよって感じですよね…orz

2008/06/15(Sun) 16:43:21  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ジャイアン

昆布さんのところに貼らせてもらいましたが、とても気に入ったので自分のところにも貼っておきます。



ちょっと練習してみましたが、なかなか難しそうです。
どうやってるんだろ…。

2008/06/15(Sun) 00:54:02  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

到着!!

日曜日に注文したものが、やっと届きました。
そう、衝動買いしちゃうかもと言っていたヤツです。

それは…、VOXのToneLab LEです!生まれて初めてのVOX製品です。
CIMG0640.JPG



ケースがセットで安く買えたので、ケース付きにしました。
CIMG0641.JPG



写真がボケちゃってますが、こんな感じです。
CIMG0642.JPG



RP350と大きさを比べてみました。
CIMG0643.JPG



ToneLabシリーズは初代からずっと知っていました。SEはペダルが2つ付いていて、かなりサイズが巨大なことも。
そして初代とSEが青で、LEからシルバーになったんですよね。
その程度の知識はありましたが、特に物欲がそそられるわけでもないので手を出していませんでした。
当然、試奏もしたことありません。まあ、マルチなんて試奏しても、その短い時間で自分の求める音が作れるかどうかなんて試せませんしね…。

で、どうして突然コレを買ったかと言いますと、前にもチョコット書きましたが2ちゃんねるでこれを使って、ある人の音に似た音を作ったという書き込みがあったんです。
実際の音源もアップされていて、聞いてみたらかなりいい感じでした。

本人と同じように演奏できるようになりたいという思いはありますが、音まで同じにしようとは思わないタイプなのですけど、「アノ人」の音だけはなぜか真似してみたいと昔から思っていました。
でも、アノ人が使っている機材はどれもヴィンテージ物ばかりで、おまけに新品では手に入らないうえ、プレミアが付いてすごく高いんです。
だから、今までマルチとかで何とか似ないか試したりしましたが、モデリングとか使っても全然ベクトルの異なる音になってしまっていたんです。

やっぱり色々な機材を組み合わせないとダメなのかな…、とか思っていたら、ToneLab LE→PCだけでかなり似た音が出せるとのことだったので特攻してみたわけです。
2ちゃんねるはガセネタとかもあったりするので、聞いた音源自体、偽物かもしれません。
でもまあ、悪い製品ではないし、最悪はヤフオク行きという手もあるので買ってみました。

しばらく色々いじってみてからレポしようかと思います。


2008/06/14(Sat) 00:23:27  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10

Micro Crush

Orangeのギター用ミニアンプ「Micro Crush」がちょっと気になっています。
お値段は実売で6,000円以下。安いです。

いくつかYouTubeで動画を見つけたのでどうぞ。

このおじさん上手いな〜。
左利きってあまり見かけないので、すごく変な感じがします。
う〜ん、いい音。







オレンジのアンプって、見た目がオモチャっぽいから数万〜数十万する普通のアンプは買う気しないのですが、これは値段もオモチャなのでそのうち買ってみようかなと思います。
ボーナスが出たら買おうかな。


2008/06/13(Fri) 00:25:02  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

携帯 de ポップコーン

こんな動画があるのですが、本当でしょうか!?



携帯を着信させるとポップコーンが出来上がるようですが…。
コタツの裏に何かがあるとしか思えません。

2008/06/12(Thu) 00:45:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

久しぶりのギター

ここ3週間くらい、ずっと体調が悪くてろくにギターの練習出来ていませんでした…orz
いろいろ弦交換とかしたりはしましたが、全然弾けないのでかなりストレス溜まっていました。
で、今日は久しぶりに体調が良かったので弦交換したストラトとS670FMを弾いてみました。

ストラト:ERNIE BALL REGULAR SLiNKY
S670FM:Elixir 12002/NANOWEB SuperLight

ストラトの方は、やっぱりチョーキングがきつかったです。
薬指でのチョーキングは、中指と人差し指で補助できるからいいのですが、人差し指でのチョーキングがきついです。
でも…、ものすごいネックが鳴っていて気に入りました!!一段パワーが増した感じです!
アーニーボールだからなのか、レギュラーゲージだからなのかは分かりませんが、この弦気に入りました。

Sの方は…、んー…、ちょっと「あれ?」って感じでした…。
なんだかEQでHIGHを落としたような感じと言いますか…。コーティング弦だからかな?
それとも、ストラトを弾いたあとに弾いたからそう感じただけ?
Sには今度、前に買ったアーニーボールのSUPER SLiNKYを張ってみようかと思います。

レギュラーゲージを使ってみて思いましたが、チョーキングがきつい以外は全部お気に入りです。
硬いと言ってもそんな大したことは無いので押弦するのはそんなにきつくないし、適度に指を跳ね返してくれるから運指もしやすいです。
あと、ピッキングするときに弦がピックにへばりつく感じが少なくて、速いピッキングがしやすいです。

あと、ダダリオに比べて指が機械油臭くならなくていいですねw
弦を色々試すという楽しみが増えました^-^

2008/06/11(Wed) 01:15:19  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

Linuxでhttp、ftp経由でファイルを取得する

久しぶりにLinuxネタです。
2ちゃんねるでアップされているようなmp3を保存したいとき、ブラウザで開くと普通に再生されちゃったりして保存できません。
キャッシュから拾ってくればいいかもしれませんが、探すのが面倒なのでVMwareでLinuxを動かして取得したのでその方法を書いておきます。

と言っても全然難しいことは無くて、「wget」というコマンド一発です。
$ wget URL
コレだけです。
例えばこんな感じです。
$ wget http://www.hoge.com/hoge.mp3
これでカレントディレクトリにhoge.mp3が取得できるので、あとは再生したりWindows側にコピーしたりするだけです。

2008/06/10(Tue) 01:38:11  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

DMC

なにやら話題になっているっぽいし、ちょっと音楽に関係ありそうな感じだったので買ってみました。

CIMG0639.JPG



「デトロイト・メタル・シティ」というマンガです。
どんな話かと言いますと、「スウェディッシュポップバンド」が本当はやりたかった主人公が、なぜか「悪魔系デスメタルバンド」のボーカルをやっているという設定で、理想と現実のギャップに苦悩するという内容です。

メイクをしている時としていない時のギャップがなかなか面白くて笑えます。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008/06/09(Mon) 00:29:29  [マンガ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

欲しいものリスト

う〜ん、衝動買いしてしまいそう…。
昨日、寝る前に2ちゃんねるを見ていたら気になる情報が…。
信憑性に欠けるので踏み込めない状態ですが、3万円くらいだから失敗してもそんなに痛くは無いし、物自体はいいものだし…。
明日が勝負かな。

最近また物欲が沸いてきてしまったので、リストを書いてみます。
↑の衝動買いしそうなものは入っていません。
【ギター】
[Fender USA]
American Deluxe Stratcaster
'57 Stratocaster (Thin Lacquer Finish)
[Ibanez]
JS1200
[検討中]
アコギを1本

【ベース】
[Fender Japan]
JB62-US
JB75-US
[Ibanez]
SR505

【アンプ】
[Fender USA]
'65 Deluxe Reverb
'65 Twin Reverb

【エフェクター】
[ROCKTRON]
ZOMBIE
[Line6]
POD X3 Live

こりゃ、お金がいくらあっても足りませんね…。

>大魔王様
物欲バトンを渡してもいいですか?
ブログにリストを載せてください(笑)

2008/06/08(Sun) 01:08:54  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

やっぱりレギュラーゲージ

会社帰りにレギュラーゲージの弦を買ってしまいました。

CIMG0638.JPG



前回のライトゲージなアーニーボールは、まだ使っていません。
皆さんがレギュラーゲージを使っているようなので、自分も使ってみたくなりました。
今回はこれをストラトに張って、試してみようと思います。
チョーキングできるかな…。

2008/06/07(Sat) 00:26:21  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

詐欺

低脳無能な詐欺どもが、ウチを標的にしたみたいです。

CIMG0636.JPG


CIMG0637.JPG



アホくさすぎるので晒しておきます。
なんちゅーかですね、レベル低すぎですわ。
日本語勉強しろよ。
矛盾だらけ。これで詐欺が成立すると思っているところが低脳無能。小学生以下。
どうせ詐欺するなら、こちらが騙されたことにすら気づかないくらい芸術的な詐欺をしてみろ。
ま、頭悪すぎて無理か。

受取人様「居住者」様ってなんじゃ。
「あなたのお名前が〜」とか言っといて、こっちの名前知らんのだろ。

この手書き文字。
いかにも高校生が書きましたって字ですわ。

あまりのレベルの低さに頭にくる。
オレ様がこんなもので騙されるとでも思っているのかっ!!
低レベルなオマエラと一緒にするなヴォケ!

【表】
ご請求カード(至急便)
〒888-0100
ギフト認定課(ギフト請求)
**オーストラリア本社**
本状を直接ポストに投函されないようお願いいたします。
@電話でのご請求(おかけ間違いのないようご注意ください)
コールセンター受付(午前8時〜午後4時30分)
001 010 612 9956 8736(通話料要)
Aファックスでのご請求(24時間受付)
裏に詳細をご記入のうえ、この番号にFAX送信して下さい。
00531 610050(送信無料)
BEメールでのご請求
件名に「ペニー硬貨」とご記入のうえ、ご氏名、お届先、18歳以上である旨を、こちらへご送信下さい。
jacs@mailmasters.com.au
C郵便でのご請求(切手不要)
裏に詳細をご記入のうえ、本状を封筒に入れて、この宛名シールをお貼りになり、ポストに投函して下さい(切手は不要です)。

Mailmasters
オーストラリア着払い
Reply Paid 83298
Locked Bag 7506
MCMAHONS POINT NSW 2060
AUSTRALIA

メールマスターズは誠実さと行き届いたサービスで高い評価を頂いております。私どもは、ご案内を作成してお届けするために関連のある顧客情報を収集・保持しております。時により、情報の特定内容は第三者と共有されることもあります。私どものプライバシーに関する方針により、お客様には次の権利がございます。1.あなたのお名前が、お客様からのお申込み取り扱いに直接関わっている者以外の企業に公表されるのを防ぐこと。2.私どもの郵送先一覧から、あなたのお名前を削除すること。3.お客様が五字分の顧客情報を確認できること。ご希望の場合は本状を添えて書面にてご連絡ください。宛先:The Privacy Officer,Mailmasters, 6 Holt Street, North Sydney, NSW 2060, Australia

【裏】
ギフトお預かりのお知らせ この通知は直接お届けしました

受取人様 居住者 様
差出人 メールマスターズ から

無料ギフトがこちらに用意されておりますのでお知らせいたします。
本状の裏面のいずれかの方法でご請求下さい。

ご請求締切日 本状お受け取りから14日以内
費用 なし
担当者 ギフト認定課
追跡番号 0133-8888-0018

ご用意しているギフトの内容
費用 ○なし(無料) ¥500
ギフトの相当価格 ¥100 ○¥500
ギフトの配達方法 標準 ○至急便

ギフトの種類
純金プレートオーストラリア製ペニー硬貨

2008/06/06追記
掲示板にこんなのが貼ってありました。
SA3A0058.JPG


全住人に配ったんですね。すぐにばれるから意味無いじゃん…。
これで配った人、宛先を手書きした人の人件費が無駄!!
イヤッッホォォォオオォオウ!

2008/06/06(Fri) 00:48:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

Leo Fenderの呪い?

今日は体調悪くて最悪でした…。
頭痛くてフラフラして、全然仕事に集中できなかったです。

帰ってきてからも調子悪くてさっさと寝ようと思ったのですが、時間が早すぎてこのまま寝たら夜中に目が覚めちゃうな〜と思ったので、ちょっとだけギター練習しました。
最近ストラトを使っていなかったので今日はストラトを使おうかなーなんて思って弾いていたら、なんと頭痛が大分和らいできました。

ストラトはパワーがなくてあまり歪まないので、すっかりIbanezの虜になってしまっていましたが、弾いているうちにいい音だと思えるようになってきました。
しばらくまともにストラトを弾いていなかったので、Leo Fenderに呪いをかけられてしまったのでしょうか!?

デザインとか音とか、現代のギターに比べるとイマイチな感じがするストラトですが、弾いているとなぜかしっくりきます。
持って構えたときも、体にフィットするんですよね。
不思議でたまりません。

ぱっと目を引く美人(Ibanez)より、一緒にいて安心する人(ストラト)がいいということか…。

2008/06/05(Thu) 00:22:56  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

ピカピカ!

横浜市にお住まいのピカピカ大好きっ子さんに影響されて、高校生のときに買ったギターのフレットを磨いてみました。

CIMG0633.JPG



1フレット目だけ磨いてみた写真ですが、2フレット目と比べるとすごくピカピカになりました!
全部磨いて弦を張って、チューニングするときにふと指板を見たら、あまりのピカピカさにびっくりしました。
年に1度くらい、磨いてやるといいかもしれませんね。

後ろに磨くときに使ったキッチンペーパーがありますが、1フレット磨いただけで真っ黒です。
ちょっと病みつきになってしまうかもしれません。

2008/06/04(Wed) 00:01:18  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

オフィスでドキッとする女性の行動ランキング

面白いランキングがありました。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
オフィスでドキッとする女性の行動ランキング
1足を組み替える
2仕事を始める時に、髪の毛を後ろで束ねる
3落ちた書類を拾う
4仕事に失敗して泣くのをこらえている
5高いところの物をとる
6書類などを胸のところに抱えて小走り
7セットしている髪が少し崩れているのを直す
8低いテーブルで客にお茶を出す時にちょっとヒザを曲げる
9ほおづえをついてディスプレイを見つめる
10徹夜作業で疲れてウトウトしている
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




個人的には「書類などを胸のところに抱えて小走り」と「お茶を出した後のお盆を両手で胸のところに抱える」ですかね〜。ドラマかマンガでしか見たことないですけど…。
どうして女の人って胸の前に抱えるんでしょ?

あと、肘を曲げてバッグを腕に引っ掛けるように持っているのを見かけますが、あのポーズって疲れませんか?
普通に肘を伸ばして手で持っていたほうが楽なんですが。
そこら辺が男と女の体の構造上の違いなんでしょうか!?

2008/06/03(Tue) 00:29:41  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

ベース

ニコニコ動画に気になるベーシストがいます。



コメントは「男か女か」ばっかりですが、ベーシストの腕前はとてもすばらしいのではないかと思っています。

知らない曲ばかり(っていうかアニメソングばっかり…)ですが、ベースがかっこいいです。
この人の演奏を聴いて、ベースを弾いてみたくなりました。

ベースラインが気に入ったのを貼っておきます。









あとこれはギターですが、弾き方とみんなのコメントが面白いので貼っておきます。

2008/06/02(Mon) 01:29:50  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

祈る子と書いてレイコ

YouTubeで懐かしいものを発見してしまいました。
このタイトルだけで分かる人はマニアです^^



80年代のドラマって、ほぼ必ずと言っていいほど若い女性が主役で暴走族が出てきて、乱闘シーンがありますよね。
ゴルフボールで攻撃するなんて、後にも先にもこのドラマしかないんじゃないですかねw
壁に反射させて攻撃したり、打ったボールが燃えて芝生に焦げ目がついたり、凝った演出です。
90年代はあまり凝った演出がなかったですよね。

また刑事ドラマたくさん作ってくれないかな。
若い女の子より、渋いオジサンが活躍するのが大好きなんですけど。

2008/06/01(Sun) 13:05:21  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200807のログ 200805のログ