かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

やっぱりレギュラーゲージ

会社帰りにレギュラーゲージの弦を買ってしまいました。

CIMG0638.JPG



前回のライトゲージなアーニーボールは、まだ使っていません。
皆さんがレギュラーゲージを使っているようなので、自分も使ってみたくなりました。
今回はこれをストラトに張って、試してみようと思います。
チョーキングできるかな…。

2008/06/07(Sat) 00:26:21 [752] かず

Re:やっぱりレギュラーゲージ

>昆布さん
アーニーボール一筋なんですね!
ボクは今回が初めてです。
色んな弦を試してみようと思っています。
でも、弦の違いってずっと使わないと分からないですよね。
なかなか難しいです…。

2008/06/10(Tue) 01:32:45 [773] かず

Re:やっぱりレギュラーゲージ

こんばんは。

自分はギター始めてから、ずーっとコレだけしか使ってないかもしれません。
太さも、まんまコレです。
もしかしたら、ちょこっとだけ違う弦を使ったかもしれませんが・・・思い出せないくらい過去になるかと・・・。
レスポール使ってるからかもしれませんが、ガッツリと弦ブチ切るほどにチョーキングも出来ますよ(笑)
けど、じろすけさんに教えてもらったギブソンの弦も良いなぁ・・・と最近思ってます。
弦の根元部分がちょっと赤いんですが、ソコがオサレかと!(笑)

2008/06/09(Mon) 20:12:29 [770] 昆布

Re:やっぱりレギュラーゲージ

>ソロイストさん
全部書き込み見ていただいてありがとうございます^-^
弦を張ってみましたが、確かにちょっと硬いですね…。
さっき張ったばっかりでアンプを通さず生音だけなのですが、いつもと音が違う感じがしました。
アーニーボールだからかな?
チューニングするとき、ペグを回すのがえらく硬くてびっくりしました!
錆びるまで使ってみて、それから次のゲージをどうするか考えてみます。

2008/06/08(Sun) 23:47:06 [767] かず

Re:やっぱりレギュラーゲージ

たしかに0.10は0.09よりも音がいいですよ。

ただ、テンションがかかるから、チョーキングや速弾きはしにくくなるはず。

レスポールならちょうどいいかもしれませんけど、
ストラトだときついかもしれませんね。

2008/06/08(Sun) 23:17:45 [763] ソロイスト

Re:やっぱりレギュラーゲージ

>じろすけさん
使用弦まで把握されているとは、相当なファンなのですね^-^
ボクの好きなアーティストはGHSを使用しています。ゲージまでは分かりませんけどね…。
チョーキングは、ボクの場合弦が指に食い込むと言うよりも、硬いから肉が爪からはがれそうになるというイメージが強いです。
でも、弦の太さはチョーキングのしやすさとは関係ないみたいですね。
ストラトもSも今は0.09〜を張っていますが、ストラトの方はチョーキングするとSより硬く感じます。

>blueskyさん
フィクスドブリッジだと太いゲージがいいかもしれませんね。
弦は1セット498円程度がベストな値段だと思うんですけどね。
鋼材の価格が急騰している今、どんどん値上がりしていくかもしれませんね…。

>はやちゃんさん
BCリッチの弦は見たこと無いのですが、ネットで調べてみたら3セット1,500円が600円で売っていたりするんですね。
GALLIも見てみましたが、RSというシリーズは安いんですね。
安かろう悪かろうではないと思うのですが、どうしても安すぎる弦は切れやすかったり劣化が早かったりというイメージが先行して、交換の手間を考えると手が出せずにいます。
なんと言いますか、ギター本体にたとえると定価が7〜8万を超えていないギターはチューニングが安定しなかったりネックが反りやすかったり、製品としての最低限の品質レベルを超えていないというイメージがあるから手を出せないと言いますか…。

>sinkenさん
Elixirなかなかいい感じですね。
でも、長持ちすると言うことはそれだけ弦交換をしないと言うことで、そうするとブリッジとか指板とかの掃除が長期間されないことになります。
どちらを取るかですね。
理想は1.5ヶ月くらい錆びずに持ってくれると嬉しいのですが。

2008/06/08(Sun) 00:29:34 [757] かず

Re:やっぱりレギュラーゲージ

おっ、色々買ってますね!

アーニーはプロの人も結構使ってるようなので、
やはりそれ相応にいいのでしょうね。

私も今ストラトに張ってるElixirの次は、
何か他のも試してみようと思います。

かずさんの感想お待ちしてますのでw

2008/06/07(Sat) 23:13:08 [756] sinken

Re:やっぱりレギュラーゲージ

一度アーニーボールを使ってみたと思うのですが
ついついガリかダダリオに手が伸びてしまいます^^;

B.C Rickの009-046というのが手元にあるんですが
これでも普段の009-042とは全く違う感覚なんで
010-046は私には使いずらそうだぁって。。。
また使い心地なんかを教えて下さい(^^ゞ

2008/06/07(Sat) 12:35:05 [755] はやちゃん

Re:やっぱりレギュラーゲージ

私も普段はこれと同じゲージ使っています。
レスポールはこれで、メロディメーカーは安い3セット物ですね。
でも、今はエリクサー張っているので全くご無沙汰ですが・・・
弦のタッチ感が良い商品だと思います。

2008/06/07(Sat) 09:11:06 [754] bluesky

Re:やっぱりレギュラーゲージ

こんばんは。

レギュラー・スリンキー。
これは、まんまジョン・サイクスの使用弦です。

弦の太さは好みの問題だと思いますし、ギターとの相性もあるので・・・いろいろ試してみられるのもよいかもしれませんね。

私は、0.10〜のゲージの方がチョーキングの時、太いためか指に食い込まないように感じます。
チョーキングはアーム無しギターの方が楽に感じるのは私だけかな・・・・。

2008/06/07(Sat) 00:47:20 [753] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [欲しいものリスト]
Back >> [詐欺]