かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

中華街へ

今日は親父の誕生日だったのと、この前情報処理の試験に合格したお祝いを兼ねて、親と中華街へ行って食事をしてきました。
食事後、山下公園に行ってシーバスに乗って横浜まで戻ったのですが、なぜかものすごく気分転換が出来ました。
船は数年前に友達の結婚式で乗って以来ですが、そんなに珍しくもないのになぜでしょう?
ほんの30分程度のことなのに、非日常を体感した感じです。
こんなに気分転換になるなら、また行こうかな。

昨日sinkenさんに会って以来、一眼レフカメラが気になって仕方がありません。
昨日たくさん綺麗なギターを撮ったり、今日みなとみらいのオシャレな建物を撮ったりしたせいか、もっと綺麗に写真を撮ってみたくなりました。
みなとみらい近辺は、綺麗な写真を撮れる場所が沢山ありますし。

とりあえず、本屋でこんなのを買ってみました。
CIMG0720.JPG


コンパクトカメラと一眼レフとの撮れる写真の違いが載っているので、「何が違うの?」という疑問がだいぶ解消された感じです。
カメラメーカーは、この2者の違いをもっと分かりやすく宣伝した方がいいと思うんですけどね。
普通の人は、
・レンズが交換できる
・ファインダーから見る映像と撮影するレンズが同じ
くらいしか、一眼レフの特徴知らないと思うんですけど。

でも、どういう仕組みで違いが出るのかまでは分かりませんでしたけどね。
誰か、そこら辺詳しく教えてくれないかなー。
夏のボーナスは、カメラで消えちゃうかな?

そうそう、写真を趣味にする人が新しいレンズを欲しくなるのと、ギタリストが新しいギターやエフェクターが欲しくなるのは似ているんじゃないかと思いました。
趣味じゃない人はレンズの違いなんて分かりませんし、ギターやエフェクターの違いも分かりませんし。

2008/06/29(Sun) 23:32:06 [910] かず

Re:中華街へ

>blueskyさん
一眼は誰もが通る道なんですかね。
今度の夏に買うかどうかは分かりませんが、そのうちチャレンジしてみようかと思っています。
とか言っておいて、すぐに買っちゃいましたぁ〜とか言いそうな自分が怖い…。

>ひろさん
持ち歩くのがネックですよね。
「良いシャッターチャンスにめぐり合うかも」と思っていつも持ち歩くわけには行きませんし。
「今日は写真を撮りに行く」と決めて持ち出さないと、お蔵入りになってしまいそうです。
横浜は写真スポットが多くていいですね。
そのうちカメラを買ったら色々教えてください。

2008/07/01(Tue) 00:23:56 [922] かず

Re:中華街へ

是非ー!一眼の世界へウェルカムです。
…私は、、、カメラの機能的な事とかまったく説明出来ないので、
写真展来てもらった時にもうまく言えなかったんだけど。。。

でもね、コンパクトよりも、一眼の方がファインダー越しの世界を見たまま、
撮りたい瞬間を撮れたりする気がするよ!
あと、主役がはっきりした写真が撮れたり。(メイン以外を綺麗にぼかせる)
楽しいよー。ボーナスで是非買っちゃって下さい!!!

毎日持ち歩くのは大変だけど、ちょっぴり日常がいつもより楽しくなるかも♪

2008/06/30(Mon) 23:56:13 [920] ひろ

Re:中華街へ

私も1眼レフ持っている口です。笑
オリンパスのE−300という機種で、少し前のタイプですが・・・
こういった記事を見ちゃうと新しいのを買いたくなります。
宮崎あおいちゃんもかわいいし・・・笑

若干1名、カメラにはまった方いらっしゃいますよ!
まだ出没されていないようですが・・・笑


2008/06/30(Mon) 23:50:39 [918] bluesky

Re:中華街へ

>sinkenさん
sinkenさんのせいですw
タイムボカンの仕返しですか?
D40は初心者に人気が高い上、値段も安くていいみたいですね。
綺麗かどうかは画素数は関係ないというのは良くわかっているんですけど、でもどうして一眼レフが綺麗なのか、イマイチ良くわかりません。
CCDがコンパクトより大きいからとか書いてありますが、大きいとどうして綺麗なのか分かりませんよね。

>ソロイストさん
ダイビングやる人は、カメラも結構こだわっていますよね。
ソニーは変ですか?mixiで知り合った人がソニーの一眼レフを使っているのですが、すごく綺麗な写真を撮ります。
まあ、色が変かどうかは、撮った本人じゃないと分からないかもしれませんね。

2008/06/30(Mon) 00:48:15 [913] かず

Re:中華街へ

ははは・・・今度は違う物欲が・・。

確かにコンパクトなデジカメと比べると、
一眼は別物になりますね。
僕は水中写真もやりますが、
一眼で撮ったものは、クオリティが全く違います。

レンズならニコン、フォーカスの速さならキャノンかな。
ソニーは色が変・・という意見が多く、
最近評判がいいのはフジですね。

いろいろと調べると楽しいと思いますよ。

船はいいですね。
自分はダイバーなので、船はごく当たり前に乗りますが、
あの独特な気持ちよさは、車には絶対にないものだと思います。

2008/06/30(Mon) 00:41:12 [912] ソロイスト

Re:中華街へ

あらら、別の世界を垣間見てしまったようですね。
私のせいではないですよね。。。w

でもカメラは確かに面白いですよ。
コンパクトデジカメはその名の通りコンパクトなので
場所を取らないし日常的に持ち歩くのもさほど気になりませんよね。
しかも最近のコンパクトはズーム倍率も画素数とかも
バンバン上がってますよね。

しかしそれだけじゃないのがデジ一の魅力なんですよね。
昨日持って行ったD40ですが、画素数はそこらのコンデジより
低いくらいですが、撮った後で見ると決して引けをとらないどころか
発色具合も背景の色合いも絶妙なんですよね。

一度使うと結構病みつきになっちゃいますよ。

2008/06/29(Sun) 23:55:17 [911] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Q.E.D.−証明終了 30巻発売!]
Back >> [TOKYO GUITAR SHOW 2008]