かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

KORG Pitchblackのレビュー

KORGのチューナー「Pitchblack」を買っちゃいました。

CIMG0645.JPG



チューナーは、今までYAMAHAの単体チューナーかマルチのチューナーしか使ったことがありませんでした。あと音叉も。
で、このチューナーを使って分かったことがあります。
今まで使ってきたチューナーは、どれもこのような特徴がありました。
弦をピーンと弾くと、その弦の現在の音程が表示されますが、そのまましばらく鳴らしたままにすると、音程の検出が上手く出来ないのか、パラパラとメーターや音程(Aとか)が動いてしまいます。
こんな感じ。「A−−−−−−−−−−−−−−−−−−ABECDGEAF…」
針も同じです。しばらくは真ん中を示していますが、時間が経つと上がったり下がったり…。

そういうのしか使ったことが無かったのでそれが普通かと思っていましたが、Pitchblackはそれがありません。
サステインがなくなって音が消えるまで、ずっと安定して音を検出してくれています。
さすが、長年チューナーを作っているKORGだけあります。
おかげで、すごく楽にチューニングができました。面倒なチューニングが楽しくなります。

本体はアルミ・ダイキャスト製ですごくしっかりしています。
一見小さく見えますが、サイズはBOSSのコンパクトエフェクターと同じです。(縦と横)
ペダルボードに組み込むのに最適だと思います。
すごく良い買い物をしたと思います。


2008/06/23(Mon) 00:26:06 [865] かず

Re:KORG Pitchblackのレビュー

>昆布さん
TU-12だと安定するんですね。
昔使っていたYAMAHAのは安定しなかった気がします。
高いだけありますね^-^
アコギ用は、アコギを買うときになったら考えようと思います。
う〜、アコギ弾きたいなぁ…。
アコギ弾いて指先カチカチになれば、エレキが弾きやすくなるかもしれません。

>ソロイストさん
ソロイストさんもいかがですか?
オススメですよ(笑)
冗談抜きで、本当に安定してピッチを検出してくれるので、すごく便利です。
ちなみに、これはエフェクターやギターではないので大魔王様の物欲とは関係ありません^-^;

2008/06/24(Tue) 00:40:27 [872] かず

Re:KORG Pitchblackのレビュー

なぬぅ! 今はそんな便利な物があるんですかいな!

最近、かずさんも”お買い物”が多いですね(笑)
すっかり大魔王様にやられましたね〜(笑)(笑)(笑)(笑)

2008/06/23(Mon) 23:42:05 [871] ソロイスト

Re:KORG Pitchblackのレビュー

こんばんは。

かずさんの記事、とてもわかります。
Aに合わせてても、弦を弾いた瞬間はA以上の音になって弦の振動が少しでも安定しなくなると色んな音を検出するんですよねぇ。
それで、TU-12を使ってたのです。
かずさんが、Pitchblackを買った今でも言いますが、TU-12も良いチューナーっすよ(笑)
個人的な感想ですが、インプット、アウトプットのジャックがイカれやすいのが難点ですが・・・。
先日の記事で、アコギも・・・と書いてましたが、コレ買って正解ですよ(笑)
まだ、アコギ無い訳ですし、アコギ用は買ってから考えましょう!
ボーナス、もうすぐですか?
今から探しときましょうよ(笑)

2008/06/23(Mon) 23:03:11 [870] 昆布

Re:KORG Pitchblackのレビュー

>はやちゃんさん
RP350のチューナーには大きな問題があるんです。
チューナーモードにする場合、フットスイッチを二つ同時に押さないといけないんですよ。
しかも、まったく同じタイミングで。まず足では無理です。
手でやる場合でも、何度か失敗します。
同時押しでバイパス、同時長押しでチューナーモードです。
これがまた、一発でチューナーモードに入れないとストレスが溜まるんですよ…。

あと、オクターブを合わせようとRP350で試したら、開放が合っているのに12Fが全然合わなかったのですが、Pitchblackではぴったり合いました。
12Fのハーモニクスも同様です。
こういうところが専用品との違いなんでしょうね。
そこら辺の質を気にするかどうかで決めればいいと思います。

ただ、チューナーはギターやエフェクターみたいに音が好みじゃないから買い換えるとかそういうものではないので、一度ちゃんとしたものを買って、ずっと使い続けるというのがいいのかなと思います。

2008/06/23(Mon) 22:53:21 [869] かず

Re:KORG Pitchblackのレビュー

なかなかココまでは手が伸びません…
マルチのチューナーで不便は感じていないのですが
やっぱり違いますか?

2008/06/23(Mon) 22:17:16 [868] はやちゃん

Re:KORG Pitchblackのレビュー

>じろすけさん
KORGのチューナーは良いですね^-^
すごく気に入りました。
じろすけさんも、Pitchblackどうですか(笑)

2008/06/23(Mon) 20:04:27 [867] かず

Re:KORG Pitchblackのレビュー

買われましたか!

私は一つ前の型のKORGのチューナーを使っています。
機能的には気に入っているのですが、大きさとジャックの位置が余りよくないのですよね・・・。
価格もあまり変わらないのに・・・悔しいです(ザブングル風に・・)。

私は兄がBOSSを使っていたので、チューナーはKORGばかりです。

2008/06/23(Mon) 01:04:37 [866] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [アーニーボールとエリクサー]
Back >> [フォークメタル]