かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

臨界点突破、発端

そういえば、どうして自分が怒ったか書いていませんでした。
後で忘れたときのために書いておきます。
またまた長いので、覚悟して読んで下さいw

かずは今、韓国人のSさんと二人でチームを組んで仕事をしています。
そのSさんは日本語ぺらぺらで、英語やLinux・組み込みのことなど沢山勉強している勉強熱心な方です。
おまけにとても穏やかな方で、すばらしいビジネスパートナーだと思っています。
彼の知識は現在のプロジェクトに必須で、彼がいなくなってしまったら今のプロジェクトは破綻してしまいます。

Sさんは、かずのいる会社の正社員ではありません。個人事業主として会社と契約しています。
Sさんは日本に長くいる予定ではなく、3〜5年したら韓国に帰ってしまうそうです。
なので、日本での仕事に良い印象を持ったまま韓国に帰ってもらいたいと思っています。
彼が韓国に帰ってしまっても、ずっと友達でいたいと思っています。
だから、彼の立場や会社との関係を考えながら、上手くバランスを取って接してきました。
一緒に韓国料理を食べに行ったりするので、良好な関係が築けていると思っています。

前に、毎週月曜日にプロジェクト会議をやっていると書いたと思います。
いつからか、G氏の攻撃(G氏的には教育のつもりらしい)対象がSさんに行くようになってしまいました。
そのやり方が素晴らしいもので彼が歓迎するならば文句は言いませんが、前に書いた通り、キツイ事を言ったり揚げ足を取ったりのオンパレードです。

先週の水曜日、今起きている問題点について打ち合わせをすると呼ばれたのですが、なぜかそこにG氏がいました。
そして揚げ足取り大会の開始。
普段、温厚なSさんがとうとう「じゃあ、どうしろって言うんですか!!」と怒ってしまいました。
Sさんが怒るということに、かずはとてもショックを受けました。「あの温厚なSさんが怒るなんて…」
当然、矛先がSさんから自分に向くように、適宜口を挟んで努力してみましたが、G氏はほとんど自分のことを無視しています。
おまけに、「お前、もういいから出て行け」なんて言い出す始末。
「いやいや、いらないのはお前だから」と言いたかったんですけどねぇ…。
問題点の話はぜんぜん始まりません。ひたすら揚げ足取りです。

・今まで築いてきたSさんと会社の良好な関係を壊されそうになった
・くだらない揚げ足取りがむかつく
・Sさんに対する失礼な言動が許せない
・かずもSさんも不具合解析で忙しいのに、本題がいつまで経っても始まらない

といった点でストレスが溜まって、ぶちキレてしまったわけです。
このくだらない「教育」とやらで、Sさんが嫌になって会社を去ってしまったら、どうしてくれるのでしょうか?
まったくG氏のKYっぷりもいいところで、あまりの先見の明の無さにあきれてしまいます。
ちなみにG氏は52歳。一体52年間、何を見て生きてきたのだか。
頭悪すぎです。ちなみにG氏は東大卒。
勉強は出来るのかもしれませんが、人間関係ってものがさっぱり分かっていませんね。

ということで、自分がG氏に何か言われたとかでキレたわけではないです。
G氏の幼稚で浅はかなパワハラに、頭にきたのが原因です。
前回の捏造メールの原文が手に入ったのですが、家に転送するの忘れたので、後日公開しようと思います。

2008/04/30(Wed) 23:35:25  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

過去最高

今まで細々とやってきましたが、今月の総アクセス数が過去最高に達しました。
しかも、今年2月の倍以上のアクセス数です。
(それでも大したこと無いので、数は秘密です)
キリのいい数字を超えたので、ブログに書きました。
4月は今日で終わりだから突破しないかなぁ…、と思っていたのでとても嬉しいです。
これもすべて皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/04/30(Wed) 22:51:53  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

臨界点突破、捏造

臨界点突破シリーズも3回目になりました。
勝手にドラマのネタに使ったり、マンガや小説などに流用したら訴えます。

今回は前回書いたG氏からのメールを晒そうと思います。
個人名だけは書き換えましたが、引用記号含めて原文のままです。

> 3.かずの件
>   同じ気持ちであると結託するのは意味がない
>   自分自身の課題であることが理解できていない
>   彼は受容性が欠けています。
>   物事が理解、納得できていない
>   自己への問いが生まれない限り成長できません。
>   今のままでは煽てて使うか退場しかないでしょう。
> 結託ほのめかされたほうは、「外野がうるさい」といってるとか。Gさん流にいえばまさに茶番です。

※「退場」とは、ここではクビの意味です

この下には、自分がG氏へCcで送ったまったく関係ないメールが引用で付いていただけです。
それ以外は一切何も書かれていません。上記文章がメールの先頭です。

これを見てどう思いますか?
「まさにその通りですね」とか「ムカつきますね」という意味での「どう思う」ではありません。
誰かからもらったメールに「引用記号(ここでは">")」付きの文があったら、
1.その誰かが別の誰かにもらったメールの本文の引用
2.その誰かが別の誰かに送ったメールの本文の引用
3.自分が送ったメール本文の引用
の3通りしかありませんよね?
上記のメールは、まず自分が送ったものではありません。これは当然です。
「Gさん流にいえば〜」と書いてあるので、2番でもありません。
そうすると必然的に1番になります。なので、前回はY課長を疑ったわけです。

今日、驚愕の事実が判明しました。
この引用メール、もともとはこのような内容ではなかったようです。
そう、今回のタイトルに書いたとおり、G氏がオリジナルのメールを都合のいいように書き換えた「捏造」メールだったんです。
社長と部長が調査してくれました。

自分は、この捏造メールのせいでY課長を疑ってしまったわけです。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。悔やんでも悔やみきれません。
疑っていたことは当然Y課長には言っていませんが、自分で自分が許せません…。

オリジナルを書いた人が誰かは分かっていませんが、このメールのことを社長に相談しなかったら、誰が書いたのか気になって殺伐とした会社生活を送っていたかもしれません。
オリジナルを書いた人は、自分のことなんてバカにしていないのに。

今回の出来事は、「引用部分が改変されていることなどありえない」という暗黙のルールが当たり前のように破られ、お互いなんとも思っていない人間同士が憎しみあうことになったかもしれないという、衝撃的な事件でした。
まさか自分がこんなことに出くわすとは思いませんでした。
まるで交通事故に遭ってしまったような気分です。

G氏の処分はまだ決まっていませんが、とりあえず自分のいる部と関わりを持つことがなくなることは確かのようです。
G氏の言動は、今回の件よりもずっと前から問題視されていたそうです。

そして、今回の件の責任は自分にもあると認識し、社長に退職希望の旨を伝えました。
G氏の言動にキレたこと、怒りに任せて柱を殴り穴を開けたこと、捏造メールの差出人をY課長だと疑ってしまったこと、柱を殴ってみんなを驚かせてしまったことなどなど、32歳にもなってこのようなバカなことをしてしまった自分は、今の会社にいる資格がありません。
退職の件については現在保留中です。
G氏の処分も含めて、進展があったらまたここに書こうと思います。

2008/04/28(Mon) 23:53:54  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

久しぶりのバド

今日は、ものすごく久しぶりに日曜活動しているバドサークルに行ってきました。
年末に行って以来、今日までずっと行っていませんでした。
色々ありまして…。
バド自体あまりやっていなかったもので、体力・筋力がた落ちでした。

メンバーがYONEXの新しいラケット「ARCSABER10」を持っていたので使わせてもらいましたが、めちゃくちゃ重い!!
鉄でできているのかと思うくらいです。
でも、スウィートスポットに綺麗に当たると、スマッシュがすごく気持ちよかったです。

久しぶりにYONEXのHP見ましたが、MUSCLE POWERシリーズが30しかなくなっちゃったんですね…。
90とかベストセラーだったのに、どうしてやめちゃったんだろう…。

自分のラケットも、なんだかガットがゆるい感じでした。
そろそろ替えるかなぁ…。

2008/04/27(Sun) 21:51:18  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

FireFox

かずはWebブラウザにFireFoxを使っています。
IEだと、閲覧するページによってはCPU使用率がものすごいことになってしまったり、動作が遅かったりするからです。

でも、FireFoxにも大きな問題点が一つ。
YouTubeとかニコニコ動画とか、その他何でもAdobeのFlashを使用した動画を再生すると、2秒くらい再生して止まってしまいます。
その間、音はまったく出ません。

なぜかは分かりませんが、たまに大丈夫なときもあります。
電源OFF状態から起動してNGな場合はずっとダメ。
基本的にPCは電源OFFせずいつもスタンバイなので、再生がOKな状態が現れれば、PCが不安定になったりMicrosoft Updateで再起動が必要になったりしない限りはキープできているのですが…。

で、ちょっと調べてみたら、自分以外にもこの症状に悩まされている人がいるみたいです。
どうやらFireFox2の問題みたいで、次バージョンの3では解消されているみたいです。
まだβ版しかないみたいなので、早く正式リリースして欲しいです。

2008/04/27(Sun) 12:27:33  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

相模原

今日はちょっと用事があって、相模原に行ってきました。
4年くらい前まで住んでいたところです。
初めて一人暮らしした場所なのですが、なぜか相模原に行ったら家に帰ってきたような安心感を感じました。
3〜4年しか住んでいないのに、どうしてでしょうね。実家に帰ったときよりも「自分の住む町」という感じがしました。
相模原と相性が良いのでしょうか?
おかげで、だいぶ気分もスッキリしました。今は心が穏やかです。
また相模原に引っ越そうかな…。

2008/04/27(Sun) 01:04:20  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

どちらに見えますか?

最近つまらない話題ばかりなので、ちょっと面白いものを載せてみます。
半年くらい前に会社で話題になっていたものなのですが、この女性のシルエット、どちらに回転しているように見えますか?

右脳・・・感情的
左脳・・・理論的

らしいです。

silhouette.gif

2008/04/26(Sat) 13:36:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

臨界点突破、その後

先日、お騒がせしてしまったので、その後の話も書きます。
でも、まだ問題はすべては片付いていません。

まず、自分をキレさせたG氏は、来週に厳重処分が下されることが分かりました。
詳細はまだ分かりません。
自分は、壁(というか柱ですが…)に故意に穴を開けてしまったので、始末書を書くことになりました。

で、これだけではなく、また話がややこしくなります。
このややこしい話のせいで、今日は23時過ぎまで会社にいて24時過ぎに帰ってきました。
ご飯も食べずに電話で話していて、こんな時間です。

ちょっと昔話も必要で、長くなるので暇つぶしにでも読んでください。

自分が今の会社に入社したのは2006年6月。
Y課長の下で未体験の開発(Linux)をやっていました。Y課長は某N社にいた経験があるそうで、前の会社に就職してからずっとN社に常駐していた自分とは、結構意見が合っていい感じでした。
しかし、Y課長はあまり技術が得意でないと言うことで、1年前に技術とは関係ない仕事の方に変わってしまいました。
でも、オフィスが同じだし気も合うし、何かと相談したりといい関係でした。

その後、自分の上司になった課長は去年の6月に辞めてしまい、現在まで直属の上司は部長という状態です。

そんな中、去年の10月くらいにG氏が入ってきたのですが、わけの分からないむかつく失礼なメールばかり送ってくるので、自分とY課長はG氏に反抗していました。そんなところも気が合っていました。

ところが、先月くらいに突然Y課長がG氏側についてしまったのです…。
「G氏は言い方がきついけど、言っていることは正しいから素直に受け入れてみれば」と、自分を懐柔しようと働きかけるようになりました。
確かにその通りですが、礼儀のまるでないG氏の物言いに自分は納得できなくて、反抗を続けていました。
来月から、またY課長が自分の上につくことになったので、面倒ごとはさっさと解決したかったのかもしれません。

そんなときにY課長からメールが…。
「かず君には言うべきことは言いました。自分からはもうこれ以上言わないので、後は自分で判断してください。」
あて先は、Toが自分でCcがG氏になっていました。
なんだかこのメールってまるで「自分はG氏の命令に従って、やることやりましたよ。でも、かずが反抗するから自分にはどうしようも無いんです。やることやったから、もういいですよね。」と、スネ夫がジャイアンに媚を売るみたいな感じです。

そういえば…、最近Y課長に用事があって行くと、すごく軽蔑したような冷たい目で見られている気が…。

そして今日、再び事件が起こりました。
今日の19時ごろです。
「かずは受容範囲が狭いですね。このままでは、おだてて使っていくか会社を辞めてもらうしかないでしょう。かずの態度はまるで茶番だと思います。」というG氏宛のメールが、G氏から「転送」されてきました。
あれ?G氏ってもう自分に関わらないんじゃなかったっけ?
ってか、このメールの差出人って誰?

自分のことを評価するような立場の人って、Y課長、部長、社長くらいしか思いつきません。
それ以外の人とは、ほとんど交流がありませんから。
社長や部長はこういうことする人じゃないし、ここ数日は忙しくてこんなメールを送れる状態じゃありません。
それに、今回の事件でG氏の処分を検討したりしているので、G氏に媚を売るようなこんなメールは出すはずが無く、本人に聞いてもやはり違うと言っていました。
そうすると残るはY課長…。

「クビ?茶番?」あんなに気が合ったY課長が…。
自分はさっさとG氏に懐柔されたくせに、抵抗を続ける自分が茶番ですか?
今回、G氏の行動が問題ありと会社が認めて処罰を下すのに、自分をクビにしろと?

信頼関係が一気に崩れました…。
まあ、あのメールの送信元がY課長だという確証はまだありませんが、内容や立場を考えるとY課長しかありえないんですよね…。
正直、失望しましたよ…orz
あんなに抵抗していたのにあっさり寝返って、自分を引き込めなかったから陰で悪口を言う。

みんなオレを裏切るんだ…。自分に正直に、真っ直ぐに生きているだけなのに…。
もう、心はボロボロです…。
月曜から、どんな顔してY課長と接すればいいんだろ…。
とりあえず、部長がこのメールの真相を解明してくれることになっています。


なんだかつまらない話題ばかりでスミマセン。
でも、自分が生きた証として、すべて残しておきたいんです。
これ以上事件が起きなければ、G氏からの転送メール問題が片付いたらそれを書いて終わりにしようと思います。

最後に、自分のように信念を曲げずに頑固に生きていると疲れます。
人間関係も上手くいきません。それを承知でやっているのですが、茨の道を突き進む行為です。
どうしても信念を曲げたくないんですよね…。
私の件を反面教師とし、皆さんは良い人間関係を築いてください。

2008/04/26(Sat) 01:49:27  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

すごい演奏その2

前回に続いてすごい演奏です。



背景の東南アジア系な壁がいい感じです。
ちなみにこの人、1979年生まれの20代だそうです。
自分より年下なんて…orz

前回の人もそうでしたが、こういう演奏する人ってスキンヘッドにヒゲなのはなぜでしょうか?通じるものがあるのかな?
それと、見た目と曲の雰囲気が合っていないのも面白いです。

他の曲もありましたので、良かったらどうぞ。
と言っても、自分で見つけたのではなくて、まとめてあるサイトからのコピーです。



2008/04/26(Sat) 01:11:56  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Wonderful Tonight

今日は起きてからずっとYouTube三昧でした。
そこで見つけたお気に入り動画です。

Eric ClaptonのWonderful Tonight3連発をどうぞ。

最初はこちら。
黒いスーツがかっこいいです。
なぜかこの演奏は泣けます。女性のソロもいい感じです。


次はこちら。
クラプトンがロン毛です。ロン毛もカッコイイ。
テンポが少しスロー気味なのもいい感じです。


最後はこちら。
ライブを見ているカップルが抱き合っているシーンとかあって、映画みたいです。
さすがアメリカ。
最後の方の息で演奏しているキーボードはなんでしょうか?
キーボード+ブレスコントローラー?まさか巨大なピアニカなんてことは…。


おまけです。「Tears in Heaven」
彼の無くなった息子のために作った曲だそうです。泣けます。

2008/04/24(Thu) 18:36:16  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

すごい演奏

YouTubeで興味深い映像を見つけました。



多重録音でもないし、何人かで演奏しているわけでもなく、一人で一台のギターだけの演奏だそうです。
1:10あたりとか、リズム部分は何かの打楽器かと思いました。
2:00あたりはハープシコードかと思ってしまいます。
動画を見ずに曲だけ聞いたら、絶対に一人でやっているとは思えません。

2008/04/24(Thu) 15:53:22  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

今日は休み

昨日の件で頭が痛くなってしまいましたが、今日も治らなかったので会社を休みました。
有給休暇だって無限にあるわけじゃないのに、どうしてくれるんですかね。

後頭部が重い感じです。
ついさっきまで寝ていましたが、全然スッキリしません…orz
明日、会社に行けるんだろうか…。

2008/04/24(Thu) 14:38:30  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

臨界点突破

つまらない話でスミマセンm(_ _)m

今日は会社でブチ切れちゃいました。
むかつきのあまり、壁を殴って穴開けちゃいましたよ(*´∀`*)ゞ
ブチ切れてから10時間くらい経ちますが、一向に収まる気配がありません。

どうやら自分を怒らせた当人は、今日自分以外の人もいろいろ怒らせたみたいで、今会社に呼び出されているみたいです。
さて、明日どうなることやら。

今夜は眠れないな〜。

こういうとき、バイクで2ひゃ…死の恐怖を感じるくらいのスピードでかっ飛ばすと、怒りも吹っ飛ぶんですけどねー。
今はバイク手放しちゃってないからなぁ。

2008/04/23(Wed) 21:23:37  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

撃沈

もうぐだぐだでした…。

まず、池袋には8:45に着いたのに、試験会場に着いたのは9:25。
迷いました…orz
なんと言うことか、自分の受験番号はその試験会場内で一番最後。
試験を受ける教室も一番上の階で遠く、席も一番端っこの一番後ろ。
もうダメって言われている感じですね。

で、午前の試験もダメ。
結構、勉強したつもりだったのですが、半分くらいしか分かりませんでした。
本に載っていないような問題も多かったし。

午後の試験も去年より難しく、午後Tはかなりきつかったです。

去年の秋に受けた、別に得意というわけでもないジャンルの「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」は、午前試験はあっさりパスしました。
今まで情報処理を受けて午前試験で落ちたのは、このエンベデッドが初めてです。
得意分野のはずなのに…。
今回はリベンジを!と思ったのに、ダメそうです。
悔しいなぁ〜。

来年こそは、3度目の正直ということで受かりたいです。
また勉強しなくては…。

今日は疲れたので、ちょっと寝ます。

2008/04/20(Sun) 17:52:48  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

今日は試験

通常ではありえない時間に起きています^-^;
今日は情報処理技術者試験の日です。
これから支度をして、池袋まで試験を受けに行ってきます。
どうか受かりますように。

2008/04/20(Sun) 06:35:18  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

思いやり

奇跡体験!アンビリバボーという番組が好きで毎週見ているのですが、今週の話は感動しました。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/401/p401_menu.html

ゾウを守るために人々が協力し、子供達に笑顔を取り戻すために鉄道局員が奔走する。
昔の人たちは人情味あふれていました。

この日記にあるバカどもには、到底真似できないですね。
きっと、この動物園がウチのすぐ近くにあったら、エサを差し出す人なんて誰もいやしませんよ。
子供達のために頑張るなんてのも、ありえないですね。
昔の人の爪の垢を飲ませてやりたいものです。

2008/04/18(Fri) 23:58:57  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

GPUでエンコード高速化

久しぶりにPCネタです。

NVIDIAがGPUで動画エンコードを支援する機能をデモしたそうです。
2時間のHD動画を3GHzのCore2Quad Extremeだけでエンコードすると5時間近くかかるのに対して、GeForce 8800 GTSではたったの23分でエンコードできてしまうそうです。
エンコード高速化のためにCPUを買い換えるよりは、GPUを買い換えた方が圧倒的に体感速度が向上しますね。

というか、実時間よりも高速にエンコードできるなら、キャプチャマニアに話題のアースソフトのPV4でキャプチャしながらエンコードとかも出来てしまうのかな?
それが可能なら、最強の録画マシンが出来上がるかもしれません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0416/nvidia.htm

2008/04/17(Thu) 22:24:12  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

アクアフレッシュ

歯磨きにアクアフレッシュを使っていますが、どのような仕組みでストライプが出てくるのか謎でした。
で、ネットで検索したら同じようなことを考えている人がいるようで、分解した画像をアップしてくれています。

http://komekue.com/20060206.shtml

こんなふうになっていたんですね。納得。

2008/04/16(Wed) 22:09:44  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

LinuxでCDイメージを作る

たまにはLinuxネタを。
CD-ROMやDVD-ROMからISOイメージを作る簡単な方法です。

$ cat /dev/cdrom > 〜.iso

これだけです。「〜」には適当なファイル名を入れましょう。
デバイスファイル名も、ご利用の環境にあわせてください。

雑誌付属のCD-ROMやDVD-ROMを捨てたいけど中身だけ欲しいとき、CD-Rに焼くデータをディレクトリ構成ごと保存しておくのが面倒なときなどに役に立つと思います。

あと、仕事とかで、あるディレクトリ以下をCD-Rに焼かなくてはならない場合、人に頼むと間違って焼かれてしまう可能性があります。
そんな時この方法でISOイメージを作っておけば、ISOイメージを焼いてもらうだけなので間違いが発生しませんし、大量生産も簡単です。

ちなみに、プロテクトのかかっているDVD Videoとかはダメです。

2008/04/14(Mon) 23:39:34  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

人身事故

今朝は京浜東北線で人身事故があったため、大幅に電車が遅れていました。
電車が遅れるのは仕方が無いことですが、どうしても我慢ならないことがあります!!

それは…、電車の中が暑い!!
なんで車掌は空調を入れないんだ!!
今朝は外が涼しかったからって、電車が遅れて混雑している車内も涼しいと思っているのでしょうか?
自分は快適な個室(車掌室)にいるからいいようなものの、少しはこっちの身にもなって欲しいものです。
おかげで朝から汗かきまくりですよ。

停電とかじゃないんだし、どうしてそういうところ気が利かないかな〜?
なんとかしてよ、JRさん!!

2008/04/14(Mon) 20:35:13  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

受験票到着

情報処理技術者試験の受験票が到着しました。
試験会場は池袋。また遠いなぁ…。
どうして神奈川で試験をしてくれないんだろう…。

試験が9時半からだから、池袋駅には9時に到着するように家を出ないといけなくて、そうすると6時半起き。
普段、会社に行くときは8時起きなのに、休みの日にそれよりも早く起きないといけないなんて…。
しかも試験は4時10分まで。ほぼ一日つぶれます。
早く開放されたい…。

2008/04/10(Thu) 22:29:17  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ギターを弾く人が誰でもぶち当たるであろう壁。
それは…「立って弾く」こと。
「立って弾けないからプロ目指すの諦めたよ」なんて冗談も出てくるほどです。

べっ、別にライブとかやるわけじゃないんだからね!!

なんてツンデレっぽい冗談は置いておいて、それでもギターを弾くからには立って弾けるようになりたいものです。
なので、今日はちょっと立って練習してみました。

それでいくつか分かったことがあります。
・座って弾くよりは弾きづらいけど、そんなにダメダメではない
・低音弦側を弾くのがちょっと厳しい
・低音弦側のストレッチはほぼ不可能
・ハイポジションは座って弾くよりも多少やりやすい
・体勢をいろいろ工夫すれば、弾きづらいところも乗り切れる

見た目を気にせずに高い位置で構えれば、立って弾くのも座って弾くのも変わらないでしょうね。
でも、理想は股間が隠れるくらいです。

あと、立って弾いてはじめて気づいたのですが、S670FMは右腕のボディにあたる部分がちょっと痛いです。エッジがちょっときついので。

さて、20日は恒例の情報処理技術者試験なので、そろそろギターの練習は控えないと…。

2008/04/10(Thu) 00:29:39  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

あの名曲が復活!

Yahoo!ニュースからのネタです。

しょこたんもお気に入り!あの名曲「ロマンティックあげるよ」が21世紀に蘇る!!

日本を代表するアニメ「ドラゴンボール」のエンディング主題歌として有名な「ロマンティックあげるよ」が、オリジナル歌手である橋本潮本人の歌唱によりセルフカヴァーされ、6月4日にCD発売されることが分かった。

カップリングには、こちらもおなじみ「ドラゴンボール」のオープニング曲である高橋洋樹「魔訶不思議アドベンチャー(21st century ver.)」を収録。更には二人が歌唱する新曲も収録、とドラゴンボールファンにはたまらない非常に豪華な内容となっている。なお、表題曲のサウンド・プロデュースは、オリジナル・ヴァージョンのサウンド・プロデューサーであり、アニメ音楽の大家「田中公平」氏(代表作:サクラ大戦)が監修しており、アレンジ面でも期待が高まる仕様だ(ちなみに今CDは数多くのアニメソングやコマーシャルソングの作曲を手がける池毅氏の、作曲家活動30周年企画として今回実現した。)。

「ロマンティックあげるよ」はしょこたんこと中川翔子がフェイバリットナンバーとしてカヴァーするなど、近年再び注目を浴びている。21世紀仕様となった本CDで、その魅力を再確認してはいかがだろうか。

--------------------------------------------------------


2008.6.4 ON SALE

橋本潮/高橋洋樹
『ロマンティックあげるよ(21st century ver.)/「魔訶不思議アドベンチャー(21st century ver.)』


■収録予定曲  ※曲順未定

「ロマンティックあげるよ(21st century ver.)/橋本潮」
「魔訶不思議アドベンチャー(21st century ver.)/高橋洋樹」
「Mr.ドリームを探せ(21st century ver.)/橋本潮」
「碧い星に生まれて」橋本潮&高橋洋樹
「イナズマchallenger」橋本潮&高橋洋樹
「ロマンティックあげるよ(Remix ver.)/橋本潮」
「魔訶不思議アドベンチャー(Remix ver.)/高橋洋樹」
「魔訶不思議アドベンチャー(English ver.)/高橋洋樹」


品番:KDSD-00210
価格:1,600円(税込)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マジっすか!!
「ロマンティックあげるよ」は大好きな曲なんです!
あのエンディングアニメーションと曲の雰囲気がとてもマッチしていて、大好きでした。
小学生のとき、夢中でドラゴンボールを見ていたのを思い出しました。
そうか〜、こんな人が歌っていたんだ〜。

ついでにこんなのもありました。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/ShokoNakagawa/SRCL-6538/index.html
中川翔子ってブログで有名な人ってことしか知らなくて歌は聞いたことなかったのですが、かなり上手いじゃないですか。
どれも聞いたことありますよ。1と4と5ははっきり覚えています。
2と3は記憶が定かではないですが、聞いたことあります。
ん〜、懐かしいなぁ(´ー`)
ちょっくらこのCD買ってみるかぁ。

懐かしいと言えば、最近、北斗の拳のDVDが発売するってCM見ました。
北斗の拳見たいなぁ。
北斗の拳で思い出したのが、アニメタルが北斗の拳のオープニングを歌っていたりしたんですよね。
北斗の拳だと違和感がないのがフシギです。

2008/04/08(Tue) 00:05:57  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

現実逃避

理事会の理事長になってしまった…orz
町内会の組長の件ではもめるし、精神的に疲れます…。

と言うことで、現実逃避をしてみようかと。
何を買おうかな〜と色々考えるのが好きなんです。
【その1】
Fender USAのストラトを買うとしたら何を買うか?
希望
・22F仕様
・メイプル指板
・ミディアムジャンボフレット
・フラット気味な指板
・3プライピックガード
・現代的なトーン
・シグネチャはNG
となると、American DeluxかAmerican Standardかな?
両者の主な違いは、
・ピックアップ
・S-1スイッチ
・インレイ
くらいかな?
実売価格は前者は165,000円くらい、後者は135,000円くらい。
3万円の違いか…。ま、買いませんけどね。お金ないので^-^;

【その2】
その1と比べるとグッと値段が下がりますが…、弦はどれを使うか?
今、本屋に売っているギターマガジンに弦の特集がありまして、ちょっと最近考えています。
・弦のメーカー
・弦のゲージ
決めるのはこれくらいですが、弦ってしょっちゅう交換するものでもないので、どれにするか迷います。
「気に入ったのを使えばいい」だとは思いますが、しょっちゅう交換しないので違いが分かりません…orz
特集を見て気になったのが、圧倒的多数が010-046(ゲージのこと)を使っていること。
自分は今まで009-042を使っていたのですが、太い方がいいのでしょうか?
好みの問題だとは思いますが、太いとチョーキングとか大変だと思うのですが、みんなはどうしているのでしょう?
この程度の太さなら気にならないレベルなんでしょうか?
弦のメーカーは、ダダリオとアーニーボールが過半数でした。
次点がエリクサーとghs。
ghsはパワフルな音で、エリクサーは寿命が長いそうです。通常の3〜5倍だそうです。
寿命が長いのはありがたいですが、それだけ長く交換しないと、交換するときにしか掃除できないような部分が長期間掃除できないことになります。
みなさんはどこのメーカーのどのゲージを使っているんでしょうか?

今、家に10年くらい前に買ったダダリオの3つセットになった弦が残っています。
値段を見たら1,390円でした。
先日、会社帰りに楽器屋に立ち寄って見てきたら、1,500円以上したと思います。
どんどん値上がりしていくものなんですね。

2008/04/06(Sun) 18:25:36  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ゆで卵

最近作ったゆで卵は、全然殻が綺麗にむけません。
白身ごとボロボロ取れて、食べる部分が少なくなってしまいます…orz
綺麗にむけないと、すごくストレス溜まります。

ネットで検索してみたら、新しい卵から作るとむけにくいものが出来やすいとか。
これからは賞味期限が近づいてから作るようにします。

2008/04/06(Sun) 00:42:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

色々わかったこと

今日、練習をしていて色々な発見がありました。

1.I'm Alrightは基本は歪み系の曲ですが、クリーンにDelayとReverbをかけて少しテンポを落として弾くと、真っ暗なステージでスポットライトをあびてしっとり弾いている感じが味わえます。また、なんとなく子守唄っぽい感じも楽しめます。

2.ストラトとS670FMをとっかえひっかえ練習していますが、やっぱり自分にはストラトの方が弾きやすいです。音を止めるのではなく独特のサウンドを出す方のブリッジミュートは、ストラトの方がやりやすいです。
へたくそだからと言うのが一番の要因ですが、S670FMだとブツッといった感じになってしまいますが、ストラトだとプッーといった感じでサスティーンがちゃんと付いていてくれて、いい音が鳴らせます。
ただ、ストラトだと2弦→1弦を、例えば人差し指の先→腹という感じで弾くと、1弦がネックから外れて落ちてしまいやすいです。
それと、高フレットでのサスティーンが短くなりやすいので、長く鳴らすにはコツがいりそうです。

3.これは自分の変な欠点なのですが、I'm Alrightの1小節目最初の5弦→4弦→2弦と弾く部分とか、そこだけ弾くには問題なく弾けるのですが、2回目のそのフレーズを弾くとき、なぜか右手が動かないことがあります。
5弦→4弦のとき、4弦までピックが下がっていなくて空振りしてしまいます。オルタネイトで弾いています。
特に速く右手を動かさないといけないとかそういうのは全然ないし、ストリングスキッピングでもないごくごく普通のピッキングができない場合があるのが不思議です。

4.なかなか曲が覚えられません。何度か練習して覚えたから先に進むと、覚えたはずの場所を忘れてしまいます。バッキングもなにもなしにやっているからかもしれません。

5.ギターを複数持っていて良かったです。今日は最初にS670FMで練習していましたが、普段に比べて全然上手く弾けてなくて気分が乗らなかったのですが、ストラトに持ち替えて練習したら気分が乗ってきました。
なぜか分かりませんが、キャラクターの全然違うギターを複数持っているとこういうことができるから良かったと思いました。

かずのストラトはST57なので1957年に設計されたもの(厳密には違う部分もありますが)です。
自分が生まれるずっと前に設計されたものが、これほどしっくりくるのが不思議です。
これが長年愛され続けている理由なのでしょうか。

2008/04/04(Fri) 01:03:16  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー

昨日、買ったJimDunlopのピックのレビューです。
まあ、レビューと言っても大したことありませんが…。

同じくJimDunlopのTortex Black Gold StandardやJazzII・JazzIIIを使ってみたりしていたのですが、Standardは大きすぎてS670FMのセンターピックアップに引っかかり、Jazzは音がイマイチ好きになれないので、このピックを買ってみたわけです。

TortexはJazzと違って表面が少しだけざらざらしているので、ピッキングしたときにジャリッという感じがします。
当然、音もアタック時にジャリッとした音がするので、右手でミュートして弾くときなど、なかなかいい感じの音がします。

小さいからS670FMでもセンターピックアップに当たりにくいし、なかなかいい感じです。
ただ、Standardに慣れてしまっているので、小さくて空振りしてしまうことがしばしばあります。
両方を使い分けるのは、なかなか難しそうです。

厚さは1.0と0.6を買いましたが、0.6の方が倍音豊かな感じがしますし、弾きやすいので気に入りました。
これからは0.6くらいのを買っていこうと思います。


2008/04/03(Thu) 01:01:24  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ピック

今日は会社帰りにピックを買ってきました。
CIMG0604.JPG


JimDunlopのTortex Black Gold Jazzです。

今まではTortex Black Gold Standardを使っていましたが、S670はピックアップと弦が近くてセンターピックアップにピックが当たってしまい、弾きづらいです。
CIMG0606.JPG


その対策にとJazz IIやJazz IIIを使ってみましたが、どうもTortexと比べると高域が出ない感じなんですよね。
こもった感じの音になります。

http://web2.moridaira.com/dunlop/tortex.htm
このページを見ていたら、TortexでJazzな形のがあることを知ったので、買ってみたわけです。
早速使ってみようと思いましたが、今日はなんだかすごく眠くて…。
明日使ってみます。

2008/04/01(Tue) 22:26:24  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

200805のログ 200803のログ