かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

現実逃避

理事会の理事長になってしまった…orz
町内会の組長の件ではもめるし、精神的に疲れます…。

と言うことで、現実逃避をしてみようかと。
何を買おうかな〜と色々考えるのが好きなんです。
【その1】
Fender USAのストラトを買うとしたら何を買うか?
希望
・22F仕様
・メイプル指板
・ミディアムジャンボフレット
・フラット気味な指板
・3プライピックガード
・現代的なトーン
・シグネチャはNG
となると、American DeluxかAmerican Standardかな?
両者の主な違いは、
・ピックアップ
・S-1スイッチ
・インレイ
くらいかな?
実売価格は前者は165,000円くらい、後者は135,000円くらい。
3万円の違いか…。ま、買いませんけどね。お金ないので^-^;

【その2】
その1と比べるとグッと値段が下がりますが…、弦はどれを使うか?
今、本屋に売っているギターマガジンに弦の特集がありまして、ちょっと最近考えています。
・弦のメーカー
・弦のゲージ
決めるのはこれくらいですが、弦ってしょっちゅう交換するものでもないので、どれにするか迷います。
「気に入ったのを使えばいい」だとは思いますが、しょっちゅう交換しないので違いが分かりません…orz
特集を見て気になったのが、圧倒的多数が010-046(ゲージのこと)を使っていること。
自分は今まで009-042を使っていたのですが、太い方がいいのでしょうか?
好みの問題だとは思いますが、太いとチョーキングとか大変だと思うのですが、みんなはどうしているのでしょう?
この程度の太さなら気にならないレベルなんでしょうか?
弦のメーカーは、ダダリオとアーニーボールが過半数でした。
次点がエリクサーとghs。
ghsはパワフルな音で、エリクサーは寿命が長いそうです。通常の3〜5倍だそうです。
寿命が長いのはありがたいですが、それだけ長く交換しないと、交換するときにしか掃除できないような部分が長期間掃除できないことになります。
みなさんはどこのメーカーのどのゲージを使っているんでしょうか?

今、家に10年くらい前に買ったダダリオの3つセットになった弦が残っています。
値段を見たら1,390円でした。
先日、会社帰りに楽器屋に立ち寄って見てきたら、1,500円以上したと思います。
どんどん値上がりしていくものなんですね。

2008/04/06(Sun) 18:25:36 [441] かず

Re:現実逃避

>はやちゃんさん
良いサイトを紹介していただいて、ありがとうございます。
なんとなくロック式ペグの構造が分かった気がします。
また、メンテの仕方も詳しく書かれていたので、今度古いギターのフレット磨きにでも挑戦しようかと思います。

あと、American DeluxはやっぱりLSRのローラーナットなんですね。
HPには特に書いていないので、普通のナットかと思っていました。

弦なんですが、細い弦だと同一弦を連続してピッキングする場合、弦がピックに張り付く感じがして弾きにくいんですよね。
かといって、太くするとチョーキングが辛いし…。悩みどころですね。

2008/04/07(Mon) 23:40:49 [445] かず

Re:現実逃避

>>ロック式ペグ
ペグにネジが付いていて、弦を通してからネジを締めてロックしてから
チューニングをします。半周ほど巻けばOK♪
下記の「ギターマニアのススメ」というサイトでで詳しく説明されています。
※私もこのサイトを参考にしてます。
TOPページ→http://www.mania-g.com/index.html

アメデラ→http://www.mania-g.com/fender01.html

2008/04/07(Mon) 10:27:18 [444] はやちゃん

Re:現実逃避

>はやちゃんさん
ロック式ペグというのはよく目にしますが、実際にはどういうものなのでしょうか?
ペグにロックスイッチかなにか付いているとかですか??
S-1スイッチは気になるのですが、あまり色々できすぎると面倒になってしまう気がしていて…。
マルチよりコンパクトが楽でいいのと似た感じです。
いずれにせよ、試奏してみないとなんともですね。

弦は、やっぱり010とかは辛そうですね。
プロは010でもお構い無しにチョーキングしまくっているのだろうか…。
自分は009でも前に写真載せたくらい指先がボロボロになってしまうので、010は無理かもしれませんね。

2008/04/06(Sun) 22:14:46 [443] かず

Re:現実逃避

アメデラ良いですよ〜
アメスタでも十分といえば十分なんですが、やはりS-1スイッチを
ON・OFFすることにより違ったキャラになりますし、指版も平らに近く
とても弾きやすいです。
そして私の一番のお気に入りはロック式のペグ(音とは関係のない所…)
これを味わってしまうと普通のペグの弦交換なんかやってられない!
というくらいにラク。そしてチューニングも安定してます♪
ヴィンテージテイストな音ではありませんが、とてもオススメです(^_-)

弦はいつもダダリオをメインにしていますが、ギターが多い分
弦交換も頻繁にしなくちゃいけないので、練習用にB.C Richの
安物セット(3セット700円!)を使ってます。
2月の初旬に「galli strings」のコーティング弦をアメデラに張りましたが
いまだに錆びないで大丈夫!890円はお得です♪
ゲージはレスポールには010-046かと思うのですが、指が辛いんで
レスポールもストラトもすべて009-042を使ってます。

2008/04/06(Sun) 19:43:40 [442] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [あの名曲が復活!]
Back >> [ゆで卵]