かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ピック

今日は会社帰りにピックを買ってきました。
CIMG0604.JPG


JimDunlopのTortex Black Gold Jazzです。

今まではTortex Black Gold Standardを使っていましたが、S670はピックアップと弦が近くてセンターピックアップにピックが当たってしまい、弾きづらいです。
CIMG0606.JPG


その対策にとJazz IIやJazz IIIを使ってみましたが、どうもTortexと比べると高域が出ない感じなんですよね。
こもった感じの音になります。

http://web2.moridaira.com/dunlop/tortex.htm
このページを見ていたら、TortexでJazzな形のがあることを知ったので、買ってみたわけです。
早速使ってみようと思いましたが、今日はなんだかすごく眠くて…。
明日使ってみます。

2008/04/01(Tue) 22:26:24 [426] かず

Re:ピック

>ソロイストさん
硬いピックよりも柔らかい方が全域出ている感じですよね。
でも、速弾きやるときは硬い方が弾きやすいです。
その場合、弦も硬くないと弾きづらいですけどね。

>はやちゃんさん
自分もFenderのおにぎり持っています。
でも、ちょっと自分には大きすぎて使いづらい感じですね。
ティアドロップ型もオススメですよ。
硬さも何種類かそろえて、曲によって使い分けてみたりすると、面白いかもしれません。
値段もそんなに高くありませんしね。

2008/04/02(Wed) 22:44:04 [429] かず

Re:ピック

私はいつもフェンダーのおにぎり型ヘヴィーを使っていますが
最近なにかで「初心者はピックはやわらかい方が弾きやすい」と
書かれていたので、今度ミディアムでも買ってみたいと思います。

2008/04/02(Wed) 05:40:21 [428] はやちゃん

Re:ピック

自分もかなりの数のピックを試してみましたが、
納得がいくものというのはなかなかないですね。

弾きやすくても、出てくる音が気に入らなかったり、
逆に音は気に入っても弾きにくかったり・・・

しかし、最近分かってきた事は、
いい音の出るピックは、微妙に”しなる”ようです。
すごい堅いピックは弾きやすいのですが、
しならないので出てくる音がマイルドではない気がします。

まあ、個人的な好みの問題なんですけどね。

2008/04/02(Wed) 00:13:44 [427] ソ\\\ロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [JimDunlopのTortex Black Gold Jazzレビュー]
Back >> [良いことと悪いこと]