かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

良いことと悪いこと

久々に一般的な話題です。

今日は良いことと悪いことがありました。
【良いこと】
仕事の話ですが、1ヶ月以上悩んでいた不具合が2つも解決しました!
来期(と言っても明日ですが)に作業持ち越しかぁ…と思っていたので、土壇場で解決できてすごく嬉しいです!
明日からは新たな気持ちで新年度が迎えられます。
嫌な客にむかつくこと言われたりしましたが、問題が解決したので良しとします。

【悪いこと】
この1年間、今住んでいるマンションの町内会組長をやっていました。
1年経ったので役目を終えるわけですが、今まで組長を誰が担当するかがはっきり決まっていなかったので、これからは輪番制にすることになって回覧板を回したわけです。
居住者が多いので回覧板は4つ回っているのですが、そのうちの1つで問題が起きました。
「次回から輪番制にします」という案内の紙に、半数近い世帯が「それなら町内会から抜けます」と書いてきました…。

そこまでやりたくないのか!?

月に1回、回覧板を取りに行って1時間くらい話を聞くだけなのに。
自分は一人で1年間やりましたが、次回の担当からは任期は半年です。
おまけに担当は二人選出で、どちらかが行けばOKという超ゆる〜い内容なのに。
二人だから交代で3ヶ月ずつ行けば、1時間×3ヶ月でたったの3時間ですよ。
独身者とか日曜日も共働きとかなら分かりますけど、多くが「日曜日は用事があるので」なんて無責任な理由です。

失望しました。

少しくらいはこういう人も出てくるだろうと思いましたが、まさか半分近くとは…。
ボクは独身です。日曜日だってやりたいこととかあります。それでも1年間一人でやりました。
おまけにマンションの理事もやっています。1年間、理事も組長もやってきました。
っていうか、こんなことくらいやるのは当たり前だと思っています。常識ですよ。

抜けたきゃ勝手に抜けてください。
災害が起きても、あなた達には町内会からの支給はありませんから。
こういう人たちに限って、一番最初に配給の列に並んだりするんですよね。
資格がないくせに。そして文句を言う。

あれですね、モンスターペアレントを目の当たりにしたような気分です。
モンスターペアレントなんてマスコミでは騒いでいるけど、実際にはごくごく一部で、自分の周りにはいないだろうと思っていました。日本はそこまで腐ってはいないと。

お願いですから、これ以上失望させないでください。

2008/03/31(Mon) 22:55:41 [420] かず

Re:良いことと悪いこと

>ソロイストさん
いえいえ、損をしたなんて思っていませんよ。
人として当然のことをしているだけだと思っています。
なので、自分は普通。
やらないで脱会するとか言っている人はマイナスです。
確かに今の50代〜70代くらいはモラルがありませんね。
バス停で平気でタバコを吸ったり、電車の中で着信音最大にして携帯使ったり。
高度経済成長期を支えた世代だから、何をやっても許されるとでも思っているのでしょうか?
この前、バス停でタバコを吸っている老人に注意をしました。
そしたら「ここは禁煙か?」とか言ってくるんですよ。(バス停には禁煙と書いてありましたけど)
禁煙と書いていなかったら、周りの迷惑を顧みずに喫煙していいという考えが理解できません。

>はやちゃんさん
いつも朝早いですね^^;
モンスターペアレントの被害に遭っている方がいらっしゃるのですか。
大変ですね。
そんなことをしても、自分のためにも子供のためにも良くないと、どうして分からないんですかね。
不思議で仕方がありません。
それほど国民のレベルが下がってしまったんですかね。

2008/04/01(Tue) 22:11:02 [425] かず

Re:良いことと悪いこと

モンスターペアレントの真っ只中に立たされているお方がいるのですが、
以前、子供たちは昔も今も基本的には変わっていないが、
親たちが何かにつけて不平不満・クレームなどをつけてくるので
以前のような教育が出来ない(教育委員会からのお達しもあり)と
嘆いておられましたが、正に教育現場だけではないようですね。
幸い我が家の近所では、かずさんの経験されたような事はないようですが
火種はそこいらに燻っているのでしょうね。
本当にこれ以上失望させないでいただきたいです。

2008/04/01(Tue) 05:06:35 [424] はやちゃん

Re:良いことと悪いこと

日本人の特性として、損をしたくないというのがあるのだと思います。
回覧に自分の意見を書いた人は、
一番最初に書いたので立派とは言いませんが、
意見として成立するのかもしれません。

後の人はただやりたくないだけなのでしょうね。

もし、最初に意見を書いた人だけに、その意見が適応されたら書かない自分は損をする。
他の人も書いたのだから、自分が書いても自分だけ責められることはない・・そんな感じでしょう。

今、50〜70くらいの人が一番モラルがないですよ。

むしろ若い人の方がしっかりしていると思います。

かずさんは損をしたと思いますが、
それをしっかりと見ていて理解している人がいるはずです。

自分も正義感の強い人間なので、
そういう事を別のブログで書いていますが、
心の貧乏人にはなりたくないものです。

損をしても自分の思うように生きる!というのが今のカッコイイ生き方ではないかと思います。

2008/04/01(Tue) 00:01:19 [423] ソロイスト

Re:良いことと悪いこと

>ソロイストさん
回覧の件ですが、ある人が最初に紙に意見を書いて、そこからずらずらと連鎖していった感じです。
「自分も言わないと」はまさにそれですよね。
最初に書いた人が書かなかったら、きっとこんなことにはならなかったのではないかと思います。
「誰かがやったから自分も」というのは、一番イヤな考え方ですよね。

若い人だけがこういうことするならまだ分かりますが、50・60代にもなった人がやるのは悲しいですね。
その人たちが若かった頃は、こういう町内会みたいなのは参加するのが普通だったのではないでしょうか。

モンスターペアレントも、自分が子供の頃は親はそんなことはしていなかったはず。
一体どこで狂ってしまったのでしょうか?

2008/03/31(Mon) 23:44:48 [422] かず

Re:良いことと悪いこと

う〜ん・・日本人らしいとすぐに思いましたが、
この手の話はどこでも聞く話ですね。
真面目にやる人が一番損をするという仕組みです。

モンスターペアレントの考え方の根源も、
ガンガン言いたい事を言う人が得をしているから、
自分も言わないと損をしてしまう・・・

そんな考え方がこのようなモンスターの連鎖のようです。


2008/03/31(Mon) 23:05:20 [421] ソロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ピック]
Back >> [決定!]