かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

臨界点突破、捏造

臨界点突破シリーズも3回目になりました。
勝手にドラマのネタに使ったり、マンガや小説などに流用したら訴えます。

今回は前回書いたG氏からのメールを晒そうと思います。
個人名だけは書き換えましたが、引用記号含めて原文のままです。

> 3.かずの件
>   同じ気持ちであると結託するのは意味がない
>   自分自身の課題であることが理解できていない
>   彼は受容性が欠けています。
>   物事が理解、納得できていない
>   自己への問いが生まれない限り成長できません。
>   今のままでは煽てて使うか退場しかないでしょう。
> 結託ほのめかされたほうは、「外野がうるさい」といってるとか。Gさん流にいえばまさに茶番です。

※「退場」とは、ここではクビの意味です

この下には、自分がG氏へCcで送ったまったく関係ないメールが引用で付いていただけです。
それ以外は一切何も書かれていません。上記文章がメールの先頭です。

これを見てどう思いますか?
「まさにその通りですね」とか「ムカつきますね」という意味での「どう思う」ではありません。
誰かからもらったメールに「引用記号(ここでは">")」付きの文があったら、
1.その誰かが別の誰かにもらったメールの本文の引用
2.その誰かが別の誰かに送ったメールの本文の引用
3.自分が送ったメール本文の引用
の3通りしかありませんよね?
上記のメールは、まず自分が送ったものではありません。これは当然です。
「Gさん流にいえば〜」と書いてあるので、2番でもありません。
そうすると必然的に1番になります。なので、前回はY課長を疑ったわけです。

今日、驚愕の事実が判明しました。
この引用メール、もともとはこのような内容ではなかったようです。
そう、今回のタイトルに書いたとおり、G氏がオリジナルのメールを都合のいいように書き換えた「捏造」メールだったんです。
社長と部長が調査してくれました。

自分は、この捏造メールのせいでY課長を疑ってしまったわけです。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。悔やんでも悔やみきれません。
疑っていたことは当然Y課長には言っていませんが、自分で自分が許せません…。

オリジナルを書いた人が誰かは分かっていませんが、このメールのことを社長に相談しなかったら、誰が書いたのか気になって殺伐とした会社生活を送っていたかもしれません。
オリジナルを書いた人は、自分のことなんてバカにしていないのに。

今回の出来事は、「引用部分が改変されていることなどありえない」という暗黙のルールが当たり前のように破られ、お互いなんとも思っていない人間同士が憎しみあうことになったかもしれないという、衝撃的な事件でした。
まさか自分がこんなことに出くわすとは思いませんでした。
まるで交通事故に遭ってしまったような気分です。

G氏の処分はまだ決まっていませんが、とりあえず自分のいる部と関わりを持つことがなくなることは確かのようです。
G氏の言動は、今回の件よりもずっと前から問題視されていたそうです。

そして、今回の件の責任は自分にもあると認識し、社長に退職希望の旨を伝えました。
G氏の言動にキレたこと、怒りに任せて柱を殴り穴を開けたこと、捏造メールの差出人をY課長だと疑ってしまったこと、柱を殴ってみんなを驚かせてしまったことなどなど、32歳にもなってこのようなバカなことをしてしまった自分は、今の会社にいる資格がありません。
退職の件については現在保留中です。
G氏の処分も含めて、進展があったらまたここに書こうと思います。

2008/04/28(Mon) 23:53:54 [516] かず

Re:臨界点突破、捏造

>昆布さん
なんと言いますか、「けじめ」だと思っているんです。
どんな事情があっても、社会人としてやっていけないことをしてしまったのは事実です。
ただ、自分が辞めてしまうと今の仕事を引き継げる人がいないので、それでも迷惑をかけてしまいます。
普段はおとなしいけど、逆鱗に触れると噛み付くような狂犬だということを晒してしまったわけで、会社に居辛いというのも正直なところです。
まあ、今の会社を辞めても行くあてなんてないですけどね…。
どうするのが一番良いのか、すぐには結論は出そうにありません。
しばらく考えてみますね。

2008/04/29(Tue) 20:12:07 [521] かず

Re:臨界点突破、捏造

こんばんは。

今回の件、社長の方でも理解してくれているのであれば、辞めない方が良いのでは?
もしも・・・もしもまた次に何かあったら!と考えることは・・・やっぱ、かずさんの生き方に反するのでしょうか?
Y課長を疑ってしまったこと・・・コレは、“やっぱY課長は信頼出来る”と思うことも出来るのでは?
しかし、かずさんとG氏の間に何があったのでしょうか?
相容れない関係だったから・・・それだけでしょうか??
もしも、それだけだったら・・・あんまりですわ。
前に、ソロイストさんのコメントも拝見しまして、自分も正直、かずさんのように生きてる人って嫌いじゃないんですわ。
でも、ドコに就いてもしんどいっすよ。
今の会社はかずさんの事を、かずさんの人柄を理解してくれてる人達なんでしょ?
良いトコ、悪いトコ含めて。
自分の生き方を通すのも、グッと堪えるのも価値のある生き方だと思います。
まだ、辞めることないですよ。

と・・・丁寧に書きましたが・・・。
本音は、『んなクソヤローのせーで辞めるこたぁーねーよ!』って思いました。



2008/04/29(Tue) 19:41:43 [520] 昆布

Re:臨界点突破、捏造

>sinkenさん
自分もG氏が何をしたいのか、さっぱり理解できません。
こんなことをしても、捏造したのがばれたら自分が困るだけなのに…。
「他の人もかずを良く思っていないんですよ」と言いたかったのかどうか…。そんな小さいことをするような人間には見えないんですけどね。
メールの差出人については、かずのメールに返信する形で他人の文章を貼り付けていたので、誰の文章なのかはわからないんですよ。
なんで新規メールじゃなかったかと言うと、単にかずのメールアドレスを探して入力するのが面倒だったからじゃないか、というのがみんなの見解です。
会社を良くするために入社した人なのに、悪くしてどうするんだよって感じですね。

>はやちゃんさん
自分も異動だけでは解決しないと思っています。
例の捏造メールは、先週金曜日の夜に送られてきました。
水曜日に自分がキレてから、木曜日と金曜日に幹部とG氏で話し合ったはずなので、G氏も事の重大さは理解しているはずです。
その後に捏造メールを送ると言うことは、表面的にすみませんでしたと言っているだけで、本心では自分は悪くなかったと思っているのでしょう。
私のいる部から離れても、他の部でまた同じ事をする気がします。

退職の件は自分なりに考えた結果でしたが、もう一度よく考えてみることにします。

2008/04/29(Tue) 12:39:28 [519] かず

Re:臨界点突破、捏造

実際のところG氏の部署移動で解決する問題でもなさそうなので
根本的に解決するか、もしくはこの場を去るか…
そんな中でもかずさんの真意や覚悟が社長や部長に伝わっている事は
幸いだと思います。
しかし退職の旨は伝えられたとの事ですが、早まった行動はぜず
もう一度ゆっくりと考え、社長さんたちと良く話し合って下さいね。

2008/04/29(Tue) 08:45:56 [518] はやちゃん

Re:臨界点突破、捏造

そのGさんという方、ちょっと危ないですね。
引用文を書き換えるなんて、常識外れも甚だしいです。

かずさんをスケープゴートにして、自分に向けられた矛先を
変えようとしてたんでしょうか。

切れて壁を殴った件はまぁ反省すべき点もあるかも知れません。
しかし、G氏の言動を聞くに至りそこまでやられたら
仕方ないかとも思います。

ただ、早まって退職する必要は全く無いと思います。
周りの人も十分納得してるでしょうし、第一、そんな危険な
人の為に犠牲になるなんてばかげてるし、勿体無いですよ。

にしても、メールの転送って普通、転送元アドレスも分かりますよね?
それも何らかの形で偽装してたんでしょうか?

そもそも誰も書いてないのに、自分で引用符だけ付けて
送ったんじゃないですかね?危なすぎる・・・

2008/04/29(Tue) 02:25:59 [517] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [過去最高]
Back >> [久しぶりのバド]