かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

LinuxでCDイメージを作る

たまにはLinuxネタを。
CD-ROMやDVD-ROMからISOイメージを作る簡単な方法です。

$ cat /dev/cdrom > 〜.iso

これだけです。「〜」には適当なファイル名を入れましょう。
デバイスファイル名も、ご利用の環境にあわせてください。

雑誌付属のCD-ROMやDVD-ROMを捨てたいけど中身だけ欲しいとき、CD-Rに焼くデータをディレクトリ構成ごと保存しておくのが面倒なときなどに役に立つと思います。

あと、仕事とかで、あるディレクトリ以下をCD-Rに焼かなくてはならない場合、人に頼むと間違って焼かれてしまう可能性があります。
そんな時この方法でISOイメージを作っておけば、ISOイメージを焼いてもらうだけなので間違いが発生しませんし、大量生産も簡単です。

ちなみに、プロテクトのかかっているDVD Videoとかはダメです。

2008/04/14(Mon) 23:39:34 [457] かず

Re:LinuxでCDイメージを作る

>はやちゃんさん
自分も今の会社に入るまではさっぱりでした。
やはり、仕事とかで触れることがないと厳しいですよね。
最近のディストリビューションは、大分一般の人が普通のデスクトップとして使えるようになって来ましたが、それでもまだまだ専門知識が必要だなと感じます。
ただ、LinuxはWindowsみたいに長い間使っていると不安定になったり、動作が重くなったり、ハードディスクにフラグメンテーションが発生したりといったことが無いので、使いこなせると快適なOSなんですけどね。
もうすぐ使い始めて2年くらい経ちますが、まだまだ分からないことがいっぱいです。

2008/04/15(Tue) 22:34:31 [459] かず

Re:LinuxでCDイメージを作る

WinですらままならないのにLinuxなど全く理解できません^_^;
パーツを組み替えたり追加したりとかは出来るんですが
理論的なことになるとサッパリです…ナハハ

2008/04/15(Tue) 21:08:37 [458] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [アクアフレッシュ]
Back >> [人身事故]