かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

臨界点突破、その後

先日、お騒がせしてしまったので、その後の話も書きます。
でも、まだ問題はすべては片付いていません。

まず、自分をキレさせたG氏は、来週に厳重処分が下されることが分かりました。
詳細はまだ分かりません。
自分は、壁(というか柱ですが…)に故意に穴を開けてしまったので、始末書を書くことになりました。

で、これだけではなく、また話がややこしくなります。
このややこしい話のせいで、今日は23時過ぎまで会社にいて24時過ぎに帰ってきました。
ご飯も食べずに電話で話していて、こんな時間です。

ちょっと昔話も必要で、長くなるので暇つぶしにでも読んでください。

自分が今の会社に入社したのは2006年6月。
Y課長の下で未体験の開発(Linux)をやっていました。Y課長は某N社にいた経験があるそうで、前の会社に就職してからずっとN社に常駐していた自分とは、結構意見が合っていい感じでした。
しかし、Y課長はあまり技術が得意でないと言うことで、1年前に技術とは関係ない仕事の方に変わってしまいました。
でも、オフィスが同じだし気も合うし、何かと相談したりといい関係でした。

その後、自分の上司になった課長は去年の6月に辞めてしまい、現在まで直属の上司は部長という状態です。

そんな中、去年の10月くらいにG氏が入ってきたのですが、わけの分からないむかつく失礼なメールばかり送ってくるので、自分とY課長はG氏に反抗していました。そんなところも気が合っていました。

ところが、先月くらいに突然Y課長がG氏側についてしまったのです…。
「G氏は言い方がきついけど、言っていることは正しいから素直に受け入れてみれば」と、自分を懐柔しようと働きかけるようになりました。
確かにその通りですが、礼儀のまるでないG氏の物言いに自分は納得できなくて、反抗を続けていました。
来月から、またY課長が自分の上につくことになったので、面倒ごとはさっさと解決したかったのかもしれません。

そんなときにY課長からメールが…。
「かず君には言うべきことは言いました。自分からはもうこれ以上言わないので、後は自分で判断してください。」
あて先は、Toが自分でCcがG氏になっていました。
なんだかこのメールってまるで「自分はG氏の命令に従って、やることやりましたよ。でも、かずが反抗するから自分にはどうしようも無いんです。やることやったから、もういいですよね。」と、スネ夫がジャイアンに媚を売るみたいな感じです。

そういえば…、最近Y課長に用事があって行くと、すごく軽蔑したような冷たい目で見られている気が…。

そして今日、再び事件が起こりました。
今日の19時ごろです。
「かずは受容範囲が狭いですね。このままでは、おだてて使っていくか会社を辞めてもらうしかないでしょう。かずの態度はまるで茶番だと思います。」というG氏宛のメールが、G氏から「転送」されてきました。
あれ?G氏ってもう自分に関わらないんじゃなかったっけ?
ってか、このメールの差出人って誰?

自分のことを評価するような立場の人って、Y課長、部長、社長くらいしか思いつきません。
それ以外の人とは、ほとんど交流がありませんから。
社長や部長はこういうことする人じゃないし、ここ数日は忙しくてこんなメールを送れる状態じゃありません。
それに、今回の事件でG氏の処分を検討したりしているので、G氏に媚を売るようなこんなメールは出すはずが無く、本人に聞いてもやはり違うと言っていました。
そうすると残るはY課長…。

「クビ?茶番?」あんなに気が合ったY課長が…。
自分はさっさとG氏に懐柔されたくせに、抵抗を続ける自分が茶番ですか?
今回、G氏の行動が問題ありと会社が認めて処罰を下すのに、自分をクビにしろと?

信頼関係が一気に崩れました…。
まあ、あのメールの送信元がY課長だという確証はまだありませんが、内容や立場を考えるとY課長しかありえないんですよね…。
正直、失望しましたよ…orz
あんなに抵抗していたのにあっさり寝返って、自分を引き込めなかったから陰で悪口を言う。

みんなオレを裏切るんだ…。自分に正直に、真っ直ぐに生きているだけなのに…。
もう、心はボロボロです…。
月曜から、どんな顔してY課長と接すればいいんだろ…。
とりあえず、部長がこのメールの真相を解明してくれることになっています。


なんだかつまらない話題ばかりでスミマセン。
でも、自分が生きた証として、すべて残しておきたいんです。
これ以上事件が起きなければ、G氏からの転送メール問題が片付いたらそれを書いて終わりにしようと思います。

最後に、自分のように信念を曲げずに頑固に生きていると疲れます。
人間関係も上手くいきません。それを承知でやっているのですが、茨の道を突き進む行為です。
どうしても信念を曲げたくないんですよね…。
私の件を反面教師とし、皆さんは良い人間関係を築いてください。

2008/04/26(Sat) 01:49:27 [499] かず

Re:臨界点突破、その後

>ソロイストさん
おお!ご無沙汰です!!
ソロイストさんも、自分に似たところがあるんですね。
ギタリストは似ているのかもしれませんね^-^

自分のポリシーとして、
「仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしているだけ」
というのがあります。目的は生きることであって、仕事は手段でしかありません。
なので、手段に固執するつもりはありません。
しかし、せっかく人生の大半の時間を使ってやるのだから、自分が納得できるようにやりたいと思って生きています。

長いものには巻かれません。権力にも屈しません。
たとえそれで命を落とすことになったとしても、すばらしい人生だったと思います。

G氏のやることを拒絶するということは、社会人としては正しくないかもしれません。
でも、人間としては正しかったと思っています。
今のG氏は、ナチスドイツのアドルフヒトラーにしか見えません。

>生きるのが上手でない人は嫌いじゃないです。
>不器用でも人間らしく生きている人は輝いて見えますよ。
この言葉、すごく感動しました!!
すごく勇気をもらいました!!

今の会社の社長や部長は、とても自分のことを理解してくれていますし、話もきちんと聞いてくれる人たちなので、自分なりに出来ることから改革して行き、会社を良くしていこうと思っています。

2008/04/26(Sat) 21:20:41 [506] かず

Re:臨界点突破、その後

お久しぶりです。
引越し先はまだ回線が繋がっていないので、
今日は職場からアクセスしてます。

かずさんの話を読むと、自分と似ているなぁって思います。
Y課長のような人は沢山います。
自分の利になる方に付く世渡り上手です。

自分も昔、ダイビングショップで働いていましたが、
自分の考えや信念を曲げずにやってきて、
オーナーやマネージャーにあまりいいように思われてませんでした。
お客さん側に立っていたからですが、
最初、後輩も自分の考えに賛同して一緒にやってくれていましたが、
そのうち、後輩は店側に付いた方が得だと思ったのか、
自分を非難するようになりましたよ。

僕のやっていたこともそうですが、
かずさんのやっている事が正しい事なのかどうかはわかりません。

ただ、自分が正しいと思っている事を、信念を持ってやっているのだと思います。
それはなかなかできない事ですし、
それをやろうと思うと、どうしてもY課長やG氏のような話になるのが定番なのだと思います。

僕もかずさんのような思いをしましたけど、
今振り返っても、自分は自分の考えを貫いた事に後悔していません。

もし、あのとき、誰かに媚を売って生きていたら、
今頃はそれに後悔していたかもしれないと思うとこれでよかったのだとも思っています。

僕はそのダイビングの店をやめてから、一度も顔を出していません。
嫌いな人間とは会いたくないからです。

かずさんも嫌なら会社辞めればいいと思いますよ。

「簡単に言うな!」と怒られるかもしれませんが、
会社はそこだけではないでしょうし、
死ぬほど嫌なら辞める事も精神衛生上大切かもしれません。

仕事って協力できる人間関係がないと無理です。

僕はお店をよくしよう! お客さんのために頑張ろう!と思ってやってましたが、
お店の人とは意見が合いませんでしたので辞めました。

僕はかずさんのような、
生きるのが上手でない人は嫌いじゃないです。

不器用でも人間らしく生きている人は輝いて見えますよ。

2008/04/26(Sat) 19:44:01 [504] ソロイスト

Re:臨界点突破、その後

>昆布さん
あの長いエントリーを全部読んでくださって、ありがとうございます。
さらに深いコメントもありがとうございます。
こんな面倒な話に真剣にクビを突っ込むあたりが、なんだか自分に良く似ているという印象を受けました。

もうだいぶ前の話ですが、オフ会で人に会ったりしたとき、文章のままのイメージだったとよく言われました。
なので、自分のイメージはこのブログの印象のままだと思います。

Y課長からのメールですが、あのメールをもらったからと言って辞めるつもりはまったくありません。
Y課長よりもずっと昔から会社にいる部長や社長は、自分のこと理解してくれていますし。

ただ心配なのが、あのメールの差出人がY課長だった場合、自分の悪口を陰で言っていることをG氏から本人(かず)にばらされてしまったわけですから、Y課長が会社に居辛くなって辞めてしまう可能性があります。
もしそれでY課長が辞めてしまった場合、今度は自分がY課長を追い出したような噂が流れる可能性があり、そうすると自分が会社に居辛くなってしまうかもしれないです。
そしてY課長が辞めて自分も辞めて、さらにそのせいで周りに迷惑がかかる。あの1通のメールのせいで、沢山の人が不幸になるかもしれないです。
そんなことも考えずにメールを送ったG氏は、一体何をしたいのでしょうか?会社を潰したいのでしょうか?理解できません…。

「信念」についてアドバイスありがとうございます。
自分も、20代の頃に比べてだいぶ変わったと感じています。
今まではY課長に指摘されるようにキャパシティが狭くて、信念から少しでも外れると、拒絶していました。
今は、大分キャパが広くなったので、信念から「ある程度」外れた意見も、自分にはない考え方だとして受け止められるようになりました。

でも、G氏は別です。
例えば、明らかに自分より年下だと分かる店員に対して、いきなりタメ口で話す人とかいますよね。ああいうの、理解できません。
初対面なんだから、どんな人に対しても敬意を持って接するべきです。
社内では、年下に敬語を使う必要はないかもしれませんが、大して信頼関係もないのに「お前あれやれよ」みたいなこと言われたら、さすがにムカッとします。
多くの人が、それについて不快感を感じて怒りをあらわにしているのに、抑えるどころかさらにエスカレートしてしまうのが理解不能です。
今風に言うと、まさにKYですね。

とりあえず、今はWonderful Tonightの動画を見て心を癒す日々です。DVD買おうかな。

そうだ。昆布さん、500番目の書き込みありがとうございます^-^
キリ番ですね。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/04/26(Sat) 12:20:16 [501] かず

Re:臨界点突破、その後

こんばんは。

うーむ・・・、難しい。
G氏がどういう人間であるか。
Y課長とかずさんの関係。
かずさんが普段、どういう人柄であるか。
自分にはちょっと把握出来てませんが・・・。
先ず、自分はブログを通してですが、かずさんとお知り合いになれましたので、かずさんサイドの人間です。
公平に理解しようと思ってても、どーしても見方が片寄ってしまうのですが。
それだけ激しい怒りだったのですね。
上手く文章をまとめられないので、思った事書きます。

かずさんの始末書、こりゃ仕方ないことですよね。
キレさせたとしても穴空けちゃ不味いっすもん・・・。
かずさん的にも反省されてると思いますので、ソコは置いときます。
後、『言い方きついけど、言っていることは正しい』っつーの、俺嫌いですわ。
同時に『口は悪いけど、ホントは良い人』っつーのも苦手ですわ。
“中身”は勿論大事だけど、対人関係において、まず“外見”と“話し方”とか大事じゃないっすか?
初対面であれば、尚更。
同じ事言うにしても、“言い方”ってのありますもん。
上司が部下に“命令”するにしても、“依頼”するにしても、突き詰めれば『お前、コレやっとけよ』っつーことですし。

それと、かずさんが貰ったメール・・・。
自分だったら、辞めちゃうかもしれませんね。
内容も内容ですが、差出人はY上司かもしれないんでしょ?
でも、辞めちゃダメだと思います。
自分、昨年後半まで、ずーっと派遣社員だったものですから。
辞めちゃダメです。
ギリギリ、もうダメだ・・・ってトコまで、堪えて下さい。
俺、よくわからないけど、皆をキレさすG氏であるならば、かずさんの見方になってくれる人も居るんじゃないかと思いますので。

身近な人間との信頼関係が崩れるっての、分かりますよ。
つーか、自分はそれで独身に戻った訳ですし。
正しいと思う事を貫くのは難しいです。
けど、“人をコロシちゃダメ”、“モノを盗んじゃダメ”みたいな分かりやすいことばかりではなく、どっちも正しいということもあるじゃないですか。
俺ね、前とちょっと変わりましたよ。
自分の奥にあると思われる信念はそのままだと思うのですが、相手に調子合わせます。
ぶつかっても、喧嘩しても、大体俺の方から折れるようになりましたし。
人間関係も円滑になってるように思えます。
だけど、それは信念曲げてることにもならないと思うのです。
機嫌取る訳でも下手になってる訳でもありません。
かずさんの信念とはどういうモノのか、自分には分からないかもしれませんので一概には言えませんが・・・。

ダラダラとすんません。
最後に、かずさん、気を悪くされるかもしれませんが、信念ってのは表に出すとたまに邪魔クサく感じられることってありますよ。
“信念持つな”ってことではないです。
これからご結婚されるにしても、彼女と一緒にいるにしても、他人は他人の信念をなかなかちゃ〜んと理解出来ないモノですから・・・。
煙たがられるかもしれませんよ。
“嫌だ!”って思うかもしれませんが、自分を少し変えてみるのも生きやすくなることってありますよ。
長文、失礼しました。
ウヤムヤに濁したコメントにしたくなかったものですから・・・。




2008/04/26(Sat) 04:29:28 [500] 昆布

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [どちらに見えますか?]
Back >> [すごい演奏その2]