かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ギターを弾く人が誰でもぶち当たるであろう壁。
それは…「立って弾く」こと。
「立って弾けないからプロ目指すの諦めたよ」なんて冗談も出てくるほどです。

べっ、別にライブとかやるわけじゃないんだからね!!

なんてツンデレっぽい冗談は置いておいて、それでもギターを弾くからには立って弾けるようになりたいものです。
なので、今日はちょっと立って練習してみました。

それでいくつか分かったことがあります。
・座って弾くよりは弾きづらいけど、そんなにダメダメではない
・低音弦側を弾くのがちょっと厳しい
・低音弦側のストレッチはほぼ不可能
・ハイポジションは座って弾くよりも多少やりやすい
・体勢をいろいろ工夫すれば、弾きづらいところも乗り切れる

見た目を気にせずに高い位置で構えれば、立って弾くのも座って弾くのも変わらないでしょうね。
でも、理想は股間が隠れるくらいです。

あと、立って弾いてはじめて気づいたのですが、S670FMは右腕のボディにあたる部分がちょっと痛いです。エッジがちょっときついので。

さて、20日は恒例の情報処理技術者試験なので、そろそろギターの練習は控えないと…。

2008/04/10(Thu) 00:29:39 [450] かず

Re:壁

>昆布さん
立って弾くのって楽しいですよね。
最近、なぜだか座って弾くのがやりにくくなってきた気がします。脚の上に乗せていますが、どんどんずれていってしまうんですよね。
あと、ポジションを激しく移動するとき、ギターが不安定な感じです。
右腕でホールドしないといけないんでしょうか?

2008/04/17(Thu) 00:47:27 [464] かず

Re:壁

こんばんは。

気分的に、『今日は立ってガシガシ弾きたい・・・』と思う事がありまして。
立って弾けると気分良いですよ。
つーか、自分、そんなに上手くもないんですが、立って弾くと気分は良いです。
コレも慣れなんでしょうねぇ・・・。
ちなみに、自分はギター弾きながら歌を唄えません(笑)

2008/04/17(Thu) 00:29:16 [462] 昆布

Re:壁

>ソロイストさん
やはりバンドをやっているというのは大きいですよね。
SGって重たいんですか。知りませんでした。
肩が痛くなるほど重いギターって、一体何キロあるんでしょうか?
そういえば、友達は座って弾いていてもギターが重たくて脚がしびれてくると言っていました。
自分は特に軽いギターを求めて買っているのではないのですが、たまたま軽いものばかりなんでしょうね。

2008/04/10(Thu) 20:12:41 [452] かず

Re:壁

自分は昔、バンドやってたので立って弾く事にあまり抵抗ないんですが、
最近は座って弾くことしかしませんね。

別にライブやろうとかではありませんし、
何しろヤマハのSGは超重い・・・。

正直、1曲弾いたら肩が痛いです。

軽いギターに人気が集まるのもわかりますが、
重いギターはいい音が出ると思い込んでいる自分なので・・・

2008/04/10(Thu) 00:43:11 [451] ソ\\\ロイスト

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [受験票到着]
Back >> [あの名曲が復活!]