かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

GPUでエンコード高速化

久しぶりにPCネタです。

NVIDIAがGPUで動画エンコードを支援する機能をデモしたそうです。
2時間のHD動画を3GHzのCore2Quad Extremeだけでエンコードすると5時間近くかかるのに対して、GeForce 8800 GTSではたったの23分でエンコードできてしまうそうです。
エンコード高速化のためにCPUを買い換えるよりは、GPUを買い換えた方が圧倒的に体感速度が向上しますね。

というか、実時間よりも高速にエンコードできるなら、キャプチャマニアに話題のアースソフトのPV4でキャプチャしながらエンコードとかも出来てしまうのかな?
それが可能なら、最強の録画マシンが出来上がるかもしれません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0416/nvidia.htm

2008/04/17(Thu) 22:24:12 [467] かず

Re:GPUでエンコード高速化

>昆布さん
そうです、グラボの話題です^-^
NVIDIAはGeForce8xxxシリーズから、それまでのピクセルシェーダとバーテックスシェーダというのをやめて、統合型シェーダというのを開発しました。
この統合型シェーダは画面の表示以外にも色々なことに使えて、今回は動画のエンコードに使っちゃいましたという話です。

でも、このグラボって消費電力とか発熱とか結構あるんですよね。
http://www.4gamer.net/review/geforce_8800/geforce_8800.shtml
同一条件の比較ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、今使っているGeForce7600GSとは消費電力も発熱も全然違います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/05/news025.html

爆音・高発熱・高消費電力で高性能を取るか、静音で低発熱・低消費電力で低性能を取るか。
爆音のアンプを家で我慢して使うか、練習用の小型アンプを使うか悩むのとちょっと似ていますね^-^

2008/04/18(Fri) 23:48:10 [472] かず

Re:GPUでエンコード高速化

こんばんは。

PCに詳しくないのですが・・・コレはグラボですか?
PC使って録音してるので、性能(CPUとかメモリとか)が良ければ良いほど良いなぁって、自分のPCで思うんですよね。
グラボも同様に良いやつ欲しいです。
時々オンラインゲームすることもあるんで・・・。
詳しくはわかりませんが(笑)
来年、再来年には新しいPCが必要になるかもしれませんなぁ。。。

2008/04/18(Fri) 23:11:13 [471] 昆布

Re:GPUでエンコード高速化

>sinkenさん
1枚のボードに2個のGPUを載せ、さらにSLIにしてクアッドSLIなんてのもあるみたいですよ。
発熱と騒音と電気代とビデオカード代が大変そうです^-^;

昔、NECのPC-9821用のたった16MBのメモリを買うのに10万近く払いました。
今では4GBが1万円もしないで買えます。
あっという間に価値の落ちるパソコンよりも、価値の落ちない(物によっては高くなる)楽器にお金をかけるほうが賢いかもしれませんね。

>はやちゃんさん
デュアルコアになると、ずいぶん快適になります。
最近はデュアルコアも安くなったので、コツコツ貯めて快適なPCを手に入れてください^-^
HDDをまっさらにしてOSをインストールしなおすだけでも、軽くなったりしますよ。

2008/04/18(Fri) 21:33:45 [470] かず

Re:GPUでエンコード高速化

以前のマシンにはGeForce2 MX400(古っ!)を積んでいましたが、
今となっては「特に気にしない」となってしまいました…
CPUも未だにセレロンD、メモリーは512MBなんで
動作の遅さにイライラすることもあるので、新しいのが欲しいのですが
ギター関連の機材を買い漁っていたため予算が尽きてしまいました(>_<)

2008/04/18(Fri) 05:51:48 [469] はやちゃん

Re:GPUでエンコード高速化

2時間のHD動画ってそうとうなデカさですよねw
それを23分て、驚異的なスコアですな〜。

しかしGPUも最近は高性能化に伴って、
2スロット占有が当たり前みたいになってますが、
それを2枚挿しとかも平気でやっちゃってるんですよね。

恐ろしい時代です・・・

あまり画質にはこだわりがないのですが、
そろそろマッシーンのアップグレードもしたかったり・・・

でもギターが先ですなw

2008/04/18(Fri) 01:33:16 [468] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [思いやり]
Back >> [アクアフレッシュ]