かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

撃沈

もうぐだぐだでした…。

まず、池袋には8:45に着いたのに、試験会場に着いたのは9:25。
迷いました…orz
なんと言うことか、自分の受験番号はその試験会場内で一番最後。
試験を受ける教室も一番上の階で遠く、席も一番端っこの一番後ろ。
もうダメって言われている感じですね。

で、午前の試験もダメ。
結構、勉強したつもりだったのですが、半分くらいしか分かりませんでした。
本に載っていないような問題も多かったし。

午後の試験も去年より難しく、午後Tはかなりきつかったです。

去年の秋に受けた、別に得意というわけでもないジャンルの「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」は、午前試験はあっさりパスしました。
今まで情報処理を受けて午前試験で落ちたのは、このエンベデッドが初めてです。
得意分野のはずなのに…。
今回はリベンジを!と思ったのに、ダメそうです。
悔しいなぁ〜。

来年こそは、3度目の正直ということで受かりたいです。
また勉強しなくては…。

今日は疲れたので、ちょっと寝ます。

2008/04/20(Sun) 17:52:48 [481] かず

Re:撃沈

>sinkenさん
同業どころか、やっている分野も同じでしたか!
仲間がいて嬉しいです^-^
組み込みって楽しいですよね!

>昆布さん
資格は今やっている仕事に関係する国家資格です。
「情報処理技術者試験」というのですが、さらにこの中で分野ごとに試験が分かれているんですよ。
毎年、春と秋に試験が行われます。
試験によっては春と秋の年2回受けられるものもあるのですが、自分が今取りたいのは毎年春1回だけしか受験できないんです。
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
ここのページの「試験区分体系図」というのを見ていただくと、よくわかるかと思います。

2008/04/22(Tue) 00:28:51 [486] かず

Re:撃沈

おはようございます。

かずさんはお仕事の他に、資格取得?のお勉強も?
感心させられます・・・(上から見てる訳じゃないですよ(笑)
自分には専門的なこと、分かりませんが、目的持って努力されてるようなので報われる事を願っております。

“来年こそは・・・”なのかもしれませんが、今年の吉報をお待ちしております!

2008/04/21(Mon) 09:25:26 [485] 昆布

Re:撃沈

試験、お疲れ様でした。
まぁ結果はまだ分かりませんよ!
(と、慰めても仕方ないかもしれませんが・・・)

機会はまだありますし、相手は水物ですしね。

私もいつか取ろうとは思っているのですが、
なかなか腰が上がりませんね、ダメ人間です。
其の点、ちゃんと受けてるだけでも立派ですよ!

エンベデッドって事は、なにやら近しげな予感・・・w

2008/04/21(Mon) 00:14:26 [484] sinken

Re:撃沈

>はやちゃんさん
いやいや、営業のほうがはるかに大変だと思いますよ。
「人間」という予測のつかない行動をするものを相手にするのですから。
おまけに、どんなにイヤな客でも笑顔で相手にしなくてはならないなんて、自分には絶対にできません。
営業をやっている人はすごいと思います。

2008/04/20(Sun) 21:25:00 [483] かず

Re:撃沈

お疲れ様でした。
まだまだ時間もチャンスもたくさんあるんで
じっくりとリベンジして下さい(^.^)

しかし専門分野というのは難しそうですね。
私は広告代理店の営業ですが“舌先三寸”が一番大切ですから(^_-)

2008/04/20(Sun) 18:14:47 [482] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [臨界点突破]
Back >> [今日は試験]