キレイな運転

Pocket

木曜日から遅い夏休みを取って、バイクで福島に行ってきました。

今日が帰りだったのですが、磐越自動車道を走っていたら、だいぶ離れて後ろから同じクルマがついてくるなーと、ちょっと気になっていました。

自分は基本的に、高速道路は制限速度ちょうどかそれ以下でしか走らないので、ほとんどのクルマに抜かされます。
「前のバイクはずっと同じペースで走っているから、それに合わせとけば楽でいいや」という感じでペーサーとしてついてきているのかな?程度に考えていました。

しばらく走ったら電光掲示板に、「この先雨だから走行注意」とあったので、雨具を着るために一番近いサービスエリアに入ったのですが、そのクルマもついてくるのです。
アル◯ァードっぽい黒いクルマだったので、もしかしたら怖いオッサンが出てきてからまれるんじゃ…とかちょっと気になりました。

そのクルマには優先マーク(車いすのマーク)がついていて、自分のバイクのそばに止まりました。(サービスエリアは、二輪車の駐輪場の近くに優先駐車場があることがよくあります)
優先マークなら怖いオッサンは出てこないよな、と思って気にせず雨具の準備をしていたら、後部座席から降りてきた故・岸田今日子さんに似た雰囲気の婦人から声をかけられ、「運転がとてもキレイだから、後ろから見ていて関心しました。サービスエリアに入ったので、休憩がてら声をかけてみようと思いました」と言われました。

なんとも嬉しいじゃありませんか!
疲れるからのんびり走っていただけなのに、わざわざ感想を言うために追いかけてきてくれるなんて!

キレイに走ろうなんて意識したことなかったので、どこらへんがキレイに感じてもらえたのかわかりませんが、自分の行動が人の心を動かしたこと、その人に声をかけてもらったおかげで「がっかりさせるわけには行かないから、これからもキレイな運転を心がけよう」
と思うようになったこと、お互いに良い思いをしたこの素敵な出来事は非常に尊いことなんだなと実感しました。

最近目にするニュースは、テロや殺人、ケンカとかの殺伐としたものばかりでだいぶ心が荒んでいましたが、この出来事のおかげで、とても心が救われた感じがします。
人の悪い部分だけじゃなく、いい所もしっかり見ていてくれるものなんですね。

「キレイな運転」への2件のフィードバック

  1. 素敵なお話ですねぇ。読んでても心が温まる。
    たまには静岡に遊びにきてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA