かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

なんだかんだで…

今月も連続更新記録が守れました。
2日に1回帰ってくるのが良いみたいです。
今日もこれから支度して、病院に行ってきます。

朝起きたら耳鳴りがひどい…orz
やっぱり2日間程度の治療じゃ効かないですね…。
早く治ってくれないものだろうか。

2008/07/31(Thu) 07:39:15  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

入院生活1&2日目

現在、「横浜栄共済病院」に入院しています。
JR京浜東北・根岸線の本郷台駅から徒歩6分。
面会時間は14時〜19時です。病室はB215号室です。
おひまな方は、遊びに来てください^-^

鎌倉のすぐそばなので、観光のついでにいかがでしょうか^-^;
鎌倉と言えば、鳩サブレーが有名です。
湘南海岸、鶴岡八幡宮、小町通り、大仏、長谷観音など見所いっぱいです。

1日目:
朝10時に来いと言われたので、10時に病院へ。
病室へ案内されて、1日2時間、好きな時に鼻からチューブで酸素吸入をしろと言われました。
なんだかこの姿、重病人みたいです…orz
とりあえず午前中はドラクエ5をやりながら1時間酸素吸入をしました。

昼になったら麻酔科へ行けと言われました。
なんでも「星状神経節ブロック」という治療をやるそうで、首に注射を打つそうです。
ただ、この注射を打つとご飯が飲み込みにくくなるので、今日はやらずに明日からと言われました。

昼食後、また1時間ほど酸素吸入をしつつドラクエ。
その後で点滴を2本打ちました。
点滴やるとトイレが近くなります。
合計で1リットル打ったらしいですが、あんな透明な液体を大量に血管に入れたら、血液が薄くならないんでしょうか?

その後はやることがないので、またドラクエ。
この日は合計6時間くらいドラクエやりました。
DSって1度充電すると4時間半くらいはバッテリー持つんですね。

9時に消灯。
普段、1時2時に寝ているので全然眠れません。
そのままドラクエやっていようかと思いましたが、みんな静かにしているのに一人でカチャカチャやるわけにもいかず、ガマンして寝ました。
4人部屋なのですが、突然すごい大きな寝言が聞こえてきました。
「自分達はみんな食ってるのにさー、おれはさぁー…」。
なんだ?みんなを食べる気か?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AB%A4%E6%A4%A4%A4%A6%A4%DE

4
かゆい
うま

そして11時半。携帯のアラームは切っておきましたが、スケジュールのアラームを消すのを忘れていてバイブが…。
せっかく眠ったのに、また目が覚めてしまいました。まあ、自業自得ですが。

さらに時間は進んで3時。
隣のおっさんがものすごいいびき&歯軋りで、たたき起こされました…orz
うちの親父も歯軋りくらいしますが、これはひどいです。
すぐ1mくらい隣で、途切れることなくギリギリと…。
他のみんなもうるさくて目が覚めたようです。
あまりにひどいので、看護士さんに明日は何とかしてくれと訴えました…。

2日目:
眠い。歯軋りオヤジのせいで完全に寝不足です。
朝食が来るぎりぎりまで寝ました。

朝食後、9時に麻酔科に呼ばれて注射を打ちに。
注射自体は痛くないんですが、打つ場所(首)を指でグリグリ入念に探るのですが、それが激しく痛かったです。
注射はわりとすぐに聞いてきて、つばが飲み込みづらくなりました。
それから、右目まぶたが重いです。

30分ほど麻酔科で横にならされて、病室へ戻りました。
麻酔科から戻ってきたら、歯軋りオヤジがいなくなっていました。
個室に移されたそうです。

また酸素吸入を開始しこのブログの原稿を書いています。
さて、ドラクエやるかな。

ひたすらドラクエ。
今日も6時間くらいプレイして、ビアンカとフローラの結婚の選択を迫られるところまで進みました。

その後夕食を食べて、家に帰りました。
昨日の雷で停電になっていたようで、色々電気製品が落ちていました。
TVの録画も…orz

2008/07/30(Wed) 20:17:47  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

明日から入院

29日から12日間、入院することになりました。

入院と言っても、治療中以外の時は好きに外出&帰宅していいそうです。
なので、夜とか病院に泊まらなくてもいいらしいです。
でも、泊まらなくても入院代はとられるらしいですけどね…。

家にいるとエアコン代とかもったいないので、2日に1回くらいは家にシャワー浴びに帰り、それ以外は病院で過ごそうかと考えています。

と言うことで、残念ながらブログの更新記録がストップしてしまうかもしれません。
いや、携帯で外から更新すれば大丈夫かな…。

2008/07/29(Tue) 00:10:24  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

塩人間

昨日、会社の友達と写真を撮りに行ってきました。
長谷観音→大仏→鶴岡八幡宮です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1253119&un=62512

今回は絞り優先にチャレンジしてみました。
かなり蒸し暑く、写真を撮っているだけで汗がぼたぼた…。
汗でカメラが壊れないか心配でした。
翌日は腕時計の黒いバンドが真っ白に。塩分出まくりです…orz

八幡宮では鳥がすぐそばまでやってきたので、興奮して写真撮りまくりました!
なんて鳥だろう?頭が立ったり寝たりしていました。
エサにつられて巨大なすっぽんや亀までやってきて、面白かったです。
亀がうじゃうじゃといて、ちょっと気持ち悪い感じでした。

3mくらい離れて、200mmの望遠レンズで限界まで寄ったのが鳥のドアップの写真です。
人になついていない鳥を撮る場合などは、もっと望遠できるレンズじゃないとダメですね。

2008/07/28(Mon) 22:34:01  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

久しぶりのゲーム

昨日から、会社の友達が遊びに来ていてゲームをやっています。
ものすごく久しぶりに対戦格闘をやっていますが、やっぱり楽しいですね^-^
今日は一緒に写真を撮りに行ってきます。

先日買ったトゥームレイダーですが、ものすごく綺麗でびっくりです。
むかしセガサターンでやった時は、ほとんどモザイク状態ですごく見にくかったんですが、プレステと大して変わらない性能のPSPで、ここまで綺麗になるものなんだとびっくりしました。
技術の進歩は素晴らしい!!

2008/07/27(Sun) 10:23:54  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

準備完了

入院に備えて、ものすごく久しぶりにゲームを買いました。

TOMB RAIDER ANNIVERSARY/ドラクエX



DS/PSPともに1年以上電源を入れていませんが、面白い違いがあります。
DSは1年以上充電しなくても電源が入ります。
PSPは1ヶ月くらいで電源が入らなくなります。

この違いはなんなんですかね。

2008/07/26(Sat) 01:18:29  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

エフェクター到着!

blueskyさんに作って頂いたエフェクターが到着しました!

DSC_0078.JPG



この写真、D40で撮ってみましたが全然綺麗じゃないですね…orz
絞り優先とか色々試してみましたけど、オート+フラッシュが一番まともでした…。
もっと練習せねば。

今日、午前中に病院に行ってきました。
薬を飲んでいるけど全然改善しないので、やっぱり大きな病院を紹介されました。
月曜日に紹介された病院に行きます。
早ければ火曜日から入院するかもしれません。

今もギターの練習を続けていますが、最近は耳の聞こえが悪いせいかストレスたまりまくりです…。
上手く弾けないだけでイライラしたり…。
ということで、このエフェクターは退院後のお楽しみにとっておきたいと思います。
せっかく早く作っていただいて申し訳ないのですが、治った耳で感動を味わいたいと思います。
お腹がすいている時にご飯を食べると、よりいっそう美味しく感じますし。

2008/07/25(Fri) 23:12:16  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

入院…

先週の月曜日から、耳の調子が悪いです…。
週末に病院に行ったら、入院して治療しないとダメっぽいって言われちゃいました…。
とりあえず薬をもらって様子を見たものの、さっぱり改善しません。
遅くとも来月には入院しないといけない感じです…orz
今はカナリ右耳が聞こえづらくて、ストレス溜まります。

はぁ…、どうしてあちこち調子が悪くなるんだろう…。
もうこの体は限界なんだろうか…。

2008/07/24(Thu) 00:19:31  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

B1900でSDHC

SDHCカードが登場する少し前か、その近辺に発売されたSDカードスロット搭載ノートPCは、普通はSDHCは使えません。
しかし、ここに書かれている手順をやると使えるようになるみたいです。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/02/news091.html

土曜日に注文した、D40で使う用のSDHCが今日届いたので早速試してみましたが、この手順をやったらあっさり認識できました。
買ったSDHCはTranscendの4GBでTS4GSDHC6という型番です。
SDカードしか使えないと思っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

Transcend 4GB SDHC CARD (Class6) TS4GSDHC6Transcend 4GB SDHC CARD (Class6) TS4GSDHC6

トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/07/23(Wed) 00:44:33  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

写真撮ってみました

今日は鎌倉に行って、写真を撮ってみました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1250453&un=62512

これで見られるのかな?
公開の仕方もよく分からない…。

こういう写真って、関係ない人がどうしても写っちゃうので、ネットで公開するの難しいですよね…。
できるだけ顔が分かりにくいものを選んでみました。

小町通り→鶴岡八幡宮に行きました。
カメラの使い方もよく分かっていないので、とりあえず全部オートです。

鎌倉の大仏って鶴岡八幡宮にあると勘違いしていました…orz
そのうち大仏を撮りに行ってみようと思います。

2008/07/22(Tue) 00:24:07  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

機種変更

今日は、なんだかんだでダラダラと過ごしてしまった…。
一歩も家を出ないのもイヤだったので、携帯を機種変更してきました。

悪名高いW54SAです。色はうん…山吹色にしました^-^;
ちなみに、ポイントで買ったのでほとんどお金はかかっていません。
本体の代金、2800円でしたから…。この色、最後の1台でした。
W54SA


何が悪名高いかと言いますと、auが新しく採用したプラットフォーム「KCP+」というのを使った第一弾の携帯なのですが、コレがまた不具合でまくりで既に5回近くファームウェアアップデートされているみたいです。

で、なんでそんなのを買ったかと言いますと、電車の中でこれの白を使っている人を見かけてデザインに惚れました。
「白じゃないんじゃ?」と突っ込まれそうですが、店でモックアップを見たら、白ってかなり汚れが目立つんですよね…。
で、山吹色に目が留まったわけです。
前に昆布さんのところにちょっとコメントで書いたのですが、昔の自分だったら絶対に買わない色です。年をとって、こだわりが少し変わりました。

この山吹色と黒の配色、何かに似ていると思いませんか?
そう、ストラトのメイプル指板+ポジションマークの色です。
メイプル指板はもう少し暗い色ですが、まあなんとなく似ているので良しとします。
これで、いつでもどこでもストラトを持ち歩いている気分です(笑)

ついでにブックオフにも行ってきました。
お目当ての本を探しに行ったのですが、入り口のところに前から読んでみたかった本があったのでまとめ買い。
本


全部250円なのですが、会計の時に1冊だけ350円で計算されたので、もちろん100円返してもらいました。

また秋に情報処理を受けるので、読んでいる暇ないかも…。

2008/07/21(Mon) 00:59:30  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

共産党がキヤノンを斬る

ちょっと面白いニュースを見つけました。

【共産党は若者の心つかんだ? 20代、30代党員が増える】
http://www.j-cast.com/2008/07/14023482.html

日本共産党の志位委員長が、衆院予算委員会でキヤノンの労働者派遣法違反を指摘しています。
50分もある動画ですが、まるで弁護士ドラマを見ているみたいで最後まで興奮して見てしまいました。



一時的な労働者の確保で派遣を使うのはいいが、長く使ってはならないという労働者派遣法を、キヤノンは内部資料で「派遣を使うと人件費が抑えられていいから、今後もガンガン使います」みたいないことを言っているわけです。

労働者派遣法が改正(改悪)された1999年から、キヤノンはこれを悪用して、2007年には改正された時に比べて7倍もの利益を得ているらしいです。とんでもないですよね。
派遣で雇われている人は、正社員と変わらない、というかより厳しい仕事をしているのに、手取りは10万円程度だとか。
「人間を使い捨てにしている」いいたとえです。

世界のキヤノンの製品が、多くの人々の人生の犠牲の上に成り立っているなんて、嘆かわしいですよね。

「今の労働者派遣法じゃきついから、もっとゆるくしてくれ」って御手洗が言っていたらしいですけど、コイツふざけすぎていますよね。
ホワイトカラーエグゼンプションの件もそうです。

ボクは御手洗が嫌いなので、キヤノン製品の不買運動をしています。
今回カメラを買った時も、キヤノン製品はチェックしませんでした。

最後にILOの意見を述べていましたが、そんな機関に指摘されるまでもないことですよ。
将来日本を支えていく若者が、こんな扱いされていたら育ちません。
今すぐは影響が出ないかもしれませんが、我々が年寄りになったとき、満足に仕事ができる人がいなかったらどうなるのか。

年金は払ったお金を後で返してもらえる貯金みたいな制度ですが、実際は払ったお金は不正に使われてなくなっていて、今払っている我々のお金が受給者へ流れているだけです。
我々が年金受給者になったとき、我々に流してくれる労働者がいなくなったら生活できません。

大企業の上の人間達は、なんでこんな簡単な社会の仕組みも分からないんですかね。
自分達だけ何億も稼いで、後は海外にでも逃げちゃえばいいとでも思ってるんでしょうか。

2008/07/20(Sun) 18:35:50  [政治] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

一眼レフデビュー

ついに一眼レフを買ってしまいました。
いろいろ検討した結果、NikonのD40ダブルズームキットUにしました。

D40ダブルズームキットU



おまけで非売品のNikon純正カメラバッグをもらいましたが、なんだか女の子っぽいです…orz
これはヤフオク行き決定だな。
Nikon純正カメラバッグ



一緒に買った、レンズブロアー・レンズ保護フィルター・レンズクリーナーです。
クリーニングセット



で、買う前からずっと、カメラバッグは何を買おうかネットで色々調べて検討していました。
でも、おまけでカメラバッグをもらえたから、バッグは買わなくていいかな…と店を後にしました。
店を出てから数十メートル、やっぱり考え直して戻りました。

今回カメラを買った目的はいくつかありまして、こんな感じです。
1.一眼レフで撮った写真を見てみたい
2.撮影のためだけに外出というのをやってみたい
(たまには日光浴びませんと…)
3.ギターの写真が綺麗に撮れたらいいな
4.たまに雑誌で見かける感動的な風景を撮ってみたい

特に2番が重要です。
スポーツでもなんでも、なぜか室内の趣味ばかりでして、外に出る趣味を作りたいというのが大きいです。

バッグって重要だと思うんです。
肩がこるバッグ、見た目がイケてないバッグとかは、外出するのが億劫になっちゃうと思うんですよね。
おまけでもらったバッグは、なんだか女の子向けなデザインだし、はたしてこれを持って出かけるか?と自問自答したんです。
事前に調べたバッグは、すごく使い勝手が良くて評判いいし、いかにも「カメラ持ってます」ってデザインじゃないところもいいなと思っていました。

そして買ったのがコレです。
ロープロのスリングショット200AWです。
ロープロ スリングショット200AW



カメラバッグってだいたいリュックタイプかショルダーバッグタイプかトートバッグタイプあたりになるかと思うのですが、リュックは中身を出す時に下ろさなくてはならないし、ショルダーやトートは肩がこるんですよね。
このスリングショットはリュックタイプですが、片側しか肩にかけないので、ぐるっと前に回せるんです。
そうすると丁度バッグの開口部が目の前に来て、楽にカメラが取り出せるんですよ。
見た目も普通のバッグっぽいし。
腰で固定するベルトもあるので、肩への負担が軽減されるみたいなんです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/17/6251.html

カメラ本体以外は、全部ポイントで買えました^-^
そのうち、撮影に出かけてみようかと思っています。


2008/07/19(Sat) 00:57:35  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

北京オリンピック

すごく気になるものを見つけました…。

ここに北京オリンピックのロゴがありますけど…
http://2008.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0714&f=national_0714_003.shtml

なんだかアレに似ていると思いません?









これです。
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/symbol_aum.gif
(エラーページが表示されたら、URLをコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けてください)

2008/07/18(Fri) 00:50:20  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

コメントスパム…(´・ω・`)

1年半ぶりくらいに、コメントスパムの被害に遭っています。
月曜日の夜中くらいから、文字化けしたコメントが特定の記事に書かれています。

あ、このブログは2バイト文字を一切含まないコメントは書き込めないように改造してあります。
このおかげでコメントスパムは止まったのですが、今回のはどうやら2バイトコードで書かれているようで…。
実は毎日削除しているのですが、さて、どうしたものか…。

何か良い対策方法を知っている方、教えてください。

2008/07/17(Thu) 00:34:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

空調ベッドその2

2年前にも書いたのですが、ずっと気になっている製品があります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/27/news094.html

エアコンなしでも涼しい「空調ベッド」という製品です。
1日8時間、1ヶ月使って電気代は30円以下。
でも、この製品そのものが29,000円もするんですよね…。
一人暮らしならエアコン8時間使ったほうが得かもしれない。
う〜ん、悩みます。


2008/07/16(Wed) 01:11:09  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

宮くん…

意外かもしれませんが、あいのりを毎週見ています。
「オガ」が去った日から見ているので、ちょうど1年くらいです。

で、先週宮くんが告白した結果が今日の放送だったんですが、ダメでした…。
宮くんすごく好きだったんだけどな…(´・ω・`)
上手くいって欲しかったなぁ。

宮くんみたいに純粋で優しい青年がいるなんて、まだまだこの国も捨てたもんじゃないなぁと思いました。

2008/07/15(Tue) 00:24:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

みんカノ2

みんなでCanon Rockを弾く動画の第2弾が出ています。



出だしのバイオリンがすごくいいです。
いつかバイオリン弾いてみたいな。

思えば2007年末にこれの第1弾の動画を見て、またギターを弾きたくなったんだよな…。
いつか参加してみたいです。

2008/07/14(Mon) 00:45:35  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

スランプ…

ひたすらが弾けません…orz
何もかもダメです。
ずっと練習していると指が痛くなるし、手首も痛くなってきました。

ハーモニクスが出るフレットだと、弦を離すとハーモニクス出ちゃうし、ピッキングはへたくそだし、12F→11F→10F→9Fが上手く弾けないし…。
ストラトだと1弦の高音が上手く音出せないし…。

ギターの才能なさ過ぎるんだろうか…。
こんなに弾けないと、ギター弾くのが楽しくなくなってきました…。

2008/07/13(Sun) 00:35:36  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

携帯化?

何かと話題のEeePCが、とうとう100円で販売されるそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/kojima.htm

この同時契約のイーモバイルですが、月々の料金が通常の契約より900円高いそうです。
これって携帯電話の販売方法とそっくりですよね。
1円で販売して、月々の通話・通信料で回収する。

これからミニPCはどんどんこうやって販売されていくんでしょうかね。

2008/07/12(Sat) 22:00:16  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ドイツに学ぶエコ

ITmediaにお気に入りの記事があります。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/08/news021.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/15/news037.html

都心部はクルマ締め出しで、路面電車だけ走っているなんてステキじゃないですか?
線路には草が生えていて、騒音防止とかに役立っていたり。

石畳の街に路面電車だけ。
側溝には綺麗な水が流れている。
まるでRPGに出てくる中世の街みたいですよね。

それに比べて日本ときたら…。
トラックとかがたくさん通ってボコボコになった道路。
側溝に流れるのは臭くて汚いヘドロ。
空気も汚くて、道路作るバカどもに無駄な税金を持っていかれて…。

一度はドイツに行ってみたいです。
こんな国で暮らせたらいいなぁ。

2008/07/11(Fri) 22:20:00  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

指が痛い

ひたすらをひたすら練習していたら、指先が白くなっちゃいました。

指



もう痛くて弾けないっす。

最近、RP350のリズムマシンを使って練習していますが、やっぱりちゃんとテンポにあわせて練習しないとダメですね。
バッキングとか何も無しで弾けるようになったから完成したつもりでいると、いざリズムマシンに合わせるとボロボロです。
RP350買ってよかった。最近役に立っています。

2008/07/10(Thu) 00:46:13  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

ブラクラ喫茶

ブラクラ喫茶なるものがあるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/04/news036.html

この「ひばりくん」って女の人にしか見えません。
他の人は男って分かりますが…。
メイド喫茶も行ったことありませんが、一度は行ってみたいと思います。
誰か一緒に行きませんか?

2008/07/09(Wed) 23:53:38  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

火曜日は鬼門

う〜、調子悪い…。
5月くらいから、ほぼ毎週火曜日は午前休か全休状態です…。
今日は頑張って会社行きましたが、やっぱり調子悪いので早めに帰宅しました。
で、7時くらいに帰ってきてご飯も食べずに今まで寝てました。
なんで月曜日とかじゃなくて火曜日なんだろ…。
この後、眠れるのか心配…。

2008/07/08(Tue) 23:43:03  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ハーモニクスと異弦同フレット

現在、悩みどころが二つあります。

1.ハーモニクスの出るフレットで実音を鳴らしてからハイポジションへ急いで移動すると、ハーモニクスが鳴ってしまう。
例)2弦12F(中指)→5弦16F(人差し指)と弾くと、2弦12Fを離して右へ移動した時に2弦12Fのハーモニクスが鳴ってしまう

2.3弦6F→4弦7F→5弦7Fを中指→薬指→薬指と弾かなくてはならない場合、4弦7Fを薬指の腹で押さえないといけないが、その時に3弦7Fも同時に押さえてしまってその部分の音が鳴ってしまう。(3弦ハンマリング状態)

上手く弾くコツはないでしょうか?

2008/07/07(Mon) 00:58:10  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

アーニーボール

なんだか不可解な現象が…。

先週の火曜日くらいにストラトの弦を張り替えました。
島村楽器で旧パッケージのアーニーボール弦が少し安く売っていたので、それを使いました。
生音は別段変わりはなかったのですが、アンプを通すとクソな音しか出なくて…。
なんといいますか、今までは色鮮やかにくっきりはっきりという感じの音だったのが、カーテン越しにシルエットしか見えないみたいな感じです。

あきらめてしばらく使っていましたが、金曜日くらいから前と同じ音が出るようになりました。
なんで?

一週間もしないであっという間に錆びるし、アーニーボールは経済的な練習弦というわけにはいきませんね。

張り替えたときに困ったのですが、チューニングしていたら1弦がすごく変でした。
チューニングがあったと思ったら急に音程が下がっていくし…。
しつこくチューニングしていたら、弦がペグから外れました…。
最初は弦が切れたかと思ったんですけどね。
いつもよりペグに巻くのを少なくしたのですが、少ないと抜けちゃうんでしょうか?
もうダメかと思いましたが、何度かチューニングしていたら抜けなくなりました。

ストラトのペグって、最初に弦を切らないといけないから面倒ですよね。
GOTOHのマグナムロックにでも換えようかな…。

2008/07/06(Sun) 01:33:48  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

新兵器

新兵器を導入しました。
ギターとかじゃないですよ。

RAKUWAネックX30



ファイテンの「RAKUWAネックX30」という商品です。
肩こりに良く効くとの噂なので、試してみようと思いまして。

最近、朝起きるとひどい肩こりです。夜は寝てるだけなのに。
バンテリンを塗ったら大分改善されたのですが、バンテリンは消耗品だし値段も高いので、半永久的に使えるコレに白羽の矢が立ったわけです。

さて、どの程度効果があるやら…。


2008/07/05(Sat) 00:32:33  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

アクセス数が・・・

激減しました…orz
この前の日曜日をピークに、下がる一方です。
ソロイストさんとは大違い。
当日にギターショウの記事書いたのに…。
なにこの過疎っぷり。

2008/07/04(Fri) 00:06:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

トレーラーヘッド

ずっと気になっていることがあります。

http://202.210.47.1/japan/rc/rcitem/kit/html/56305.htm

よく、こういうの走っているじゃないですか。
頭だけ。
これって急ブレーキかけたら前に転がらないんですか??
会社帰りによく見かけるので、気になって仕方がありません。

2008/07/03(Thu) 00:33:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ムカっと

普段は駅から歩いて家まで帰っているのですが、今日は体調が良くなかったのでバスで帰りました。

駅でバスを待っているときのこと。
イスに座っていたじいさんが、後ろに背もたれがあると思い込んで寄りかかろうとして、そのままイスから落っこちました。
それをみたババァがぎゃあぎゃあ騒ぎ出したのまでは良かったんですが…、「ちょっと!!早く助けなさいよ!!」と。

「助けなさいよ」?何で命令口調なわけ?
自分は騒ぐだけで、じいさんに指一本触れようとしないくせに。
あんたに言われなくたって助けるっつーの!!

じいさんの脚がイスに乗ったままだったから下ろそうとしたら、「脚なんか持ってどうすんのよ!!」…。
自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに自分は何もしないくせに
http://music.geocities.jp/cr_miyoco_turbo/turbo.html

2008/07/02(Wed) 20:41:13  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

「環境に優しい」について思うこと

今回はガラリと内容を変えて、普段感じていることを書いてみようかと思います。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/30/news020.html

この記事ですが、「排ガスが出ないからセグウェイは環境に優しい」と書かれています。
本当でしょうか?
セグウェイは充電して走るんですよね。と言うことは電気を使います。
電気を使うと言うことは発電所で発電しているわけで、そこで何らかの環境に優しくないことが行なわれているんじゃないかと思うのですが、そんなことは一切無いのでしょうか?

仮に世界中のクルマが全部電気自動車になったら、発電所は大忙しじゃないでしょうか?
そうすると原発を大量に作らないといけなくなって、核廃棄物とか沢山出てくると思います。
沢山電気を使うかガソリンを使うか。どちらが環境に良いか、計算してあるのでしょうか?

全然話変わりますが、スピード社の水着がちょっと前から騒がれていますよね。
何だかおかしくないですか?
道具のおかげで記録が伸びるのって嬉しいんでしょうか?
水泳やる人が全員スピード社の水着を着て、全員が数%速くなったら意味無いですよね?
そんなに道具に頼ってスピード出したいなら、モーターボートにでも乗れば?って思うんですが。

最近は良くわからないことでいっぱいです。
今回は、ちょっと気になっている疑問について書いてみました。

2008/07/01(Tue) 00:34:21  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

200808のログ 200806のログ