かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

一眼レフデビュー

ついに一眼レフを買ってしまいました。
いろいろ検討した結果、NikonのD40ダブルズームキットUにしました。

D40ダブルズームキットU



おまけで非売品のNikon純正カメラバッグをもらいましたが、なんだか女の子っぽいです…orz
これはヤフオク行き決定だな。
Nikon純正カメラバッグ



一緒に買った、レンズブロアー・レンズ保護フィルター・レンズクリーナーです。
クリーニングセット



で、買う前からずっと、カメラバッグは何を買おうかネットで色々調べて検討していました。
でも、おまけでカメラバッグをもらえたから、バッグは買わなくていいかな…と店を後にしました。
店を出てから数十メートル、やっぱり考え直して戻りました。

今回カメラを買った目的はいくつかありまして、こんな感じです。
1.一眼レフで撮った写真を見てみたい
2.撮影のためだけに外出というのをやってみたい
(たまには日光浴びませんと…)
3.ギターの写真が綺麗に撮れたらいいな
4.たまに雑誌で見かける感動的な風景を撮ってみたい

特に2番が重要です。
スポーツでもなんでも、なぜか室内の趣味ばかりでして、外に出る趣味を作りたいというのが大きいです。

バッグって重要だと思うんです。
肩がこるバッグ、見た目がイケてないバッグとかは、外出するのが億劫になっちゃうと思うんですよね。
おまけでもらったバッグは、なんだか女の子向けなデザインだし、はたしてこれを持って出かけるか?と自問自答したんです。
事前に調べたバッグは、すごく使い勝手が良くて評判いいし、いかにも「カメラ持ってます」ってデザインじゃないところもいいなと思っていました。

そして買ったのがコレです。
ロープロのスリングショット200AWです。
ロープロ スリングショット200AW



カメラバッグってだいたいリュックタイプかショルダーバッグタイプかトートバッグタイプあたりになるかと思うのですが、リュックは中身を出す時に下ろさなくてはならないし、ショルダーやトートは肩がこるんですよね。
このスリングショットはリュックタイプですが、片側しか肩にかけないので、ぐるっと前に回せるんです。
そうすると丁度バッグの開口部が目の前に来て、楽にカメラが取り出せるんですよ。
見た目も普通のバッグっぽいし。
腰で固定するベルトもあるので、肩への負担が軽減されるみたいなんです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/17/6251.html

カメラ本体以外は、全部ポイントで買えました^-^
そのうち、撮影に出かけてみようかと思っています。


2008/07/19(Sat) 00:57:35 [1006] かず

Re:一眼レフデビュー

>昆布さん
結構、思い立ったら行動する(買う)のが早いです^-^
今まで持っていないものに限っては、ですけど。
一眼は、物理的に「カシャッ!」って言うのがいいですね。
ズームは手動ですが、その代わり速くズームが出来るので面白いです。

2008/07/21(Mon) 00:43:57 [1015] かず

Re:一眼レフデビュー

うお!

欲しいようなこと書いてましたが、ホントに買うとは(笑)
自分はコンパクトのデジカメですが、デジカメの前は一眼レフ使ってました。
もう全く触ってませんが・・・これからも触らないのでしょうけど、売るのも想い出が邪魔しちゃいまして・・・。
羨ましいですわぁ・・・

2008/07/20(Sun) 21:16:07 [1014] 昆布

Re:一眼レフデビュー

>sinkenさん
カメラバッグに入れてみて良くわかりましたが、本当に小さいですね。
いっぱいスペースが余っちゃいました^-^;
奥さん、使わないのもったいないですね。
そういえば、カメラを趣味にする女性って多いですよね。昔はあまり聞きませんでしたが…。
花のアップの写真とかが、女性をひきつけるんですかね。
なんだかsinkenさんに影響されてばっかりな気がします。
最近はブログあまり更新されていないみたいですが、忙しいのでしょうか?

>ひろさん
全部で7万円弱くらいで買えました。これが10万以上だったら手を出してなかったと思います。
ダブルズームじゃない方は、4万円くらいで買えるみたいですしね。
風景はこんな感じのが好きです。
http://org.kabegami.com/com/sc2/lv4.php?cnum=53330
http://org.kabegami.com/com/sc2/lv4.php?cnum=53327

>blueskyさん
大丈夫です。レンズ沼にははまりません。
絶対。多分。きっと…。
花のアップとか撮ってみたいと思っているので、マクロレンズくらいは買うかもしれませんが…。

>はやちゃんさん
夕べ、汚い部屋の中を撮ってみましたが、720万画素のコンパクトと比べると全然違いますね。
いろいろと遊べそうです。
カメラバッグを買ったので、クルマで出かける時は気軽に持ち出せそうです。
この連休は天気がよさそうなので、適当に撮影に出かけてみようかと考えていますが、まだ全然使い方が分かっていないのが悲しいです…。

2008/07/19(Sat) 12:41:30 [1012] かず

Re:一眼レフデビュー

おっといきなりのデジイチ購入ですか!
私もD40かキスデジか悩んだ末、キスデジNの中古を購入しましたが
どんな機種であれ、コンデジとは全く違う画像に吃驚&感動しました。
クルマやギター関連の撮影が最近では主体になってしまっていますが
春には桜を撮りに出かけたりとかして楽しんでいます♪

blueskyさんも仰っていましたが、レンズ地獄にはお気をつけを。
かずさんは、ハマリそうな予感がします(^_-)

あっそうそうマクロレンズはとても遊べますよ〜(^_^)v

2008/07/19(Sat) 07:26:43 [1011] はやちゃん

Re:一眼レフデビュー

おっ、買っちゃいましたか!
ギター買ったらエフェクターが欲しくなるのと同じように、カメラ買うとレンズ沼にきっとはまりますよ!笑

私もロウプロ使っています。
色々種類があるので悩みますが、できるだけコンパクトにまとめたいですよね。
という私は、ブツ撮り用の安いコンパクト買いました。笑

2008/07/19(Sat) 07:04:24 [1010] bluesky

Re:一眼レフデビュー

度々すまんです。

今、ネットで見てこのセットの価格に驚いた!!!
一眼ってもの凄く安く買える時代なんだね。
しかも、475 gって!!!めっちゃ軽いー!!!

キヤノンだったら、40Dのサブに欲しかったなぁ。

沢山使い倒してねー。写真のアップ楽しみにしてます!

2008/07/19(Sat) 02:46:41 [1009] ひろ

Re:一眼レフデビュー

イキなりもの凄い揃えっぷりだー!!!
風景写真好きみたいだし、もしかしたら、広角にも目覚めるかもねー♪

さ。これからは、レンズの泥沼にハマって下さい。

因みに、感動的な風景ってどんなの?

2008/07/19(Sat) 02:39:53 [1008] ひろ

Re:一眼レフデビュー

おぉ!買っちゃいましたね!
しかもD40w
Wレンズですか、奮発しましたね。

D40は小さくて持ち運びはし易いほうだと思いますが、
それでもコンパクトに比べるとなかなか手軽には
いかないですよね。バッグ買ったのは正解だと思います。

うちのかみさんは買ったはいいけど、持って出かけるのが
かなり嫌みたいで、全然外で撮ったりしませんw
なので私の方がよく使ってます。

この時期は湿度が高いので保管も気を使った方がいいですよ。
精密機器はほんとにすぐ逝っちゃいますから・・・

あとは沢山撮りまくることですね。
ギターと違って、撮るだけなら簡単に出来ますから。



2008/07/19(Sat) 02:32:07 [1007] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [共産党がキヤノンを斬る]
Back >> [北京オリンピック]