かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

「環境に優しい」について思うこと

今回はガラリと内容を変えて、普段感じていることを書いてみようかと思います。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/30/news020.html

この記事ですが、「排ガスが出ないからセグウェイは環境に優しい」と書かれています。
本当でしょうか?
セグウェイは充電して走るんですよね。と言うことは電気を使います。
電気を使うと言うことは発電所で発電しているわけで、そこで何らかの環境に優しくないことが行なわれているんじゃないかと思うのですが、そんなことは一切無いのでしょうか?

仮に世界中のクルマが全部電気自動車になったら、発電所は大忙しじゃないでしょうか?
そうすると原発を大量に作らないといけなくなって、核廃棄物とか沢山出てくると思います。
沢山電気を使うかガソリンを使うか。どちらが環境に良いか、計算してあるのでしょうか?

全然話変わりますが、スピード社の水着がちょっと前から騒がれていますよね。
何だかおかしくないですか?
道具のおかげで記録が伸びるのって嬉しいんでしょうか?
水泳やる人が全員スピード社の水着を着て、全員が数%速くなったら意味無いですよね?
そんなに道具に頼ってスピード出したいなら、モーターボートにでも乗れば?って思うんですが。

最近は良くわからないことでいっぱいです。
今回は、ちょっと気になっている疑問について書いてみました。

2008/07/01(Tue) 00:34:21 [924] かず

Re:「環境に優しい」について思うこと

>はやちゃんさん
ギターは、きっと環境に問題ない程度の伐採だと思いますよ。
何も根拠はありませんが…。
変な人に買われて、大して使いもせずに粗大ゴミにされてしまうことを考えれば、自分達が買って長年使ってあげるのも木のためかと思います。

>ソロイストさん
トヨタのプリウスを作るためにも、ものすごくCO2を排出しているとかニュースで見ました。
表面的な部分でエコとか言っていても意味ないですよね。

2008/07/02(Wed) 20:34:46 [932] かず

Re:「環境に優しい」について思うこと

かずさんの観点すばらしいです。

今はエコと言えば、何でもアリになっています。
電気で走るからとか、動くといっても、
結局は電気を作る羽目になります。

オール電化がエコだというのもガセだという人もいます。

また、ソーラーシステムはエコっぽいですが、
あれはあの装置を作るのに、大量のCO2を排出するということです。

今はエコの部分は発表するけど、
その裏にあることは隠しているってだけですよ。
つまり”金儲け”している人間が沢山いるんです。

水着のことも同じように考えていました。

本来、水泳の記録を競うものなのに、
今の注目は水着ばかりになっています。
バンバン新記録出ていますけど、
この水着がなかった頃に記録を出した人は、
「オレにもこの水着でもう一度やらせろや!」って言いたくなりますよね?

今の世の中、倫理観がメチャクチャだと思います。

2008/07/01(Tue) 23:53:14 [930] ソロイスト

Re:「環境に優しい」について思うこと

どこかが良ければ、どこかにしわ寄せが…
とても簡単に語ることの出来ない問題ですよね。
自分の場合、クルマ好きでガソリンを使い、CO2を排出し
ギターは森林伐採に。。。
とても地球環境に良いことをしているとはいえませんが
少しのそして小さなことからでもより多くの人が考えれば
それは大きな力になると思うので、これからは出来るだけ
意識をしていきたいと思います。

スピード社の水着の問題と似ているかもしれませんが
現代F-1も巨大企業同士の戦いで年間数百億を掛けた
企業のメンツとメンツのぶつかり合いで、
プライベートチームが介在できるスポーツではなくなりました。
とても悲しいことです。

2008/07/01(Tue) 23:30:38 [929] はやちゃん

Re:「環境に優しい」について思うこと

>blueskyさん
ガソリンの暫定税率もそうですよね。
道路を作るために必要とか行っていますが、クルマが走らなければ道路を作っても意味ないです。
ガソリンが高くなって、みんながクルマ乗らなくなってしまったら、道路作ってもしょうがないですし。
昨日くらいのニュースで、国会議員は年収3千万くらいみたいなのを見ましたが、彼らが無駄に高い給料をもらいたいがためにやっているだけとしか思えません。
国が多大な借金を抱えているのに、議員の給料が上がるなんて理解不能です。
民間ではありえませんし。
なんでやつらのために、税金を払ってやらなくてはならないのでしょうか?
給料に見合った仕事をしているとは、とても思えませんしね。

2008/07/01(Tue) 23:29:48 [928] かず

Re:「環境に優しい」について思うこと

全くその通りですね。
何か取り違えてる。。。

今や環境分野はビジネスにはもってこいのネタですものね!
水着の問題に関しても人が競うオリンピックではなくて、メーカーのオリンピックだもんね。
今年のは競泳で金メダルでも値打ちかんじないな〜
本人は必死なんでしょうけど。

なんだかんだ言ったって、真面目に生きている人の方が損をする世の中になりつつあるのですが、損をしたって真面目に生きて死ぬほうが私は幸せですね。


2008/07/01(Tue) 22:48:22 [927] bluesky

Re:「環境に優しい」について思うこと

>sinkenさん
羅生門ですか。少しだけしか読んだことありません。
そういえば、最近は古典文学小説の表紙に、漫画家の絵を載せるのが流行っているみたいですね。
この前本屋に行ったら、伊豆の踊り子がジョジョ描いている人の絵でした。

最近、肩こりがひどくてたまらないのですが、sinkenさんがはやちゃんさんのところにファイテンがいいって書いていたので、楽天で注文してみました。
これで楽になってくれるとよいのですが…。

2008/07/01(Tue) 21:14:27 [926] かず

Re:「環境に優しい」について思うこと

そういう事、たまに考えますよね。

大抵ものすごい哲学的なとこに行き着いて、
結局なんだか訳の分らない事になってしまいますw

世の中って矛盾だらけじゃないですか。
その矛盾を知っててみんな目を逸らして生きてるんですよね。

温暖化で極地の氷が溶け出したと思ったら、
そこに眠っていた化石燃料が沢山取れる事が分って、
現状のまま行くと石油の枯渇は時間の問題なんだから、
採れるんだったら、とりあえず掘っちゃえ!みたいな。。。

我々もギター弾いてて森林伐採に一役買ってる訳ですよね。
たとえメーカーが伐採した以上の植林をしていると行っても、
それらが育つには何十年もかかる訳で、環境を破壊している事に
変わりはないんですよね。

う〜ん、難しいなぁ。



そうそう、こういう事を考えてると、おいはぎになった下人の事を
思い出してしまうんです。

芥川龍之介の羅生門で「どうにもならない事を、どうにかするためには、、、」と
いう下りがあって、手段を選んでいればいずれ死んでしまうし、
生きていくためには盗人になるしかない、さてはてどうしようと
考えた挙句に、、、

と物語は続くんですが、結局のところあれこれ考えたところで
なるようにしかならないんだっていつも思ってしまいます。


かずさんのせいでおセンチになってしまいました。

2008/07/01(Tue) 01:24:11 [925] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ムカっと]
Back >> [目標達成!]