かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ドイツに学ぶエコ

ITmediaにお気に入りの記事があります。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/08/news021.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/15/news037.html

都心部はクルマ締め出しで、路面電車だけ走っているなんてステキじゃないですか?
線路には草が生えていて、騒音防止とかに役立っていたり。

石畳の街に路面電車だけ。
側溝には綺麗な水が流れている。
まるでRPGに出てくる中世の街みたいですよね。

それに比べて日本ときたら…。
トラックとかがたくさん通ってボコボコになった道路。
側溝に流れるのは臭くて汚いヘドロ。
空気も汚くて、道路作るバカどもに無駄な税金を持っていかれて…。

一度はドイツに行ってみたいです。
こんな国で暮らせたらいいなぁ。

2008/07/11(Fri) 22:20:00 [976] かず

Re:ドイツに学ぶエコ

>じろすけさん
おお!すごい偶然です!
こんな旅行写真を見つけて、富山っていいな〜と思っていました。
http://4travel.jp/traveler/yuginingen/album/10253132/
都会にはクルマは必要ないですよね。
でも、そうなると電車がもっと混む気も…。

>blueskyさん
そうそう、視察だとか言っている割には、その結果が何も反映されていませんよね。
我々の税金を何に使っているのやら。
そしてその視察でマイレージを溜めて、家族旅行とか行っているんでしょうね。

>はやちゃんさん
日本はなんでもかんでも世襲制ですよね。政治も。
まあ、学歴が良ければいい会社に入れるとか言っていたような国なんで、仕方がないですよね。
高学歴=仕事ができるじゃないのに。。。

2008/07/12(Sat) 21:55:42 [981] かず

Re:ドイツに学ぶエコ

ついでに“文化”というものを造るヘタ。
日本の文化と言えば閉鎖的なものばかりで
世襲制などで、素質がなくヘタクソであっても血筋だけで
その家名や名誉、財産を引き継げるなんて、文化の発達には
弊害だらけ。
もっと門戸を広げて広く才能のある人が引き継いでいけば
素晴らしいものがあるのに…
※ほとんど歌舞伎の世界の事を言っております。
もっと世界に認められる文化に発展して欲しいです。

2008/07/12(Sat) 18:06:06 [980] はやちゃん

Re:ドイツに学ぶエコ

道路を作るのは上手いが、町を作るのが下手な国ですもんね!

ヨーロッパは将来的なことが十分に考えられていますが、日本はね・・・笑
よく議員さんが街作り勉強のために欧州視察なんていうタイトルで出ていますが、すべて遊び。。。
原発の問題で文献を沢山読みましたが、ドイツはすばらしいと思いました。

2008/07/12(Sat) 06:24:53 [979] bluesky

Re:ドイツに学ぶエコ

道路特定財源で,必要もない道路を作るよりも,路面電車などの公共交通機関を充実させた方が,高齢者にも障害者にも地球環境にも良いのですよね。
学ぶべきです。

赤字路線だったにもかかわらず,必死に存続させ,経営を軌道に乗せた富山市長の理念を我が県の長は学んでほしいものです。
http://www.t-lr.co.jp/index.html

2008/07/12(Sat) 00:57:04 [977] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [携帯化?]
Back >> [指が痛い]