かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その1

ようやっと重い腰を上げての音源アップです。
生まれて初めての録音なので色々ぐだぐだですが、突っ込みはナシの方向でお願いします(笑)

05-メジャー・ペンタの主要ポジションを完全制覇


上のが再生できなかったら、すみませんが下のリンクを再生してください。
お手数ですが、上のが再生できたかどうかコメントいただけるとありがたいです。
NGな人がいなかったら、これからは上の方法でやろうかと思います。
上のはWindows Media Playerを貼り付ける方法なので、Mac環境の人がどうなるか分かりません。。。
http://kaz-library.up.seesaa.net/image/hitasura5.mp3

弦が錆びちゃっているので、よく聞くとキーキー言っている部分があります。
う〜ん、やっぱりアーニーボールは弦が錆びやすい気がする…。
過去ログを読むと8/16に弦交換をしているので、半月でサビサビってことになりますね。
毎日ブログ書いてて良かった…。

弦が錆びるとスライドが上手く出来ません。
錆びて引っかかってしまうので力を入れてスライドし、今度は別の錆びていない場所で同じように力を入れてしまい行き過ぎてしまう…。

指が臭くなるので好きではありませんが、一度ダダリオで試してみます。
前にダダリオを使っていましたが、ここまで早く錆びなかった気がします。
気のせいかな?

2008/08/31(Sun) 16:33:47  [ギター音源(教本)] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

雷を見た

今日、生まれて初めて雷を見ました。
雷で空が明るくなるのは今まで何度も見たことがありますが、ここに載っている写真のような線のような雷を肉眼で見たのは生まれて初めてです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/28/news011.html

雷は一瞬だけ光るので、こういうのって一眼レフとかでシャッターを開放にして撮る写真だからできる表現なのかと思っていたのですが、肉眼でもちゃんと見えるものなんですね。
3〜5秒くらい、同じ形のまま雷が光っていました。

ズボンがびっちょりになっちゃいましたけど、ちょっと得した気分です。
もしかしたら一生見ないままだったかもしれませんし。

2008/08/30(Sat) 00:10:51  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

ブログ追加

音源公開用にSeesaaブログのアカウントをとりました。

http://kaz-library.seesaa.net/

と言っても、まだ何にも書き込みもないです。
音源をUpしようとさっき録音していましたが、どうもミスばっかりで…。
言い訳をさせてもらうと、ひたすらのROUND-1って似たようなスケール練習が多いので、いくつもやっているとごちゃごちゃになっちゃうんですよね…。

それに、なんだか左手が痛いです。
最近ストレッチフレーズの練習をしているので、そのせいじゃないかと…。
ストレッチはしばらくやめて、週末に録音します。

2008/08/29(Fri) 00:24:44  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

世界は広い!

こんな動画がありました。
こういうのを真剣に練習している人もいるんですね。
ボクはこんなの想像も出来ませんでした!


2008/08/28(Thu) 21:31:18  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

音切れ問題解決

先日購入したLINE6のTonePort GXですが、ギターの音を出してもバッキング音源の音を再生してもたま〜にブチッと音切れしていました。
ネットで調べたところ、問題の回避方法が載っていたので書いておきます。

まず最初に、PCにTonePortを接続します。
次に、Windowsのコントロールパネルを開いて「Line 6 Audio-MIDI Devices」というアイコンをクリックします。
そうすると↓このような画面が出てくるので、赤い四角で囲ったスライドバーをいじくります。
TonePort GX


いじり方としては、まずはバーを右いっぱいにもって行き、ギターを弾いて音切れしないことを確認。
一つ左にバーを移動し、ギターを弾いて音切れしないことを確認。
というのを繰り返して、音切れしないギリギリ左のところまでもって行きます。

ちなみに、このバーは英語で書いてあるとおり、バッファを小さくするとレイテンシも小さくなりますし、右に持っていってバッファを大きくするとレイテンシも大きくなってしまいます。

2008/08/27(Wed) 01:14:27  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

フリーのソフトシンセ

E-muの「Proteus VX」が無償公開されています。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080825/dal339.htm

こんな音源がタダで手に入るなんて、すごい時代になったものです。
どんなものか試してみたいですが、DAWソフトがないから試せません…。

2008/08/26(Mon) 23:58:56  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

年をとった…

土曜日に久しぶりにバドをやったので昨日は筋肉痛だったのですが、今日はさらに別の場所があちこち筋肉痛になりました…。
年をとると二日後とかに筋肉痛になるらしいですが、これがそういうことなんですかね。
なんだかとってもむなしくなりました。

2008/08/25(Mon) 23:25:00  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

思ったよりも…

昨日から静岡の友達が泊まりで遊びに来ていました。
昨日はバドをやって、今日は埼玉に移動した鉄道博物館へ。

バドは1ヶ月ぶりくらいだったのですが、入院生活でなまったのと、1ヶ月も運動していなかったくせに張り切りすぎてしまい、今日はあちこち筋肉痛です。
で、筋肉痛なのに埼玉まで運転して行って非常に疲れました。
でもこれではっきり分かりました。ボクはクルマの運転が好きではないです。
バイクの方が全然楽しい(今は乗っていませんが)。
帰りは友達に運転してもらって帰ってきました。
途中で渋滞したりしていたんですが、電車で行った方がよかったかもしれません。
大宮まで京浜東北線で行けますし、湘南新宿ラインだったら一本で行けますし。

あまり期待していませんでしたが、予想以上に楽しかったです。
行ったのが遅かったので2時間くらいしか見て回れませんでしたが、写真を撮ったりするには2時間では足りません。
大正時代の車両を再現したものとか、昔の車両とかが色々見れて意外と楽しめます。
どこかの国のお偉いさん用車両とかが見れたりします。中まで見れないものが沢山ありますが、外から見るだけでも楽しいですよ。
あと、銀河鉄道999の客車みたいな内装のもありました。
そのうち写真を整理してアップしようと思います。
今回は時間がなかったから、オートでしか撮りませんでしたけどね。

で、友達に背中の写真を撮ってもらいました。
背中


う〜ん…、もう痛くも痒くもなんともないんですが、ビジュアル的にはあまり治っていない感じですね…。

2008/08/24(Sat) 23:53:21  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

新兵器導入

納得の行く音で録音したかったので、新兵器を導入しました。
LINE6のTonePort GXです。
「音の前に腕だろ」という突っ込みは無しの方向で。

LINE6 TonePort GX



KB37にするかどうかカナリ悩みましたが、まずは好みかどうかも分からないし、当分打ち込みをやる予定もないので、安いGXにしました。

本当は火曜日に届いていたのですが、ソフトのインストールとアップデート(ダウンロード)にかなり時間がかかるので、そのまま放置してました。

このTonePortシリーズって、たぶんですけど、PODのエフェクト処理をパソコンにやらせたバージョンって感じですよね。
入出力端子+単体でエフェクト+PCも使える=POD
入出力端子+パソコンでエフェクト=TonePort
PODにはエフェクトをかけるためのDSPが載っていて、TonePortにはそれがないから安いのかな〜と技術者的視点で考えてみたり。

【訂正】
比べたわけではないですが、TonePortシリーズってPODxtのモデリングが全部使えるのでは?
TonePortシリーズのモデリング数がこちらに載っていました。
PODとは数が違うようです。
http://www.line6.jp/toneport/compare.html


ギターを弾くときに必ずパソコンを使うという人は安いTonePortシリーズでよくて、POD単体で色々やりたい人はPODを買うって棲み分けかな?と感じました。

自分が使っているPCはHPの「B1900」というヤツで、CPUはCore2Duo T5500(1.6GHz)、RAMは1GB、HDDは120GB・5400rpmです。
GearBoxというソフトを立ち上げると色々な音が出せるのですが、CPU使用率はほとんどありませんでした。
最近流行りの「NetBook」に搭載されている「Atom」でも大丈夫かもしれません。
NetBook第1弾のEee PC 4G-Xなんて、イーモバイルの端末とセットで100円で買えてしまうので、コイツで使えたら最強ですね。まあ、4G-XはAtomではありませんが…。

で、使ってみた感想ですが、音はさすがLINE6というだけあって全然不満はありません。PODと同じです。
RP350のUSBで繋ぐと変な音になってしまうのも、まったくありませんでした。
GearBoxはメトロノーム・チューナー・バッキングファイル再生機能などがあるので、練習するのに最適だと思います。
これとノートPCさえ持ち運べば、どこでも練習できますね。RP350いらないかも…。ただ、ペダルが使えないのでワウとか出来ません。
そこそこの性能のパソコンを持っている人は、これだけ買えばプロと同等の音が出せてしまう(プロもPOD使っているそうです)ので、最強だと思います。値段もめっちゃ安いですし。
すごい時代になったものです。

パッチの切り替えはマウスでダイレクトに選択するか、カーソルキーの上下で順番に切り替えられるので、どんなプリセットがあるのか試してみるのに楽です。
まだエディットはしていませんが、割といい感じのプリセットが入っているなと思いました。

大きさはこんな感じです。アジシオと比べてみました。
LINE6 TonePort GX


タバコ1.5箱分くらいの大きさでしょうか。非常に軽いです。
裏にはストラップに挟めるクリップが付いています。

一つだけ気になることがありました。
すごくたまにですが、突然音が切れるというかノイズになるというか、そんな感じの現象が出ます。
他のアプリとの絡みかもしれません。
まだ録音とかやっていませんが、あまりにもひどいようだったら調査してみようと思います。

このお店で、送料込み7,980円で買いました。
なんでも、もう生産中止らしいです。採算が取れないんですかね。

2008/08/23(Sat) 00:27:15  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

DVD到着!!

長年捜し求めていたDVD「GUITAR LEGENDS INSEVILLA」をとうとうゲットしました!!

GUITAR LEGENDS



実家はスカパーに加入していて、10年位前にMusicAirでこのDVDのライブが放送されているのを見たんです。
録画せねば!!と思ってそこら辺にあったビデオテープに録画したんですが、途中からだったのと、ダメになっちゃっていたテープだったので、どうしてもDVDが欲しかったんです。

このライブは1992年にスペインのセビリアで開催された「セビリア万博」内のイベント、「Guitar Legends」のDVDです。
2日間に渡って行なわれ、1日目は「THE ROCK CONCERT」、2日目は「THE HARD ROCK CONCERT」となっているのですが、2日目のメンバーがすごい!!
・Joe Satriani
・Brian May
・Steve Vai
・Nuno Bettencourt
・Gary Cherone
・Joe Walsh
・Nathan East
などなど、有名どころ満載です。

PCでキャプチャするのはちょっと気が引けたので、TVを撮影してみました。
Joe Satriani


スキンヘッドになる前のJoe Satrianiです。

Brian May


Brian May。若いな〜。

Steve Vai


ボケボケになっちゃってますが、Steve Vaiです。

Vaiの指


見ていて気づいたんですけど、Steve Vaiって指長いですね〜。
これだけ長かったら、どんなに楽なことか…。

Gary Cherone


小野正利Gary Cheroneです。
写真には写っていませんが、足細すぎです。

Nuno Bettencourt


王子サマ。Nuno Bettencourtです。
白馬に乗って、どこかの湖のほとりに現れそうなくらい綺麗な顔立ちです。
すごいもてたんだろうな〜。

まだ全部は見ていませんが、これであの腐ったテープを捨てられます(笑)

輸入物みたいで、HMVでしか売っていないようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2689089

2008/08/22(Fri) 00:59:55  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

疲れ気味…

最近、ちょっと疲れ気味です。
特に何かをしているわけではないのですが…。
8時ごろ帰宅して、ついさっきまで寝ていました。
今日はギターの練習できないや。
ってか、このあと朝まで眠れるんだろうか…。

なんだか頭もあまり回転しないです。
集中力も持続しません。

一粒食べたら1週間は食事しなくてもよくて、同じく1週間は休まなくても寝なくてもいい魔法の豆があったらなぁ。

2008/08/21(Thu) 01:04:25  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

神のお告げ

この前の日曜日、頭が痛くて夕方に少し寝ていました。
そしたら、変な夢を見たんです。

ボクはなぜか貸切のレストランにいるんです。
なんで貸切なのかと思ったら…、どうやらボクの誕生日パーティーを開いてくれているみたいなんです。
誕生日2月なんですけど…。それに、生まれてから一度も誕生パーティーなんて経験したことありません…orz

で、一体誰がこんな企画をしたんだろうと考えながらしばらく待っていると…。

ボクは、シグネチャーモデルとかには手を出さないように決めているんです。
それはその人のために作られたものであって、他の人が使うのはおかしい。
その人の曲を演奏するためだけに使うなら良いけど、それ以外の曲に使うのはおかしい。
なんとなくそんな感じがするんです。
ファンが演奏せずに飾って満足するための製品というイメージです。
電車の中とかで、同じ服を着ている人に会うと恥ずかしいじゃないですか。そんな感じです。
なので、カタログを見るくらいはしますが、買おうなんて微塵にも思いません。

しばらくしたら、パーティーを企画した人がやってきました。
「誕生日おめでとう。これはプレゼントだよ。」
Joe Satrianiでした。
はぁ!?なんで!?しかもプレゼントってJS1200じゃないっすか!!

良く考えたら、この前の日曜日は8/10。ボクの誕生日の2/12から約半年です。
もしかして、JS1200を買えという神のお告げですか?
それ以来、JS1200が気になって仕方がありません。
イケベにチョイキズあるし…。でも、高すぎて買えません。

2008/08/20(Wed) 01:12:08  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

いきなり挫折…orz

ひたすらを最後までやるぞと昨日決めたばかりなのに…。
なんスか!このストレッチフレーズは!!
16F→19F→16F→12Fを薬→小→薬→人で、おまけに16F→(h)→19F→(p)→16F→(p)→12Fって…。

ウワアア━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━ ン!
届くわけねーYO!

限界まで肘を前に出しても届かないんですけど!!
普通の姿勢でやっても届くようになる気がしません!!

デモ演奏なんて、トリックに決まってる!!

2008/08/19(Tue) 00:23:42  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8

方針変更

例によってひたすらの話ですが…、ちょっと方針変更することにしました。
どうも昔から、ひとつのことを完璧にできるようにしないと次をやらないというクセがありまして、ひたすらも最初の2つだけしかやっていませんでした。
何ヶ月もやっているのに…。

こんなことをやっていると、永遠にひたすらが終わらなくなってしまうので、リズムマシンも何も使わない状態で80%くらいの完成度になったら次をやろうと思います。
それに、他のができるようになると、今までできなかったものも少しできるようになったりしますし。

あと少しでROUND-1が終わりそうです。
今年中には全部終わらせて、同じ作者のほかのシリーズとか練習してみようかと考えています。

あ、そういえば地獄やってないや…

2008/08/18(Mon) 00:08:46  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

今日はダラダラ

今日はダラダラとゲームをやったりギターを弾いたりしていました。
いや〜、新しい弦は練習するのが楽しいですね!

今日もひたすらをひたすら練習していました。
なんだか、ギターを上達することよりも、ひらすらを練習するのが目的になってきてしまっている気がします…。
ひたすらって、ちょこっとイヤンな運指が織り交ぜてあったりするのですが、これがまた練習意欲を燃えさせてくれるんですよね。
9F→12Fが人→薬ってきたら、そのすぐ後に10F→13Fってきたらやっぱり人→薬って思っちゃいそうなのに、実はここは人→小だったり。

あと、これは自分が出来ないだけなのですが、基本はオルタネイトピッキングなので、ダウンしてスライドして、次もダウンというのはいいのですが、アップしてスライドして次もアップというのが苦手です。
どうしてもここで、逆になってしまったりします。

そんなこんなで、パズルを解くみたいな練習が面白くて好きです。
でも、こればっかりやっているから、普通の曲が何も弾けないんですよね…orz


ゲームの方は、入院に備えて買ったトゥームレイダーアニバーサリーをやっています。
はっきり言って、自分には難しすぎてネットとかの情報がないと、全然先に進めません。
なので、入院中はほとんどやっていませんでした。
あと、どうしても操作が慣れないんですよね。
移動するのがアナログコントローラーしか使えないのがやりづらいです。
真っ直ぐ走っているつもりが、横にずれて落ちて死んだり…。一体、何回コンティニューしたことか。
このゲーム、始めてやって一度もコンティニューしないでクリアできる人なんていないと思います。
あと、水中の操作もすごく苦手です。思った方向に泳いでくれないんですよね…。
何度息が切れて溺れたことか…。

今はギリシャの聖フランシス聖堂の奥を攻略中です。
やっと1/4進んだと言うところでしょうか。
サターン版に比べると、別物と言っていいほどグラフィックが綺麗なので、「あそこって行けるのか?」みたいなのが少ないです。
ただ、相変わらず距離感が分かりづらくて、届くのか届かないのか、試してみないと分からないというのが困ってしまいます。
で、結局届かなくて落ちて死んで、ロード。このロード時間がまた長いんですよ…。
でも、硬派なゲームをやってみたい人にはオススメです。

トゥームレイダー:アニバーサリートゥームレイダー:アニバーサリー

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 3614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/08/17(Sun) 01:19:16  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

調子戻ってきました

入院してから変わってしまったこと。
1.体力が落ちた
2.食欲が増えて贅肉と体重が増えた…orz
3.やる気がなくなった
4.眠くなることが多く、睡眠時間が長くなった

大体こんな感じです。

3番は、部屋を片付けたりギターの弦を交換してみたりして、少しずつやる気を取り戻しています。
1番は、昨日から筋トレをちょっとやって、今日は久しぶりに会社帰りに駅から歩きました。

2番と4番は相変わらずです…。
この異常なまでの食欲。前に比べると1.5倍は食べられる感じです。
眠くなるのも、前なら普段は1時半くらいまで起きていましたが、今は0時過ぎくらいが限界です。
さて、これらはどうやって元に戻したらよいものか…。

2008/08/16(Sat) 00:08:51  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

指が痛い…

昨日も2時間くらい練習しましたが、指が痛いです…。
しばらく弾いていなかったのと、弦が錆びてスライドすると痛いのが原因です。
交換しなくては。

弦の予備はまだあるのですが、次の弦をどうするか悩んでいます。
ストラトはERNIE BALL REGULAR SLiNKYにすると決めているのですが、それだったら1ダースセットを買ってしまってもいいのでは?と思いまして。

そこで二つ気になることが。
1.1ダースを使い切るのに1年はかかると思うのですが、そんなに長期間保管しておいて劣化はしないのか?
2.sinkenさんのブログにありましたが、同じ弦が2本入っているようなことがないのか?

2番は、最後のセットでそんな状態だった場合、1年以上も前に買ったヤツを交換なんてしてくれないだろうし…。
う〜ん、悩みます。

2008/08/15(Fri) 20:18:04  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

久しぶりのギター

久しぶりにギター弾きました〜♪
左手がすごく痛いです…orz
特に何かの曲を弾いたとかではなく、例によってひたすらをひたすら練習していただけです。
ちょっと新しいやつもやったりしました。
短いし、音楽的にもいい曲でもなんでもないですが、ひたすら譜面を追っかけて弾いているだけで、すごく楽しいです。
気が付いたら2時間近く練習していました。

今日も手にしたのはストラト。
Sを買ってからは、しばらくSの虜になっていましたが、ストラトの良さを再発見してからは95%くらいストラトばかりです。
そのうちストラトコレクターになりそうで怖いです^-^;
消費税が上がることになったら、上がる前にFender USAを買います。

Ibanezとかに比べると全然弾きにくいんですけど、それもまた魅力だと思うんですよね。
誰が運転しても快適な現代のクルマより、滑らかに運転するのは難しいけど味のある旧車のほうがカッコイイじゃないですか。
そんな感じです。

実は、入院する前にひたすらを録音してアップしようと思ってたんです。
でも、録音って難しいですね。
いざ録音するとなると、緊張しちゃって最初がぐだぐだになっちゃいます。
プロって大変だな〜と思いました。

おまけに、RP350はUSB経由で録音すると、本当に音がクソになります。
内蔵エフェクトを全部切ってもダメです。
普通にアンプにつなげればいい音するのに。
びっくりするくらいダメなんですよ。なんで!?
どうしても納得できないので、オーディオI/F買おうかと本気で悩んでいます。

2008/08/14(Thu) 00:08:54  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

少しずつ

退院してから、何もやる気が出ない日が続いていました。
洗濯物は放りっぱなし、入院直前に友達が遊びに来て遊んでいったゲーム機も出しっぱなし…。
病院へ持って行ったものも出しっぱなし。
まさに足の踏み場も無い状態でした。

おまけに、平日にも関わらず毎日12時間くらい寝ていました。
会社から帰ってきてゴハンを食べて、そのままご就寝と言う感じです。

で、今日は思い切って片付けをしてみました。
部屋がだいぶスッキリして、ちょっとやる気も出てきた感じです。
久しぶりにギター弾くかな。

でも、入院中からずっと、肘から先が少ししびれている感じなんですよね…。
こんなんでギターが弾けるのだろうか…。

2008/08/13(Wed) 22:16:28  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

どうにも…

なんだか調子が出ません。
体力も無いし、すごく眠いし…。
薬の副作用かな?
なんとか今週中には調子を取り戻して、早くいろいろやりたいです。

2008/08/12(Tue) 19:30:56  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ドラクエ売却

薬の副作用なのか何なのか、一日中だるいです…orz
家でもフラフラして、何度もよろけそうになる始末。
そんなわけで、今日は家でほとんどゴロゴロしていました。

ゴハンを食べないわけにはいかないので、クルマでちょっと食べに行ったのですが、全然運転に神経集中できなくて危険でした。
ゴハンを食べても満腹感が得られえず、なんだかおかしいです。
今は食後に薬を6錠も飲んでいるのですが、どれかの副作用でしょうか。

その後、入院中にやっていたドラクエ5を売りに行きました。
1,500円くらいで売れればいいかなとか思っていたら、なんと4,000円で売れてしまいました!
そうか、人気出そうなゲームは、すぐに買ってさっさとクリアして売ればいいのか…。

ドラクエを売ったお金でヤングギターを買って帰ってきました。
でも、全然本を読む気がしません。ギターを触る気もしません。
頭がものすごく寝不足みたいな感じです。
いったい何日ギター触ってないんだろう…。

今回の治療がこんなに尾を引くとは思いませんでした。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

む…、外でなにかすごい音がする…。
隣の家の人が暴れているんだろうか…。
と思ったら、激しい夕立(?)でした。
スネアを思いっきり連打しているみたいですごいです。
こんなにすごいのは、こっちに引っ越してきて始めて。

2008/08/11(Sun) 00:04:20  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

初日から失敗

入院中は21時に寝て5時くらいに目が覚めるなんて生活をしていて、それがすっかり気に入っていました。
太陽とともに生活をするという感じですね。
退院してからもできる限り続けてみようかと思いましたが…、起きたら12時過ぎでした…orz
何が違うんだ…。

今日も背中が痛いです。
早速どこかに遊びに行こうかと思っていましたが、今日は家でおとなしくしておくことにします…。

2008/08/10(Sun) 12:35:00  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

入院生活11&12日目(退院しました!)

11日目:
今日は最初に耳鼻科外来に呼ばれました。
よく考えてみると、入院してから耳鼻科外来に呼ばれたのって、初めてだと思います…。
話の内容的には、明日で退院になるので、薬を出しておくので後は今まで通っていた開業医にまた通ってくださいとのこと。

その後はいつも通り麻酔科へ行って「星状神経節ブロック」の注射を打ちました。
今日で終わりだそうです。

そして今度は皮膚科へ。
背中と胸が、とんでもない状態になっています…orz
ダニとか色々考えられるので、一つ潰して検査してもらったところ、やっぱりステロイドの点滴の影響でした。
塗り薬を出そうかと言われましたが、背中は自分で塗れないので内服薬にしてもらいました。
後で看護士さんに写真を撮ってもらいましたが、愕然としました…。
こんな状態で上半身裸で待ちを歩いていたら、アヤシイ伝染病患者だと思われますよきっと。

この後は、ひたすら点滴と酸素吸入です。
ドラクエをクリアしちゃったのでトゥームレイダーやっていますが、ペルーが全然クリアできません…orz
もうすっかり忘れてしまっています。
滝の裏に道があるのを発見しましたが、どうやって行くのか分かりません。
滝の流れに邪魔されて、水面側から上がれないんですよね。
確か、昔は滝の流れを止めたような気がするのですが、やり方が思い出せません。
退院したら、Webでも見ながらやってみます。

今日は同じ病室のおじさん(酒井さん)とずっと話していました。
とてもいい感じのおじさんです。
4人部屋ですが、今は彼とボクしかいません。
明日、ボクが退院して酒井さんが一人だけになってしまうのが心残りです。
早く良くなってくれるといいな。

12日目:
またまた汚い写真ですみません。
看護士さんに湿疹の状況を撮ってもらいました。
CIMG0784.JPG


あまりの酷さに愕然としています…orz
なんの伝染病だよって感じですよね…。

今朝も、点滴を1本打って酸素を吸いました。これで治療は終わりです。
昼過ぎぐらいに退院しましたが、同室のおじさんが寂しそうなのが心苦しかったです…。
早く良くなって退院して欲しいな。
名刺を渡しておいたので、退院したら連絡もらえる予定です。

今日は何だか疲れてしまいました。
帰ったらギター弾きまくり♪とか考えていましたが、しばらく寝ます。
おやすみなさい〜。

2008/08/09(Sat) 17:00:12  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

今日で最後(のはず)

病院へ行くのも今日で最後の予定です。
今夜病院へ泊まって、明日退院してきます。
日曜日は久しぶりにギター弾きまくるぞー!

2008/08/08(Fri) 07:58:24  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

入院生活9&10日目

そろそろこのシリーズも終わりに近づいてきました。
8/9に退院しますので。

まずは8/6に病室から撮った写真をご覧下さい。
撮ったのは一眼レフじゃなくて、ただのコンパクトです。
病室からの風景1


病室からの風景2


カメラはCASIOのEXILIM EX-Z750というやつで、結構気に入っています。
午後2時過ぎくらいに撮りました。結構綺麗に撮れていると思いません?
すごくいい天気だったので、記念に。

9日目:
今日は最初に聴力検査を実施。
すごく低い周波数の聴力が、少しだけ回復してました。
ただ、日常会話では使われない領域なので、全然意味無いですけどね…。
聴力検査って、やる場所(病院)によって微妙に雑音とか変わるから、あんまり正確じゃない気がするんですけど…。

で、会話で肝心の部分(1000Hz、4000Hz)は変わらないっていうか悪くなっているような気が…。
左耳の聴力がすごく良いので、そのおかげで会話が成り立っている感じです。
ボクと話すとき、「え?」って聞き返してしまうことがあるかもしれません。
病気のせいなのでご容赦ください。

夕方に医師と話しましたが、現在で出来る限りの治療を施しているので、これ以上は打つ手が無いそうです。
予定通り8/9に退院し、あとは今まで通っていた医院にまた通ってくださいとのこと。
人によっては退院すると回復するケースもあるらしいですが、まあ気休めでしょう。
一生付き合っていくつもりで考えておきます。
物事、悪い方向に考えておいた方が、良くなったときの嬉しさが大きいですから。

これとは別件で、今日は自宅から通院しましたが、朝シャワーを浴びている時に背中というか肩に痛みが…。
鏡で見てみたら、赤い斑点がものすごくたくさんありました。
汚い写真で申し訳ないですが、一応撮ってみました。
湿疹


肩の端から端まで、横に広がって斑点がある感じです。
さらに、胸にもあります。
ダニか!?と思いましたが、医師に聞いてみたところ、ステロイド系の点滴を使用しているので、その副作用かもしれないらしいです。
明日、皮膚科に行って診てもらう事になりました。また余計な治療費が…orz

今回の入院でどれくらいかかるのか概算してもらったところ、14〜15万だそうです…。
Fender USAのストラトが買えてしまう…。
たった12日間入院しているだけでこの値段。
点滴打って注射しているだけなのに。これで手術なんてしたら、50万は超えそうですね。
まあ、保険で大半は出るからいいんですけど。
でも、入院中は会社を休職扱いにしているので、結局収入はマイナスです。
収入が減った上に病気も治らないなんて、踏んだりけったりですね…。

ドラクエ5は昨日終わってしまったので、今日は少しトゥームレイダーをやりました。
やっぱり難しい!サターン版と操作がかなり変わってしまっているのも大きいです。
そこら辺は変えないでほしかったなぁ。

あと、今日はサンデー&マガジンの発売日だったので、ほとんどマンガを読んでいたのと、親が見舞いに来てくれたのでずっと話をしていました。

ゲームと本があれば退屈しないでいいや、なんて思っていましたが、やっぱり飽きます。
誰かがお見舞いに来てくれるのって、入院している側からすると本当にありがたいですよ。
今度誰かが入院したら、積極的にお見舞いに行ってあげようと思いました。

10日目:
今日は7時に目が覚めました。
昨日、夕食を食べてからお腹がすいてしまい、お菓子をぼりぼり食べたのが原因かもしれません。
人間、きちんとした時間に食事をしないと内臓が休めなくて、寝ている間に体力を消耗してしまうのかもしれません。
一般的に、夕食は6時〜7時くらいに取るのが普通かと思いますが、それもきちんと意味があるんですね。
今回の入院で、色々勉強になりました。

今日も横浜はいい天気です。
こんな日は、どこかに出かけたいものです。

今日は皮膚科で背中の湿疹を診てもらうと思っていましたが、なんだか様子見だけっぽいです。
意思疎通が上手く出来ていません。

入院も残すところあと2日。
9日退院は確定のようです。
この生活も結構気に入っているので、何だか寂しいです…。

そういえば、今日はゲームやってないな。
これから病院の夕食を食べて家に帰ります。
家に帰っても誰もいないし、病院にいたほうがマシなのかも…。
家族って大切だなと感じました。
点滴痕


毎日毎日点滴を打つので、腕が点滴の痕だらけになってしまいました。
色白なので、アヤシイクスリをやっている人に見られないか心配です^-^;

あと、午前中にやる「星状神経節ブロック」という注射を打つと、目がこんな感じになります。
星状神経節ブロック


右耳の治療なので顔の右半面に薬液が行くように注射するのですが、まぶたが下がっちゃいます。
もともと奥二重なので、こんな感じなわけです。腫れているわけじゃないですよ。

そういえば、ふと思ったのですが、今ってナースはあの格好していないんですね。
歯医者とかだと見かけるのに…。ちょっと期待してたのにな^-^;

2008/08/07(Thu) 21:32:21  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ワンセグ計画失敗

もう、荷物になるし被写体もないので一眼レフを持っていくのはやめます。
今の病院はテレビカードがないとテレビが見れないのですが、そんなのにお金を払いたくありません。
で、昨日コッソリと携帯でワンセグが見れないか試してみましたが…、まったく入りませんでした。
今日、もう一度チャレンジしてみます。
ダメだったらおとなしく読書&ゲームでもしているつもりです。

そうだ、今日はサンデーとマガジンの発売日だ。
入院していると曜日の感覚が狂いますね。

2008/08/06(Wed) 07:25:47  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

入院生活7&8日目

7日目:
今日は一眼レフを持って病院へ。
病院へ行く途中で花を撮影。でも、病院内では撮れるところがありませんでした…。
中庭は出ちゃいけないらしいです。せっかく持ってきたのに…。

いつも通り麻酔科で注射を打ちました。
麻酔科にいる看護士さん、すごく声と話し方が優しい感じでステキです。
この入院生活の唯一のオアシスと言う感じです。
年は40代半ばを過ぎている感じですけどね…。

その後いつもどおり点滴。
最近、午前中の明るいうちは雑誌を読んだりしています。
DSをやると、画面が反射して見づらいんですよね。

少し日が落ちてからドラクエ。
夜までやって、とうとうラスボスを倒しました。主人公のレベルは39。
トータルプレイ時間は40時間弱くらいかな?
スロットとかすごろくとか、そういったのはまったくやっていません。
隠しダンジョンもやっていません。
隠しダンジョンをやったら終わりにするつもりです。フローラとかの結婚までやるつもりはありませんし。

ドラクエ5って、なぜか全然お金が溜まりません。
適当に仲間を増やしたりしていますが、入れるだけでぜんぜん使わないので武器も買ったりしていません。
一番最初に仲間にしたスライムナイトを最後までずっと使っていただけです。
敵もなんだか強くないし、緩めにバランス調整されちゃっている感じです。
もっと硬派なゲームが良かったな。
真・女神転生をDSかPSPでリメイクしてくれないだろうか…。

ドラクエをやってわかったのが、自分にはやっぱりもうゲームはあまり楽しめないなということでした。
それなりに楽しいですが、バドやギター・カメラの方がもっと楽しいです。
これが年をとったということかな。

今日も耳鳴りの症状は変わりません。
本当に治るんだろうか…。

さっき、一緒に仕事をしている韓国人のSさんから、子供が産まれたと連絡がありました。
おめでたいことです。
恋人を作って結婚し、子供を作る。
きっとゲームなんかよりもはるかに充実した人生なんでしょうね。
ただ、昨日知ったのですが実家の方でちょっと問題があって、結婚もなかなか上手くいかないもんだなと思いました。
この先、自分はどういう人生を歩んでいくんでしょうか。

もう消灯時間の21時を回っていますが、2本目の点滴が終わりません…。
長いなー。

普通に社会人をやっていると21時なんて当たり前のように起きている時間ですが、病院にいると夜中の3時くらいな感じがするので不思議です。

今日の昼間、向かいに寝ているおじさんに、突然「生死に関わる病気なんだ」と告白されました。
3時ごろ手術室に行ったようで、その後は個室に入っているようです。
とても感じの良いおじさんですが、手術が上手く行ってくれることを祈っています。

8日目:
現在、AM5:30です。
普段の生活なら寝ている時間です。
2度寝3度寝なんて当たり前で、起きるのは昼前後なのですが、病院で生活していると規則正しくなるものですね。
平均睡眠時間は7.5時間くらいです。ぜんぜん寝不足感はありません。
最近、こういう生活も悪くないなと感じています。いっそのこと農家に転職したいくらいです。
まあ、農家は農家でとても大変だと思いますが…。どこかで「農業をやっていると趣味なんか無くても楽しい」と見ました。
美しい自然、さわやかな空気に囲まれていると、そう感じるのかもしれませんね。
というか、それが人間の本来の姿だと思います。

今日も朝から耳の閉塞感が消えません。
耳鳴りも結構しています。

おじさんが帰ってきた!
向かいに寝ていたおじさんですが、昨日手術しにいってからいなくなっていたものの、先ほど病室に戻ってきました!
手術も成功したみたいで、耳が聞こえるようになったらしいです。
まるで自分のことのようにうれしいですよ!
いや〜、よかったよかった。

今日は6時くらいに韓国人のSさんがお見舞いに来てくれました。
奥さんは石川県の実家にいるので、子供とのご対面は週末だそうです。
これでもう、一緒に遊べなくなっちゃうな…。こうやって少しずつ、遊べる友達が減っていってしまいます。
めでたいことなんだけど寂しい…。

もう、腕に7箇所くらい点滴の痕があります。胸だったらケンシロウですね。
色が白い上に注射痕だらけ。まるで危ないクスリをやっている人みたいです。
昨日ボッコリ腫れちゃった腕は、治りました。
違うところに入ると、あんなに苦しいものだとは思いませんでした。

2008/08/05(Tue) 22:38:49  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

カメラ

今日は予告どおり、病院に一眼レフを持っていきます。
とても荷物で邪魔ですが…。
いい写真が撮れるといいな♪

帰宅した日はあまり色々やる時間がないので、アップするのはしばらく後になってしまうかもしれませんが、気長に待っていてください。

ところで、ここを見てくださっている方に質問があります。
皆さんは「血の繋がった」家族で大人になってから旅行とか行ったりしますか?
最近、写真を撮るようになってあちこち出かけますが、外国人観光客とかは年老いた親を連れて旅行しているのをよく見かけます。
でも、日本人は大抵年寄りだけ、若者だけという組み合わせが多い気がします。

韓国人の友だちに言わせると、家族を大切にしない日本人の考え方は理解できないそうですが、言われてみれば「血の繋がった」家族はこの世に他にいないんだから、他人よりもよりいっそう大切にすべきなんだろうなぁと思って質問してみました。

2008/08/04(Mon) 07:50:51  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

入院生活5&6日目

5日目:
今朝は寄り道をせず、病院へ直行。
病院の売店で「ジョージア エメラルドマウンテン」を買いました。
缶コーヒーは、これが一番好きかな^-^

相変わらず午前中に首に注射をし、午後から点滴。
点滴を打っていたら、なんだか腕がしびれるな〜と思っていましたが、気にせずドラクエ。
だんだん腕の痛みがひどくなってきたので見てみると、なんと!!レモンを縦にぶった切って貼り付けたくらい腕が腫れているじゃないですかっ!!
腕の腫れ


どうやら点滴の針が突き抜けちゃったみたいです…orz
写真じゃちょっと分かりにくいかもしれませんが、赤く囲んだところがぼっこりと腫れています。
すごく苦しかったので、看護士さんに別の場所に刺しなおしてもらいました。

それにしても、だんだんドラクエも飽きてきました。
もう、昔のようなゲーム漬けな生活には戻れないかもしれません。
ちょっとやる分にはいいけど、長時間楽しめるほどではないです。
天空城を飛ばし、マザードラゴン探しをするところまでやりました。

ネタバレになっちゃいますが、DS版は結婚相手が一人増えるみたいです。
昔スーファミ版をやった時、ビアンカと結婚してクリアし、その後フローラルートもちょこっとだけやりましたが、面倒だったから最後までやりませんでした。
きっと、今回もビアンカルートをクリアしたら、もうやらないと思います。
値段が下がらないうちに、さっさと中古屋にうっぱらうつもりです。

今日も耳鳴りが酷い…。
入院した日と症状はまったく変わりません…orz

6日目:
今日で入院予定日数の半分です。
全然症状が変わりませんが、本当に12日で退院できるのでしょうか…。

今日は横浜はものすごく天気がいいです。
こんな日は、あちこち写真を撮りにいきたいです。
はやちゃんさんに教えてもらった「キャパ」と「デジキャパ」を見つけたので、ちょっと読んでいます。
高級機種はどの変が優れているのか、なんとなく分かった気がします。
でも、D40ですらまったく使いこなせていない自分には、全然必要ありませんね。
D40を使いこなせるようになって物足りなくなったら、D700くらいのを使ってみたいかなという気分になりました。
CCDがAPS-Cとフルサイズとかいうのがあるみたいですが、そんなに違うものなのでしょうか?
これって、10万円のギターと300万円のギターの違いみたいなもので、撮った本人には良くわかるだろうけど、写真を見ただけの人にはあまり違いはわからないでしょうね。
ボクがD3で撮って、プロがD40で撮ったら後者の方が全然いい写真撮れるでしょうし。

先ほど、隣のベッドのおじさんから話しかけられました。
生死に関わるほど重症らしいです…。
外から見ただけでは分からなくて、レントゲンを撮ったら側頭部の裏側の骨がなくなっているとか…。
まさか自分もそんなだったらと思うと、怖いです。
おじさんは毎日色々な人がお見舞いに来ます。こんな人徳のある人は、長生きして欲しいですね。
ボクは誰もお見舞いに来ませんが…orz

もう、一眼レフを触らない生活にガマンが出来なくなりました。
とても荷物になって邪魔ですが、明日から病院に持っていこうと思います。
ちょっとした中庭があって花も咲いているので、暇な時に撮ってみようかと思います。

ダブルズームキットUを買ってよかったなーと思ったのが、ズームレンズの感触です。
丁度良い太さと長さで、あれを握っていると「写真を撮るんだぞ!」という感じがして好きです^-^

そういえば、今日は日曜日なんですね。
最近、曜日の感覚がなくなってきました。

今日は病院からの帰りに、ためしにドラクエのすれ違い通信というのをやってみました。
一人だけ通信した人がいたみたいで、ちょっと嬉しかったです。
この機能、なかなか面白いとは思いますが、ブームが去っちゃったら誰もやらなくなるので寂しい機能ですよね…。

今日のドラクエは、魔界に行く一歩手前まで行きました。
あと2〜3日もあればクリアできるかな。
クリアしたらトゥームレイダーやります。

2008/08/03(Sun) 22:09:52  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

サマータイム?

消灯時間が早いせいか、朝5時とかあり得ない時間に目が覚めます。それにしても、いっこうに治る気配がありません…。治るどころか、入院したときとちっとも変わりありません…。本当に治るんだろうか。もうドラクエ、というかゲームやるのも飽きました。誰かと話したいし仕事したいし、外に遊びに行きたいです…。せめてネットが自由に使えれば…。すべての病院は、無線LANを完備すべきだと思いますよ。

2008/08/03(Sun) 06:21:13  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今日も病院

なんだか病院へ行くのが面倒になってきました…。
すぐ隣とかならいいのですが。
耳鳴りも相変わらず治りませんし、改善の兆しがさっぱり見えません。
最悪は切る場合もあるかもしれないです。
もしかしたら、今日はCTスキャンをするかもしれません。
進展があったらまた報告しますね。

2008/08/02(Sat) 07:37:18  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

入院生活3&4日目

3日目:
今日は自宅から病院へ。
前からずっと気になっていた「メガマフィン」を病院に行く前に食べました^-^
メガマフィン


味は…普通かな。
高校生の時にマックでバイトしていたことがありますが、その頃はソーセージエッグマフィンとホットケーキを食べていました。
マックって、午後メニューよりも午前メニューの方が好きです。
午前メニュー専門店とか出してくれればいいのに。
ポテトもハッシュポテトの方が好みです。

病院に到着したら、早速酸素吸入開始。
しばらくしたら麻酔科へ呼ばれたので、痛〜い注射を打ちました。
注射の液が入ると、肩の方に痛みが走ります。
後で気づいたのですが、この注射を打つと右まぶたが二重になります。
一時的にですけどね。

その後は点滴を打ちつつひたすらドラクエ5。
子供が生まれてビアンカがさらわれ、助けに行って石像にされちゃうところまで進みました。
レベルは25くらい。

ちなみに、点滴を打つときにこんなアタッチメントを腕につけています。
点滴


これをつけておけば、何度も針を刺しなおさなくて良いのだとか。
でも、すごく邪魔です。
最初は右腕につけていましたが、歯を磨いたりトイレに行ったりするのに不便なので、左腕にしてもらいました。

4日目:
例の歯軋りオヤジがいなくなったので、快適に眠れました^-^
それにしても、あの歯軋りオヤジの家族は、歯軋りがひどくて周りに迷惑をかけるって分かっているんだから、どうして最初から個室を希望しないんですかね。
ホント、自己中な人間ばかりでイヤになります。

今日から8月か…。
せっかくの夏を、病院で過ごすのも何だか寂しいです。
退院したら、また写真を撮りまくろうっと。

う〜ん、なんだか昨日あたりから「ぅお〜い!」とかひたすら叫んでるオジサンがどこかにいてうるさい…。
世の中には変な人多いよなぁ〜。

気のせいかもしれませんが、今までは耳鳴りはかなりキーンという高周波な感じでしたが、今日は少しだけ周波数が下がったような感じがします。

ちなみに、この原稿は今日からVimというエディタで書いています。
UNIX/Linux使いには有名なviのクローンです。
Linuxの仕事をやるからにはviはマスターしなくちゃなーと思ってはいるのですが、何しろ使い勝手があまりにも普通じゃないので、なかなか練習に踏み切れません。
この入院生活で、少しは慣れたいなと思います。


それにしても、治療を開始して4日経ちますが改善している感じが全然しません…orz
予定では12日間の入院なので1/3経過したわけですが、進捗は0って感じです。
ホイミじゃ効かないので、ベホマをかけてくれないですかね。

2008/08/01(Fri) 21:58:51  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

200809のログ 200807のログ