かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

音切れ問題解決

先日購入したLINE6のTonePort GXですが、ギターの音を出してもバッキング音源の音を再生してもたま〜にブチッと音切れしていました。
ネットで調べたところ、問題の回避方法が載っていたので書いておきます。

まず最初に、PCにTonePortを接続します。
次に、Windowsのコントロールパネルを開いて「Line 6 Audio-MIDI Devices」というアイコンをクリックします。
そうすると↓このような画面が出てくるので、赤い四角で囲ったスライドバーをいじくります。
TonePort GX


いじり方としては、まずはバーを右いっぱいにもって行き、ギターを弾いて音切れしないことを確認。
一つ左にバーを移動し、ギターを弾いて音切れしないことを確認。
というのを繰り返して、音切れしないギリギリ左のところまでもって行きます。

ちなみに、このバーは英語で書いてあるとおり、バッファを小さくするとレイテンシも小さくなりますし、右に持っていってバッファを大きくするとレイテンシも大きくなってしまいます。

2008/08/27(Wed) 01:14:27 [1143] かず

Re:音切れ問題解決

>じろすけさん
PCの性能に左右されるんでしょうね。
ボクはそんなに高性能ではないノートPCでTonePortを使っているので、ちょっと落とさないとダメなようです。

2008/08/30(Sat) 00:00:19 [1154] かず

Re:音切れ問題解決

このASIOの設定が微妙ですよね。
私はPODだと左から2番目に設定しています。
ZOOMH4で同じ設定だと、ノイズ入りまくりで・・・・。H4の設定がこれまた・・・・。

2008/08/29(Fri) 07:21:01 [1151] じろすけ

Re:音切れ問題解決

>はやちゃんさん
まだ使っていないなんて、もったいない。
なかなか良いプリセットが入っていますよ♪

2008/08/28(Thu) 00:14:48 [1145] かず

Re:音切れ問題解決

まだ使ってないんで同じ症状が出るか分かりませんが
とても役に立ちそうな情報、アリガトさんです♪

2008/08/27(Wed) 21:19:57 [1144] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [世界は広い!]
Back >> [フリーのソフトシンセ]