かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

新兵器導入

納得の行く音で録音したかったので、新兵器を導入しました。
LINE6のTonePort GXです。
「音の前に腕だろ」という突っ込みは無しの方向で。

LINE6 TonePort GX



KB37にするかどうかカナリ悩みましたが、まずは好みかどうかも分からないし、当分打ち込みをやる予定もないので、安いGXにしました。

本当は火曜日に届いていたのですが、ソフトのインストールとアップデート(ダウンロード)にかなり時間がかかるので、そのまま放置してました。

このTonePortシリーズって、たぶんですけど、PODのエフェクト処理をパソコンにやらせたバージョンって感じですよね。
入出力端子+単体でエフェクト+PCも使える=POD
入出力端子+パソコンでエフェクト=TonePort
PODにはエフェクトをかけるためのDSPが載っていて、TonePortにはそれがないから安いのかな〜と技術者的視点で考えてみたり。

【訂正】
比べたわけではないですが、TonePortシリーズってPODxtのモデリングが全部使えるのでは?
TonePortシリーズのモデリング数がこちらに載っていました。
PODとは数が違うようです。
http://www.line6.jp/toneport/compare.html


ギターを弾くときに必ずパソコンを使うという人は安いTonePortシリーズでよくて、POD単体で色々やりたい人はPODを買うって棲み分けかな?と感じました。

自分が使っているPCはHPの「B1900」というヤツで、CPUはCore2Duo T5500(1.6GHz)、RAMは1GB、HDDは120GB・5400rpmです。
GearBoxというソフトを立ち上げると色々な音が出せるのですが、CPU使用率はほとんどありませんでした。
最近流行りの「NetBook」に搭載されている「Atom」でも大丈夫かもしれません。
NetBook第1弾のEee PC 4G-Xなんて、イーモバイルの端末とセットで100円で買えてしまうので、コイツで使えたら最強ですね。まあ、4G-XはAtomではありませんが…。

で、使ってみた感想ですが、音はさすがLINE6というだけあって全然不満はありません。PODと同じです。
RP350のUSBで繋ぐと変な音になってしまうのも、まったくありませんでした。
GearBoxはメトロノーム・チューナー・バッキングファイル再生機能などがあるので、練習するのに最適だと思います。
これとノートPCさえ持ち運べば、どこでも練習できますね。RP350いらないかも…。ただ、ペダルが使えないのでワウとか出来ません。
そこそこの性能のパソコンを持っている人は、これだけ買えばプロと同等の音が出せてしまう(プロもPOD使っているそうです)ので、最強だと思います。値段もめっちゃ安いですし。
すごい時代になったものです。

パッチの切り替えはマウスでダイレクトに選択するか、カーソルキーの上下で順番に切り替えられるので、どんなプリセットがあるのか試してみるのに楽です。
まだエディットはしていませんが、割といい感じのプリセットが入っているなと思いました。

大きさはこんな感じです。アジシオと比べてみました。
LINE6 TonePort GX


タバコ1.5箱分くらいの大きさでしょうか。非常に軽いです。
裏にはストラップに挟めるクリップが付いています。

一つだけ気になることがありました。
すごくたまにですが、突然音が切れるというかノイズになるというか、そんな感じの現象が出ます。
他のアプリとの絡みかもしれません。
まだ録音とかやっていませんが、あまりにもひどいようだったら調査してみようと思います。

このお店で、送料込み7,980円で買いました。
なんでも、もう生産中止らしいです。採算が取れないんですかね。

2008/08/23(Sat) 00:27:15 [1135] かず

Re:新兵器導入

>sinkenさん
記事のほう訂正しましたが、TonePortとPODとではモデリング数が異なるようです。
本格的に音作りをしたい人は、PODでないとダメかもしれませんね。

もうちょっとしたらひたすらの音源アップしますので、待っていてください。

2008/08/24(Sun) 23:20:09 [1139] かず

Re:新兵器導入

ほうほう、購入されたんですね!

これがあればPC上でPODと同じ事できるんですね、、、
こっちにすればよかった。
ほとんどPCと繋いだ状態でしかPOD使ってないし。

ただ、やっぱりPCのスペックに依存する部分も
出てくるんでしょうね。

これで録った音源期待してますんで!

2008/08/24(Sun) 21:10:52 [1138] sinken

Re:新兵器導入

>はやちゃんさん
アプリケーションとドライバのアップデートがちょっと時間かかるので、その間にほかの事をしながらやるといいと思います。
G2.1uとはまた違った音が楽しめると思いますよ。

2008/08/24(Sun) 01:14:48 [1137] かず

Re:新兵器導入

おっと買っちゃいましたね!
私はまだ箱から出したままで使っていませんが
これで分からない事があったら聞けば教えてもらえるって
勝手に頼りにしております(^_-)

2008/08/23(Sat) 15:45:54 [1136] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [思ったよりも…]
Back >> [DVD到着!!]