かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

いきなり挫折…orz

ひたすらを最後までやるぞと昨日決めたばかりなのに…。
なんスか!このストレッチフレーズは!!
16F→19F→16F→12Fを薬→小→薬→人で、おまけに16F→(h)→19F→(p)→16F→(p)→12Fって…。

ウワアア━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━ ン!
届くわけねーYO!

限界まで肘を前に出しても届かないんですけど!!
普通の姿勢でやっても届くようになる気がしません!!

デモ演奏なんて、トリックに決まってる!!

2008/08/19(Tue) 00:23:42 [1120] かず

Re:いきなり挫折…orz

>昆布さん
自分の性格上、いったん投げ出したらほぼ二度とやりません^-^;
でもまあ、教本なのでその曲だけやらないという手もありますね。

教本の練習って、バッキングとかなくてもそれなりに聞けるから続けられているんだと思います。
普通の曲は、他のパートがないとしょぼい感じでつまらないですし、じゃあCDとかと合わせようとすると、ミスるとその部分だけその場でやり直すというのが出来ないのがネックです。
ギター1本だけでそれなりに楽しめる曲があればよいのですが、残念ながら、自分が普段聞く音楽でそういうのってないんですよね…。

2008/08/21(Thu) 00:56:41 [1132] かず

Re:いきなり挫折…orz

こんばんは。

一旦、投げ出したら良いのです。
かずさんがどのくらい弾けるのか分かりませんけど・・・かなり上手に弾けるとしても弾けないにしても、一旦投げ出してしまったら良いのです。
自分のレベルに合った曲もあるのですが、自分のレベルに合った練習曲、方法もあるのです。
ちなみに自分は、かずさんがしている練習って全く出来ません(笑)
頑張った頃もありましたが、自分には合わないっつーか。
自分がその時に思ったのは、『コレ弾けるようになるよりも、他の曲をコピーしてた方が実になるんじゃないか?』つーことです。
ガンガンコピれ!って訳じゃないっすけど、同じ時間をかけるなら3曲でも5曲でもコピーしたら、それだけ別の事も実に成るかもしれません。
そんで、飽きたらまた今の練習すれば良いのでは?
その時はまた、最初は上手く弾くことが出来ないでしょうけど、
ギターって昨日出来なかったことが、今日は出来てる・・・みたいなことってありますよ。
その逆もあるんですが・・・。
行き詰ってると、“気楽に”とか“楽しんで”って言葉も頭では分かってても・・・みたいに楽しくないっす。
それか、同じ時間かけるなら、はじめから弾きたい曲を弾くのが良いと思いますよ。

2008/08/20(Wed) 01:29:34 [1128] 昆布

Re:いきなり挫折…orz

>昆布さん
弾きたい曲があるから、そのための練習なのに、練習曲を練習することが目的になっちゃってますもんね…。
でも、練習曲ですら最後まで出来ずに投げ出しちゃったら、弾きたい曲も途中で投げ出しちゃうような気がして…。
でも、練習曲に時間をかけていたら、弾きたい曲がいつまで経っても弾けないし…。
無限ループです…orz

2008/08/20(Wed) 00:57:34 [1126] かず

Re:いきなり挫折…orz

こんばんは。

かずさんは自分に厳しいようですね。
自分も前は、1つの課題曲を決めたら、最終的に出来はどーあれ、最後までやり遂げなければ次には進まない!と決めてました。
けど、キツくなりまして。
『俺、なんでこんな事してんだ〜?』とつまんなくなりまして。
自分の弾きたい曲の延長線上に今の練習があるなら、続けた方がいいかもしれませんが、もしそーでないなら息抜きも必要っすよ。
何を追求するにも先は長くて見えませんもの。

2008/08/19(Tue) 23:49:35 [1125] 昆布

Re:いきなり挫折…orz

>sinkenさん
sinkenさんの演奏聞かせていただきました。
すごいですね!お手本とそっくりです!
あそこまで弾けるなんて、尊敬しちゃいますよ。
自分にもできるようになるんだろうか…。

>じろすけさん
普通はそうですよね。
ここまでストレッチして弾く意味ってあるのかな?と思います。
っていうか、こんな曲ない気がしますよ。

>ソロイストさん
ボクは肩以外、ものすごく体が硬いんです。前屈なんてまったく届きません。
このストレッチの練習、出来るようになったとしても、毎日続けないとすぐに出来なくなってしまうと思います。
多分、こんなことしないといけない曲ってないですよね。
毎日続けないとダメで、実戦でもほとんど使わないテクニックって、必要なのかどうか疑問です。
出来るにこしたことはないですけど。

2008/08/19(Tue) 22:50:41 [1124] かず

Re:いきなり挫折…orz

最近思うのは、自分にあまりにも合わないスキルの練習はしても仕方ないのかも・・です。
そもそも、普通の曲を弾くのに、
ストレッチはそれほど重要ではないかも・・・(笑)

でも、いろんな運指はできた方がいいと思うので、
その練習にどれだけ労力を使うのか? でしょうね。

ギターうまくなるのって、かなり果てしない旅だと思うようになりました(笑)

2008/08/19(Tue) 22:11:49 [1123] ソロイスト

Re:いきなり挫折…orz

私なら迷わずタッピングします(笑)。
恐るべき教本なのですね。
「ひたすら〜」
絶対、本屋や楽器屋でこの教本とは目をあわさないようにします。

2008/08/19(Tue) 02:12:47 [1122] じろすけ

Re:いきなり挫折…orz

最初は無理だと思いますよねw
私も全く届きませんでしたし、届いてもちゃんと
押弦できていませんでした。

でも、続けていくうちにそれとなく抑えられる様になりました。

私のとこにもこの音源あげてあります。
参考になるかどうか分りませんがw

続けるとそのうち良い事ありますよ。
ここ頑張りどこです!

2008/08/19(Tue) 01:33:35 [1121] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [神のお告げ]
Back >> [方針変更]