かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

いよっしゃ、動いた!

先日、近所のお店で無線LANの子機を買いました。
1500円くらいで安かったんです。

WLI-UC-G



Linuxで動くかな〜?動かなかったらWindowsデスクトップでこれを使って、Linuxを有線にするかーと考えていたのですが、Linuxを有線にすると色々と機材の移動をしなくちゃいけなくて、コンセントとかごちゃごちゃして嫌なんですよね。
ネットで情報を漁ったら、これがLinuxでも動くという情報があったのですが、なかなか動かなくて長いこと悪戦苦闘していました。
で、やっと今日動きました。
何時間も格闘しましたよ。

Linuxマシンがネットにつながるようになったので、色々できるようになりました。
780Gのドライバが入れられるようになったので、Compizが動くようになったし、ずっと音が鳴らなくて悩んでいたのも、780Gのドライバを入れたら一緒に解決しちゃいました^-^

で、動画を再生してみたら超重くてしばらくするとフリーズ。
まともに使えるようになるまで、まだ時間がかかりそうです。
まあ、タダで使えるOSだし、Linuxにトラブルはつきものですしね。がんばります。

2009/05/31(Sun) 22:50:01  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

これはひどい

YouTubeでこんな動画を見つけました。



いや、気持ちはわかりますけどね。。。
そこまで笑わなくても…。
この司会者さんの姿のほうが笑えますよ。
ニワトリみたい。

2009/05/30(Sat) 22:24:26  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Type Pダメかも

今日は出かけたついでに、近所のPCデポに行ってきました。
最近気づいたのですが、あの店って日替わりで特売やっているんですよね。
それを見に行くのが楽しみになりました。

で、VAIO Type Pが置いてあったからいじったのですが…。
前からいじったことはあったのですが、そんなにいろいろ試したわけではありませんでした。
キーボードの打ち心地はどんなものかとメモ帳で入力してみたのですが…。
遅い!!
キーを打ってから画面に表示されるまでが遅すぎです!!
まるで、Wordで文書を作っていたら定時のウイルススキャンが走って、マウスカーソルの移動すら厳しいような感じです。
ネットブックってこんなものなの!?と思ってほかの機種をいじってみましたが、ほかのは問題ありませんでした。

アプリの起動とかがちょっと遅いくらいだと思っていましたが、テキスト入力があれじゃあ、使い物になりません。
たまたま触った機種がおかしかったのでしょうか…。

2009/05/30(Sat) 16:42:18  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ジャズベ

先月のニュースですが、こんな話題がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news042.html

で、登場人物が使用しているフェンダージャパンのJB62がばか売れだそうで、2年分も追加発注になったそうです。

http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/index-2.html

しかも左利き用。登場人物が左利きだから、みたいです。
たぶん、買った人の多くが右利きなんじゃないかと思うのですが、どうするんでしょう?
単に飾っておくだけなのか、ジミヘンみたいに逆にして使うのか、楽器は初めてだからどちらでも構わないのか…。
ほかのキャラはGibsonのレスポール使っているらしいですが、さすがにこれは高くてばか売れはしないんでしょうね。

楽器業界が賑わって、需要が増えたから値下げなんてことになってくれたらありがたいんですけど、きっとブームが去ったらオークションに出品されまくりでしょうね…。
そうすると新品が売れなくなって、今度は困っちゃったりして。

ちょっとイヤンなことがひとつ。
このアニメに新しいキャラが登場して、ムスタングを使うとか…。
「けいおん!」の影響ですか?なんて言われたらいやだな…orz
YouTubeで探したらありました。



よっしゃ!ボクのとは違うぞ!
これはマッチングヘッドなので、ボクのMG65とは違います!
でも、ムスタングであることには変わりない…。

今日、会社帰りに島村(ファッションセンターではありません)に寄ってきましたが、7月からFender USAが値上げだそうです。
「月々3000円からローンできます」という紙があったのですが、33万のストラトは110回払い!!
金利がゼロでボーナス払いがなかったら、9年ちょっとも払い続けることになりますね。

2009/05/29(Fri) 22:53:28  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

XPのType P

なにやら、WindowsXP搭載のVAIO Type Pが発売されるようですが…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170035.html

メモリ1GBかぁ…。
最近、ノートPCのHDDをSSDに換装し、さらにRAMディスクを導入してPCがだいぶ速くなりました。
tempとかスワップファイルをRAMディスクにすると、かなり快適になります。
なので、メモリ1GBじゃ足りないんですよね。

どうしてこう、自分の望みどおりのスペックのPCが発売されないんでしょうか…。
どれもこれも、あとちょっとのところで仕様に満足できないんですよね。
今のノートPCでもいいのですが、例のACアダプタ問題があるので、新しいアダプタが壊れる前に買い換えたいんです。
まあ、まだまだ平気だと思いますが。

2009/05/27(Wed) 23:26:34  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

これはすごい!

YouTubeですごい動画を発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Na6evCIv9Ls

なんと、年齢は8歳!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
8歳でこの表現力とは…。恐るべしです。
歯が生え変わっているのが、愛らしいですね(笑)
顔もかわいいし、いろいろと将来が楽しみな子です。

2009/05/24(Sun) 12:32:39  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

ToneLab ST

今日は会社帰りに島村楽器に寄ってきました。
そしたらVOXの新製品、ToneLab STを発見!
第一印象は「小さっ!!」
HPで写真とかを見たとき、LEと大して変わらないかと思っていましたが、ZOOMのG2.1uと同じくらいの大きさでした。
こんなに小さいとは思わなかった!
しかも軽い!G2.1uよりは重かったですが、LEとは大違いです。
こりゃ、LEから買い替えかな。

LEとの主な違いはこんな感じでしょうか。
・液晶がない
・フットスイッチが少ない(パッチの上下しかできない)
・エフェクトSEND/RETURNがない
・MIDIがない
・USBがある
・MODULATIONが少ない
・REVERBが少ない
・OUTPUTが一つ(STEREOでも1つ)
・ペダルに高級感がない
・軽い、小さい
・保存できるパッチが少ない

相変わらず、ワウと歪みが同時に使えないのが残念な仕様だなぁと思います。
ボクはライブとかやりませんので、自宅で使う分には省スペースでSTの方がいいかもしれません。
LEはバンク切り替えと4つのパッチが独立したボタンで切り替えられ、4種類のエフェクトがボタンでON/OFFできるので、ライブ向きなんでしょうね。


で、実は最初に書こうと思っていたのはこちらでして…。
GWから遅々として進まないニューPC構築ですが、仕事中にネットで遊んでて仕事の調べ物をしていたら偶然見つけたお買い得情報に飛びつきました。
ソフマップでSSDの32GBが6980円!
横浜のソフマップでも同価格でした。
USBメモリにOSをインストールすることが目的じゃないので、SSDを買いました。
SILICON POWER SP032GBSSD650S25


USBメモリの8GBは2000円くらいですが、その4倍の容量で4倍以下の値段なので、ちょっとお得な感じです。
2つあるのは、1台はノートPC用です。本当はノート用は64GBが欲しかったのですが、2台分以上の価格だったのであきらめました。

現在、SSDは大体3つの価格帯に分かれます。
1.32GBで1万円以下
2.32GBで1万円以上
3.32GBで4万円以上
1番は、JMicronの「JMF602」という悪名高いコントローラを使用しているものがほとんどです。
何が悪名高いかと言うと、「プチフリ」という現象が起きます。(数秒〜数十秒、フリーズしたように応答がなくなる)
2番はその現象が起きなくて、さらにRead/Writeが速いMLCタイプのものという感じです。
3番はSLCタイプで、さらに高速なものという感じです。

ただ、1番のものでもプチフリをある程度回避する方法がネットに出回っているので、分かっている人にはHDDより圧倒的に速くて無音なので、選ぶ価値はあるかと思います。
それに、そういうクセのあるものを使いこなすのも面白いですし。
SSDはまだまだこれからのデバイスなので、PCをいじり倒したりしない人にはオススメできません。

2009/05/22(Fri) 21:17:21  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

USBメモリはだめかも

いろいろやってみましたが、やっぱりUSBメモリからUbuntuが起動できません。
別のPCでは起動できるんですが…。
別のPCはIntel系で、今回のはAMDです。

う〜ん、どうしよ。
ネットにも情報ないしなぁ。
とりあえず、BIOSの新しいのがないか調べてみるか…。

試しにHDDにインストールしてみたら、問題なく起動できました。
どうしてもだめだったら、あきらめてHDD使うかな…。

2009/05/22(Fri) 00:02:35  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

いよっしゃあぁぁぁ!!

今日は仕事で客先へ。
作ったものを組み合わせてテストする日です。
朝10時に客先へ着きましたが、なんのトラブルもなくあっさり終わってしまったので、何もやることがありませんでした。
自分の作ったところと関係ない部分をいろいろテストしていたのですが、念のためずっと立ち会っていました。
その結果、お昼ご飯以外はずっと立ちっぱなし。
6時間立っていましたよ…。

今日はすごく暑かったので、麦茶を飲んで冷やし中華を食べたいな〜と思っていたのですが、なにせ客先なのでそうもいかず。
お昼は社員食堂で無料で食べさせてくれたから良かったのですが…。

トラブルがなかったことと、先週のうちに動くものをお客さんに先に見せていたので、お客さんがとても喜んでいました。好感触^-^
今回初めて取引するお客さんだったのですが、これからも仕事をくれそうな予感です。

一度でいいから1回に1ヶ月分以上のボーナスをもらってみたいものです。
冬のボーナスに期待できるかな?

2009/05/20(Wed) 21:20:49  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ニューPC、いまだ完成せず

GWにパーツを買い揃えたニューPCですが、いまだに完成していません。
組み立てとライブCDからの起動は確認できたのですが、OSのインストールにトラブっていまして…。

ニューPCはCD-ROMドライブをつけていないので、別のPCでOSをインストールしたのですが、案の定起動しませんでした。
で、ようやっと時間が少し取れたので先ほど別のPCからCD-ROMドライブを持ってきてニューPCに取り付け、インストールしようとしたのですが…。
なぜかインストーラがUSBメモリを認識してくれません。(あ、今回はHDDじゃなくてUSBメモリにOSを入れようとしています)
BIOSでは認識していて、別のPCでインストールしたGRUBまで動いているのですが…。

あれこれやること1時間。
とりあえずライブCDで起動してみたものの、やっぱりUSBメモリを認識していません。
おかしいなぁと思って一度抜いてまた挿してみたら、認識しました。
なんてことはありません。Linux起動後にUSBメモリを挿せばよかっただけでした。
別のPCでは、最初から挿しっぱなしで認識したと思うのですが…。

明日は客先に直出で、朝がちょっと早いので今日はここまで。
USBメモリは遅くてインストールに時間がかかるので、このまま放置です。

2009/05/19(Tue) 23:00:34  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

広すぎ!!

今日はちょいと仕事でとある会社に行きました。
まあ、時間が空いていたからついていっただけですけど…。

その会社、敷地広すぎ!!
今までいくつか有名な大企業にお邪魔したことありますが、それらとは比べ物にならないほど広いです!
敷地内はどうやって移動するのか聞いたら、バスで移動するとか。。。
それでいて、その敷地内には工場はないというんだから、なんたる土地の無駄使い。

昨今の不況のせいで残業が禁止だそうなんですが、我々IT業界だったらそんな状況だとサービス残業が当たり前なんですけど、その会社はICカードで入退場が厳密に管理され、勤怠もそれで管理されているそうなので、サービス残業なんて発生しないとか。
そういう部分が羨ましいです。
まあ、法律的にはそれが当たり前なんですけどね。

今日はマスクをしている人がたくさんいました。
客先の玄関で人を待っていたのですが、そこに訪れた別の会社の人3人が、全員マスクをしていたのはなんだか奇妙でした。
会社で全員マスクしろ!なんてお達しが出ているんですかね。

2009/05/18(Mon) 23:33:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

スッキリ

今日はバドの練習に行ってきました。
スマッシュの練習のとき、いつもよりラケットを短く持つようにしたら、いい感じの球が打てました!
今までは山なりのスマッシュしか打てませんでしたが、直線的なスマッシュがいい角度で打てました。
どういう理屈かよく分かりませんが、これからは短めで行きます!
大して威力はありませんが、自分的には大満足です。
おかげでスッキリしました。

2009/05/16(Sat) 23:32:27  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

カッティング本

だいぶ前にカッティング本を探していると書きましたが、結局見つかりませんでした。
もう廃刊になっているうえ、古い本なので本屋にもありません。

今日、ギターマガジンを買いに楽器屋に行ったら、こんな本を見つけたので買ってみました。
カッティングの極意


とりあえず、これで練習してみようかと思います。

2009/05/13(Wed) 23:34:18  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11

アトランチスの謎

久しぶりにYouTubeネタです。

昔、ファミコンのゲームで「アトランチスの謎」というのがありましたが、その曲をギターで弾いている動画がありました。


この人好きだな〜。
アイコンがステキですw
53秒あたりからの切ない感じの曲が好きでした。

2009/05/12(Tue) 22:05:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

犯人逮捕

1ヶ月前、神奈川県秦野市の模型店で店主を殺した男が逮捕されました。

以下、Yahoo!ニュースより転載。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
模型店経営者殺害、34歳男を逮捕

5月8日18時42分配信 TBS

 8日朝、捜査員に囲まれ任意同行される男。強盗殺人の疑いで逮捕された朝倉健太郎容疑者(34)です。

 警察の調べによりますと、朝倉容疑者は先月9日、秦野市にある模型店で経営者の増田守男さん(当時79)の首や胸などをナイフで刺すなどして殺害、店内にあったモデルガンなどを奪った疑いがもたれています。

 朝倉容疑者はこれまでに数回、客として模型店に行ったことがあったということです。

 「(朝倉容疑者の趣味は?)プラモデルじゃねぇの。(工事業者が)がたがたやったら模型が落ちたとか、ぶっ壊れたとか(苦情を言っていた)」(自宅の大家は)

 朝倉容疑者は奪ったモデルガンを自分の名前と住所を使ってインターネットのオークションに売りに出していて、捜査線上に浮上しました。

 さらに警察は朝倉容疑者の自宅近くのごみ箱から血のついた衣類やリュックサックを押収。そこに残されていた指紋が朝倉容疑者のものと一致したことから逮捕に踏み切りました。

 警察の調べに対し、朝倉容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということで、警察はさらに動機を追及しています。(08日17:19)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1ヶ月で逮捕に結び付けるとは、神奈川県警よくやった!!
これでますだのおじさんの無念も晴らされるでしょうね。

犯人は34歳ですか…。
ボクと同学年か、1つ上ですね。
この人が秦野出身だったら、同じ学校にいたかもしれません。
なんだか悲しいですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090508/20090508-00000054-jnn-soci.html

動画は朝の8時ごろに撮られたもののようですが、そんな時間に起きれるならちゃんと仕事すればいいのに…。

最近、秦野のニュースが多いです。
また平和な町に戻ってほしいものです。

2009/05/08(Fri) 23:25:29  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ニューマザー到着

注文したマザーボードが届きました。
FoxconnのA7GM-Sです。

A7GM-S



最初はこのマザーを買う予定だったのですが、店に在庫がなかったんです。
ちょっと調べた感じだと、ドスパラしかこのメーカー扱ってないっぽいです。
MicroATXでHDMIがついてて780Gのチップセットだと、これが一番安いんですよね。
評判も悪くないみたいですし。

今日は遅くなったので、明日か土日にでも組みます。
また燃えたらやだなぁ…。

2009/05/07(Thu) 23:32:28  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

マザーボードのその後

昨日のエントリでマザーボードが壊れたと書きましたが、今日はその対応のために、またアキバに行ってきました。

このマザー、ネットで調べるとほかにも発火した人がいるようで、もうこのマザーは使いたくないと言ったら快く返品に応じてくれました。
なかなか良い店です。

もともと別のマザーを買う予定だったのですが、売り切れだったんです。
マザーだけ買わずに帰るのもイヤだったので、たまたま立ち寄った店に問題のマザーがセールで通常より1,000円安く売っていたので買ったのですが、それがあだとなりました。

結局、当初買う予定だったマザーをネットで注文しました。
明日には届くと思います。

今日のアキバへの交通費、無駄な出費でした。

2009/05/06(Wed) 22:13:37  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

燃えた…orz

最近、録画PCの調子が悪いので新調しようと思い、今日はアキバに行ってきました。
一通り買い揃えて、さっき組み立てていたのですが…。

なぜか電源が入りません。
何が悪いのか切り分けるために、まずは今動いているデスクトップの電源をつないで電源ONしてみたところ、燃えました…orz

破損



分かるでしょうか?
「1394」と書かれている部分の「1」の数字の左下のチップ。
白っぽくて丸い部分ありますよね?
このチップが、文字通り燃えました。
電源を入れたとたん、「パンッ!」という音がして臭いにおいが…。
マザーを見たら、このチップがメラメラと燃えていました。
あわてて電源を切って、息を吹きかけて火を消しました。

自作歴10年以上経ちますが、こんなトラブルに見舞われたのは初めてです。
これ、初期不良で交換してくれるかな…。
また明日アキバに行かなくちゃ…。

2009/05/05(Tue) 22:44:00  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

連休初日

昨日は休日出勤だったので、今日から連休スタートです。
最近、なんだかんだでのんびり過ごすことがなかったので、この連休は実家にも帰らず好きにすごすことにしました。

で、初日ですが、ほとんど寝ていました。
今日は一体、何回寝たんだろう…。

昨日のニュースで、高速道路は66kmも渋滞だったとか。
ウチから実家まで大体40km。
ウチを出てから実家まで、ずっと渋滞しているようなものです。
歩いていった方が早いかも?
高速1,000円と連休前の豚インフルエンザで、きっと渋滞がひどいだろうなーと予想していましたが、的中しました。
日本もそろそろ、国民がそろって休むシステムを見直してくれませんかね。

さーて、明日は何をしようかな。

2009/05/03(Sun) 23:15:54  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

空耳

YouTubeに空耳の動画がありました。



空耳とか昔のボキャブラ天国とか、映像が楽しいですよね。
この映像を作る仕事やってみたいな〜。
こういうの、もっとたくさんやればいいのにな、と思います。

2009/05/01(Fri) 23:14:03  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200906のログ 200904のログ