かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ニューPC、いまだ完成せず

GWにパーツを買い揃えたニューPCですが、いまだに完成していません。
組み立てとライブCDからの起動は確認できたのですが、OSのインストールにトラブっていまして…。

ニューPCはCD-ROMドライブをつけていないので、別のPCでOSをインストールしたのですが、案の定起動しませんでした。
で、ようやっと時間が少し取れたので先ほど別のPCからCD-ROMドライブを持ってきてニューPCに取り付け、インストールしようとしたのですが…。
なぜかインストーラがUSBメモリを認識してくれません。(あ、今回はHDDじゃなくてUSBメモリにOSを入れようとしています)
BIOSでは認識していて、別のPCでインストールしたGRUBまで動いているのですが…。

あれこれやること1時間。
とりあえずライブCDで起動してみたものの、やっぱりUSBメモリを認識していません。
おかしいなぁと思って一度抜いてまた挿してみたら、認識しました。
なんてことはありません。Linux起動後にUSBメモリを挿せばよかっただけでした。
別のPCでは、最初から挿しっぱなしで認識したと思うのですが…。

明日は客先に直出で、朝がちょっと早いので今日はここまで。
USBメモリは遅くてインストールに時間がかかるので、このまま放置です。

2009/05/19(Tue) 23:00:34 [1798] かず

Re:ニューPC、いまだ完成せず

>どさんこさん
そうなんです。USB2.0は理論値で最大480Mbpsしか出ないんですよね…。
実際、ベンチを取ってみたらReadで18MB/sくらいしか出ませんでした。
SSDは100MB/s以上出るので、ぜんぜんだめだめですね。
SSD欲しいなぁ。給付金で買うかな…。

2009/05/21(Thu) 23:57:59 [1804] かず

Re:ニューPC、いまだ完成せず

成る程。
USBメモリは物理的な可動部がない点でロスレスと言えますが、
バスの転送速度の違いはネックになりそうですね。

2009/05/20(Wed) 22:54:51 [1802] どさんこ

Re:ニューPC、いまだ完成せず

>どさんこさん
USBメモリへ入れる理由は、以下のような感じです。
・本当はSSDを使いたいが、まだ高い
・OSをいじったりしたいのでOSだけ別ドライブにしたい
・USBメモリは交換が楽
・HDDは無駄に容量が大きすぎる
・西日の当たる部屋に置くので、HDDは発熱が心配
・USBメモリは省電力
・HDDに比べると稼動部分がないので故障率が低いはず
・静か
・技術者としての興味
でも、あまりにも速度が遅いので、軽くショックを受けていますが…。
スワップパーティションとか/varとかをRAMディスクにすれば、快適になるんじゃないかなぁなんて考えています。

2009/05/20(Wed) 21:13:39 [1800] かず

Re:ニューPC、いまだ完成せず

USBメモリへOSですかぁ。
確かに今のUSBメモリは昔のハードディスク並みの容量ですが。
LinuxはWindowsやMacに比べるとコンパクトというのもあるのでしょうかね?

ちなみにUSBへOSを入れる利点というのは・・・?

2009/05/20(Wed) 10:31:28 [1799] どさんこ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [いよっしゃあぁぁぁ!!]
Back >> [広すぎ!!]