かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

カッティング本

だいぶ前にカッティング本を探していると書きましたが、結局見つかりませんでした。
もう廃刊になっているうえ、古い本なので本屋にもありません。

今日、ギターマガジンを買いに楽器屋に行ったら、こんな本を見つけたので買ってみました。
カッティングの極意


とりあえず、これで練習してみようかと思います。

2009/05/13(Wed) 23:34:18 [1776] かず

Re:カッティング本

>どさんこさん
ボクもすごい人の技術とかを見ると、やる気が出ます。
こういうのが手軽に見られるようになって、YouTubeにはとても感謝しています。
まあ、著作権違反な気もしますが…。
お互い頑張りましょう!

2009/05/16(Sat) 23:30:01 [1787] かず

Re:カッティング本

>かずさん
動画見ました。
世界は広いですよねー。

こういうのを見てると、自分の陳腐(ちーぷとも言う?)さを思い知らされますが(笑)、同時に ギター練習しよ! って気にもなります。

2009/05/16(Sat) 12:39:41 [1786] どさんこ

Re:カッティング本

>ソロイストさん
ボクはブラッシングが難しいと感じています。
きれいにジャッ!ってならないんですよね〜。
カッティングは、いかにブラッシングをきれいに決めるかかと思っています。
不景気は厳しいですよね。
ボクの会社でも今日、ベースアップは全員ゼロとの話がありました。
早く景気が良くなってほしいものです。

>どさんこさん
カッティングネタに急に大勢が反応したので、びっくりしています^-^;
好きなジャンルにかかわらず、みなさんカッティングに興味があるみたいですね。

動画見ました。
アルディメオラの演奏いいですね。
渡辺香津美はビブラートがイマイチかなぁと感じました。

前に動画を載せたのですが、ボクもアコースティック系好きです。
http://kaz-library.net/blog/index.php?mode=res_view&no=900
http://kaz-library.net/blog/index.php?mode=res_view&no=494
http://kaz-library.net/blog/index.php?mode=res_view&no=498

いつかこんな演奏ができるようになったらいいなぁと、思うだけの日々です…。

2009/05/16(Sat) 01:49:59 [1785] かず

Re:カッティング本

連投 すみません。m(_ _)m
個人的には↓みたいなのも惹かれます。

http://www.youtube.com/watch?v=kUFCJGGS4bE
(香津美のテクニックと勢いも 感じるモノがありますが、やはりアルの歌心、間の使い方、抑揚感、ギターシンセ絡めたスケール感の大きさ、が秀でてる気がします)

http://www.youtube.com/watch?v=pNtAb0FNORc&feature=related
(これはコータローのテクニック勝ち! みたいな。演奏後における↑のアル&香津美の笑い顔と、こちらの両者の笑い顔が意味する内容は ずいぶん違うかも?)

※注:何れも決して私が到達できるような領域ではありません(笑)

2009/05/15(Fri) 09:42:20 [1784] どさんこ

Re:カッティング本

私は仕事がカッティング(泣笑)
“チャカポコ”の“ポコ”が続いてます・・・。

みなさん カッティングにはそそられるモノがあるようですね。

泣きのソロ、テクニック満載のソロ、体(頭?)揺さぶられるリフ、
心洗われるアルペジオ、馬に乗って走り出したくなるチキンピック・・・

うぅ〜ん、ギターって何て魅力的な楽器なのでしょう・・・。

2009/05/15(Fri) 08:27:50 [1783] どさんこ

Re:カッティング本

ソロよりカッティングの方が難しいと自分は思います。
カッティングの難しいところは、
音を出す事ではなく、出してはいけない音を出さないところです。
本で練習したら是非聴かせてください。

そんな僕は、今ギターは弾いていないのでカッティングはできませんが、
給料はみごとにカッティング(笑)

2009/05/15(Fri) 00:40:20 [1782] ソロイスト

Re:カッティング本

>sinkenさん
カッティングって難しいですよね〜。
いつかワウを踏みながらチャカポコできるようになるのが夢です。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね^-^

>はやちゃんさん
CharはSmokyなら聞いたことがあります。
気持ちいいカッティング弾いていますよね。
いろいろ参考にしてみたいと思います。

>どさんこさん
ボクはカッティングしていると、だんだんピックがずれていきます。
どんなピックでも弾けるようにならないと、ソロとかきついですよね。
たくさん練習して経験を積まないとだめですね。
頑張ります。

>はやちゃんさん
どこが間違っているのか、なかなか分かりませんでした^-^;
10回くらい見て、やっと分かりました。
言われなければ気づきませんし、タイプミスなんてぜんぜんOKです。

2009/05/15(Fri) 00:09:35 [1781] かず

Re:カッティング本

ミスタッチによりコメントがおかしくなっております(汗

カッティングも舐められないでよね。
 ⇒カッティングも舐められないですよね。

細かいですが…(^_^;)

2009/05/14(Thu) 23:02:43 [1780] はやちゃん

Re:カッティング本

私もカッティングが上手くなりたいと思ってストラト系を購入しましたが、中々先へ進めません。
腕や手首の力を抜いて、シャープに刻むって難しいですよね。
ミュートをかっちり利かせて、単音や2〜3弦だけだけで チャカポコ弾けるのが理想だなぁ〜。

本のレビューを お待ちしてます(笑)。

2009/05/14(Thu) 21:16:20 [1779] どさんこ

Re:カッティング本

ソロもとても難しいですが、カッティングも舐められないでよね。
ムスタングをお持ちですから、是非Charのカッティングを
聴いてみて下さい!
Charはソロよりカッティングの方が上手いかも?

2009/05/14(Thu) 21:02:31 [1778] はやちゃん

Re:カッティング本

おっ、よさげな本ですね。
カッティング出来ないんですよ、私もw

ムスタングでチャカチャカやると相当ハマリますね。
今度遊びに行ったら、見せてくださいねw

2009/05/14(Thu) 01:15:14 [1777] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [スッキリ]
Back >> [アトランチスの謎]