かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

半年

ふと気が付けば、もう半年もS670FMの弦を換えていません。
あ、S670FMにはエリクサーを張ってあります。
半年経った今でもまったく錆びる気配がありませんし、スライドのやりやすさも変わりません。
これで1,500円くらいなら安い買い物ですね。
さすがにPU付近とか埃が溜まってきたりしているので、まだまだ使えそうですがそろそろ弦交換しようかと思います。
またエリクサーにしようかな。

2008/11/30(Sun) 22:18:52  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

便利ソフト

たまには便利なフリーソフトの紹介でもしてみようかと思います。

仕事柄、PDFファイルをしょっちゅう参照します。
PDFファイルを開くソフトといったらAdobeのAdobe Readerが一般的ですが、このソフト、めちゃくちゃ重たいです。
ページの内容によってはマウスのホイールでスクロールするとガクガクしてしまい、不快感100%です。

この不快感を完全に吹き飛ばしてくれるソフトがあります。
その名は「PDF-XChange Viewer」です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
もう、体感的に10倍は速くなったんじゃないかというくらい、めちゃくちゃ軽いです。
おかげでストレスから完全に開放されました。
大げさじゃないです。本当にすっごく速いので、ぜひ使ってみてください。

もう一つ。
こちらはPDFを作るソフトで「CutePDF Writer」というものです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/cutepdfwriter.html
仮想プリンタとして動作するので、「印刷」が出来るソフトなら何でも使えます。
もちろん楽譜もOKですよ。
自分しか持っていないソフトで文書を作っても、これでPDFに変換して渡せば誰でも開けます。

2008/11/28(Fri) 23:12:44  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

PU本

ギター・マガジンのピックアップ・ブックを買いました。

ピックアップ・ブック



いや〜、ピックアップでもずいぶん変わるものですね。
まだシングルコイルのCDしか聞いていませんが、Fender Custom ShopのCUSTOM '54 STRAT PICKUPSが気に入りました。
'62はちょっと低音が大きくてあまり好みではありません。他の'54系と'62系も同じ傾向ですね。

ボクのストラトは、同じくFender Custom ShopのTEXAS SPECIAL STRAT PICKUPSが載っているようですが、この本に載っているものと同じものなのでしょうか?
CDを聞いてもやっぱり「じゃじゃ馬」という感じがするので、同じものかもしれません。
'54に換えてみようかな…。

ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)

リットーミュージック 2003-10
売り上げランキング : 61817
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/11/26(Wed) 23:39:50  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

いつ買っても同じ

そのうち買おうと思っているものは、(時間が経てば値下がりするようなものでなければ)後で買っても今買っても同じ。
むしろ、後回しにすると生産中止になってしまうから早く買った方がいい。
早く買えば、その分長く楽しめる。
という素晴らしい真理に気づきました。

今月で失効してしまう楽天のポイントがあるので、また何か買うかもしれません。
ギター本体じゃないですが、ギター関係です。

2008/11/25(Tue) 23:04:00  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ひたすら音源その5

すっかり音源アップをさぼってしまっていました。
この連休中にはなんとかアップしようと思っていたのですが、最終日になってしまいました。
久しぶりに録音すると緊張しますね。
このクソ寒い日に汗かいています。

テンポが遅れたりミスしたりと、とってもグダグダですが、録り直すたびにダメになっていくので、最初の方に録った一番まともなのをアップします。

04-スケール練習持久走で主要ポジション弾き倒し!



ひたすらは、長いやつ・短いやつ・短いやつ、長いやつ…という感じで構成されているのですが、今までアップしたのは全部短いやつでした。
今回は初めての長いやつのアップです。
また、今回初めてToneLab LEを使いました。
Tone Portはノイズゲートとリバーブのみ使っています。
ToneLabのノイズゲートはアタックが消えてしまうので…。Tone Portのノイズゲートは優秀だと思います。
ギターはいつも通りストラトです。

前はハイポジションが全然弾けませんでしたが、今は大分弾けるようになりました。

2008/11/24(Mon) 19:36:01  [ギター音源(教本)] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

なぜ!?

いつも、ギターの練習をする時に最初にこれを練習しています。

03-左手の動きに制限を加えた拷問的特殊訓練


何度もやっているおかげで、もとのテンポより速く弾けるようになりました。
しかし、ある程度速くなると右手が左手についていけません。

昨日、忘年会の帰りにソロイストさんにピックを頂きました。
ピック


例の運命的な出会いのピックです。
JimDunlopの2.0mmという分厚いものです。

で、早速使ってみました。
そしたらなんと!左手についていけなかった右手が、ついていけるどころか今度は左手がついていけないくらい速く弾けるじゃないですか!
なぜ!?
今まで使っていたピックが最強だと思っていましたが、新たな最強のピックを手に入れてしまいました。

しかし…、道具に頼るのはなぁ…。
でも、やりやすいので出来るようになると、やりにくいのでもある程度できるようになっているかもしれないしなぁ…。
う〜ん、悩みます。

2008/11/23(Sun) 19:09:35  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

楽しかったぁ〜!

今日はsinkenさん、ソロイストさんとオフ会でした。
待ち合わせの時間よりも30分も早く着いてしまい、おまけに日差しが強くて暑い!
真冬の格好をしていって失敗しました。

前回はとても手が出ないギターを眺めているだけでしたが、今回は普通のギターを見ながらたくさんおしゃべりが出来て、とても楽しかったです!
飲み屋のから揚げが最高に美味しかった!!
とても充実した一日でした。^-^
またオフ会しましょー!
次回はギターを持ち寄って、スタジオで音だししましょうね。

2008/11/22(Sat) 22:04:53  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

物欲解消第一弾

第二弾があるかは分かりません。
まだヤフオクで売れてもいないのに、フライングで物欲解消しちゃいました。
モノはGrecoのGVA CUSTOMという5Wのフルチューブアンプです。

Greco GVA CUSTOM



上に乗っている銀色の物体はアッテネータです。
チューブアンプはSuper Champ XDを持っていますが、アンプシミュレータを内蔵しているので「Super Champ XDの音」というのがないんですよね。
そう考えたら急に他のアンプが気になり出しまして…。
Super Champ XD単体で歪みやディレイ、リバーブも使えちゃうので、全然マルチを使わなくなってしまったんです。

で、いろいろ物色していたら2万円以下で買えるみたいなので、このアンプを買ってみました。
まず、この前紹介したChampion600の動画のようには歪みません。
でも、それはもしかしたらウチのギターのせいかもしれません。
というのも、Pignoseのアンプも持っているのですが、YouTubeで見ると歪んでいる動画とかあるのにウチのは歪まないんです。
PUの出力が弱いとかなのかもしれません。

肝心の音ですが、クセのない綺麗なクリーントーンが出るなと感じました。
ギター側をフルテンにして、アンプを3時以降にすると結構いい音が出ます。
現在ヤフオクに出品中のJC-20なんかより全然好みの音です。
やっぱりアンプはチューブなんだなぁと実感しました。

これからはマルチ用アンプとして活躍してくれそうです。


2008/11/20(Thu) 22:11:20  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

Devil's Slide

久しぶりに好きな曲の紹介を。
この曲、ライブに行った時に初めて聞いたのですが、演奏と照明が連動する部分に衝撃を感じたのを覚えています。
しばらくは曲名とか分からなかったのですが、CDの曲一覧とか見ていたらピーンときました。
きっと「Devil's Slide」っていう曲なんだろうなと。
いまだにこの曲が入ったCDを持っていないのですが、好きな曲の一つです。

2008/11/19(Wed) 23:25:31  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ぐは〜

珍しく仕事ネタです。
昨日、1日くらいかけて作った処理がダメだということが分かり、今日、1日かけて作り直しました。
で、そろそろ帰るか…、という時間になって、今日作ったやつもダメだということに気づきました…orz
完璧だと思ったのに!
また明日作り直さなきゃ…。
同じ部分を何回も作り直すのは面倒です。
こんなに何度もミスるなんて初めてかも。
年齢のせいで、集中力が落ちているのかもしれません。

2008/11/18(Tue) 23:30:44  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

かっこいいギター

すごくかっこいいギターがありました。
IbanezのInfinityシリーズです。(クリックで拡大します)
Infinity7


Infinity8


といっても、これはIbanezの製品ではありません。
ファンの方が勝手に作った広告だそうです。
木目が透けている色のが、すごくかっこいいです。
Ibanezが製品化してくれないかな。

2008/11/17(Mon) 21:44:54  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Arion

ネットを徘徊していたら、面白い情報を見つけました。
「Arion」というメーカーのエフェクターは、激安なのに音が良くて評判が良いらしいです。
メーカーのHPが見つからないのですが、サウンドハウスにカテゴリ一覧がありました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=1064

で、OverDriveの評判が良いみたいなので、YouTubeで音源を探してみました。


これって、2,000円くらいで買えるらしいです。
1万円くらいしても不思議じゃない音ですよね。

あと、ステレオコーラスとアナログディレイもすごく評判が良いみたいです。
ただ、どれもプラスチックの筐体で、すぐに壊れそうという評価のようです。

2008/11/16(Sun) 00:41:33  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

衝動買い

最近、体調悪かったりでストレスが溜まっています。
細かいものを色々まとめて衝動買いして、ストレス発散してしまおうかと危険な考えが浮かんでいます…。

とりあえず、資金を調達するために不要なものをオークションに出品しだしました。
自分は本当に買い物が好きなんだなと、つくづく感じます。

2008/11/15(Sat) 20:52:14  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

ヴィンテージ物の音

FenderのChampion600の3台の比較動画です。
右:1951のヴィンテージ物
中:現行の改造済み
左:現行の無改造



こんなにも音が違うものなんですね。
ボクはヴィンテージの音が一番好きです。
みんなが高いお金を出してヴィンテージ物を買いたくなる気持ちが、少し分かりました。

2008/11/13(Thu) 22:54:29  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

SkyDriveが増量

音源アップに使用しているSkyDriveが、25GB(5倍)に増量したそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/13/21514.html
これだけあれば、一生困ることは無いかもしれません。

そういえば、長いことアップしてないな…。

2008/11/13(Thu) 22:51:16  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

忘年会という名のオフ会

忘年会も近づいてきました。
22日です。

当日ですが、御茶ノ水で楽器屋めぐりなんてどうかと考えています。
実は御茶ノ水は一度も行ったことがないのですが、ここを見るとものすごい数の楽器屋があるので一度行ってみたいです。
http://www.navi-bura.com/mains/gakki-top.html

ちょっと遠いですが、どうでしょうか?
飽きたら秋葉原まで出て、PCショップめぐりとかもいいかなーと思っています。
で、その後は適当にお店に入って夕食。
3人だから、特に予約も必要ないかと考えています。

2008/11/12(Wed) 21:59:22  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

柿にはまる

先日、スーパーでなんとなく柿が目にとまって買いました。
それ以来、すっかり柿にはまってしまいました。
毎日、というか毎食ごとに食べたいくらいです。

普段はまったくと言っていいほど果物を食べないのですが、どうして柿にはまったのだか…。
人間は、無意識のうちに足りない栄養素を補おうとするらしいので、もしかしたら普段不足している栄養素が柿に入っているのかもしれません。
しばらくは柿代がかかりそうです。

2008/11/11(Tue) 23:05:03  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

Underworldは1月

トゥームレイダーの新作「Underworld」の日本語版発売日は1/29のようです。
http://www.spike.co.jp/tombraider_u/
海外では今月くらいに発売だったので、12月に発売されると期待していたのですが…。
正月休みにやろうと思っていたので残念です。

2008/11/10(Mon) 21:27:13  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

OverDrive

この前買った歪み本のCDを、全部ブラインドテストしてみました。
BGMとして流しながらネットサーフィンをするという形です。
どうやら自分はディストーションよりもオーバードライブの方が好き、と言うよりも、求めていたサウンドはオーバードライブだったと言うことが分かりました。
「おっ、これは!」と思った音は、全部オーバードライブだったからです。

中でも気に入ったのは、
Ibanez TS808
MAXON OD820
MAXON ROD881
MAXON TOD9
SOBBAT DB-2
です。MAXONばっかりだな…。
さらにこの中で一番良かったのはDB-2です。CDを聞く限りでは、ですけどね。

個人ではさすがに90種類も比較することは出来ないので、とても有意義な本でした。
買ってよかったと思います。

ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
ギター・マガジン編集部

リットーミュージック 2008-10-25
売り上げランキング : 7362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/11/08(Sat) 19:37:10  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

劇的効果!?

先月半ばに首を痛めて以来、非常に苦しんでいます。
先週は3日も会社を休んでしまいました。
会社に行くどころか、起きているのも辛い状態です。

ところが、今週の月曜日にすっかり存在を忘れていたファイテンのRAKUWAネックX30のことを思い出して、藁にもすがる思いで着けてみました。
そしたらなんと!80%(当社比)も症状が改善したではありませんか!

まだ首の違和感は普通にあって、元気いっぱいという状態ではありません。
しかし、ずっと起きていても辛くないし、ここ数ヶ月、会社帰りはバスばかりだったのが、久しぶりに歩いて家まで帰ろうというくらい元気になりました!

たまたま月曜日に自然治癒していたのか、それともこのアイテムのおかげなのか、はたまた一時的に良くなっているだけなのか分かりませんが、今はこのアイテムを信じて使い続けようと思います。

どれくらい効果があったのか文章で説明するのは難しいですが、べホイミくらいの回復感と言えば分かりやすいでしょうか。

2008/11/06(Wed) 23:59:38  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

見た目

今日は用事があって、いつもと違うルートで帰りました。
途中、今まで一度も行ったことがなかったコンビニに寄ったときの話です。

レジには20代くらいの女の人がいました。
茶髪で浜崎あゆみみたいな感じの人。
今までの経験からして、こういう人ってすごく愛想悪いんだろーなーと思っていました。

店員:510円になります♪
かず:Edyは使えますか?
店員:はい、大丈夫で〜す♪

めっちゃ愛想がいいじゃないですか!ここまで愛想がいい人はなかなかいません。
見た目で愛想が悪いと勝手に決め付けていました…。
人は見かけで判断してはいけませんね。

お姉さんごめんなさいm(_ _)m

2008/11/05(Wed) 21:52:36  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

小室さん…

逮捕というニュースを見て、すごいびっくりしました。
中学生の頃、狂ったようにTM NETWORKを聞いていたのでとてもショックです。
あまり口数が多くない印象で、犯罪とは縁遠い人だと思っていました。

芸能人なんて、ヒットしてもいつかは消えていくと言うのはいつの時代も同じことで、32年しか生きていない自分でも昔から分かっていました。
一生「話題の人」でいられる人なんて、この世にはいないんじゃないでしょうか?

調子に乗って新しいことに手を出したりしないで、地道に稼いでいればいいのに。
企業とかも同じですよね。
ちょっと儲かると、新しい事業に手を出して、失敗してつぶれたり。
どうして、失敗しても本業に影響が出ない範囲でやってみようと思わないんでしょうか。

罪を償って、まっとうな人間になって芸能活動を再開して欲しいです。

2008/11/04(Tue) 22:49:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

歪み本

歪みペダルの紹介がされた本があったので、買ってみました。
歪みエフェクター・ブック



↓同じシリーズでピックアップの比較をしている本もあります。
ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)

リットーミュージック 2003-10
売り上げランキング : 61817
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんと94種類も比較しているそうですが、そんなに沢山ピックアップを取り替えるのは、大変な作業だと思います。
ピックアップは試奏ができませんから、非常に便利な本ですよね。

ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
ギター・マガジン編集部

リットーミュージック 2008-10-25
売り上げランキング : 1484
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/11/03(Mon) 00:53:03  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

駐車場

駅前のショッピングモールは、とあるクレジットカードを持っていると駐車料金3時間無料というサービスをやっていたのですが、10/31で終了してしまいました。
今月からは、2,000円以上買い物すると2時間無料とかそんな感じになっちゃいます。
それ以下だと1時間400円も駐車料金取られます。

中には100円ショップとか入っているのですが、100円ショップで2,000円も使わないし、100円のものを買うのに400円の駐車料金なんて払いたくありません。
他の店でも、気に入ったものがなければ何も買わないで400円の駐車料金を払わなくてはならないなんてイヤです。

どうしてサービスをやめてしまったのか分かりませんが、中に入っているお店や周りのお店にも影響が出てしまうんじゃないかと心配です。

2008/11/01(Sat) 23:04:15  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

200812のログ 200810のログ