かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

OverDrive

この前買った歪み本のCDを、全部ブラインドテストしてみました。
BGMとして流しながらネットサーフィンをするという形です。
どうやら自分はディストーションよりもオーバードライブの方が好き、と言うよりも、求めていたサウンドはオーバードライブだったと言うことが分かりました。
「おっ、これは!」と思った音は、全部オーバードライブだったからです。

中でも気に入ったのは、
Ibanez TS808
MAXON OD820
MAXON ROD881
MAXON TOD9
SOBBAT DB-2
です。MAXONばっかりだな…。
さらにこの中で一番良かったのはDB-2です。CDを聞く限りでは、ですけどね。

個人ではさすがに90種類も比較することは出来ないので、とても有意義な本でした。
買ってよかったと思います。

ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン 歪みエフェクター・ブック 全90機種の歪みをリアル体験(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
ギター・マガジン編集部

リットーミュージック 2008-10-25
売り上げランキング : 7362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/11/08(Sat) 19:37:10 [1401] かず

Re:OverDrive

>じろすけさん
なるほど〜。
マクソンがオリジナルなんですね。
TS9が有名すぎるので、なんとなくIbanezがオリジナルと思い込んでしまっていました。

2008/11/12(Wed) 21:50:22 [1411] かず

Re:OverDrive

マクソンがアイバニーズにOEM供給していたようです。
現在は,別々に生産しているようですが,MAXONがオリジナルのようです。

2008/11/11(Tue) 23:40:54 [1408] じろすけ

Re:OverDrive

>じろすけさん
マクソンって日本のメーカーなんですよね。
前からずっと気になっていたのですが、どうしてエフェクターのデザインがIbanezのTS9とかと同じなんでしょうかね。

>はやちゃんさん
ボクも普段はアンプ直です。
たまにTS9を組み合わせて、好きな音を出したりします。
マルチがすっかりお蔵入りになってしまっているので、たまには使わないと…。

>ソロイストさん
ブルースとかだとBOSSのBD-2でしょうか。
すごい人気商品らしいですよね。
ソロイストさんも、この本を買って研究してみてください。
ちなみに、あちこちで言われていますが前半の30台のデモ演奏はさっぱり分かりません。
全部メロディーが違うし、どれもメタルな曲・音ばかりで全然参考にならないです。

2008/11/09(Sun) 22:56:13 [1405] かず

Re:OverDrive

たしかにディストーションよりは、オーバードライブの方が生音が残っている感じがしますからね。
ギターらしいし、いい音というのはオーバードライブになるのだと思いますよ。

最近はブルースを弾くのにいい音が出せないかと悩んでいます。

YouTubeで「ダサイ音」と言われてしまったもので(笑)

2008/11/09(Sun) 22:14:09 [1404] ソロイスト

Re:OverDrive

最近はとんとZOOMオンリーで済ませてしまい
コンパクトは置き去りになってます^^;
今後スタジオとかを使うことを考えると
コンパクトに馴れないとって思います。

2008/11/09(Sun) 21:12:04 [1403] はやちゃん

Re:OverDrive

マクソンのエフェクターは重量感があっていいですよね。
マクソンは地味ですが堅実なメーカーだと思います。
私はマクソンのディレイを使っています。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00328914
↑これと同じものです。
高校の頃,16,000円もの大金を投じて買ったのですが,いまだに現役です。

2008/11/09(Sun) 01:08:54 [1402] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [Underworldは1月]
Back >> [劇的効果!?]