かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

うどん

最近、うどんが食べたくてたまりません。
昨日も一昨日もうどんを食べてしまいました。

うどんと言えば、じろすけさん。
今年もうどんツアーに行かれるのでしょうか。

自分で作ったりするのはふにゃふにゃの腰のないうどんしか出来ないので、腰のあるうどんをガッツリ食べたいです。
もう食べられない勘弁してってくらい、腹いっぱいうどんを食べたいです。
ビールもついでに飲みたいなぁ。
どこか神奈川・東京で美味しいうどんがガッツリ食べられるところはないでしょうか…。

2010/05/31(Mon) 23:39:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

アンプ欲しい病

実は、ここ2ヶ月ほどギターを封印していました。
理由は、溜まりに溜まった雑誌を読破するためです。
どうも書店にフラっと立ち寄り、面白そうな雑誌を買っては後で読もうと山積みにしてしまうクセがあって…。
まあ、まだ消化終わっていないんですけどね。
もう、雑誌を買うのも減らしました。ギタマガとヤングギターは、ちょっと立ち読みして気になる情報があるものだけ買うようにしました。


封印していても情報収集は欠かさなかったわけで、またまた欲しいものが出てしまいました。
まあ、タイトルの通りアンプなんですけどね。
今まで一体、何台アンプを買ってきたことか…。
先月もごにょごにょしちゃったし…(謎)

あまりギター本体には欲がわかないんですよね。
まあ、ギターは関西支部の「あの人」に任せて、ボクはアンプ担当ってことで。


で、雑誌の消化が終わっていないのに、もう我慢しきれなくて封印を解いてしまいました。
すっかり指先が柔らかくなってしまったのに、チョーキングしまくったから水ぶくれです…orz
やっぱりギターはいいなぁ。

今年は秋にまた情報処理の試験を受けようかと考えているので、また封印する時期が来るかもしれません。
それまではガンガン弾きまくろうと思います。

さて、あのアンプを買うためにはどうやって資金を調達するか…。
ウヒヒ…。

2010/05/30(Sun) 23:37:43  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

ジムニーの動画

ジムニーの動画サイトがありました。

http://www.suzuki.co.jp/jimny/offroad/index.html

こんなことはやりませんが、こういう事も出来るポテンシャルがあるということで。
災害時に役に立ってくれると思います。
ただ、ウチは立体駐車場なので災害時にクルマが出せるかどうかが問題です…orz

消防署とか、ジムニーを導入したらいいんじゃないでしょうか。
欧米の森林警備隊とかも、ジムニーみたいな小さいクルマのほうが、どこにでも入っていけるからいいと思いますよ。

コチラはカタログとCMの動画です。

http://www.suzuki.co.jp/jimny/#/catalog

2010/05/30(Sun) 11:08:17  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

犬がおとなしく留守番するCD

こんなCDが出るそうです。
犬を飼っている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20100529087.html

一応、本文も引用。

2010年5月29日(土)15:24

 ■帝京科学大、CDメーカー、ペットショップ共同開発

 留守番中に部屋で暴れる室内犬に聴かせるとおとなしくなるという音楽CDが、ペットブームを背景に話題になりつつある。「〜Dreams for Dogs〜(ドリームス・フォー・ドッグス)」。帝京科学大学(東京都足立区)とCDメーカー、ペットショップの三者が共同開発した。実験結果をまとめた論文を北欧スウェーデンで7月に開催する国際的な学会の会議で発表するという。

 留守中にほえ続けたり、部屋に置いてあるものを噛んだりする室内犬に悩む飼い主が増えている。CDは、こうした室内犬を音楽でおとなしくさせようと企画。同大の生命環境学部アニマルサイエンス学科の小川家資(いえじ)教授が中心となり昨年4月から約5カ月、実験した。

 一人暮らしの同大の学生とペットの犬(小型から中型の室内犬)計8組に対し(1)単調なクラシック音楽(2)こうした音楽に人も犬も不快にならない程度の生活音を混ぜたもの(3)抑揚のあるクラシック音楽のみ−など計6種類の音楽を毎週5日間、計5週間連続で聴かせた。すると、(2)では飼い主の外出が長時間の場合、犬がおとなしくなって眠り始めるなど効果があったという。

 CDには実験に使った約300曲の中から、効果が高かったチャイコフスキーの「花のワルツ」やスメタナの「モルダウ(我が祖国より)」など全11曲を収録。どの楽曲にも、ごく小音量で子犬やカラスの鳴き声や食器がカチャカチャ鳴る音など、日常生活ではごく普通の生活音を混入してある。4月下旬からペットショップを中心に扱っているが、口コミで話題を集め始めているという。

 小川教授らは、7月1日〜4日にスウェーデン・ストックホルムで開かれる「人と動物の関係学会国際会議(IAHAIO)」に出席し、このCDの効果を裏付ける実験の概要や結果をまとめた論文を同3日に発表する。

 小川教授は「犬がクラシック音楽を理解するとは思えないが、混入させた生活音が犬たちに安心感を与えているようだ。あまり期待せず実験に入ったが、6種類の音楽でそれぞれ大きな反応の違いが見られ、予想以上の成果を得た」と話している。(岡田敏一)

2010/05/30(Sun) 11:03:50  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

電子書籍

昨日、話題のiPadが発売されましたね。
アップルストアには1200人も並んだとか。
会社帰りに用事があって横浜のヨドバシに寄りましたが、Appleのコーナーには人だかりが出来ていました。

で、iPad発売にあわせて電子書籍の話題があちこちで上がっているようです。
かずも前から電子書籍に興味がありました。
かずが考える電子書籍のメリットとしては、
・置き場所に困らない
・持ち運びが楽(何冊でも持ち歩ける)
・(販売業者側で管理してくれれば)火事になっても書籍が失われることがない
・検索が楽
・未読の本が溜まっても、部屋が散らからない
・売り切れの心配がない
・(販売業者側で管理してくれれば)誤記などの修正が反映される
・廃版の心配がない
・(場合によっては)流通、製本コストが減るので、安い
・環境に優しい

デメリットとしては、
・複数ページを見比べたり、マーカーを引いたりできないので不便
・古本として売れない
・流通業界が困る
・製本業界が困る
・製紙業界が困る

といったところでしょうか。
困る業界としては、代わりにAmazonのKindleのような電子ブックリーダーを開発して販売したり、オンラインでの書籍販売をしたり、考えれば代替の仕事が出来るんじゃないかと思います。
電子書籍が普及しても、紙がなくなることはないと思いますよ。

かず個人としては、資格試験の勉強のための本が分厚くて重いので、普段はできれば持ち歩きたくないので電子書籍化して欲しいです。
よく購入する雑誌も、売り切れてて探し歩いたりするのが面倒だし、買って捨てるまで溜まるのが邪魔だし、すぐに捨てるものを入手するというのがエコの時代に反している気がしていやんな感じです。

しょっちゅう読むわけではないけど捨てたくないマンガのコミックとかも、すっきり片付くのがありがたいですね。
すでに集英社や講談社などがコミックのオンライン販売をしていますが、読める期限があるんですよね。
一度購入したのに時間が過ぎると読めなくなるのはどうなのかなと。
死ぬまで保管しておいて欲しいですよ。

早く電子書籍が現実的にならないかな。

2010/05/29(Sat) 10:51:23  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

DJ KAGAMIさん、急性心不全で急逝

ヤフーニュースからの転載です。

2人組DJユニット・DISCO TWINSのKAGAMIさんが、25日に急性心不全のため急逝したことが28日、所属事務所を通じて明らかになった(享年33)。DISCO TWINSは、電気グルーヴのツアーサポートをきっかけに結成され、2003年デビュー。06年には吉川晃司を加えた「DISCO K2 TWINS」としても話題に。なお所属事務所は「葬儀に関しては家族・友人・関係者のみで行いますので一般の方のご参列はご遠慮いただければと思います」としている。

「KAGAMI」さんの写真付きプロフィール、活動経歴一覧表

 同ユニットを組むDJ TASAKAも、28日付けの自身のTwitter上で「本当に悲しくつらいお知らせをしなければなりません。10年以上に渡って、DISCO TWINSとして僕と活動を共にしたKAGAMIが急性心不全のため5月25日に他界しました」と苦悩の報告。さらに「カガミ!今まで本当にどうもありがとう!楽しかったな!」と哀悼の意を表している。

 KAGAMIさんは、95年のデビュー以来、国内外を問わず多くの音楽ファンをとらえて放さないフィジカルなダンストラックを作り続けるクリエイター。 DJ TASAKAとのユニットDISCO TWINSとしての活動のほかDJ、プロデューサー、リミキサーとしてテクノを中心に、ボーダーレスな活動を続ける才気溢れるクリエイターとして海外からも評価が高かった。


知らない人ですが、33歳で急性心不全で亡くなったというのが気になりました。
最近、若い人の急死が目立ちますね。
それも、お年寄りが発症するようなもので。
現役のスポーツ選手も急死するニュースがあるので、日ごろの生活環境とかは関係ないのでしょうかね。

2010/05/29(Sat) 10:36:07  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

シルキードライ

冬のヒートテックの対向となる、「シルキードライ」を1枚買ってみました。

ユニクロ シルキードライ



今日一日着てみました。
「着ているのを忘れる感触」と謳っていますが、そんなことはないかと。
着て涼しくなる服なんてありませんが、このシャツは普通のTシャツと比べると体温が滞りにくい感じがしました。
冬でもしょっちゅう汗をかくボクにはぴったりです。

お値段は990円とちょっと高いですが、これならYシャツの下に着るのに良さそうなので、1週間分買ってみようかな。

2010/05/26(Wed) 22:22:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

スリップノットのポール死去

ヤフーニュースからの転載です。

スリップノットのオリジナル・メンバーで、ベーシストのポール・グレイが、5月24日(月)、バンドの地元でもある米アイオワ州デモインのホテルで死体で発見された。享年38歳。

タウン・プラザ・ホテルの従業員が彼を見つけたときには、すでに死亡していたという。地元警察の話によると、他殺の疑いはないとのこと。本日5月25日(火)には検死解剖が行なわれるという。

ポールは'95年にデモインにてスリップノットが結成された当時からのメンバーで(ポール自身はLA出身)、'97年に現ヴォーカリストのコリィ・テイラーがストーン・サワーを脱退してスリップノットに加入するまでは、ポールがヴォーカルを務めていた。

また、ドラマーのジョーイ・ジョーディソンと共に、ソングライティングの大半を担うなど、バンドの要として活躍していたが、'08年リリースの4thアルバム『All Hope Is Gone』が最後のオリジナル作品となってしまった。


スリップノットはヤングギターで見たことがある程度ですが、また若い人が亡くなってしまいましたね。
何があったんだろうか…。

2010/05/25(Tue) 22:59:58  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ラヂオ体操第4

昨日、ヤフーニュースに載っていました。



できるかっ!!ヽ(`Д´)ノ

2010/05/24(Mon) 23:55:22  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

Hana Micron H1PM064G-00

先日、Hana MicronのH1PM064G-00というSSDを購入しました。

Hana Micron H1PM064G-00



去年買ったSONYのVAIO type Pの1.8インチHDDを換装するためです。
ずっと欲しいなと思っていたのですが、2万円以上もするので見送っていました。
しかし、楽天で16,600円で売っているのを発見したので、急遽購入。
早速換装しました。

使ってみた感想としては、もともと遅いtype Pなので、全体的に速くなったとは思います。
起動とシャットダウンはすごく速くなりました。
それ以外はまあ、感動するほど速いってわけではないですね。
まあ、ATOMですし。

でも、使用中に動かしても大丈夫だったりするので、いい買い物でした。
ちなみに、type Pはかなり分解しないと換装できないので、とても苦労しました。
最後にキーボードとM/Bをフレキで繋ぐのですが、すごく狭いところの作業なのできつかったです。


2010/05/24(Mon) 00:07:40  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ショックな話

「職員15人のために500坪(約1650平方メートル)弱の広さで家賃が年間1億8千万円。庶民の夢の一部がこういう使われ方をしていいのか」と問題視。二橋氏が「あくまでも来客の都合だ」と答えると、傍聴席から「ふざけるな」と怒声が上がった。総務省OBらの天下り役員が2千万円前後の年収を受けていることが指摘されると、傍聴席から「馬鹿にするな国民を」とヤジが飛んだ。


http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201005210542.html?ref=goo

宝くじが好きでよく買っているのですが、そのお金がキモイクソジジイどもの懐に流れていたと思うと、悔しくてたまりません。
こいつら全員死刑で。
全財産は没収し、慈善事業に寄付してください。
その慈善事業も、天下り団体だったりして…。

2010/05/22(Sat) 14:04:04  [政治] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ストリートファイえもんのうた

またまた面白い動画がありました。
よく出来てるなー。



2010/05/18(Tue) 22:30:08  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

お父さん

なんとも切ないお話がありました。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100510-00002241-r25&vos=nr25gn0000001

カメラをギターに置き換えると、いつか誰かさんがこうなるんじゃないかと思うのはボクだけでしょうか。

2010/05/17(Mon) 22:26:35  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

夜中ギター

面白そうな製品がありました。
5/27発売らしいですが、ヘッドホン派のはやちゃんさんいかがですか?
動画で言っていますが、オプションでラインアウト改造もできるそうです。

http://www.yonakaguitar.com/

2010/05/16(Sun) 20:10:13  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

陽子線治療

ここを見てくれる人、いや、世界中のみんなに知って欲しいニュースがありました。

http://diamond.jp/articles/-/8123

一応、転載します。
2008年秋。世界ではじめての民間の陽子線治療施設が福島県の郡山で誕生した。同業の医師から100億を超す費用に『あんな高価なものを…』という妬みの声も囁かれた。

 しかし渡邉氏は確信していた。「医師は最もいい医療サービスを患者さんに提供すべき。そしてがんは治る病気になった」と。

 例えば、舌がんで舌を取る手術を勧められた患者さんは、陽子線治療の副作用もなく、楽しく食事ができるようになった。肺がんが全身30カ所以上転移していたのにも関わらず、ほぼ完治して元気に会社に通う男性もいた。皮膚がんで、顔の皮膚を切り取る手術を回避した女性は毎日普通にメイクを続け楽しく暮らしている。咽頭がんでも声帯を取らなかったので、現在ではカラオケを楽しんでいるお年寄りもいる。

 陽子線治療で患者さんの笑顔が戻った。「がんを克服したあとの人生こそが大切だ」。渡邉氏は常にそれを考えていた。


この方法を使えば、切ったりしないで治療できるそうです。
30箇所以上転移しても完治するそうです。
夢のような治療法ですね。

近親者にがん患者がいたら、教えてあげてください。
この治療法で、一人でも多くの方が救われますように。

2010/05/15(Sat) 22:51:02  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ドキドキFLASHデート

神宮寺三郎シリーズに登場するかすみさんのゲームがありました。

http://jinguji-game.com/

かすみさん、いいなぁ…。

2010/05/12(Wed) 22:29:25  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

水滴

神秘的な動画がありました。
水をたらすと、こういう不思議な現象が起きていたんですね。


2010/05/09(Sun) 21:27:57  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

バッティングセンター

今日はバッティングセンターに行ってきました。
実は先日のインターナショナルな飲み会の後に近くのバッティングセンターに行ったのですが、さんざんな結果で悔しかったので。

思えば、その時がバッティングセンター初体験だったわけです。
子供の頃は友達と野球やったりしてたのですが、なぜかバッティングセンターは一度も行ったことありませんでした。
で、初めてなのに125km/hなんていきなり挑戦して、1球もかすりませんでした…orz

プロの初速は200km/hを超えるというバドをやっているのに、たかだか125km/hも打てないとは!
まあ、バドのラケットと野球のバットは重さが全く違うし、シャトルとボールは軌道が違うというのもありますけど。

90、100、110、120km/hとやりましたが、全部打てました。
一発だけ、自打球を足に当ててしまってちょっと痛かったです。

バッティングセンター面白いですね。
いいストレス解消にもなるし、毎週行こうかな。
って、ギター弾けよって感じですよね(汗)

2010/05/09(Sun) 19:07:43  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

iRig

ガジェット好きな人には面白そうなのがありました。



iPod touchやiPhone用のアプリ+インターフェースで、iPhoneをアンシミュにしてしまうようです。
値段も40ドルくらいなので、日本では5,000円くらいで買える感じですかね。

サイトはコチラ。
http://www.guitarnoize.com/blog/comments/ik-announces-amplitube-irig/

2010/05/08(Sat) 23:45:47  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

いい感じ

なんかこの曲いい感じです。



雨の降りしきる、どんより曇ったロンドンの石畳風景に合いそうな感じです。

2010/05/07(Fri) 22:52:45  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

3Dテレビ

昨日は韓国人のお友達と韓国料理を食べに新宿に行ってきました。
メンバーは韓国人×2、イギリス人、かずの4人で、日本人が自分しかいないのは不思議な感じでした。

ついでにオープンしたばかりのヤマダ電機に行ってきました。
で、そこで3Dテレビ初体験。
見た感じでは、フジフィルムの3Dデジカメと同じ感じでした。

http://fujifilm.jp/personal/3d/index.html

フジフィルムのはメガネをかけないで3D効果があるので、どちらも同じレベルなら少し待てばメガネが要らないテレビが普通にたくさん出てきそうな感じです。

なぜか分かりませんが、たまにメガネがチカチカ激しく光る時があって、目が疲れました。
これなら普通のテレビでいいかなと思いました。


先週末はバドだったのですが、1年ぶりくらいに来た人が子供を連れてきました。
4歳の女の子なのですが、天真爛漫な感じです。
普段は殺伐としたニュースにさらされていて、世の中が嫌になりますが、純真な子供を見ているとそういう嫌な話が忘れられますね。
みんなが子供を可愛がる気持ちが分かります。

2010/05/05(Wed) 11:52:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Dr.Siegel

あまりよく知らないのですが、この人すごいですね。
ピッキングがハンパないです。



ビジュアル的にお笑い芸人にしか見えない…。

日本人も、すごい腕を持った人がたくさんいますよね。
でも、そういう人ってだいたいがテクニックを駆使した曲を弾かないんですよね。
宝の持ち腐れな感じ。

2010/05/01(Sat) 15:38:37  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

201006のログ 201004のログ