かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

器用すぎ

今朝のことです。

目覚ましで目を覚ましたら、なんだか寒い…。
なんだろう?と思ってみてみると、なぜか上半身裸。
夕べはちゃんとTシャツ着て、その上にパジャマを着たのに。

どうやら、夜中に暑くて上だけ脱いだようです。
こんなの初めてですよ。

今は毛布をかけて、その上に掛け布団をかけて寝ているのですが、毎朝毛布がどこかに行っています。
でも、掛け布団はきちんときれいにかかっているんですよねぇ…。

なんで変な部分だけ器用なんでしょ。

2009/10/29(Thu) 23:19:30  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

写真をアップしました

週末に行った静岡県の大井川〜寸又峡温泉で撮影した写真をアップしました。
最初から16枚分が、今回の写真です。

http://ganref.jp/m/kaz19760212/portfolios/photo_list

300枚くらい撮ったのですが、もうこれ以上アップできないので厳選しました。
蓬莱橋、大井川鉄道、寸又峡温泉は最高の観光地です!!
ぜひ行ってみてください!!

2009/10/28(Wed) 23:31:21  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

SLを初めて生で見た

この土日で、静岡の大井川鉄道〜寸又峡温泉に行ってきました。
まずは大井川にかかる「蓬莱橋」へ。
http://www.city.shimada.shizuoka.jp/nourin/tochikairyou/houraibasi.jsp
全長900m近くある、とても長い木の橋です。
川の水自体はたいした量ではないのですが、川岸がすごく広いんですよね。
橋は一直線に伸びていて、とても眺めが良かったです。
こんなに見晴らしが良くて気持ちのいい橋は、生まれて初めて見ました。
すごくオススメの場所です。

多い側沿いを北上し、大井川鉄道を見ました。
※音が出ます。
http://www.oigawa-railway.co.jp/
ぜんぜんSLの走る予定とか調べずに適当な時間に行ったのですが、なんと1日3本しか走らないSLを偶然目にすることができました!!
これまたまったく調べていなかったのですが、たまたま立ち寄った「道の駅 川根温泉」で、入ったら入り口近くの駐車場がいっぱいだったので奥まで行ったのですが、そこで偶然、大井川鉄道の線路がすぐそばを走っていることに気づき、さらに「川根温泉笹間渡駅」がすぐそばにあることにも気づき、哀愁漂う駅舎を見ることができました。
http://www.mapple.net/spots/G02201216701.htm
生まれて初めてSLを生で見たのですが、石炭のにおいと黒煙を体感することができて、とても感動しました!!
いつかSLに乗ってみたいです。

そしてひたすら北上して寸又峡温泉へ。
「飛龍の宿」というところに泊まったのですが、ここに罠がひとつ。
露天風呂があるのですが、そこが普通の温泉より深いんです。
なんの注意書きもなく、普通の温泉より湯船に入る階段が1段多いんですよね。
それに気づかずにずっこけて、倒れこみそうになりました。
ちなみに、ほかの人もみんな倒れていましたよ。
あれはちょっと不親切だなぁ。
ウチの親父は岩に脚をぶつけてすりむいていました。

一泊してから寸又峡を散策しました。
残念ながら紅葉にはまだちょっと早かったですが、少しだけ色づいた感じも風情で、気持ちよかったです。
写真は整理してから載せる予定です。

帰りに本屋に立ち寄って、こんな本を買いました。
小田急の駅 今昔・昭和の面影


別に鉄道マニアとかではないんですが、なんとなく昔の駅舎や車両が見たくなったので、1900円とちょっと高かったですが買ってみました。
秦野駅は今は3代目の駅舎なんですねぇ。
ちなみに、「はたの」ではなく「はだの」と読みます。


2009/10/25(Sun) 23:20:21  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

Windows7

本日発売のWindows7をゲットしました。

Windows7 ファミリーパック



ファミリーパックというやつで、3台のPCにインストールできるライセンスです。
先日、3分で売り切れたやつです。

おまけでこんなのがついていました。
スキミング防止カード



「スキミング防止カード」だそうです。
ICカードと重ねると、スキミングからカードを守れるとか。
財布が厚くなるから、使わないですけどね。
もっと実用的なものをくれればいいのに。

今週末は用事があるし、今はWindows7のRCを使っていて困っていないので、インストールはしばらく先になりそうです。

2009/10/22(Thu) 23:45:05  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ラッキー♪

今日はえらい疲れた感じがしたので、いつもより早めに帰宅しました。
晩御飯を作るのが面倒だったのでお気に入りのパン屋に行ったら、好きなパンが1つだけ残っていました。
まあ、作ってから時間経っていたみたいで、水分含んであまりおいしくなかったですけど…。

おまけに、カワイイ店員さんとちょっとお話できてラッキーでした。
そんな一日。

明日は客先で打ち合わせです。
東京まで行くのかったるいなぁ…。
昼間涼しいと嬉しいのですが。

明日はWindows7の発売日ですね。
Vistaを使っている人は、乗り換える価値のあるOSだと思います。
XPを使っている人は…、不満がなければとくに乗り換える必要はないでしょうね。
見た目とかが少しきれいになりますけど、コントロールパネルがだいぶ変わるので、設定を変える場所が分からなくて苦労します。
今夜は深夜販売をやる店がたくさんあるそうです。
今月に移転した横浜のドスパラも、深夜販売をやると壁にポスターが貼ってありました。

2009/10/21(Wed) 21:59:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

小学生の漫画

そしてまた、ニコニコネタです。
小学生が描いたと思われる漫画。素晴らしい展開に笑えますw





「カービィ」笑えますw

こちらはなんと、声つきです。しかもうまい。
笑いどころは「乙座」あたりですかねw

2009/10/20(Tue) 22:13:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

YAKUZA!

またまたニコニコネタです。
外国人がやくざを演じた動画です。
日本語がステキすぎますw



それとこれ。
シュゴーーーーーーーー!!
ってすごすぎますw


まあ、ぶっちゃけ全部週アスネタなんですけどね┐(´д`)┌

2009/10/19(Mon) 23:32:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

自作マリオ

久しぶりに笑える動画を見つけました。
「孔明の罠」が非常に笑えます。






マリオを自作できるソフトか何かあるんですね。

2009/10/18(Sun) 16:26:20  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

あっという間

来週の22日、Windows7が発売されます。
6月の終わりごろに先行予約キャンペーンというのを実施しましたが、あっという間に売り切れました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298442.html

かずはこのキャンペーンを知らなかったので、入手できませんでした…。
だがしかし!!3台分のライセンスがついた「ファミリーパック」というのが発売されるという情報を知っていたので、先ほどからPCの前に張り付いていました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317390.html
これが、10/18から予約できるのです。
そう、10/18の0時から予約できるんですね。
で、うまいことゲットできました。

商品数は290個。
ゲットした後しばらく観察していましたが、3分40秒で完売しました。
http://item.rakuten.co.jp/book/6189880/
みんな狙っていたんですね。前もって知っていて良かったです。
OSを発売と同時に買うのは、95以来です。
楽しみだな。

2009/10/18(Sun) 00:10:11  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Fenderが…

Fenderがとんでもないことになっています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news095.html

こちらが特設サイト。

http://www.fender.jp/evangelion/

Fenderはどこへ向かおうとしているんだろうか…。

2009/10/15(Thu) 20:50:13  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

ニコンD3S登場

ニコンのフラッグシップ機に新たな機種が登場するようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321508.html

何がすごいかって、「ISO 102400」ですよ!
え〜と、いちじゅうひゃく…十万!!
Yahoo!ニュースに「月明かりで撮影できる」なんてありました。
そんな高感度にしたらノイズだらけになりそうな気がしますが、60万もするカメラだから、大丈夫なんですかね。

重量は約1,240g(本体のみ)。


う〜ん、これは持ち歩く気になれないなぁ…。
そもそも60万という時点で買えませんが…。

2009/10/15(Thu) 20:46:32  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

HHKB30万台出荷達成キャンペーン

かずが会社で愛用しているPFUのHHKBが、シリーズ世界累計30万台出荷達成記念のキャンペーンを開始しました。

http://www.pfu.fujitsu.com/news/2009/new091013.html

Red Control Keyは正直どうでもいいのですが、HHKBのProがもらえるかもしれないというのは注目です。
なんせ、このキーボードは25000円もしますから。
あ、会社で使っているのは実売6000円くらいの安いほうです。

アンケートがあるのですが、「キーボードを選ぶ際のポイントを教えてください。」に「ワイヤレス」という選択肢があるので、もしかしたらワイヤレスの要望が多ければ作ってくれるのでしょうか。
https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/30_campaign/questionnaire/
どうせなら、Logicoolの「Unifyingレシーバー」に対応してくれるとありがたいです。

HHKBにLogicoolのマウス。この組み合わせでPCが使えたら最高です。

2009/10/14(Wed) 21:00:49  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

久しぶりの弁当

昨日は昭和記念公園に行ってきました。
クルマで行ったのですが…、大々々渋滞でしたっ!!
行く途中じゃないです。公園の駐車場に入るのに大渋滞でした。
公園まであと少し…というところから、実際に公園に入るまで1時間…orz
「これはいったい何の渋滞なんだ!?」と思いましたよ。
まさか自然公園に渋滞ができるほど人が集まるとは思わなかったので…。
電車で行くべきでした。まあ、初めて行ったからどんなものかも分からなかったから、仕方ないんですけどね。
でも、もう二度と行かないと思います。なんだか自分の好みの場所ではありませんでした。
この前行った三溪園か、鶴岡八幡宮の方がいいかな。

久しぶりに実家の方のラーメン屋でラーメンを食べたくなったので、そのまま秦野へ。
渋滞で疲れちゃったので、実家に泊まってきました。
今日になって、秦野のホームセンターに行ってから横浜に帰りました。
先日、会社で同僚が手作り弁当を食べているのを見て、久しぶりに弁当を持っていきたくなったので、フライパンとか買いに行きました。
久しぶりにホームセンターに寄ったので、1時間くらいうろついていろいろ余計なものまで買い込んでしまいました。
そこで見つけたこの一品。
「ズビズバ フキン革命」という製品です。
フキン革命


水ぶきだけで、いろいろ汚れが落とせるという製品です。3枚組みで300円。
早速使ってみました。
冷蔵庫とか電子レンジとか台所にあるものは、料理で気化した油とホコリで、ベトベトした汚い汚れがつきます。
長らく放置していたのですが、このフキンで拭いてみました。
すると、洗剤を使っていないのに結構落ちるじゃありませんか!
こりゃ楽しい!楽しくって、あちこち拭きまくっちゃいました。
おかげで冷蔵庫とかピカピカです。




安いので試しにいかがですか?
これで台所をキレイにすれば、「まあステキ!ギターでも何でも買ってあげるわ!!」って喜ばれるかもしれません。

一通りピカピカにしてから、明日の弁当を作りました。
弁当


まあ、見た目はまずそうですが、味は普通なんで気にしません。
あとは明日の朝にご飯をよそって完了です。

2009/10/12(Mon) 22:49:47  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

台風18号

8日に上陸するらしいですね。
8日はお客さんのところに行く予定なんですけど…。
向かう途中とか帰る途中で電車が止まったりしたら最悪…。
なんとか逸れてくれないだろうか。

2009/10/06(Tue) 22:57:44  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

再びvimに挑戦

今やっている仕事は余裕があるので、再びvimに挑戦することにしました。

vimってなんぞや?という方のために簡単に説明しますと、テキストエディタです。
Windowsで言うとメモ帳ですね。それの高機能版です。
Linuxに標準でついていますが、操作感覚が通常のテキストエディタとまるで違うので、普通にテキストを編集するのにも一苦労なエディタです。

なぜそんなものを使うのかといいますと、ctagとcscopeという機能が非常に便利で、これがあるのとないのとではLinuxのカーネルソースコードを追いかけるのに雲泥の差がでるんです。
ctagは今使っている秀丸エディタでも使えないことはないのですが、Linuxのカーネルソースはシンボリックリンクが複雑で、tagファイルの作成がうまくいかないのです。

まああとは、エンジニアはタダで手に入るものでプログラムが書けなくちゃな、みたいな変なポリシー(ナイフ一本でジャングルを生き残るみたいな)があるので、どのOSでもたいてい使えるvimを使いこなしたいといわけです。
emacsも高機能だけど、難しすぎるし素のLinuxに必ず入っているわけではないし、ということで除外です。

去年の夏に入院したときに一度チャレンジしましたが、すぐに挫折しました…orz
まあ、今回は仕事でやるので、使う時間も長いから、それなりに使えるようになるでしょう。

早速今日使ったのですが、思い通りに入力できなくて、激しくストレスを感じました。
そういえばHHKを買ったときも、激しくストレスを感じたなぁ
頑張ってマスターするぞ!!

2009/10/06(Tue) 00:17:28  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200911のログ 200909のログ