かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

再びvimに挑戦

今やっている仕事は余裕があるので、再びvimに挑戦することにしました。

vimってなんぞや?という方のために簡単に説明しますと、テキストエディタです。
Windowsで言うとメモ帳ですね。それの高機能版です。
Linuxに標準でついていますが、操作感覚が通常のテキストエディタとまるで違うので、普通にテキストを編集するのにも一苦労なエディタです。

なぜそんなものを使うのかといいますと、ctagとcscopeという機能が非常に便利で、これがあるのとないのとではLinuxのカーネルソースコードを追いかけるのに雲泥の差がでるんです。
ctagは今使っている秀丸エディタでも使えないことはないのですが、Linuxのカーネルソースはシンボリックリンクが複雑で、tagファイルの作成がうまくいかないのです。

まああとは、エンジニアはタダで手に入るものでプログラムが書けなくちゃな、みたいな変なポリシー(ナイフ一本でジャングルを生き残るみたいな)があるので、どのOSでもたいてい使えるvimを使いこなしたいといわけです。
emacsも高機能だけど、難しすぎるし素のLinuxに必ず入っているわけではないし、ということで除外です。

去年の夏に入院したときに一度チャレンジしましたが、すぐに挫折しました…orz
まあ、今回は仕事でやるので、使う時間も長いから、それなりに使えるようになるでしょう。

早速今日使ったのですが、思い通りに入力できなくて、激しくストレスを感じました。
そういえばHHKを買ったときも、激しくストレスを感じたなぁ
頑張ってマスターするぞ!!

2009/10/06(Tue) 00:17:28 [1991] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [台風18号]
Back >> [Re Angel]