かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

いっしょにとれーにんぐ

笑える製品が登場しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news051.html
http://www.isshoni-training.com/

>元は人間だったがアニメキャラ化されてしまう。

アニメキャラ化されるってどんな方法なんだよ!ってツッコミたくなります(笑)
いやー、それにしても斬新なアイデアですね。
これを買った人は、筋トレをするのでしょうか?
こんなネタっぽいのを商品化してしまうのがすごいです。
こういう思い切り、見習わないとなー。

2009/04/30(Thu) 00:51:08  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

退任

本日は、1年に一度のマンションの総会でした。
これをもって、1年間の理事長の役および2年間の理事の役を晴れて退任です。
いや〜、長かったです。
仕事は大したことありませんが、期間がとても長く感じました。
次に役が回ってくるのは30年後です。
それまではのんびりすごすことにします。

2009/04/27(Mon) 00:15:18  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

マッタリ

昔の出来事を思い出しました。
京都出身の人と一緒に仕事をしたことがあります。
ある日、その人に「これってプログラムの中でマッタリしてるの?」と聞かれました。
「マッタリ」?誰がプログラムの中でマッタリするんだ?と、真剣に悩みました。
まあ、なんてことはなく「マッタリ」ではなく「待ったり」だったのですが…。
みんながそうかは分かりませんが、京都弁の人の「待ったり」は、関東人のボクには「マッタリ」の発音に聞こえます。
日本語って面白いですね。

2009/04/25(Sat) 22:50:58  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

二重課金

今朝、いつもどおりバスを待っていたのですが…。
到着したバスを見たら、大混雑!!
これは電車が止まって振り替え輸送しているなーと、ピーンと来ました。
駅に着くと、案の定、人身事故で電車が止まっていました。
まあいっかと思って、ピピッと自動改札を通るとSuicaの残高が980円の表示。
あれ?今日は打ち合わせで外出するから昨日1,000円チャージしたのに、なんで1,000円以下?
自動改札は表示のタイミングが正確じゃないから、前の人の残高かな?と思っていたのですが…。
その後、自動改札を通っても980円。
昨日チャージした時点の残高は確か190円だったから、

1000+190−980=210

210円?210円ってバス代と一緒なんですけど…。
バス代はいつもバスカードで支払っているので、間違えてタッチするなんてことはないはず。
バスの支払機は、気をつけないとうっかり近づくと課金されてしまうなんてニュースを前に見たことがある…。
今日はバスが大混雑だったから、そのときに課金されてしまったのか!

うー、納得いかない!!
たった210円だけど…、人がミスしてとられたならまだしも、機械に自動的にお金を搾取されるなんて!!
しかも、それで企業が得をするのが余計に納得いかない!!

でも、210円を返せって営業所に乗り込むのも大人気ないし、面倒だし…。
なんかすごく悔しいです!!
人の気づかないところでお金を奪うなんて、詐欺システムだ!!ヽ(`Д´)ノ

2009/04/23(Thu) 23:41:38  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

体力なさすぎ…

今日は休日出勤でした。
毎週土曜日はバドの練習があるのですが、いける日に限って人数が揃わなくて中止になり、なんだかんだで半年くらいご無沙汰になってしまっていました。
先週は行ける予定だったのに風邪で寝込んだので、なんとしてでも今日は行かねば!と思っていたので、仕事をさっさと切り上げて練習に参加しました。

最近また体調悪かったので、
体調悪い→家で休む(ごろごろ)→体力落ちる→体調悪い…
の負の連鎖を断ち切らなくてはという思いもありました。

しかし…、半年運動していなかったので、体力がた落ちです。
半年前の1/10くらいになった感じです。
あまりにも体力なさ過ぎて、びっくりしました。
この衰えの早さも、年齢のせいというのもあるんでしょうね。
がんばって運動して、体力をつけねば。

2009/04/19(Sun) 00:12:34  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

47歳無職、デビュー!

goo ニュースに面白い記事がありました。

47歳無職のおばちゃんが、イギリスの公開オーディション番組ですごい歌を披露したそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/nation/2009news1-19562.html


Susan Boyle on Britain's Got Talent
by dwarthy


いやー、すごいですね。
ボクみたいな素人でも、この人の歌はすごいって分かりますよ。
47歳で人生が変わるなんて、メディアの力ってすごいです。

不況の時代ですが、こういう明るいニュースはいいですね。

審査員の金髪のおねーちゃん、松浦亜弥みたいでかわいいです。

2009/04/17(Fri) 00:50:41  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

16連休

Yahoo!ニュースで16連休の話が出ていました。
不景気で、GWが16連休になる会社があるとか…。
羨ましいような怖いような…。
16日も休みが続いたら、だらけてしまいそうです。
旅行とかしないと過ごせません。

しかし、行動範囲の狭い子供時代は夏休みとか1ヶ月以上あって、行動範囲の広い大人は休みが短いって、なんだか矛盾していますよね。
3年に一度くらいでいいから、1ヶ月間の有給休暇とかくれたらな〜。

2009/04/16(Thu) 23:44:02  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

風邪引き

風邪引きました…orz
昨日からなんとなくのどが痛かったのですが、今日は頭が痛くてフラフラします。
寝ているときに暑くて布団を蹴飛ばしたりしているのが原因でしょうね。
季節の変わり目は温度管理が難しいです。

2009/04/11(Sat) 21:17:59  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

ますだ模型

大ショックなニュースです。

以下、Yahoo!ニュースより転載。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上半身に複数の刺し傷=模型店主殺人−神奈川県警

4月10日9時51分配信 時事通信

 神奈川県秦野市の模型店で男性が殺害された事件で、神奈川県警捜査1課は10日、遺体は店主の増田守男さん(79)=同市尾尻=と確認した。同課は殺人事件とみて秦野署に捜査本部を設置、トラブルの有無などについて本格的な捜査を始めた。
 捜査本部によると、遺体の上半身には刃物によるとみられる複数の刺し傷があり、頭部付近の床に血だまりがあった。凶器は発見されていない。レジは開いていたが現金が残っていたという。店内は商品で散乱しており、同本部は増田さんが犯人ともみ合いになった際、陳列棚から落ちたとみている。
 長女(53)が9日夜、増田さんの帰宅が遅いことから店の様子を見に行き発見、110番した。
ますだ模型


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
ボクの実家は神奈川県秦野市です。
小学生のころ、もう20年以上前でしょうか、このますだ模型に毎日のように通っていました。
当時はこんなビルじゃなくて、掘っ立て小屋のようなぼろい店でした。
友達の間でますだ模型を知らない人なんていなくて、有名な店でした。
「上半身に複数の刺し傷=模型店主殺人」このタイトルを見たとき、「まさかますだ模型じゃないよな」と思ったくらい、印象深いお店ですから。
あのおじさんが殺されてしまうなんて…。すごくショックです。

このビルになってからは一度も行っていませんが、ずっと店を続けていたんですね。
もう79歳なのに、どうして犯人は引退するまで続けさせてあげなかったんでしょうか。
老人の夢、子供たちの夢、ますだ模型で少年時代をすごした大人たちの心を踏みにじった犯人が許せません。

週末、献花にでも行ってこようかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

2009/04/10(Fri) 12:52:31  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ガックシ…

今週末に行く予定だったスノボが、中止になってしまいました…。
昨日、一式そろったばかりなのにヒドイや…orz
これじゃあ、何のために急いで買ったのか分かりません。
一度も使うことなく、来シーズンまでお蔵入りになりそうです。

今月から始まった仕事は楽しいし、スノボとかも楽しくて最近充実してるなーと思ったらこれだし…。
もうすぐスノボに行けると思ってわくわくしていたのに、なんだか思いっきり疲れました。
今日はもう寝ちゃいます…。

2009/04/09(Thu) 19:43:09  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

散財

来シーズンにそろえる予定でしたが、結局買っちゃいました。
今週末、また滑りに行きます。

ボードはK2のです。
スノーボード・表


全部、楽天で買いました。
ボードって裏面の色が何種類かあるみたいで、通販の場合は好きに選べないみたいです。
赤だったらいいなーとか思っていましたが、なんと期待通りの赤でした!!
スノーボード・裏



バインディングはBurton
バインディング



ブーツはDC Shoes
ブーツ



一貫性なさすぎです…orz
まあ、今の時期に安く揃えようとすると、余り物くらいしかないから贅沢は言えませんけどね…。
特にブランドにこだわるつもりはなかったのですが、ボードだけはK2にこだわりました。
なんとなくこのブランドを見たとき、ちょっととがったものを感じました。
ギターで言うとムスタング、クルマのメーカーで言うとスバルみたいな。

で、取り付けた感じはこんな感じです。
ボードセット



黒いボードに白いブーツがいい感じじゃないですか?

ブーツですが、「BOAシステム」というのが搭載されています。
紐の代わりにワイヤーをダイヤルでまわして締め上げるんです。
これは楽でいいやと思い、これに決めました。

ところで、「BOA」というとこの人ですよね。
THE FACE BoA


ぜんぜん歌とか聴いたことがないのですが、このアルバムのジャケットには惚れました。
なんかせくしーです。
会社帰りに通る道にCDショップがあって、このアルバムが出たときにこの写真のでかいポスターがあったのですが、すごく欲しかったです。

2009/04/08(Wed) 23:59:11  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

試乗

昨日・今日と実家に帰っていました。
昨日、帰る途中でスバルのディーラーにフォレスターの試乗車があったので、今日、試乗してきました。
買う予定もまったくないのに…。

ターボ車に乗りましたが、フォレスター楽しいですね〜。
加速が気持ちいいですし、大きいのにコンパクトな感じがして運転がしやすかったです。
すごく小回りもできますし。
あのクルマだったら、旅行とかが楽しくなるような気がします。

宝くじ当たらないかなぁ〜。

2009/04/05(Sun) 23:25:30  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

SUV

すっごく久しぶりにクルマネタです。
先週スノボに行ってから、SUVっていいな〜と思うようになりました。
車高が高いから下がぶつかるのを気にしなくていいし、アクティブな感じがしてかっこいいです。

ルーフレールの付いてるクルマって、いいですよね。
スポーツやる人のクルマって感じです。

お金がないから買えませんが、次に買い換えるときはSUVにしようかなーなんて思いました。
買うならフォレスターかX-TRAILかな。

2009/04/04(Sat) 21:52:26  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

sin、cos、tan

今月から始まった新しい仕事で、数学の知識が必要になりました。
三角関数と行列です。

まったく覚えていません…orz
今日は必死にネットで勉強しました。

ボクが高校生のころはインターネットなんてありませんでしたし、パソコンを持っている人もごくごく少数という時代でした。
「三角関数とか行列とか、一体何に使うんだ!?」と思っていました。
あれから15年。まさか仕事で使うことになるとは思いませんでした…。
もっと勉強しておけばよかったなぁ。

学校の教育も、具体的にどういう場面で必要になるのか教えて欲しいですよね。

ちなみに、どういう使い方をするかといいますと、画像データの回転・移動です。
これは想像ですが、フォトレタッチソフトとかで傾いてしまった写真を回転させて微調整したりしますよね。
あれって三角関数と行列を使っているんじゃないでしょうか?
今回やる仕事はそういうのではないですが、きっとそうなんじゃないかなーと思いました。

そのうち物理とか出てきたら、お手上げですね。
滑車の話とかさっぱり分かりませんでしたし。

2009/04/02(Thu) 21:58:06  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

200905のログ 200903のログ