かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

走り納め

先ほど、走り納めをしてきました。
まあ、走り納めと言えるほど今年は走っていませんが…。
前回走ったのは、先月のふじのくにCYCLE FESです。
それ以降、毎週用事があって走れませんでした。

一度も走らない月があるのはちょっと抵抗があるので、なんとか時間を作って走りました。
やっぱり寒いです。
今年1月は、よくクソ寒い中、会社から帰ってから走ってたなぁと、我ながら感心します。
今回は2月末くらいまで仕事が忙しいので、早く帰って走るのはできなさそうです。

さて、洗濯物を干して少し休んだら、これから実家に帰ります。
すでに家の前は渋滞中。
いったい何時間かかることやら…。

実家にはネット環境が無いので、多分これが今年最後の更新となります。
(もしかしたらiPhoneから更新するかもしれませんが)
振り返ってみると、今年は更新が少なかった気がします。
あれこれいろいろなものに手を出していたら、気づいたら部屋が散らかりまくり。
そのせいで何もやる気が起きず、だらだらと1年を過ごしてしまいました。
これはイカンと9月くらいから整理を始めたのですが、なにぶん「積ん読」状態のものが一番多くて、消化するのに時間がかかっています。
そんなの読まずに捨てればいいじゃんという声もありそうですが、貧乏性のかずにはそんなことはできません。

とりあえず、書籍を買うのは封印しました。
こうなるのわかってたから、ネットが発達してからは書籍は買わないようにしていたんですけどね…。

まあ、こういう状態なわけで、ギターもあまり弾けていません。
その時間を作りたいので、今は我慢して片付けているという感じです。
来年はギターたくさん弾くぞ!!

という訳で、来年もよろしくお願いいたします。
今年一年お世話になりました。

2011/12/30(Fri) 19:12:04  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

激安PLフィルター

カメラネタです。
色々と変わったものを売っている上海問屋から、激安なPLフィルターとNDフィルターが発売されています。

普通、PLフィルターは数千円〜数万円もするのですが、なんとたったの800円!
安かろう悪かろうかもしれませんが、たったの800円で買えるならば試してみる価値はあります。
ということで、67mm径のPLフィルターを1枚購入してみました。
PLフィルター



まだ届いたばかりで使用していませんが、年末年始にでも使ってみようかと思います。
紅葉の季節にあれば、もっと良かったんですけどね。


2011/12/30(Fri) 14:49:11  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

仕事納め

どうも、かず@べろんべろんです。

今日は仕事納めでした。
帰りに仲の良い同い年の同僚と飲んできました。
実は1週間前に辛いことがあったのですが、それを乗り切るための飲みです(個人的には)。
途中から同僚3人が加わって、訳のわからない飲みになりました。

人生初、シメイ・ブルーを4杯飲みました。フラフラです。
もう、意識と身体がリンクできていません。
まっすぐ歩いているつもりが斜めに歩いていたり…。
たまにはこういうのも悪く無いかな。

べろんべろんに酔っているからこそ言えることもあります。
酔っぱらいって情けないなんて若い頃は思っていましたが、35になって身に染みました。

かずの今の辛い心を慰めてくれるのは、アルコール度数の強いお酒とJoe Satrianiのバラード。
もう、Joe Satrianiの音楽は一生愛し続けます。

そして、会社の同僚。
普段は大して話ししないけど、お酒が入ると違いますね。
今日ほど同僚が頼もしく思ったことはありません。
やはり対話は必要ですね。
人は一人では生きていけない。痛感しました。

明日から会社は休みですが、休み期間中はなんとか過ごせそうです。

2011/12/29(Thu) 00:29:08  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

メンソレータムAD

乾燥肌で苦しんでおります。
体中あちこち痒くてたまりません。
バリバリ引っ掻きまくって、血がにじむこともちらほら…。

最近、テレビのCMで関根勤さんが出ている「メンソレータムAD」というのを知ったので、買ってみました。
メンソレータムAD



なかなか良い感じ。
塗が甘い部分は痒みが出てしまいますが、それ以外は大丈夫です。

シャワーを浴びた後に塗っていますが、一つ気づいたことが。
これをバスルームで塗った後に出ると、いつもより寒くないのです。
特に脚が。
これがバリアーみたいになって、体温が逃げるのを防いでくれるのかもしれません。
これはちょっとうれしいかも。


2011/12/25(Sun) 18:20:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

PS Vita

うーむ…、今月は全然更新していない…。

さて、少し前に話題になっていたPS Vitaを発売日にゲットしました。
PS Vita



しかし、フラッシュメモリを内蔵していると思っていたのでメモリーカードを買っておらず、そのままでは何も出来ないことを知ってしばらく放置。
やっと8GBのメモリーカードを買ったので、昨日PSPのゲームが遊べるようにセットアップしました。
これがまた、面倒くさいのなんの…。

PSPのゲームはMedia GoというWindowsで動くアプリで、ダウンロード購入したゲームやセーブデータを管理できるのですが、なんとMedia GoでPS Vitaは使えないのです。
なんという連携の悪さ。
で、PSPのゲームをどうやったらVitaでできるのか調べなくてはいけなくて、時間がかかりました。
セーブデータはPCからコピーできたのですが、結局DL済みのデータをVitaに転送する方法がわからなくて、仕方ないのでVita本体でネットからDLしなおしました。
なんかなー、こういう面倒なことやってると、アップルにやられちゃうよ?
もっとユーザーのこと考えないと。
何でもかんでも新しいことやらないでよ。
メモリーカードもまたまた独自で互換性のないヤツだしさ〜。

そんなこんなでPSPのゲームが動くようになったので、その感想を。
RPGしかやっていませんが。
まず、解像度が違うので、画面の粗さが目立ちます。素直にPSPでやったほうが綺麗かもしれない。
サウンドはVitaの方が、広がりと音の厚みがある感じ。
でも、Vitaってスピーカーが変な位置なんだよなー。
ちょうど親指で隠れる位置です。
なんでこんな所につけるかなぁ。
なぜだかわかりませんが、セーブがものすごく遅いです。
PSPでのスピードを知っているから、ちょっとストレスかも。

Vitaの体験版も、幾つかDLしてやってみました。
さすがにグラフィックが綺麗です。PS3はやったことありませんが、多分引けを取らないくらいじゃないでしょうか。

好きなゲームが出たら、買いじゃないでしょうか。
でも、PSPのゲームがメインだったら素直にPSP買ったほうがいいかも。

2011/12/24(Sat) 16:27:49  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

おもしろ動画

久々に涙でちゃうほど面白い動画がありました。



2011/12/14(Wed) 20:59:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

フェスその3

前回からだいぶ開いてしまいました。
ちょいと週末は予定が立て込んでいて、なかなか時間が取れませんでして。

で、本番の話です。
朝は4時に起床。
睡眠時間が短かったので、朦朧としていました。
とりあえずさっさと前日買ったおにぎりを食べてシャワーを浴び、会場へ向かいました。
会場でさっさと受付済まして、クルマに戻って開始まで休めばいいやと思ったのです。

ホテルを出発してすぐ、リアルに死にそうになりました。
ホテルから大通りに左折で出て信号待ちで斜めに停まっていたら、おそらく酔っ払い運転と思われるクルマがものすごいスピードで突っ込んできたのです。
突っ込んできたことも気づかなくて、急ブレーキでタイヤがこすれる音と、突然目の前に現れたクルマが急停止したので気づきました。
自分は斜めに停まっていたので、突っ込まれたらもろに真横から当たる感じで、当たっていたらきっと死んでいたと思います。
まったく、前日からツイテいないことこの上ない。

で、気をとりなおして会場に向かったのですが…、なんだか道路が渋滞している。
まだ朝の5時なのになぁ…。
と思ったら、どうやらフェスの参加者の渋滞のようでした。
さっさと受付を済まして休むなんて、まったく考えが甘かったようです。
日曜日の方は参加者がなんと6000人以上もいたそうで、それで大渋滞していたのです。
もう受付時間に間に合わないんじゃないかという勢いで、実際に間に合いませんでした。
でも、主催者側も分かっていたようで、遅くなっても受付はしてくれました。

もうすぐ出走しなくてはいけないというギリギリのタイミングで何とか間に合い、グループの最後尾からスタート。
あっという間に時速30km/hに達し、更にそこから加速して行きました。
いやー、やっぱり一般道とは違いますね。
平地だと全然楽に加速できます。
平地だけだったら30km/hでの巡航は楽にできそうな感じです。
体力がもてば、40km/hもいけそうな感じでした。
そうこうしている間にあっという間に先導車に追いつきました。
先導車を追い越してはいけないというルールがあったので、そこからはおとなしく走ったのですが…。

斜度2%と書かれていたので楽勝!とか思っていたのですが、とんでもなく坂が長いのです。
一般道だと上りと下りがこまめに現れる感じですが、高速道路は登りも下りも「どちらかが」何キロも続くという感じです。
最初はテンション高くて元気に走っていましたが、40kmくらい走ってからは体力がなくなり、後はもう、惰性で走るだけという状態。
体力不足を痛感しました。

今回走ったのは途中で折り返し地点が何箇所かあり、体力にあわせて折り返して良いというコースでした。
でも、せっかくの記念なんだからと、頑張って最長距離である109kmを走りました。

ちなみに、コースはこんな感じです。(pdfファイルです)
http://fujinokuni-cycle-fes.com/course/course2.pdf
109kmは新静岡折り返しまで行ってから、新清水でまた新静岡方面へ折り返し、そしてまた新静岡で折り返す、というルートです。

先日リザルトが公表されました。
結果、完走タイムは5:48:39.590でした。
これ、誰が何キロ走ったのか分かるようになっていないので、109km走った人のなかではどれくらいの位置だったのかがわからないんですよね。
少なくとも自分より遅いタイムの人がいるので、ビリではないと思います。

来年はもっと長距離を走って、体力付けないとな…。

写真はいくつか撮ったのですが、走るのに必死でダメなのばかりでした。
最後、帰る直前に撮った写真にまともなのが一枚あったので載せておきます。
新東名


開通前の高速道路はこんな感じです。
車線を区切る線がひかれていません。
あるところもあったんですけどね。

一生に一度しか走れない、貴重な体験でした。

2011/12/11(Sun) 18:48:07  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201201のログ 201111のログ