かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

PS Vita

うーむ…、今月は全然更新していない…。

さて、少し前に話題になっていたPS Vitaを発売日にゲットしました。
PS Vita



しかし、フラッシュメモリを内蔵していると思っていたのでメモリーカードを買っておらず、そのままでは何も出来ないことを知ってしばらく放置。
やっと8GBのメモリーカードを買ったので、昨日PSPのゲームが遊べるようにセットアップしました。
これがまた、面倒くさいのなんの…。

PSPのゲームはMedia GoというWindowsで動くアプリで、ダウンロード購入したゲームやセーブデータを管理できるのですが、なんとMedia GoでPS Vitaは使えないのです。
なんという連携の悪さ。
で、PSPのゲームをどうやったらVitaでできるのか調べなくてはいけなくて、時間がかかりました。
セーブデータはPCからコピーできたのですが、結局DL済みのデータをVitaに転送する方法がわからなくて、仕方ないのでVita本体でネットからDLしなおしました。
なんかなー、こういう面倒なことやってると、アップルにやられちゃうよ?
もっとユーザーのこと考えないと。
何でもかんでも新しいことやらないでよ。
メモリーカードもまたまた独自で互換性のないヤツだしさ〜。

そんなこんなでPSPのゲームが動くようになったので、その感想を。
RPGしかやっていませんが。
まず、解像度が違うので、画面の粗さが目立ちます。素直にPSPでやったほうが綺麗かもしれない。
サウンドはVitaの方が、広がりと音の厚みがある感じ。
でも、Vitaってスピーカーが変な位置なんだよなー。
ちょうど親指で隠れる位置です。
なんでこんな所につけるかなぁ。
なぜだかわかりませんが、セーブがものすごく遅いです。
PSPでのスピードを知っているから、ちょっとストレスかも。

Vitaの体験版も、幾つかDLしてやってみました。
さすがにグラフィックが綺麗です。PS3はやったことありませんが、多分引けを取らないくらいじゃないでしょうか。

好きなゲームが出たら、買いじゃないでしょうか。
でも、PSPのゲームがメインだったら素直にPSP買ったほうがいいかも。

2011/12/24(Sat) 16:27:49 [2904] かず

Re:PS Vita

>sinkenさん
ついついハードウェアスペックにつられちゃいましたw
一応、3G版です。SIM抜いていますけどw
使うかどうかわかりませんが、3G版でないとGPSが付いていないので。

ボクも冷静になってみると、なんで今買っちゃったんだろうって感じです(汗)
VitaでPSPのゲームしかしていないので、完全に宝の持ち腐れ状態です。
3DSの方がやりたいゲームがあるので、そっちにすればよかったなーとちょっと後悔しています。

2011/12/25(Sun) 17:31:34 [2906] かず

Re:PS Vita

SONYの初物を買うなんて、チャレンジャーですね!w

Wi-Fi版ですか?
ちょっと考えてやっぱりやりたいゲームがないので
見送りましたが、値下げするか最初のモデルチェンジまで
待ってもいいかなとおもってます。
まぁお金ないんでどちらにしてもすぐには買えないですけど・・

ヨドバシで触って来ましたが確かに映像は綺麗ですね。
その分あのモニタと解像度でかなり電飾消費するでしょうから
外で使うにはバッテリとか電源とか確保しないと辛いのでは?
そうなるともはや携帯ゲーム機の枠を超えてますがw

はやいとこ次世代の大容量バッテリが普及して欲しいです。

2011/12/24(Sat) 22:58:24 [2905] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [メンソレータムAD]
Back >> [おもしろ動画]