かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

GPSロガー

ちょっと面白いものを買っちゃいました。
ハンファ・ジャパンの「Pocket GPS PG-S1」です。
Pocket GPS PG-S1


これでナニができるかというのは、詳しいことはコチラのリンク先を参照してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100712_379120.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20100617_374834.html

簡単に説明しますと、記録開始しておけば5秒ごとにGPSの位置情報を淡々と記録していってくれるツールです。
このGPSログを付属ソフトを使えば、写真の日付と照らし合わせて画像データに撮影場所のGPS情報を入れれるようになります。
また、Google Mapsに通った軌跡を表示できるので、旅行の記録が取れたりもします。

これさえあれば、どんなデジカメでもGPS情報が埋め込めるので、便利ですよね。


2010/07/29(Thu) 23:13:45  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ゴロゴロ

今日はすごい雷でした。
雨も降りました。

夏は毎日夕立があれば、熱帯夜がなくなると思うんですけどね。

子供の頃は、近所のおじさんが夕方に打ち水をしていたのを覚えています。
今は夕方に家にいる人のほうが少ないから、打ち水もされなくなっていくんでしょうね。

2010/07/26(Mon) 21:53:21  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ちゃくちゃくと

はぁ…、今週もバドがなかった…。
人が集まらなくて、もう1ヶ月くらいやっていない気がします。
 バドがない=運動しない
なので、ここのところ運動はゼロ。
こりゃーいかんと思い、今日は1時間ほどフィットネスで筋トレ+自転車。
でも、つまんないんですよねー。
自転車こいでもランニングマシーン走っても、景色が変わりませんし。

お会いしたことある方は分かっていると思いますが、かずはめっちゃ色白です。
生まれつき白いうえに、バドなんて屋内スポーツをやっているので、焼ける機会がありません。
人間は日光にあたってビタミンDが生成されるので、かずみたいな人間はビタミンD不足なんでしょうね。
それをなんとかしないとまずいなーと思い、ある計画がちゃくちゃくと進行中です。

ここ2〜3年は非常に体調が悪くて週末は寝込んだり、会社行くのが辛かったりとかそんな状態だったので、これを打破しなくては…。
あ、今はもうほとんど平気です。
再発防止策ってことで。

最近すっかり太ってしまい、それを解消するのも目的の一つです。
目指せ、60kg!

2010/07/25(Sun) 21:34:21  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

小さな幸せ

不景気でボーナスもほんの僅かしか出ません。(無いよりマシですが…)
宝くじも最近さっぱりで、あたっても1,000円程度。
そんな状況ですが、ちょっとした喜びがありました。

ガリガリ君当たり



ガリガリ君が当たりました。
アイスが当たったのなんて、何年ぶりだろう。
ちょっと嬉しいです。

2010/07/21(Wed) 23:48:42  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

イリュージョン!!

YouTube見てたら面白いのがありました。

Before:


After:


1〜4に分かれているので、興味があったら間もどうぞ。

いやーしかし、別人ですよねぇ。
最初と最後の状態で会ったら、誰?って思いますよ。

2010/07/18(Sun) 01:35:30  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

テレキャス

最近、少し早く帰れるようになりました。
なので、店がやっている時間に帰れたりするので本屋で立ち読みしていたら、去年の11月にsinkenさんと行った楽器フェアで見つけたカッコいいテレキャスが発売されるという情報をゲットしました。
このギターです。
http://cid-0cfd345454991baa.photos.live.com/self.aspx/20091107%e6%a5%bd%e5%99%a8%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2/pb070013.jpg
キレイでカッコいいな〜と思いまして、売価5万円くらいだったら欲しいなぁ〜とか思っていたのですが、なんと定価24万円…orz。
高すぎですよ。

Fenderって、Japanが〜10万(一部シグネチャは除く)、USAが10万〜的な値段分けのようなイメージがあったんですが、最近はJapanも高級路線なんですかね。
10万超が当たり前になってきましたし。
この不景気の時代、高級路線は流行らないと思うんですけどね。

2010/07/17(Sat) 09:41:42  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

いい天気

今日は横浜はものすごくいい天気でした。
会社のトイレからちょっとだけ見える海は、とても空気が澄んでいて遠くまでクッキリ見えました。
まるで目が良くなったみたいです。
こんな日にこもって仕事をするなんて、なんともったいないことか…。
いい天気の日は会社休みになってくれないかなー。

2010/07/16(Fri) 23:10:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

幸せの新しいものさし

なかなかいい話がありました。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/13/news041.html

今の世の中、何でもかんでもコスト削減ですよね。
本当に無駄だったら削減してもいいと思いますが、必要なものまで無理に削ってどこかにしわ寄せがくるようでは、それは削ってはいけないものだと思うんですよ。

記事の中にもありますが、誰のための会社なのか、そこを考えなおして欲しいですね。
会社を大きくしたり業績を上げたりするのが目的ではなく、従業員が幸せになるのが目的だと思いますよ。
いつの間にか目的と手段が入れ替わっているみたいな。

社員を本当に大切にしてくれる会社で働きたいものです。

2010/07/14(Wed) 23:21:28  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

踏んだり蹴ったり

はぁ…。
今月いっぱいで終わりだったはずの仕事が、9月末まで伸びました…。
あと2週間ちょっとで解放されると思って頑張ってきたのに…。

おまけに帰りはすごい雨。
そして、300円分くらいたまったTポイントカードを大雨の中なくしました。
すぐに気づいたけど、この大雨の中探す気になれず、あきらめました。

そんな踏んだり蹴ったりな一日。
携帯の占いでは1位だったんだけどな…。

2010/07/13(Tue) 23:26:04  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Speedpass

普段は昭和シェル石油でしかガソリンを入れないのですが、昨日は実家のほうでガソリン切れになったので、たまたま通りがかったEssoで入れました。
思えばEssoでガソリンを入れるのは生まれて初めて。
別に避けていたわけでもなんでもないのですが。

で、「スピードパス」というのをもらいました。
http://www.self-express.jp/speedpass/index.html
こりゃ便利ですね。(まだ使えませんが)
クルマのキーホルダーに付けておくだけで、財布がなくてもガソリンが入れられます。
カードを持ち歩くより便利かも。

これでいろんな店で買い物とかできると、もっと便利だと思うんですけどね。

2010/07/12(Mon) 22:48:14  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

仕事メモ

ちょっと分からなかったことがあったので、メモしておきます。

現象:140ms以下などの短い間隔で小さいパケットを受信すると、パケットロスしてしまう

OSはWindows2003 server。
Winsockを使用しています。

電文にはヘッダがあり、スタートコードとレングスがヘッダに入っています。
WSAEventSelectでTCPイベントとイベントオブジェクトを関連付け、WaitForMultipleObjectsで待機しています。
WSAEventSelectを使用しているので、ノンブロッキングモードで動いています。

細かい部分は省きますが、TCPイベントを受信した際まずはrecvでヘッダのみ読み込み、スタートコードが見つかればレングス分残りデータを読み込みます。
その1パケットを処理したら、またWaitFor〜で待ち。
としていましたが、ここで上記現象が発生。

どうやら、TCPイベントはキューイングされずに、1つにまとめられてしまうようです。
そのため、短い間隔で2つパケットが来ていた場合に2つ目のパケットを処理しないままWaitFor〜に戻り、次のTCPイベントで先程受信した2つ目のパケットを処理し、今回受信したパケットは処理されないまま、となってしまっていたようです。

なので、一度のTCPイベントが発生したら、受信バッファが空になるまでrecvをしないといけないようです。

こういう情報、MSDNに載っていないんですけど。
TCP/IPのプログラムは作った経験が少ないんですが、こういうのは常識なんでしょうか?
そうであろうとなかろうと、こういう情報はどこかに載せておいて欲しいなぁ。
無駄な工数を使いました。

2010/07/09(Fri) 22:41:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

やっと解放…か?

先月からずっと、毎日9時10時まで仕事していて、家に帰ったらねるだけ状態でした。
それも今日で終わり。
と思いたいですが、はたしてどうなることやら…。

ギターも週末にちょっと弾くくらいなので、遅々として進みません…orz
まあ、来月になれば確実に楽になるんですけどね。

明日は一泊で実家に行ってきます。
選挙には行きません。
誰に投票しても無駄だし、という意思表示のためでもあります。

2010/07/09(Fri) 22:03:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

目からウロコ

面白い動画がありました。



軽トラってこんな使い道があったんですね。

いいなぁ、こういうの。
真夏に山を駆け巡って、ひぐらしの鳴き声を聞きながら夕食。
自然の冷たい湧き水を飲んで、疲れたらそのへんで昼寝。

快適なエアコンのある場所もいいけど、自然と戯れるのも楽しいですよね。

2010/07/04(Sun) 16:34:12  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

来週は選挙

来週は選挙ですね。
と言っても、どこに投票してもこの国は変わらないとしか思えないので、行く気になれません。

どうすればこの国が変わるのか、考えてみました。

現状で思えるのは、「国会議員の給料を中小企業以下にすること」ですね。
一般議員は300万円、大臣は400万円、総理大臣は500万円くらいが妥当でしょう。

先日のニュースで、国会議員の平均給与は2500万円くらいとかありました。
この国がとんでもないことになっていて、増税しないとダメだというのに多すぎませんか?
国という会社が傾いていて倒産寸前なのに、従業員が何時までも高い給料を貰っているのはおかしいでしょう。
しかも、それを維持するために逆らえない国民から税金という名で僅かな給料をむしりとろうとしている。

薄給でも国を動かしたい!というくらいの思いがない人間に、いい政治なんてできるとは思えません。

国民のためになることをやって、国民から感謝されたらその分だけボーナスをもらうとか、歩合制にしてみたらいいのでは?

世の中はどんどん変わっているのに、国会議員の待遇だけ大昔に決められたままという状態が、とてもおかしいと思います。
そんな旧態依然とした状態を改善しようとも思わない人たちが、「改革」なんてできるんでしょうか?

最近の企業では、部下が上司の評価をするというやり方も出てきています。
国民が各議員の働き具合を見て給料を決められるという制度があるといいんですけどね。

2010/07/04(Sun) 13:03:10  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

201008のログ 201006のログ