かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

帰ってきました

スノボから帰ってきました。
たくさん転びまくって、あちこちあざだらけです。
無理に力を入れるから筋肉痛にもなるし、今はとても辛い状態です。

でも、今日は少し滑れるようになりました!
昨日は1回下まで降りるのに、休み休みで1時間もかかりましたが、最後に滑ったときは10分で下まで滑れました。
それに、下まで降りるのに2回しか転びませんでした。

これからも練習して、上達していきたいです。
雪山で遭難したとき、スノボができれば生き延びることができるかもしれませんよね^-^;

2009/03/29(Sun) 23:34:32  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

春の怪談

すっかり更新をサボってしまいました。

この一週間、いろいろありました。
まず、壊れてしまったACアダプタですが、なんと2ちゃんねるの親切な方が、無料で譲ってくれました!!
先ほど受け取って、バッチリ動作しています。
これでまた、長く使えそうです。
お礼に、先日ためしに買ってみたけど使えなかったACアダプタを差し上げるつもりです。
欲しいみたいなので。

最近、肩こりが超ひどいです。
どれくらいひどいかといいますと、長時間集中して仕事をやると、神経が圧迫されて両腕がしびれて動かせなくなっちゃいます。
今日の会社帰り、病院によって薬をもらってきました。
昔は平気でしたが、もう若くはないってことなんですね…orz

今日、会社の同僚にちょっと怖い話を聞きました。
今月の8日は同僚の結婚式で、2次会に参加してきました。
会場に入ったときにチェキとかいうインスタントカメラで写真を撮られて、写真にメッセージを書くんです。
で、後でその写真を見てみたら、新郎新婦の知らない女性が一人いたとか…。
写真には「おめでとう」って書いてあったらしいです。
一体誰なんだ…。

さて、明日は待ちに待ったスノボに行く日です。
朝5時前に起きるので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい〜。

2009/03/27(Fri) 22:17:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

リフレッシュ

最近忙しいっす。
帰るのが遅くて、ギターがぜんぜん弾けていません…。
金曜日は休出でした。土日も休出な気配でしたが、もうあきらめました。
で、実家に行ってきました。例の爪きりを母にプレゼントしに。
のんびりすごせたので、ちょっとリフレッシュできました。

で、なんであきらめたかですが…。
今の仕事、26日にある程度動くものを渡さないといけないんです。
なのに、ぜんぜん仕様が決まらないんですよ。
木曜日の朝、ようやっと仕様が固まって送られてきたんです。
で、それにあわせてせっせと作って完成させたらメールが…。
見てみると、「変更したので送ります」…。
半分近く変わっていました。
朝令暮改とは、まさにこのことです。

2社で開発しているのですが、木曜日中に仕様に合わせたソースを送りますと言っていた他社が、結局木曜日には送ってこず。
金曜日の夕方に届きました。
で、自分達の作ったソースを合わせてビルドしたら、向こうのソースのせいでビルドが通らない…。
こんなんじゃ終わるわけありませんよ。

早くこの案件から開放されたいです。

2009/03/23(Mon) 00:16:53  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

ノートが…

2006年11月に、店頭で2時間悩んだ末に買ったノートPC「HP B1900」ですが、最近ACアダプタ辺りが怪しくなってきました…。
繋いでも認識しなくなってきたんです。
本体が悪いのかACアダプタが悪いのか…。

そのうちSSDが安くなったら載せかえて、長く使おうと思っていたのに困りました。
キーボードがとても気に入っているのですが、同じ配列のやつがほかにないんですよね…。
カーソルキーの←と→の上に、PageUpとPageDownがあって欲しいんです。
タブブラウザはCtrl+PageUp or Downで次/前のタブ切り替えなので、独立してCtrlキーのそばにPageUp/PageDownキーがないと不便なんですよ。

困ったなー。
とりあえず、ACアダプタだけ買ってみるかなぁ…。

追記:
あっという間に原因が分かりました。
多分、ACアダプタです。
最近「ピッピッピッピッ…」という音がどこかからたまに聞こえるなぁと思っていましたが、ACアダプタから聞こえているようです。
この音が鳴っている間、ACアダプタから給電されないみたいです。

2009/03/17(Tue) 22:17:41  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

スノボはじめました

今日は予告どおり、11時間ほど寝ました。
変な夢を4つほど見て目が覚めました。

1.友達が遊びに来たのだけど、なぜか家がぜんぜん違う。
2.東京の見たことない街を歯を磨きながら急いで移動し、デパートの階段も登りも下りもジャンプ一発。
3.なぜか自分の家が巨大な旅館で、しかも一人暮らし。
 夢の中で悪夢にうなされる夢を見る。
 ・自分の寝ている部屋の前の廊下を、時代劇に出てくるような格好をした女の人たちの行列が、太鼓を鳴らしながら行進している
 ・小学生のときに離婚して出て行った母親に、それ以来会ったこともないのに「悪夢でうなされて辛いから助けて」とメールするも、「ごめんなさい、会えません」と返事が来る
 ・夢の中で3日経っていて、そのうち2日は夜が明けるまで眠れなくて1日2時間しか寝れていない
 ・明け方に旅館の外を大勢の人が歩いていて、いつの間にか旅館に自分以外にたくさんの客、従業員がいる
 ・外を歩いていたらどこかから矢が飛んできて拾う。するとさらにたくさん飛んでくるので全部拾っていると、忍者に追いかけられる
4.キャスターつきのイスに座布団を乗せて、ものすごいスピードで道路を突っ走っている
 いや、このスピードじゃ止まれないし曲がれないから。ってスピード。
 あれ?そういえばダイエットのためにクルマ使ってないんだから、イスで移動したら意味ないじゃんと思って走ることにしたけど、イスと同じくらいスピードが出て曲がれないし止まらない

いや〜、夢ってわけわかんなくて面白いですね。

寝すぎたし変な夢みたしで疲れちゃったので2度寝。
そして2度寝で疲れちゃったので3度寝…をしようと思ったけど、悪循環から抜け出せなさそうなので起きました。

起きて洗濯して掃除してたらもう夕方。
急いでスーパーに買い物に行きました。
いつもはそんなことないのですが、なぜか今日は肉売り場がう○こ臭かったです…orz
なんでだろ。

布団を干して取り込むとき、布団バサミで指をはさんでしまいました…orz
指


あんまり分かりませんが、赤い一本線の周りはすごい紫色になっています。
ってか、この写真見ると老人の手みたいですね…。
皮もぼろぼろだし。

ようやっとここで本題です。
今月末、会社の人に誘われてスノボに行くことになりました。
5年位前に一度だけやったことあるのですが、久しぶりにやってみたくなりました。
今ならシーズン終わりだから、処分価格でいろいろ安く買えるかなと思い、ウェアくらいはそろえてみるかと思いまして。
レンタル品って、デザインがひどすぎるんですもの。
せっかくみんなで行くんだから、見た目にちょっと気を使ってみたいですし。

夕方6時過ぎてしまいましたが、「トレッサ横浜」というショッピングモールのムラサキスポーツに行ってみました。
先日、会社帰りに駅前のVictoriaに行きましたが、ウインタースポーツ用品は先月で終わりとのこと。
ムラサキスポーツも見当たりませんでした。
なんだざ〜んねんと思って店を出たところで、女性用水着の奥にスノボらしきものを発見。
行ってみたら、まだ残っていました。
ってか、もっと見える位置か男性用用品のそばに置いてくださいよ。入るの恥ずかしいじゃないっすか!

で、ジャケットとパンツとグローブとサポーター?を買いました。
ジャケット


パンツ


グローブ


サポーター


実は一番下の写真のやつが一番欲しかったんです。
前にスノボやったときに固く凍った雪に激しくお尻を打ちつけて、しばらく起き上がれないほど苦しんだ苦い経験がありましたので。

月末にやって、面白かったら次のシーズンにでもボードを買おうかと考えています。

まったく関係ないんですが、写真を整理していたら正月に撮った写真がありまして、なんだか妙にキレイに撮れているので載せてみます。
焚き火


ただの神社の焚き火の写真です。
コンパクトで撮りましたが、一眼レフで撮ったような雰囲気がします。

2009/03/16(Mon) 00:20:46  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

疲れた一日

今日は一日疲れました…。

まず、朝から停電。
今日は仕事だったので朝起きてトイレに入っていたら、突然電気が消えました。
う○こ中に停電は初めてです^-^;
シャワー中じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
帰ってから知ったのですが、原因は強風のせいでカラスの巣が電線に接触し、辺り一体が停電したそうです。
そんなことってあるんですね〜。
日本も海外みたいに地中に電線入れればいいのに。

寝グセバッチリな頭で外出するわけにも行かないし、マンションの住人が何があったんだと外に出てきているので、理事長だから「あとはよろしく〜」と仕事に行くわけにも行かないので、復旧するまで待機してました…。
まあ、30分くらいで復旧してくれたので助かりましたが…。

停電のせいで少し遅れて出社したので、退社時間も少し後ろにずれこみました。
今日は車検が終わってクルマをとりに行く日だったので、ディーラーまで大急ぎ。
残りのお金を払わなくちゃとお金を下ろしたのに、「カード払いできますよ」。
早く言ってよ!って感じでした。

参考までに、今クルマを売ったらいくらになるか見積もってもらったのですが、なんと100万円でした。
さすが、3年間で7000kmしか走っていないだけあります。
でも、上には上がいるようで、年間500kmしか走っていない人もいるとか。
ちょっと「負けた!」って気分です。

なんだか疲れちゃいました。
さあ、明日は好きなだけ寝るぞ!
おやすみなさい〜。

2009/03/14(Sat) 23:24:26  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

うれしい誤算

先日、購入したMG15DFXSですが、ちょっとしたうれしい発見がありました。
このアンプは限定カラーなのですが、ツマミの部分のパネルも通常版と異なり、鏡みたいになっています。
弾いていて気づいたのですが、アンプを台に置いて高い位置に持ってくると、このパネル部分に自分が映るんです。
なので、ピッキングやフィンガリングの確認ができます。
ちょっと得した気分です^-^

あと、ストラトを繋いだらものすごいノイズでしたが、S670FMを繋いだら普通に使えるレベルでした。
ストラトとは相性悪いんですかね。

一つ、大いに不満なところがあります。
電源を入れるときと切るとき、「バンッ!」とものすごい音がします。
スピーカーが破れないか心配です。
こういうのって、電源スイッチのところにコンデンサとか入れて解決しないでしょうか?

2009/03/11(Wed) 23:15:12  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

たこルカ

もう1ヶ月前の話ですが、「たこルカ」が人気だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/09/news105.html

会社で意外な事実が分かりました。
上司(部長)が初音ミクが好きだそうです。
机にCDがあって、「これって初音ミクですか?」って聞いたら、「初回限定版なんだよ〜♪」って嬉しそうでした。

巡音ルカも好きだそうで、「たこルカとか知っていますか?」って聞いたら、「もう最高!」なんて言っていました…。
ニコニコで初音ミクや巡音ルカを見まくっているそうです。
そういうのとは無縁の人だと思っていたのに…。
人は見かけによりませんね。

2009/03/10(Tue) 23:21:46  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

インテリア購入

たまには部屋に彩りを与えるものでも購入してみようかと。

べ、べつにアンプが欲しかったわけじゃないんだからねっ!!

はぁ…、一体いくつ買ったら気が済むんだろ…。
まあ、冒頭に書いたようにこのアンプが欲しくて買ったわけではないんですよ。
前から楽器屋に行くたびに、この色が気になっていたんです。
キレイな色だなーって。

試奏もしたことありません。
誰かが使っている音を聞いたこともありません。

完全に見た目で買いました。
音とかどうでもいいです。
ポイントが溜まっていたので、すごく安く買えたんですもの。

Marshall MG15DFXS
MG15DFXS



マーシャルって、昔から限定カラーのアンプを出していたみたいですね。
白とか紫とか。
オークションで見てみると、限定カラーのやつって普通のよりやっぱり値段が高かったりするんですよね。

そろそろ在庫もなくなってきたみたいだし、今買わないと後でオークションで高いの買う羽目になるかもしれないので、「インテリア」と思って買いましたよ。

一応ストラトを繋いで音を出してみました。
シングルだからか、ドライブチャンネルにするとすごいノイズです…orz
よく耳にしますが、本当にマーシャルのアンプはノイズがすごいですね。
MGだからかな?
ま、インテリアなんで。

2009/03/09(Mon) 23:45:08  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

続・爪きり

前回書いた爪きりですが、ネットで調べたらハンズで売っていることが判明しました。
早速昨日、横浜のハンズに買いに行きました。
ちゃんとありましたよ。
プレゼント用にラッピングもしてもらいました。
今月は母親の誕生日なので、ちょうどいいプレゼントが用意できました。

この爪きり、本当に良く切れるので楽器やる人にオススメです。

2009/03/08(Sun) 11:54:54  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

爪きり

前回のエントリで日曜日に横浜に行ったと書きましたが、そのときに友達がこんなものを見つけました。

爪きり



匠の技がどうのこうのと謳われた爪きりです。
お値段1,500円。
爪きりに1,500円はどうかな〜と思ったのですが、たまにはこういう無駄使いもいいかなと思って買ってみました。

で、昨日使ってみたのですが…、すごい!!
今まではどこかのサービスエリアの土産物屋で10年以上前に買った安い爪きりを使っていましたが、ぜんぜん違います!!
たとえるならば、安物の爪きりは木の枝を剪定鋏でパチンと切る感じ。この爪切りは、豆腐を良く切れる包丁で切る感じです。
さすが、匠の技で1,500円もするだけあります。

ここまで良く切れる爪きりは、今まで使ったことがありません。
この爪きりに出会わなかったら、ちゃんとしたものは良く切れるということを一生知らずにすごしたかもしれません。
100円ショップばかり利用していないで、ちゃんとこうやっていいものを作っている人たちを応援しないといけませんね。

あまりに気に入ったので親にプレゼントをしようと思って会社帰りに買いに行きましたが、週1くらいで入れ替わる形態の店なので、もう店がなくなっていました…。
それならばネットの力を借りよう!ということで探したところ、製造元が見つかりました。
http://www.greenbell.net/prod/takumi/takumi_g1008.html
買ったお店は楽天に店を出していたようですが、2年位前に撤退したっぽいです…。
ほかにも売っている店はあるので、そこで買って親にプレゼントしよう!

かずは爪を切るのが好きなのですが、この爪きりのおかげで爪きりライフが楽しくなりそうです^-^
絶対この爪きりオススメです!!!

2009/03/06(Fri) 00:39:49  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ぶっ生き返す

最近、更新をさぼり気味です…。

土日は友達が遊びに来ていました。
一緒にギターを弾いたり音楽の話をしたり、とても充実した休日が過ごせました。

日曜日は横浜に出て、楽器屋に行きました。
友達がギターの試奏でJCM2000を使ったのですが、最高!!
ものすごい音圧で、大迫力の音です。
12インチ4発のキャビもいいですね!
宝くじが当たったら買います^-^

で、CD屋にも寄ったのですが、前から買おうと思っていたマキシマムザホルモンのCDを買いました。
ぶっ生き返す


アルバム名と裏ジャケがすごいです。「ぶっ生き返す」。
イラストは「漫☆画太郎」氏が描いています。

このアルバムの2曲目「絶望ビリー」が欲しかったから買ったのですが、全体的にものすごいデスメタルな曲が多いです。
ちょっと自分の好みではないかな…。「絶望ビリー」はいいんですけどね。
あ、「絶望ビリー」はデスノートのエンディングで使われていました。
↓こんな曲です。

2009/03/04(Wed) 23:32:21  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

200904のログ 200902のログ