かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

まだ7月終わり

今日で7月が終わりですが…。
8月が終わったような感じがします。
これはきっと、梅雨が早く明けてしまったのが原因かと。
暑い日々をもう十分長く過ごしたので、8月が終わったように感じるんじゃないでしょうか。
でも、暑いのはこれからが本番。
早く涼しくなってほしいです。

今年はちゃんと夏に夏休みが取れそうなので、少しは楽に過ごせるかもしれません。
夏休み中もジョギングを継続しなくては。
そうそう、日曜日に9km達成しましたが、昨日も9km走りました。
日曜日がきつかったのは、あまり食事をしなかったのと、いつもより早い時間に走ったからペースが狂ったのが原因かもしれません。
昨日は割りと普通に走れました。
明日は雨っぽいので、金曜日か土曜日にでも走ろうと思います。

2013/07/31(Wed) 22:32:51  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

9km達成

今日、ジョギングで9kmにチャレンジして走りきりました。
しかし辛い…。
いや、1km増えたから辛いのではないです。
問題は増えた1kmのコース。
今走っているコースは「L」の形で、折り返し地点で同じ道を引き返しています。
まあ、行きも帰りも同じだと飽きてしまうので、反対側の歩道を走っていますけどね。

で、1kmの延長は今までの8kmコースの折り返し地点を500m延長しただけなのですが、それが非常にキツイ登り坂の頂点なのです。
折り返し地点までキツイ登り、引き返してキツイ下り。
それで脚を思い切り削られました。

さて、次回は火曜日ですが、また9km走れるだろうか…。
9kmは週末だけにして、平日は8kmにしようかな…。

2013/07/28(Sun) 22:38:14  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

間一髪

今日はジョギングの日でしたが、7時半から始めようと思ってたのにもたもたしてたら8時過ぎになってしまいました。
家を出て近所の人に会ったのでちょっと立ち話をして、さあ出発しようとした瞬間、大粒の雨が降りだして断念。
部屋に戻ったら大雨が降り出しました。

もし、予定通り7時半から始めてたら…、もし立ち話をしなかったら、途中で大雨に降られて大変なことになっていたかと思います。
濡れなくて運が良かったんだから、ジョギングできなくて運が悪かったんだか…。

2013/07/27(Sat) 22:55:41  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

夏祭り

いつも帰宅時に通る道に、宅地にしたら家が8軒くらい建てられそうな広さの公園があります。
毎年そこで夏祭りをやっているのは知っていたのですが、タイミングが合わずに会社帰りに見かけることはありませんでした。
しかし今日、初めて見ることができました。
特にこれといって書くこともないような祭りなのですが、ちょっとあることがあったので書いてみることにしました。

祭りと言えば、○○音頭の音楽、提灯の明かり、屋台などから漂ってくるにおい。
そういえばもう何年も祭りなんて行ってないなと思いました。

ちらちらと横目で眺めながら通りすぎようとしたら、ふとある「におい」が漂って来ました。
ただ、それがなんのにおいなのか分かりません。
火薬じゃないし焚き火じゃないしタバコでもないし…。
でも、そのにおいを嗅いだ瞬間、まだ幼かった頃に行った祭りの記憶が一瞬だけ蘇りました。
どこの祭りかも、誰と行ったかも思い出せません。
でもそれよりも重要なのは、一瞬だけでも「気分」がその時の気分になったことです。

あまりにも幼かったので、「祭り」の定義も分からず、なんとなく誰かに連れて行かれた賑やかで明るい場所、程度の認識でした。

大人になると、色々なことを考えたり気にしたりしないといけません。
仕事のこと、将来のこと、お金のこと、経済のこと、政治のこと、世の中全般のこと…。
そういうことを考えるどころか、何も知らずに毎日楽しく遊んでいればよかっただけの頃の「気分」です。

その気分に一瞬でもなれたことが、とても衝撃でした。
単純に思い出すだけではなく、まるでタイムスリップしたかのような感覚。
とても不思議な体験でした。

まだ夏祭りはあちこちでやっているだろうから、また行ってみようかな。
もしかしたら、また体験できるかもしれない。

あの体験をして思ったのは、あの頃に戻りたい…でした。
今はITが発達して色々おもしろい時代ですが、不便でもあの頃がやっぱりいいです。
もし、いつか死んで生まれ変わるとしたら、またあの時代に生まれ変わりたいですね。

2013/07/26(Fri) 21:23:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

大丈夫、走れる

ジョギングのような継続的に行う運動って、やらない日ができてしまうと体力が落ちてしまうのではないかと不安になります。

現在は週に3日、8kmずつ走っていますが、1日走らないと7kmしか走れなくなって、2日走らないと6kmしか走れなくなってしまう、みたいな。
実際はそんなすぐに体力・筋力が落ちたりはしないんだけど、なぜか不安になってしまうんですよね。

先月、風邪で体調崩して1週間走れなかったときは、まだ1回に走る距離が4km程度だったからすぐに取り戻せると思って不安にはならなかったのですが、距離が伸びてくると不安が増します。

今日、8km走りましたが大丈夫でした。
直近の目標は10km走ることなので、このまま頑張ります。

2013/07/25(Thu) 23:11:47  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ゲリラ豪雨

火・木・土はジョギングの日と決めているのですが、今日は雨で外を走れませんでした…。
先月、風邪をひいて寝込んだ時以外は続いていたのに…。

東京はゲリラ豪雨で、雨と雷がものすごかったです。
横浜は平気なんじゃ…とわずかな期待を込めて激混みの電車で帰って来ましたが、やっぱり雨。
仕方ないのでランニングマシンで走ろうと思って空いているか確認したら、運良く空いていたので急いで準備。

しかし…、マシンがおかしかったです。壊れているのかも。
突然、1〜2歩分速くなったり遅くなったりするのです。
お陰で何度も転びそうになりました。
我慢してしばらく走っていましたが、2kmで断念しました。
転んで怪我したら、木曜日に走れなくなってしまいますから。
木曜日は晴れてくれるといいんだけどな。予報は雨だけど…。

2013/07/23(Tue) 23:53:46  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

辛いものは辛い

昨日から、なぜか横浜は夜涼しいです。
冷房がまったく必要ないくらい。

今日も涼しかったので、ジョギングに最適でした。
ジョギングを始めたのは先月で、暑い中しか走っていなかったので、涼しければだいぶ楽に走れるのでは、と期待していました。
でも、やっぱり辛いものは辛い。

普段を100としたら90〜95くらいかな。
70くらいかと期待していたのですが。
暑さはそんなに関係ないってことか。

早く8kmが楽に走れるようになりたいです。

2013/07/20(Sat) 23:25:39  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

8kmはキツい

先週の木曜日に8km走って、今日も8km走りました。
ジョギングは3kmから始めて4→5→6kmと順調に増やしていき、次に一気に8kmに増やしたわけですが、かなりキツイです。
自分の体力は6kmくらいだったのかも。
で、今まではその範囲で走れてたって感じかな。
10km走れるようになるのが目標ですが、8kmから先に進むには時間が掛かりそう。
暑さもキツいし、無理しない程度に頑張ります。

2013/07/15(Mon) 21:14:11  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

BOSE SoundLink Mini

7/12に発売されたばかりのBOSEのSoundLink Miniを買ったのでレビューします。

化粧箱はこんなかんじです。
SoundLink Mini外箱



中身はスピーカー本体と充電用クレードル、ACアダプタです。
ACアダプタはとても薄いです。
本体とクレードル



携帯電話と大きさを比較してみました。とても小さいですが、ずっしりします。
携帯との比較



PCモニタとキーボードの間に設置してみました。
PCモニタとキーボードと



こちらのレビューにもある通り、サイズからは考えられない重低音が出ます。
店で試しましたが、前述のレビューにある通り、ある程度音量を上げると突然重低音が出なくなるポイントがあります。
まあ、自宅ではそんな大音量出さないので問題ないですが。

個人的に感じているこの製品の魅力は、
・小型
・バッテリー内蔵
・6台の機器とBluetoothでペアリングできる
・小型なのに低音が出る
・サイズからは考えられない音質
・Bluetoothでワイヤレスで繋げられるので、設置の自由度が高い
と言ったところです。

これを買って実現したかったことは、
・Mac miniのショボイスピーカーをなんとかしたい
・Mac miniの置き場所の問題で、音の聴こえがイマイチなのをなんとかしたい
・iPhoneで手軽に良い音で音楽を聞きたい
・PSVitaのスピーカーがショボイので、もう少しまともな音で聞きたいけどヘッドホンはイヤ
となります。

モニタとキーボードの間の隙間に置けて、邪魔になりません。
夜、布団で寝る前にPSVitaでゲームをやりたいときは、本題をクレードルから外して枕元でバッテリーで使えます。

一応、イマイチな点も。
ちょっと低音が出すぎかなと。
音量が大きくなると低音が目立ち過ぎます。
イコライザーで調整できたら良かったのですが、残念ながらイコライザーは付いていません。
ただ、この低音が出るのはメリットでもあると思います。
小さい音で聞くときは程よく低音がミックスされるので、インナーイヤーのイヤホンを使っているのと同じくらい低音が聞こえて、スカスカな音にならずに聞けます。
普通、低音を豊かな音量で再生するには大きなスピーカーとある程度の音量が必要になりますけど、それがこのサイズで実現できるのは本当にすごいです。

久しぶりに良い買い物が出来ました。
この製品、今は大人気で品切れらしいです。
ボクは7/12発売と知っていたので試しに会社帰りにヨドバシに行ったら在庫があったので、取置してもらって翌日(昨日)に買いました。


2013/07/14(Sun) 00:49:19  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

1ヶ月

先月からジョギングを始めました。
気がついたらもう1ヶ月。
と言っても、風邪で寝込んだ1週間は何もしませんでしたけどね。

今は週3日走っています。
最初は3kmから始めましたが、今は6km走っています。
明日は8kmに挑戦です。

いつまで続くかわかりませんが、しばらく頑張ります。

2013/07/10(Wed) 23:33:03  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

もう梅雨明け

関東地方は今日、梅雨明けしたのだとか。
梅雨が大嫌いな自分からするととても嬉しいですが、水瓶は大丈夫なんでしょうか?

今年の梅雨はあまりジメジメしていなくて、夜はとても涼しくて秋のような感じでした。
雨もあまり降った感じがしません。

年々、気候がおかしくなっていっているなーと感じます。

2013/07/06(Sat) 23:04:05  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

リーガル

土曜日は父の誕生日だったので、お祝いをしに実家に帰っていました。

実家に帰ると、よく買い物に行きます。
横浜よりも秦野の方が買い物しやすいし、店が広いから品揃えが豊富なんですよね。

で、いい加減ボロボロの通勤用の靴を買い換えたくて、今回は靴屋に行きました。
今までは1足2,500円の超安物の靴を履いていて、また安物でいいかぁと思っていたのですが、ちょっと考えを改めました。

安物を買ってダメになったらまた新しいのを買う。
カジュアルシューズとかだったらそれでいいのですが、革靴って新品は固くて足が痛いので、ダメになるたびに固いのを履くのはちょっと辛いんですよね。

それだったら、足に馴染んだのを修理しながら長く履いたほうがいいのではないかと。
そう思って、高いのを我慢してリーガルの革靴を買ってみました。
さっそく今日履いたのですが、やっぱり固くて足が痛いです。
まあ、これが馴染めば長く履けるのかな…。

ちなみに、全部ではないと思いますが、他のメーカーとかは新製品ばかり出すから、リーガルみたいに修理を受け付けているところは多くないと思います。
靴底くらいだったら、街の修理屋で直すことはできますけどね。

リーガルも新製品を出しますが、10年以上形の変わらない靴も作り続けているとか。
今回はそれを買いました。
長く作り続けているので、修復部品もずっとストックがあるので修理が可能なのです。
そういう商売のしかたって、とてもいいと思います。
靴に限らず他の製品も、毎回新製品を作る度に形を変えたりしないで、交換がきくようにすればいいのに。

ノートパソコンとかそうですよね。モデルチェンジするたびにキーボードの配置が微妙に変わったり、キーの大きさが変わったりすると、毎回覚え直すのが面倒です。
ThinkPadやMacBookみたいに、一度決めたらある程度は長く使い続ければいいのに。

そういうのが良いと思うようになったのは、歳をとったということかな?

2013/07/01(Mon) 23:43:05  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201308のログ 201306のログ