かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

みすず学苑

関東には「みすず学苑」という大学受験予備校があります。

なんで予備校の話しなんか書くかと言いますと、この学校、JRの車内広告にへんてこな広告を出しているのです。
どうやら同じ事を思っているのはボク以外にもたくさんいるようです。

HPを見てもらえれば分かりますが、「ヤマトタケル」とかの写真が載っている部分が広告になっています。

まとめサイトなんてのもできているようです。

なんというかもう、突っ込みどころ満載なんです。
「怒涛の英語力」といつも広告に書かれているのですが、英語以外について触れられているのを見たことがありません。

「縄文太郎」って誰よ?
昔の広告は過去の偉人とが出ていたようですが、なぜかそこに縄文太郎の姿が。
なんですか、コレ?

最新のものではコーヒーやティーバッグ(紅茶)、抹茶(柱)なんて登場しているから飲み物シリーズか?と思いきや、プリンや蛾、バッタにアリなどが登場して、コンセプトがさっぱり分かりません。

でも、昔から一貫して「ヤマトタケル」だけはずっと登場しているんですよね。
しかも、だんだん爽やかな感じになってきています。

毎日、通勤電車でこれを見せられて、気になるなという方が無理でしょう。

う〜ん、謎だ…。

2013/03/30(Sat) 23:36:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

満月

今日は綺麗な満月が大きく見えていました。
家に帰ったら写真を撮ろうと思ったのですが、ウチの辺りからは建物が邪魔で見えず…。
今日は低い位置でしたし。

しかし三寒四温とはよく言ったもので、月火水は寒かったのに今日は暖かいです。
本当にその通りなのがすごいですね。
かなり昔にできた言葉じゃないかと思いますが、温暖化の今でも通用するもんなんですね。

2013/03/28(Thu) 23:15:31  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

三寒四温

三寒四温と言うけれど、今朝はかなり寒かったです。
銀行に用があったので、朝、会社に行く前に行ったのですが、窓口が9時からしか開かないので寒い外で30分も待ちました。
この時期は寒かったり暖かかったりが極端です。
風邪を引かないように注意せねば。

2013/03/27(Wed) 22:26:37  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

やっぱりSSDは速い

先月に購入したSSDですが、速さを体感しています。
まだ前のPCの処分のための作業ばかりで大して使えていませんが、一番体感できたのはブラウザの起動時です。

かずはFireFoxを使用しており、閲覧中のタブは開いたままで終了し、起動時にタブを復元します。
HDDのPCではこの読み込みに時間がかかるのですが、SSDだとこの部分が体感できるほど速くなります。

他にも起動に時間がかかるソフトがいろいろあるので、インストールしてからが楽しみです。
SSD買ってよかったと思います。
でも、もう少し安くなって、512GBくらいが手軽に買えるようになってほしいですね。



2013/03/23(Sat) 23:26:13  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

暴風

最近、風がものすごいです。
今日もすごかったのですが、風に加えて雨がちょっと降ったので最悪でした。
傘をさしたら確実に壊れるレベルだったのと、小降りだったので傘をささずに帰りました。
明日は風が収まってくれるといいのですが…。

2013/03/18(Mon) 22:56:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Speed Kills

たまに無性に見たくなる動画があります。
Michael Angelo BatioのSpeed Killsです。
YouTubeが世に登場するずっと前、まだADSLが登場して2〜3年くらいの頃だったと思いますが、海外のどこかのサイトでこの動画を見つけて見ていました。
1:10辺りからどうぞ。


2013/03/17(Sun) 22:36:13  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

泣けるね

じーさんになった時、こんな熱い体験ができたらいいな、と思える動画です。


2013/03/16(Sat) 23:58:43  [バイク] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

すごいロボットダンス

これはすごい!


2013/03/12(Tue) 23:03:01  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

納谷悟朗さん、ありがとう

ルパン三世の銭形警部を演じていた納谷悟朗さんが亡くなりました…。

基本的にはコミカルなんだけど、たまにはシリアスだったりする銭形警部をとても良く演じてくれました。
ルパン三世はルパン・次元・五エ門・銭形・不二子の5人のキャストがあのメンバーだったから、ここまで国民に愛されたんだと思います。

ルパンは子供の頃から見ていました。
今時のマンガみたいに綺麗なキャラが出てくるわけでもないし、登場人物は中年ばかりなのに、それでも子供ながらに面白いと思えたのは声優の力が大きいと思います。
マンガの方は一度も見たことないんですけどね。
そういえば、未だになんの雑誌で連載されていたのか知らないし、コミックスを書店で見たこともないかも…。
これだけ有名な作品なのに、珍しいです。

納谷悟朗さんの声がもう聞けないと思うと寂しいです。
昭和がまた遠くなるな…。

あの世でルパン(山田康雄さん)と会ったら、一緒に酒でも飲んで語り明かし、また追いかけっこをして欲しいですね。

2013/03/11(Mon) 23:37:01  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

昨日の黄砂

昨日の黄砂は黄砂じゃなかったんだとか。
強い風で地上の砂が舞い上がり、ひどい砂埃になったのだそうです。
珍しい現象らしいけど、かずは生まれて初めて見ました。
数時間したら収まったから、やっぱり黄砂じゃないんですね。
黄砂だったらもっと長引いただろうし。

2013/03/11(Mon) 23:15:36  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

黄砂

今は15時ですが、黄砂のせいか外が霞んでいます。
おまけに全体的に茶色っぽくて暗い。
電気を付けないと本が読めないレベルです。
37年生きて来ましたが、生で見るのは初めてです。
スーパー行かなきゃならないのに、参ったな…。

2013/03/10(Sun) 15:05:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ストリートパフォーマンス

ちょっと興味を惹かれるストリートパフォーマンスの動画がありました。


もう一つ。


パフォーマンスもすごいですが、パフォーマンスに使う道具がバケツなので、全部重ねれば一つになり持ち運びが楽、一つは椅子に、一つはお金入れにも使えてしまうという点もすごいなーと思いました。
実によく考えられています。

2013/03/09(Sat) 23:43:24  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

早春賦

今日はとても暖かい、というか暑いくらいな一日でした。
もう春なんだな〜と思いながら帰り道を歩いていたら、ふと早春賦の歌詞が浮かんできました。
なんて曲だっけ?と思って家に帰ってから調べたら、早春賦でした。

ということで、NHK東京放送児童合唱団の美しい歌声をどうぞ。


で、さらに調べたら日本の歌百選というものを発見しました。
こんなのあったんですね。しかもわりと最近。
最近の歌も入っています。
そこで見つけたのが「荒城の月」。子供の頃は何がいいのかさっぱり分かりませんでしたが、今なら良さが分かります。
というか好きな曲です。


この曲を聞いていると、なんだか帝国軍人の格好をした人がイメージに浮かびます。
帝国軍人と言えば「帝都物語」の加藤保憲がまっさきに浮かびます。
で、加藤保憲と言えば嶋田久作。
彼のあのアゴの長い感じが強く印象に残っています。
いつ見てもベガだよなぁ…。
また帝都物語が見たくなりました。今度探してみよう。

おまけ。

確かに荒城の月ってロックっぽいですよね。

2013/03/08(Fri) 23:49:49  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Windows8のスリープ問題

前々回のちょっと書きましたが、録画PCでハマったことを書きます。
録画PCはいつもスリープ状態にしてあり、録画の時間がくると自動的に電源がONになって録画が始まります。
次の録画まで5分以上ある場合、自動的にスリープになるように設定してあります。

ですが、Windows8にしてから、夜会社から帰ってくると録画していないのにPCの電源がONのまま。
マウスでも触ってしまい、勝手に電源が入ったかな?と思って最初は気にしていませんでしたが、何日もそんな状態が続いたのでさすがにおかしいと思いました。

朝、番組情報を取得するために7:00〜7:15くらいに電源が入ります。
もしかしてその時にスリープになっていないのかも、と思って朝チェックしてみましたが問題なし。
マウスやキーボードを触ってしまっているのか?と思い、帰宅時に何も触らないように注意してPCの電源ランプを見ると電源ON。

一体何が原因なんだ!!と頭にきましたが、冷静になって考えてみたら、そうだ、Windowsにはイベントビューアがあるじゃないか、と思い出して、何時になんのプログラムが電源を入れたのか調べてみました。
そしたら時間は朝の10時半くらい。10時間近く無駄に電源入れっぱなし状態でした。
何も操作しなければスリープになるように設定してあるのですが、それもなぜか効きませんでした。
で、誰が電源を入れたかですが、犯人はMedia Centerでした。
Media Centerなんて入れてないんだけど…。
タスクスケジューラで見てみると、確かにMedia Centerが「mcupdate_scheduled」と登録されていました。
これを削除してみたところ、勝手に電源が入る問題は解決されました。

まったく…。余計なタスクを勝手に入れないで欲しいものです。

2013/03/07(Thu) 23:05:07  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ロビ

「週刊○○」で有名なデアゴスティーニから発売されている「週刊ロビ」ですが、売れすぎて増刷するそうです。

そんなにいいのか、と思ってYouTubeを見てみたら動画がありました。


これはいいぞ!!
声はプロの声優を使っているそうですが、ロビととてもマッチしています。
ちょっと買ってみるかぁ!と思ったのですが…。
これって全部で70号もあるそうです。
創刊号は790円。それ以外は1990円。
790 + 1990 * 69 = 138100
なんと、完成させるには約14万円も必要!!
これはちょっと高いなぁ…。
それに70週間=1年と4ヶ月近くも毎週買わないといけないのは、ちょっと面倒です。
諦めるか…。

2013/03/05(Tue) 22:26:40  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Mac mini

先月のことですが、Mac miniを買いました。
Mac mini 2012 late



左上から時計回りに行きますと、まずはCORSAIRのDDR3メモリ8GB×2。

次にMac mini 2012 lateの最下位モデル(通称「梅」)。


右上の青い袋は、OWC TWIN DRIVE Data Doubler 2.5" for Mac mini 2011-2012SSDという、内蔵ドライブを追加するためのキットです。


右下に行って、Apple Wireless Keyboard(英語配列)。
↓のリンク先は日本語配列です。


Mac mini 2012 lateの中位モデル(通称「竹」)のCPUをカスタマイズしたもの。


Apple Magic Mouse。


そして最後はIntelのSSD、335 Series 240GB SSDSC2CT240A4K5です。


なんで2台あるのかと言うと、1台は前から使用している録画PCの置き換え、もう一台はメインマシンとしての追加です。
一台は一番安い構成(Core i5)、もう一台は真ん中の構成でCPU(Core i7)を2.3GHzから2.6GHzにカスタマイズしました。
メモリも自分で交換して16GB、そしてOWCのキットを使ってIntelのSSDを内蔵しました。

2月の連休に全部セットアップを完了させようと思っていたのですが、OWCのキットが中国からの発送で、すごく時間がかかって連休に間に合わず、何もすることができませんでした…。

その次の土日を使ってまずは録画マシンのリプレース。
1月の安いうちに買っておいたWindows8を入れました。
初めてWindows8を使ったわけですが、操作方法がだいぶ変わっているので、最初はちょっと手こずりました。
しかし、慣れるととても快適です。
Windows8は今までのWindowsと異なり、ハードウェアの機能を積極的に使っているので、非常に動作が軽快です。
スタートメニューが無いのに慣れることが出来れば、ぜひ使ったほうがいいと思います。
ここの記事にあるように、Windows8にするだけでノートPCのバッテリーが長持ちしたりします。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/20/news023.html
稼働してから2週間経ちますが、1つちょっとしたトラブルがあった以外、すこぶる快適に動作しています。
そのトラブルは、後日書く予定です。


そして先週から稼働させたメインマシン。
まずは問題なく立ち上がることを確認してからメモリの交換。
4GB→16GBと4倍になりました。
このマシンでは仮想マシンを動かしたり、動画の編集や写真の管理などをやる予定なので、今現在積める最大容量にしました。
と言っても1万もしませんけどね。いい時代になりました。

そしてメモリの交換が済んでから、SSDの増設です。
これがとっても苦労しました。
本来であればマザーボード(Macではロジックボードと言う)を外して綺麗に収めるのですが、どうやってもロジックボードが外れる気配がなくて、これ以上力を入れたら基板が割れる!という程だったので、諦めて適当に詰め込みました。
まだデータの移行などをやっているだけなのですが、ちょっとSSDの恩恵はあまり感じられていません。
アプリなどをちゃんと入れてからですね。
こちらのマシンはSSDを半分に分け、片方はMacOS、もう片方はWindows7を入れました。
もう1ライセンスWindows8を買ってありますが、これは今使用しているノートPCに入れる予定です。
う〜ん、もう1ライセンスWindows8を買っておけばよかったかも…。というくらいWindows8を気に入っています。

今回の買い物でちょっと失敗だったかな〜と思ったのがマウスです。
MacOSで使う分にはいいのですが、Windowsだとちょっと使いにくいです。
ホイールが付いていませんが、普通のマウスのホイールがある辺りを指でなぞればホイールと同じ事ができます。
しかし、自分の使い方が悪いのかドライバがダメなのか、ホイールと同じようには使えていません。
Webブラウザで縦方向にスクロールしようとすると、スクロールし過ぎたり足りなかったリで、カナリ使いにくいです。
あと、右と左のクリックボタンが分かれていませんが、一応マウスの右側左側と意識してクリックすれば、それぞれの使い分けが可能です。
しかし、これもかなりマウスの端っこをクリックしないとダメで、なかなか使いにくいです。
まあ、もともとWindowsで使うことを想定して作られたものではないですからね…。


MacOSを使った後にWindowsを使うと、なんとフォントの見にくいことか!!と驚きます。
あちこちで言われているように、やはりMacの方がフォントが綺麗なんですね。
Macを使うのは15年ぶりくらいですが、電源を入れると相変わらずあの「ジャーン」って音なんですね。
Appleのことだから、もっと洗練された音に変わっているのかと思っていました。

録画マシンをMac miniに変えて良かったな〜と思ったことが幾つか。
まずはマウスやキーボードでWindowsをスリープ状態から復帰させることができるようになったこと。
自作PCのときはそれができなくて、テレビはリモコンで電源ONできるのに、PCはわざわざ本体のところまで行って電源ボタンを押していました。
それがスマートじゃなくて、すごく嫌だったんですよね。

それから、Macを立ち上げた後でテレビの電源を入れても大丈夫なこと。
多分これは前のPC固有の問題だと思いますが、テレビの電源が入っている状態でPCの電源を入れないとテレビが映らなかったんです。
一度PCが立ち上がってテレビに映像が写っている状態でテレビのON/OFFをするのは大丈夫なのですが…。
なので、家に帰ってきて自動で録画が始まってしまっていると、その状態でテレビの電源を入れても映らないのです。
マウスを適当に動かしてクリックしたりすると映る時がたまにあるのですが、その場合、なぜか録画が中断してしまうのです。
会社から帰ってきたら夕飯を食べながらテレビを見るのですが、運悪く録画が重なると見れずじまいでした。

あとは、とっても静かってことです。
今までは電源が入っているのがすぐ分かるほどうるさくて、夜中に録画が始まるときにPCの電源が入るのも普通にわかるレベルでした。
Mac miniになってからは、いつ電源が入ったのか全然わからない程です。
やっぱり静かなのはいいですね。

最後に、圧倒的に省電力なところです。
今まで使用していた自作PCは、いちおう省電力なCPUを使ったりしていましたが、アイドルで75Wも消費していました。
Mac miniはアイドルで10Wくらい、外付けHDDを入れてアイドルで17Wくらい、動画再生中で25Wと、動画再生中で自作PCのアイドル時の1/3です。

2013/03/03(Sun) 22:12:57  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201304のログ 201302のログ