かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

こ、これは…

楽器フェアで見た、ヤマハのアレに似たサイトがありました。

http://www.inudge.net/index.en.html

適当にやってみましたが、上手く再生されるかな?


2009/11/30(Mon) 21:05:04  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

寝て終わり

また今日も、一日寝て終わってしまった…。
鎌倉にでも撮影に行こうと思っていたのですが、天気が悪かったので断念。
ちょっと昼寝したら、もう夜。
明日のお弁当を作って終わりかな。

昨日、映画を見に行ったときに上映時間までの暇な時間に撮影してきました。
http://ganref.jp/m/kaz19760212/portfolios
まあ、ちょこちょこ更新しているので見てやってくださいな。
もう少しでSILVER1ランクです。

2009/11/29(Sun) 19:38:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

久しぶりの映画

今日は休日出勤だったのですが、帰りに先週見れなかった映画を見てきました。
2003年にトゥームレイダー2とターミネーター3を見て以来なので、6年ぶりになります。
で、映画を見ていて思ったのですが、いつになっても画面のノイズ(ホコリとか)ってなくならないんですね。
Blu-rayとか高画質のものが出ているくらいだから、そんなのとっくに解決しているのかと思いました。
おまけに、解像感もイマイチで、なんとなくボヤッとしている感じです。
液晶テレビとかプラズマテレビとかでBlu-rayで見たほうが、きれいかもしれません。
映画館は、大画面と大音量を楽しむ場所なんですかね。

あの大音量も久しぶりで、映画のライブシーンを見ていたら、ライブを見に行きたくなりました。
Satriani単独で来日してくれないかなぁ。
映画の音量は、ライブの音量よりは小さいですね。
耳がキーンとなりませんでした。

2009/11/29(Sun) 01:02:05  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

タイミング悪すぎ

会社を出てから30mくらいのところに横断歩道があるのですが、いつも会社を出た時は青です。
横断歩道に到着すると赤。
もう、何ヶ月もそんな状態です。
雨男ならぬ、赤男!?

明日は仕事で秋葉原行きです。
今日は電子パーツを買いに石川町へ。
帰ってきたら半田付け。
なんだか本来の仕事とかけ離れているような気が…。

2009/11/26(Thu) 22:52:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

うふふ…

ちょこっとHPをいじってみました。
気がつくかな?
本当は昨日やったんですが、IEとかだと上手く表示されなくて悩んでいました。
もうあきらめていたんですが、なぜかしばらくして見たら、上手くいっていました。

2009/11/25(Wed) 23:55:24  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

悲しすぎ…

Googleの検索ボックスに「夫」とスペースを入力すると、Googleサジェスト機能が「夫 死んで欲しい」「夫 嫌い」といった検索候補を推薦する


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news087.html

試してみました。
確かに、上記のとおりでした。
で、「妻 」(妻と半角スペース)を入力すると、「妻 誕生日プレゼント」って出るんですよね。

夫は「妻の誕生日プレゼントは何がいいかな。何をあげたら喜ぶかな」と考えているのに、妻は「あのやろう、さっさと死ね!!」とか考えているんですよね。
なんか、世の中のすべての人がそうだというわけではないのは分かっていますが、こういうの見ると女ってやだな…と思います。

女のいじめは陰湿と言われますけど、これを見るとなるほどなと思いますよ。

2009/11/25(Wed) 23:09:24  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Bugera

なんかすごいの見つけちゃいました。

Bugera(ブゲラ)というメーカーです。
これ、V5という真空管アンプなんですが、4発のキャビにつなげるとかなりいい感じです。



で、お値段がすごい。なんと15800円!!
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1757%5EV5%5E%5E&rk=01001xqc006lc9

さらにびっくりしたのが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=1757
このブゲラ製品の安さ!!
12インチ4発のキャビが、なんと35800円ですよ奥さん!!
ヘッドも5万円以下のばかり。

Marshallの1959 Plexiとの比較動画もありました。


すごい価格破壊なメーカーですね。

2009/11/24(Tue) 22:39:05  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

GXR

もう10日以上前のニュースですが、ネタがないので。

リコーから斬新なデジカメが発表されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html

「GXR」なんて、バイクみたいな名前ですね。
何が斬新かと言うと、レンズ交換ができる一眼レフがにわかにブームになっているのを意識してか、なんとレンズと撮像素子をセットでごっそりと交換してしまうところに目をつけたことです。

これを見て、旧SNKの「ネオジオ」を思い出しました。
ネオジオは、本体は画面表示とコントローラーの入力機能だけ持っていて、それ以外は全部カセット側で処理をするという、とても斬新なアイデアのゲーム機です。
そのため、カセットはなんと1本3万円!!もします。
これ、昔もっていました。というか、今年の春まで持っていました。
初めてこの業界に就職した年、キングオブファイターズ98が発売されるので、新品で買ったのが良い思いでです。

ぜんぜん話変わりますが、きのう実家でテレビを見ていたら、久しぶりに奥山佳恵を見ました。
いつも健康的で明るい笑顔で、ちょっとしゃがれ気味な声とかかわいかったんだよなー。
もっとテレビに登場して欲しいです!

2009/11/24(Tue) 00:04:53  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

弁当2

金曜日の弁当です。
弁当


弁当写真はこれでおしまいです。

金曜日は仕事でET2009に行ってきました。
ここのところ、イベント行きまくりです。
それにしても面白いですね。イベントによって写真を撮っている人数がぜんぜん違います。
ET2009は、出展者が自分のブースを撮影しているだけで、来場者で撮影している人はほとんどいませんでした。
モーターショーよりコンパニオンが多かったのに…。

で、終了間際にIntelのブースでコンパニオンが整列してて、みんな写真を撮っているので、ボクも撮ってみました。
Intelブースコンパニオン


タイミング悪く、もう終わりのときだったので左のほうの人たちが動き始めちゃって…orz

今日は映画を見に行くつもりだったのですが、昼寝をしていたら起きたのが16時過ぎ…。
ネットで調べたら21:40からのレイトショーがあったので行ったのです、満席で見れませんでした…orz
完全な無駄足です。
明日から実家に帰っちゃうし、さて、いつ見に行くか…。

2009/11/21(Sat) 22:53:29  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

バリバリ

調子に乗って3つ目のアップです。

Yahoo!ニュースからのネタなんですが、面白かったので載せたくなりました。
はじめて見ましたが、AAが秀逸です。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/18/news096.html

おしゃれな店で、支払いのときにバリバリやられたら女の子がかわいそうかも(笑)

こちらの、「刺身の上にタンポポを乗せる仕事」も笑えます。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0905/26/news078.html

iPhoneを持っているかた、ぜひやってみてください(笑)

2009/11/19(Thu) 22:38:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

弁当

お友達から弁当を晒せと命令が下ったので、晒します。

弁当



見せるために作っているわけではないので、見た目はよくありません。
卵焼きその1の下には、ウインナーが隠れています。
隠しているわけではありませんが、こうしないと入らないので…。

2009/11/19(Thu) 22:29:10  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

G-SHOCKデジカメ

G-SHOCKなデジカメが発表されました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330067.html

これはかっこいい!!
ボクの持っている携帯電話CA002と同じデザインですね。
色もCA002と同じ、つやありの赤とつや消しの黒です。

まだアメリカでしか発売しないようですが、国内で発売されたら欲しいな。

2009/11/19(Thu) 20:19:04  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

廃墟

だいぶ前に見つけたのに、ブログで紹介しようと思って忘れていました。
たくさんの廃墟を写真に収めたHPです。

http://home.f01.itscom.net/spiral/index.html

まるでホラー映画の世界に入り込んでしまったかのような錯覚を覚えます。
この方、廃墟の写真を撮るのがうまい!!
たぶん、ボクが撮ったらこんな雰囲気でないですよ。

普段、人でいっぱいの東京や横浜を見ていると、日本にこういう場所があると思えないから不思議です。

廃墟好きな方もそうでない方も、ぜひ一度見てみてください。
廃墟の世界に引き込まれると思います。

2009/11/18(Wed) 23:17:04  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ウミヘビ

誰かさんみたいなダイビングネタじゃないです(笑)

先日購入したPPC112とTinyTerrorをつなぐためのスピーカーケーブルを購入しました。
いろいろ調べてみましたが、この手のケーブルって結構高いんですね。
そんな中、BELDENの#9497ケーブルとSwitch Claftのプラグ、はんだにはKester44を使った通称「ウミヘビ」と呼ばれるケーブルがかなり安く売っていたので、購入しました。
ウミヘビ



で、ケーブルが到着したのでPPC112を使ってみましたが…。
すごい低音!!
GAIN10、Vol5にしてミュートして6弦を弾くと、床がびりびりします!!
さすが12インチスピーカーです。
10インチとはぜんぜん低音の出方が違いますね。
6弦を含むコードを弾くと、ものすごいパワフルな音がします。
これは病み付きになります。

ネットの評判を読むと、このケーブルよりもモンスターケーブルのほうが低音が出るようですが、ボクの感覚だとウミヘビのほうが合っている気がします。
いや、ウミヘビですら低音がちょっと出すぎかな?という感じがしました。
まあ、10インチのアンプに慣れているせいもあると思いますけどね。

1発でもこれじゃあ、4×12のキャビなんてどうなってしまうんだろう…。
12インチキャビは、一度試してみたほうがいいと思いました。
これは録音したとしても、違いはうまく伝わらないと思います。
体感ではぜんぜん違います。
10インチ:上品なセダン
12インチ:強烈なドラッグマシン
って感じですかね。




2009/11/17(Tue) 23:34:10  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

PPC112

緊急購入してしまいました。
オレンジのギターキャビPPC112です。
PPC112その1



ヘッドを載せるとこんな感じです。
PPC112その2



Super Champ XDのキャビで当分はいいかなと思っていたのですが、先週行った楽器フェアでもらったオレンジのカタログを見たら、PPC-112/Cとしてモデルチェンジするみたいなので、今回の緊急購入に至った次第です。

このキャビはセレッションのVintage30というスピーカーが1発搭載されているのですが、次のモデルからはセレッションのG12K-100というのが搭載されるそうです。
このG12K-100というのがどういうものか分かりませんが、Vintage30は単体で3万円もするスピーカーなので、非常にお買い得なキャビネットなわけです。

G12K-100は100W入力がOKみたいなので、60WまでしかダメなVintage30よりは性能的には上なのかもしれませんが、Marshallの1960Vにも搭載されているVintageスピーカーが欲しいなと思ったわけです。

到着して箱から出してみたら、でかっ!!
でかすぎです。
スピーカー1発だから、今持っているコンボと大して変わらないだろうと思っていたのが間違いでした。
楽器屋で4発のキャビとかよく見ているから、1発なら大したことないと高をくくっていました。
海外旅行に持っていくようなカバンと同じくらいの大きさで、さらに奥行きがすごいです。
21インチくらいのブラウン管テレビ並みに邪魔な大きさです。

ギターマガジンと比較してみました。
PPC112その3



なんだか一気に部屋が狭くなった感じがします…。
YouTubeでは部屋に4発とか2発のキャビを置いている外人をよく見かけますが、とてもあんなのは無理ですね。

アンプとつなぐスピーカーケーブル付いていないかな?と思ってまだ買っていませんでした。
結局付いていませんでしたけど。
なので、まだケーブルがないので音出しはできていません。


2009/11/15(Sun) 22:36:06  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

LEDライトセイバー

なかなか興味深い記事がありました。
写真を撮るときに使えるアイテムです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html

リンクされているこちらのHPを見ると、ライトの部分はLEDマグライトとか使っている人が結構いるみたいですね。
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/LED/Led.html

最初のリンクにあるリールの写真。
びっくりです。
こんなに変わるものなんですね。
写りこみもないですし。

ギターに自分が写ってしまっている方。
こんなの作ってみてはどうでしょ。

2009/11/12(Thu) 22:25:39  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

M905

先日注文したマウスが届きました。

M905



6千円弱で買ったにしては、質感が良いです。
M905表



真ん中にある長方形のものを下へスライドすると、電源ONと同時にセンサーが現れます。
M905裏



電池は単3電池2本。
1本でも動作するそうで、電池の数でマウスの重さを調節してくださいとのこと。

早速いろいろ試してみました。
【テーブル】
今まで使っていたマウスではマウスパッドがないとダメでしたが、問題なく動作しました。
【カーペット】
これも問題なく動作。
【ソファー】
問題なく動作。
【畳】
たまに、ん?というときがある気がしないでもないですが、概ね問題なく動いています。
【ガラス】
ガラステーブルは持っていないので、窓ガラスでやってみましたが、問題なく動作しました。

【総評】
素晴らしいマウスだと思います。
大きすぎず小さすぎず、どんな場所でもマウスパッドがなくても使えるのは、ノートPCを使う人にとってはとても便利だと思います。
レシーバーもものすごく小さいので、PCにさしっぱなしにしても邪魔になりません。
付属のキャリングケースも革っぽい質感で、高級感があります。
会社用にもうひとつ買いたくなりました。

電池は付属のものを入れた状態で寿命が100日と出ていました。
電池を1本でも2本でも100日なので、100日以上はカウントされないのでしょうか。


2009/11/11(Wed) 23:44:43  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

クリスマス

YouTubeで動画を見ていたら、クリスマスにたどり着きました。
その顛末を。

中学生のころの話です。
「世にも奇妙な物語」の「カラオケBOX」という話がありました。
沢田知加子の「会いたい」という曲がテーマになっている話です。
この話が切なくて印象的で、20年近く経った今でもよく覚えています。
世にも奇妙な物語は、ホラー系の話よりも感動系の話が好きです。
で、「会いたい」が聞きたいなとYouTubeで探していました。



「会いたい」は辛島美登里と勘違いして探していました。
辛島美登里といえば「サイレント・イヴ」

この曲、大好きです。
この曲は辛島美登里以外が歌ってはいけません。
厚みがあるけど透き通った声。適度に挿入される繊細なビブラート。
この人は本物です。本物のヴォーカリストです。
この曲で人々に感動を与えられるのは、辛島美登里だけです。
「この仕事はこの人にしかできない」そんな職人魂あふれる人です。
人間国宝にしたいくらいです。
YouTubeには最近歌ったっぽい動画がありましたが、若いころとまったく変わりませんでした。

この曲の関連動画にあったのが、JR東海のクリスマスエクスプレスのCM動画。

このCM、大好きです。
どうしてJR東海はこのCMのシリーズを作り続けないのでしょうか?
牧瀬里穂かわいいなぁ。
昔はどこがかわいいのか分からなかったですけどね。

あ、2000年バージョンがあったんですね。
これは見たことなかったです。

なんだかガッカリ…。
携帯は便利ですけど、なんだか味気ないですね…。
携帯やインターネットがなかったら、もっとドラマチックな世の中だったのかもしれません。

2009/11/10(Tue) 23:29:53  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

楽器フェア

この前の土曜日に、パシフィコ横浜で開催された楽器フェアに行ってきました。
写真はコチラ↓

http://cid-0cfd345454991baa.skydrive.live.com/browse.aspx/20091107%e6%a5%bd%e5%99%a8%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2?uc=74&isFromRichUpload=1

pb070010.jpgとpb070011.jpgのテレキャスターシンライは、フェンダージャパンのブースにあって、プロトタイプなので値段が書かれていませんでしたが、すごくキレイで欲しくなっちゃいました。

pb080073.jpgは家で撮影したものです。
Taylorのブースでもらったコースターです。
が、タダのコースターではありません。
Taylorのアコギのサウンドホールを開ける際に出た廃材で作られています。
音楽業界もエコがテーマのようです(笑)

pb080074.jpg〜pb080078.jpgも自宅で撮影したものですが、例のエヴァンゲリオンギターのパンフレットです。
pb080077.jpgのイラストは、このパンフレットのために書き下ろしたそうです。
エヴァギターが展示されていないか聞いてみましたが、セキュリティの関係で展示はされないとのこと。
世界限定2本しかないので、一度実物を見てみたかったので残念です。

てっきり楽器屋の高いギター品評会みたいなものかと思っていましたが、各メーカーがいろいろな製品を展示していて楽しかったです。
時間がなくてあまりゆっくり見れませんでしたが、2年後はもっと見たいな。

2009/11/09(Mon) 23:47:11  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

Darkfield

ロジクールから「Darkfield」という新技術を搭載したマウスが、本日発売されました。
この「Darkfield」というのは、ガラスの上でもマウスを使えるという技術です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309399.html

ガラスのテーブルとか使っている人にはいいかもしれませんね。
で、かずの場合、畳やカーペットの上でマウスを使いたいのですが、マウスパッドを使わないと正常に使えません。
なので、このマウスに注目していたわけです。
畳の上とかで使えるかどうかは分かりませんけどね。

M905がいいなと思って、実売価格はいくらくらいなのかなーと調べてみたら、な、なんと!!!
Amazonでなぜかいきなり40%オフで売っているではありませんか!!



在庫がないみたいなので即納はできませんが、安さには代えられません。
早速、仕事中にコッソリとポチッてしまいました。
届いたらレビューします。

2009/11/06(Fri) 21:46:57  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

東京モーターショー

親が、かずの仕事の成果を見たいというので、東京モーターショーに行ってきました。
写真を整理するのがメンドイので、skydriveに全部入れてあります。
なんせ、450枚も撮りましたから…。
手振れ・白とび・黒つぶれ、なんでもありです。
見苦しくてスミマセン。
興味のある方はごらんあれ。

http://cid-0cfd345454991baa.skydrive.live.com/browse.aspx/20091101%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc

DSC_1416.jpgから9枚、えろい郵便局のおねいさんがせくしーぽーずを取ってくれています。
写真じゃ全然伝わりませんが、くるっと回転したり髪をバッサとなびかせたり、ポールダンスを見ているみたいでした。
ソロイストさんが見たら喜ぶだろうなーと思いましたよ(笑)

DSC_1474.jpgからのレクサスLFAは、すごい人だかりでとても人気でした。

DSC_1513.jpgのケーターハムは渋いです。いつかこんなのに乗ってみたいですね。
完全に趣味のクルマですよ。

そしてお待ちかねのDSC_1539.jpg〜。
すごい前人気のFT-86 conceptです。
こおれまたすごい人だかりでした。
DSC_1570.jpgあたりの写真ですが、安達久美っぽい雰囲気のおねいさんが、ギターを弾いて生ライブをやっていました。
ワイヤレスっぽくてアンプも置いていなかったので、もしかしたらフリだけかもしれませんが。
人が多すぎて写真がまともに撮れませんでした。

DSC_1586.jpgの緑色のBMW APLINA。
なんとお値段4600万円!!DSC_1591.jpgをご覧ください。
家より高いです(笑)

DSC_1594.jpg〜のLotus Elise。
かっこいいです。惚れ惚れしちゃいます。一度乗ってみたいです。

DSC_1611.jpg〜で、きれいなおねいさんの写真を撮りました。
Lotus Evoraです。
このおねいさんが唯一カメラ目線をくれたのですが、コンパニオンの写真を撮る人の気持ちが分かった気がします。
カメラ目線をくれると、なぜかものすごくドキドキするんですよ。
あと、「上手く撮らなきゃ!」という軽いプレッシャーが、ハートを刺激してくれます。
「吊り橋効果」に似た現象かもしれません。これは学会に発表しなくては!!

DSC_1611.jpg〜は、カウンタックで有名なLamborghiniのGallardo。
こちらはお値段なんと2500万!!
http://www.lamborghini.co.jp/murcie/index.html
先週末、寸又峡に行ったときに高速で抜かされましたが、こんな高価なクルマだったとは…。

そしてそして!!ホンダのRC212V(本物)に乗りました!!
RC212V


まあ、またがっただけですけどね…。
これはレプリカとかじゃなくて、実際にサーキットを走っていたやつです。
写真で見ると小さいな〜。かずはそんなに背はでかくないですが、なんとなくバイクが小さく見えます。

あと、CBR600RRにもまたがりました。
CBR600RR


っていうか、バイクはいろいろまたがっています。

ホンダのCRZは、FT-86に比べると全然人がいませんでしたね。
注目度が違うようです。

最後の方の、メルセデスのガルウィングのやつ。
叶姉妹みたいな女性がいました。
カメラ目線をくれずに残念!

それにしても疲れました。ものすご〜く疲れましたよ。
でも、面白かったです。
11/4までやっているので、時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

2009/11/01(Sun) 23:00:02  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

200912のログ 200910のログ