かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

もうろう会見ゲーム

辞任した例の大臣をパロディにしたとしか思えないゲームが登場です。
その名も「居眠り大臣もうろう会見」。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/23/news066.html

素人がジョークで作ったとかならわかりますが、携帯のアプリで登場してしまうとは…。
なかなか勇気があります。

このゲーム、韓国でもニュースになっているって、職場の韓国人の人が言っていました。
きっと世界中で話題になっているんでしょうね。

こんな靴投げゲームもあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/17/news106.html

どこの国も、政治家に不満を抱えているんでしょうね。

2009/02/25(Wed) 23:52:28  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

オルグイユ&カノーネの倒し方

ゲームネタです。
最近ゲームばっかりやってます。

空の奇跡SCの3章で戦うオルグイユとカノーネ大尉。
え?と思うような超楽チンな倒し方がありました。

それは、「びっくりクッキー」「デンジャラス肉玉」で攻撃をすることです。
最初は普通に戦っていましたが、なかなか手強く、楽な倒し方ないかなぁと試してみたら、1回で2000くらいダメージ与えられるので、全員で使いまくれば楽勝です。

シャイニングポムを倒すために大量に用意しておきましたが、こんな場面で役立つとは思いませんでした。
もしかしたら、ほとんどの敵がこれで楽に倒せるかも?

2009/02/22(Sun) 23:35:00  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

すごい魚

すごい魚の写真がありました。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009021604&source=goo

見た目もすごいですが、名前もすごいですね。
「ゴライアスタイガー」

こんなのに襲われたら、腕とか脚ごと持っていかれそうです。

普段は何を食べているんでしょうか。

2009/02/19(Thu) 22:38:37  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

お買い得

先週は金曜日から実家に帰っていました。

で、十数年ぶりに昔よく行っていた楽器屋に行きました。
例のカッティング本を探しに行ったのですが、思わぬお買い得品に出会えました。

まずはコチラ。
エフェクターケース


エフェクターケースです。
今はコンパクトエフェクターは無造作に置いているだけなので、そのうちケースを買って整理したいなと思っていました。
なかなか買う機会がなかったのですが、なんと2,500円で特売していたので飛びついてしまいました。

お次はこれ。
ghs GUITAR BOOMERS


前から一度使ってみたいと思っていた、ghsの弦です。
通常は1,000円くらいするみたいですが、498円でした。

最後はこれ。
NEVERMIND


これもそのうち買おうと思っていたのですが、古いアルバムなのに安くなかったので買っていませんでした。
なんとなくCD売り場に行ったら1,470円で売っていたので即購入。

ネットでの通販もいいですが、実店舗に行くと掘り出し物とかあっていいですね。

2009/02/17(Tue) 22:45:03  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

33歳

本日、33歳になりました。11年ぶりのゾロ目です。
何かいいことあるかな。

更なるギターの上達を目指して、今年もがんばります!!

本当は誕生日は会社を休みたかったのですが、明日休むので今日は出勤です。
明日は免許の更新に行ってから、実家に帰省します。

2009/02/12(Thu) 22:33:06  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

ムスタングの魔力

ムスタングを買って1ヶ月経ったわけですが、ちょっとやばい感じです。
今までストラト派でしたが、このままではムスタング派になってしまいそうです。

あくまでメインはストラトで、ムスタングはお遊び程度のつもりでいましたが、本命になってしまうかもしれません…。
浮気相手に本気になってしまう人の気持ちが、ちょっと分かった気分です。

2009/02/09(Mon) 21:45:41  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

ムッキー!!

年末にカッティングを始めようと思って、早1ヶ月強。
評判のよさそうな教本があったので、楽天ブックスで注文してから2週間後、「在庫がないのでキャンセルします」とのこと…。
Amazonにもあったので注文したら、2週間以上経った昨日「在庫がないのでキャンセルします」とのメールが…orz

在庫がないなら注文できるようにするなYO!!
在庫確認だけで2週間なんてかかりすぎなんじゃいヽ(`Д´)ノ

しかも、検索したら今でも注文できるようになっているし…。

今日は地元の本屋やBOOKOFF巡りをしたけど見つからず。
来週、会社帰りに横浜の本屋探してみるか…。

2009/02/07(Sat) 23:16:23  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

アンチウイルスソフト

今日、会社のPCに入れているアンチウイルスソフトを入れ替えました。
まだ期限まで51日残っていたのですが、現在のプロジェクトで使用しているコンパイラのビルドが、ほかの人に比べてめちゃくちゃ遅かったんです。
PC自体、もう2年半前のやつだからかと思ったのですが、同じスペックのPCを使っている人が遅くなかったので…。
いろいろ違いを調べたところ、ほかの人のPCにはウイルスバスター、ボクのPCにはノートンが入っていて、それが原因じゃないかと疑ったわけです。
で、ノートンを消してウイルスバスターを入れてみたら、見事スピードが上がりました!!
体感で10倍以上違います。
ノートンを入れていたときは、1つのファイルをコンパイルするのに5秒以上かかりましたが、ウイルスバスターにしたら1秒で2ファイルくらいコンパイルできます。
ノートンはダメですね。

昨日、会社帰りに変な人を見ました。
50歳前後くらいな感じのおじさんなんですが、エスカレーターを逆走しているんです。
しかも、スピードが遅すぎてぜんぜん前に進んでいません(笑)
酔っている感じでもなかったし、いったいなにがしたかったんでしょう?
みんなじろじろ見ていました。

2009/02/06(Fri) 23:04:33  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

7弦

7弦ベースなんていうものを見つけました。

http://www.sleekelite.com/stock/benavente_s.html#06

6弦ベースまでは知っていましたが…。
日本人で7弦に指が届く人はいるのでしょうか。

2009/02/05(Thu) 22:54:15  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ナットの高さ

ムスタングを使ってわかったのですが…、どうもストラトはナットが低いようです。
コード弾きで1Fとかを押さえると、どうも低すぎて弾きづらいです。
逆に、ハイポジションがちょっと弦高が高いような…。
1Fの弦高を上げるのって、ナットを交換するしかないですよね…。
ちょっと考えてみようかな。

2009/02/04(Wed) 23:26:22  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ルーパー

ルーパーって、こんな使い方するんですね。



こんなのもありました。



この人、ものすごく美人ですよね。でも、途中で変な顔するのがすごくもったいない感じが…。
あと、たまに若いころのヌーノみたいに見えることもあります。

最近まで、5秒とかできるロングディレイって何に使うんだろう?と思っていましたが、前に弾いたフレーズのディレイが鳴ったら、それにあわせて新しいフレーズを演奏し、同じことを繰り返していくっていう風に使えるんですね。
いやー、考えた人はすごいです。よく思いつきますよ。
自分で作曲とかしないと、そういう発想は出ないんでしょうね。

ちなみに、コメントで出ているアイリッシュダンスってこんなのですね。
なんかいい感じです。

2009/02/03(Tue) 22:21:29  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

一周年

ギターを再開して1年経ちました。
早いものです。ぜんぜん1年も経った気がしません。
1年もやっている割にはぜんぜん上達していませんし…。
この1ヶ月、あまりギターが弾けていないので、今月はちゃんと練習しようと思います。

教本もちょっとマンネリ化してきたので、今年はコピーをもう少しがんばってみようかな。

2009/02/01(Sun) 23:01:25  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

200903のログ 200901のログ