かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

情報処理技術者試験申し込み

昨日、「テクニカルエンジニア(エンベデットシステム)試験」を申し込みました。
受験会場を選択できるのですが、ここら辺だと「東京」しか選択できませんでした…orz
どうして「横浜」はないんだろう…。
すごい遠いところだったりしたらサイアクです。
始発で行かないとダメとか、前日から近くのホテルに泊まらないとダメとかだったりしたら大変です。
5000円も払ってるんだから、もう少し会場をたくさん用意してくれてもいいのに。

受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。次回試験への充当もできません。
地震、台風、水害などやむを得ない事情によって、一部地域において試験実施が不可能になった場合でも、再試験は行いません。受験手数料も返還できませんのでご了承ください。


ひどいですよね。
災害で受けられなくても返さないなんて、国家資格のクセに国民のことをまったく考えていません。
そこまでして国民から金をむしりとりたいんでしょうか?
増税ばっかりしてるくせに…。

2007/01/31(Wed) 23:12:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ペンギン型加湿器

ペンギンの形をした加湿器があるそうです。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/01/30/403.html

加熱して蒸気を出すタイプではないので、やけどの心配がありませんね。
かずは乾燥肌で冬は痒くてたまりません。
今度買ってみようかな。

2007/01/31(Wed) 23:07:01  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Vista対応度確認ツール

手持ちのPCがどの程度Windows Vistaに対応できるのかを確認するツールがあるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000016-imp-sci

ツールのダウンロードはこちら

ためしにやってみたのですが、ネットワークにつながらないとか何とか出て、できませんでした…。
おまけに、このツールを動かすとなぜかフロッピードライブにアクセスしまくります。
こんなソフトしか作れないのに、Vistaは大丈夫なんだろうか…。

2007/01/31(Wed) 23:03:53  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

JRの定期券

今まで知らなかったのですが、JRの定期券はクレジットカードで買えるんですね。
「継続」のを買うときは、定期券の券売機ではなくて特急券とかを売っている券売機でクレジットカードを使って買えるそうです。
通勤用定期券をクレジットカードで買えば、カードのポイントを付けられますね。

2007/01/31(Wed) 22:51:26  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

VALKYRIE PROFILE2 SILMERIA攻略1

正月休みから、やっと半年前に買ったVALKYRIE PROFILE2 SILMERIAをはじめました。
つまった事について、ブログに書き残しておこうと思います。

【クローサス森林遺跡】

シャーマンチーフを倒すには
クローサス森林遺跡に到着するくらいのレベルでは、倒すのが非常に困難です。
コイツを倒したい場合は、以下の準備をします。

・トゥルーシーイングのスキルを身につける
・クリティカル発生率が上昇するアイテムを身に着ける
 →「するどい矛先」等
・弓闘士に「メイジスレイヤー」を装備させる
 →クレルモンフェランのお得意様アイテム

これで戦いに挑めば、今までの苦戦がうそのようにあっさりと倒せます。
ただ、「メイジスレイヤー」を用意するのに苦労するかと思います。

メイジスレイヤーを作るには、
・ストレングスボウ×1(アウドゥーラ水上神殿の宝箱)
・貫通の刻印×1(ゴートマンの部位アイテム(右腕/蒼枯の森))
・魔眼の宝珠×1(アンクリーンギャザリングの部位アイテム(頭/クローサス森林遺跡))
・魔境の欠片×1(ファントムボーダーの部位アイテム(右鏡外/クローサス森林遺跡))
以上の4つが必要になりますが、このうちの「魔眼の宝珠」を手に入れるのが大変です。
自分も2時間くらい格闘して手に入らず、ネットで情報を収集しました。

わりと楽に手に入れるには、アリューゼを使います。
・アンホーリィスレイヤーのスキルを身につける
・トゥルーシーイングのスキルを身につける
・クリティカル発生率が上昇するアイテムを身に着ける
・攻撃回数が1回の武器を装備する
・通常攻撃は「ハイウィンド」を使用する

これでアンクリーンギャザリングの真正面から攻撃しまくれば、頭を攻撃できます。
入手確率は30%なので、何度かやり直せば大丈夫です。
ちなみに、攻撃はアリューゼのみにしましょう。
アウドゥーラ水上神殿でクラーケンを倒すと入手できる「時渡りの神器」があれば、何度でも攻撃できます。

参考サイト:
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 攻略Wiki
http://vp2.dip.jp/

2007/01/29(Mon) 00:46:17  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

カバを吐き出す大蛇

「大蛇が犬11匹を丸呑み」というショッキングなニュースを見ていたら、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000384-reu-ent&kz=ent

丸呑みしたカバを吐き出す大蛇の動画を見つけました。

http://inchan.seesaa.net/article/32297146.html

なんでもかんでも丸呑みしすぎ!
消化するのにいったい何ヶ月かかるんだヨ!って感じですね。

もしかしたら、行方不明になった人の中には蛇に飲み込まれてしまった人もいるのかもしれません…。

2007/01/29(Mon) 00:18:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

たったそれだけ!?

■富山県警が強姦(ごうかん)容疑などで逮捕した男性(39)が服役後に無実と分かった問題で、県警の安村隆司本部長と小林勉刑事部長が今月26日、男性に直接謝罪し、就職先の紹介など生活支援をする意向を伝えていたことが分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000023-mai-soci

謝罪と就職斡旋がお詫びですか!?
おまけに、
> 小林刑事部長は「組織としてのけじめ」としている。
って、たったコレだけじゃとてもけじめどころではないでしょ。

それに、組織がどうにかすればいいんですか?
そんな過保護で甘っちょろいことばかりやってるから、いつまで経ってもこういった問題がなくならないのでは?

どうせやるなら、彼を虚偽の自白に追い込んだ取調官が、彼が服役しなければ得られるはずだった収入を全額支払い、就職先を斡旋、彼の関係各所に「土下座」して謝罪に回り、彼がまったくの無罪であることを証明するくらいの誠意が必要でしょ。

「目には目を、歯には歯を」今の日本に必要です。

2007/01/29(Mon) 00:13:33  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

誤認?

■富山県警誤認逮捕の男性「身内が認めたと迫られ自白」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000006-yom-soci

ごにん 0 【誤認】
(名)スル
誤って認めること。ある事物を他の事物とまちがえて認めること。
「事実を―する」

上記の通り、「誤認」とは間違えて認めることです。
でも、この事件は間違えたなんてレベルじゃないですよね。
誰がどう見ても、警察が脅迫してやったとしか思えません。

「誤認逮捕でした」で済まされる現実が、理解できませんよ。
どうして「脅迫罪」とかで罪に問われないんですかね。
無期懲役にでもしてしまえばいいのに。情状酌量の余地はなし。

2007/01/27(Sat) 12:00:47  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

理不尽で悲しい話

中国でのお話です。
捨て子だった少女を貧しくて独身の男性が拾い、金銭的には厳しいながらも心満たされる生活を送っていました。
しかし、そんな彼女に病魔が忍び寄ります。

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117394-01.html

日本人が忘れてしまった人間としての心を思い出させてくれる話だと感じました。
父親を気遣う少女の心もすばらしいですが、自分が貧乏で独身なのにも関わらず、見ず知らずの少女を拾って育てる父親の優しさに、大変心打たれました。

こんなにすばらしい心を持った人たちが、どうして苦しまなくてはならないのでしょうか。
お金を動かすだけで何億円も稼げるような方、こういう人たちに救いの手を差し伸べてあげてください。
自分は裕福ではないですが、できる限りのことはしたいと思います。

2007/01/27(Sat) 00:56:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今ならば許されるとでも!?

ここ数日、急に賞味期限切れだの異物混入だのによる自主回収ニュースが増えましたよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000214-yom-soci

不二家事件の渦中にある今なら、発表してもお咎めなしだとでも思っているのでしょうか?
こういう汚いやり方、むかつきます。

消費者をなんだと思っているんですかね。
所詮は金儲けのことしか考えていないのでしょう。
自らの保身のためなら何だってやるって感じですね。最低の人間どもです。

2007/01/27(Sat) 00:39:55  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

メガマック

ビッグマックのミートを2倍にしたメガマックが売れているそうですね。
それだけではなく、他社も追随しているようで、これまた売れているとか。
ヘルシーブームは終わったのでしょうか?

http://doda.jp/e/msn/news/0646.html

何年後かに、太った人が「自分が太ったのは、マクドナルドがメガマックを作ったからだ」なんて訴訟が、アメリカあたりで起きそうな気がします。

2007/01/25(Thu) 22:36:41  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

世界初の”ツンデレ”機能搭載ワンセグテレビ

タカラトミーが、なかなか面白そうなワンセグテレビを発売するそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/23/news092.html

最初はツンツンしていて、使い込むほどにデレデレになっていくそうです。
こういうバカなことをやってくれる会社は大好きです。

デレデレに飽きたら、リセットしてツンツン状態に戻せるんですかね。

2007/01/25(Thu) 22:31:30  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

病状悪化

例の目の病気ですが、今週に入って悪化しました…。

今月頭は、文庫本の2文字くらいが読めない程度でしたが、今は横に6行縦も横6行相当分が読めない状態です…orz
おまけに、暗いところでは目を動かしたりするたびに稲妻のようなものが見えたりします。

G/Wに手術しようと思ったけど、この調子だと来月末にはほとんど左目が見えなくなりそう…。

2007/01/24(Wed) 23:24:00  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

オープンソースのNASシステム

ここ数年、価格が下がってきたこともあってNASが流行っていますが、余ったPCを手軽にNASにできてしまうものがあるそうです。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16890.html

ただ、1つのHDDを1つのフォルダとしてしか共有できないなど、まだまだ不便な部分はあるようです。
自分ひとりで使う分には困りませんね。

2007/01/23(Tue) 21:47:39  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

著作権に対する疑問

ビートルズの曲を生演奏したら、有罪になったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000401-yom-soci

ここにも書いてありますが、著作権ってなんかおかしいですよね。

http://www.j-cast.com/2006/11/10003787.html

「じゃスラックってまるでたかりだな・・・」
「音楽って誰のものなんだろなホントに 皆が自由に楽しむことを作り手も望んでいるだろうに それが単なるずる賢い金儲けの道具にしか使われていないことは悲しむべきことだ」
「たとえ商業利用であっても、自分の店でハーモニカを吹くことが、どうビートルズの商業活動を邪魔したことになるんですか?」
「ハーモニカを吹いた73歳の爺さん1人を逮捕して、『見せしめ』に牢屋に入れるという行為の是非を問いたいそれは人間として正しい行為と本当に思っているのか」
「JASRACは、日本の音楽文化を消滅させようとしてるのか?」


本当に、たかりのような気がします。
曲を作った本人が文句を言っているならわかりますが…。

「オラオラ!あのお方が迷惑だって言ってんだろ!迷惑料払えやゴルァ!」って感じのチンピラみたいな気がします。

2007/01/23(Tue) 21:43:51  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Wiiでダイエット

アメリカの男性が、Wiiでダイエットしたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000512-reu-ent

ご丁寧に、動画まで作って公開しているようですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070117_wii_sports_diet/

毎日30分、6週間続けたそうです。
まあ、体を使ったゲームなので、スポーツをやっているのと変わらないのでしょうね。
どうせだったら本物のスポーツをやってみては?と思う、今日この頃です。

2007/01/21(Sun) 21:50:15  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

半分野生化した人を発見

カンボジアで19年前に行方不明になった8歳の少女が、半野生化した状態で発見されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000015-san-int

なんと衝撃的なニュースでしょう。
人間も野生化するものなんですね。
この人が今後どうなるか、非常に気になります。

2007/01/19(Fri) 21:47:39  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

残業代ゼロ制 国会提出断念

いわゆるホワイトカラーエグゼンプションの国会提出が見送りになったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000104-mai-pol

導入を推進しようとしている人たちは、これが導入されれば働き方が自由になるとか言っていますが、実際はそんなことありえないです。
「裁量性労働」と言いつつ、自分で仕事の配分なんて決められません。
今の仕事が早く終わったら、またすぐに次の仕事を押し付けられるだけです。
そして、その押し付けられた次の仕事をこなすために残業。その残業代はなし。
そんな制度、誰が賛成するでしょうか!?

サービス残業・残業代不払い・長時間労働…、これらが野放しになっている状況で、さらに悪化させるような法案を考え出す神経が信じられません。
まずは現状の悪い部分の対策を考えるところからはじめようと、どうして思わないのか疑問です。

2007/01/16(Tue) 22:30:57  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ウォークマンを聴くサルが死去

20年位前に、サルが目を閉じてウォークマンを聴くCMがありました。
そのサルが亡くなったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000047-mai-soci

ただじっと、音楽に聴きふけるあの姿はとても印象的でした。

http://www.suo.co.jp/html/topix/meisou.html

どうやって撮影しているんだろう?と、不思議に思ったものです。
きっと、心休まる音楽を聴いていたんでしょうね。

2007/01/15(Mon) 00:28:50  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

入院&手術

先ほど、眼科に行ってきました。
1〜2週間くらい前から、左目だけで本を読むと、読もうとしている字だけがぼやけて読めないという状態でした。
診断結果は「黄斑前膜」。
昔は治らない病気だったそうですが、今は技術の進歩で手術すれば直るそうです。

この病気は、もっと年を取った人がなることが多く、30歳のかずがなるのは珍しいそうです…。
手術は、針を3本くらい目に刺して、それで手術するそうです。20分くらいだとか。
うぅ…、目に物を入れるのがイヤだからコンタクトすらしないのに、眼球に針を刺すなんて…orz
当然、麻酔はしますが、全身麻酔などではないので手術中もハッキリ意識があります。
ぐあー!恐ろしい!

今すぐ手術をしないといけないというわけではないので、仕事の区切りがついてから、手術を受けようかと思います。

2007/01/06(Sat) 17:22:02  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
HPを立ち上げてから、2度目の正月を迎えることができました。
今年はもう少し積極的に更新し、リンクも増やしてアクセスアップできればなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今日はこれから実家に行ってきます。
道路渋滞してないかな…。

2007/01/01(Mon) 13:10:09  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200702のログ 200612のログ