かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

大人買い

先週末、実家に行ってきました。
本当はその前の週末に行く予定だったのですが、風邪を引いて寝込んでいましたので。

で、最近は実家に帰ったら近く(でもないけど)にあるハードオフに行くようにしています。
今回、店内をぶらぶらしていたら大量のファミコンソフトを見つけたので、まとめて6個も買ってしまいました。
ファミコンソフト



こんなに買っても2,000円もしないのがすごいですね。
たまに友達を自宅に呼んでファミコン大会やったりするので、その時にでもやるつもりです。

2014/07/13(Sun) 23:04:10  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

無双

正月に実家に帰ったとき、ふらっとブックオフに行きました。
たまにはゲームでも買ったみようかと思って、二つ買いました。

スーパーストリートファイター4とガンダム無双2です。
ガンダム無双



お値段、なんと二つで315円!
スト4が100円でガンダム無双が200円です。

スト4は、昔からこのシリーズをやっていたので、いつか買いたいなと思っていました。
それがたった100円とは…。
ガンダム無双は今回初めてなのですが、前にCMかなにかで三国無双を見て面白そうだなと思っていました。
実はPS VITAで三国無双の体験版をやったことがあるのですが、あまり面白くありませんでした。
ガンダムだったら面白いかな?まあ200円だから、つまらなくても妥協できるか、と買ってみたのです。

で、やってみたところガンダム無双にハマりました。
密集した敵に突っ込んで破壊しまくる爽快感がたまりません。
ついつい、あともう一回…となってしまい、睡眠時間を削ってしまうので危険です。

スト4の方は、Xboxのコントローラーでは技が出なくて諦めました。
そのうちアーケードスティックでも買おうと思うので、それまでお蔵入りです。

ガンダム無双はやりこみ要素がけっこうあって、長く遊べそうです。
先月、新作が出たばかりですが、残念ながらXboxでは出ていません。
そのうちPS3を買おうと思っているので、それでやるつもりです。
もしかしたらVITAでやるかも。

まだアスラン・ザラでしかやっていなくて、モビルスーツもインフィニットジャスティスガンダムしか使っていないので、他のモビルスーツだったらあまり面白くないかもしれません。
インフィニットジャスティスガンダムは両側から伸びるビームサーベルをバトンのように回転させて、敵に多段攻撃をガガガガッと当てられるのが気持ちいいのです。
当分はこれで爽快気分を味わえそうです。


2014/01/07(Tue) 23:58:17  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

スマホ用ドラクエ

スクエニがスマホ向けにドラクエを移植するというニュースがいくらか前にありましたが、今日からドラクエIがダウンロードできるようになっています。
しかも、先着100万本が無料でダウンロードできます。
100万本というのは多いんだか少ないんだか良くわかりませんが、1本500円なので5億円分が無料ということですよね。
やってみたい人は早めにダウンロードしたほうがいいと思います。

ボクは早速やってみましたが、ドット絵なのでけっこう荒い感じです。
でも、文字はドット絵ではなくフォントを使っているので超綺麗です。
グラフィックと文字のギャップが大きすぎ…。

iPadでもやってみましたが、画面が広くなるのではなくそのまま拡大表示されるだけで、よけいドット絵の荒さが目立って一瞬でやる気なくしました。

スマホでサッとできるので、電車待ちとかのちょっとした時間でできるのがいいですね。

こちらで「ドラゴンクエスト ポータルアプリ - SQUARE ENIX INC」をダウンロードして、アプリ内でドラクエのゲームをダウンロードする仕組みです。

2013/11/28(Thu) 23:19:59  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

イギリスのボスの倒し方(トゥームレイダーレジェンド)

稀に突然出てくるゲームの攻略情報です。
と言っても2006年のゲームなので既にあちこちのサイトに情報があったりしますが、表題のイギリスステージのボスを倒すのにえらい苦労したのでちょっとした「コツ」をメモとして残しておきます。
倒すのに3時間以上かかりました。もちろん何度も死んでやり直したからで、3時間戦い続けないと倒せないという意味ではありません。

[前準備]
うっかり投げてしまい、気付かずに足元で爆発してしまうのを避けるために、戦いの場に入る前に手榴弾は全部使いきってしまいましょう。手榴弾でダメージを与えることはないです。
大量に弾丸を消費するので、銃は二丁拳銃をセットしておきましょう。敵に弾丸を当てて体力を削るわけではないので、威力の高い銃である意味はないです。

[戦いに使うもの]
戦いの場に入ると銃の照準マークが表示される、上部に人の顔みたいなものがついた釣り鐘が4つあります。
そしてその横に、レバーのついた歯車が付いています。
上を見ると、鳥かごの大きいのみたいなものがぶら下がっています。
レバーのついた歯車のレバー部分にグラップルを当て引っ張ると、この鳥かごが落ちてきます。
それら4つは、手前側にあるものは岸から、奥側にあるものは橋の上から狙います。

[戦いの場]
ララを動かす場所は、湖手前の地面と、湖の中央へ向かってかかる橋です。
湖に落ちてしまうと敵に噛み付かれ、そのまま岸へ放り投げられるシーンに必ずなり、ダメージを回避することができません。

[敵の動き]
自分が確認した限りでは、敵の動きはララが岸にいるか橋にいるかで違いがあります。

岸にいるとき:
1.首を横に薙ぎ払って体当りしてくる
2.まっすぐ顔を突っ込んでくる
3.口からビーム?みたいなものを出してくる

橋にいるとき:
1.首を横に薙ぎ払って体当りしてくる
2.上から突っ込んでくる

橋(の半分より奥側)にいるときは、あのやっかいなビームはやってこないっぽいです。
あれを食らうと一撃で体力の半分くらい持って行かれるので、要注意です。

[戦い方]
とりあえず順番に、手前側の攻略から書きます。実際は好きな順でどうぞ。

銃を撃つ場所は、左右で言うと橋より少しだけ釣り鐘側で問題ありません。
前後で言うと、湖に近すぎず、かと言って後ろすぎず中間地点で大丈夫です。
銃を撃つときは、画面内に釣り鐘が表示されてないとダメです。

基本的にやることは、顔が付いた釣り鐘を画面内に表示させ、そこに向かって銃を撃ちまくることです。
そうすると、釣り鐘の周りに音がボワーンと広がるような表示が出ます。
すると、敵は上に書いた攻撃の他に、釣り鐘に顔を寄せて少しの間だけ動かなくなります。
その隙に、グラップルを釣り鐘の横についた歯車のレバーに当て、レバーを引きます。
うまくいくと、上にぶら下がっている鳥かごっぽいものが敵の頭に落ち、数秒の短いイベントシーンが始まります。
鳥かごが上手く当たらなかったり失敗したら、反対側の釣り鐘の方に逃げましょう。
落とした鳥かごが元の位置に戻るまで、少し時間がかかります。
これを両方の鳥かごが当たるまでの繰り返しです。

奥側の攻略も手前側と基本的には同じで、橋から湖に落ちないように気をつけるのと、今度は前後に逃げながら戦わないといけないくらいです。

[コツ]
・岸で戦う時は、敵がいない側の釣り鐘を撃つようにし、失敗したら敵が移動する前に反対側の釣り鐘を撃つようにしましょう
・グラップルを引くときは、ボタンを超連打で!ゆっくり押していたら鳥かごが落ちてくるのが遅くて敵に当たりません
・ララが銃をしまってからグラップルを正常に投げられるようになるタイミングを見極めましょう。ここが一番重要です
・奥の釣り鐘を攻略する際、向かって右側は問題なかったのですが、左側だけなぜかグラップルが上手く当てられませんでした。画面に右側の釣り鐘が入っていると、そこが既に終わった場所であってもそちらにグラップルを投げてしまいます。また同様に、岸の左側の釣り鐘が画面に入っていると、そちらに投げてしまいます。なので、目的の釣り鐘だけが画面に入るように注意しながらやらないといけないので、かなり難しいです

[ムカツキ]
自分はxbox360しか持っていないので他の機種がどうなのか分かりませんが、このボス戦が一番やりにくかったです。
敵が強いのではなく、操作性に大いに問題があります。
・釣り鐘を撃つのをやめたのに、なぜか照準が消えない
・グラップルが上手く飛ばない
・グラップルが目標物に向かっていかない
・奥で戦っているとき、もう済んだ釣り鐘の歯車にグラップルが飛んでいく
・釣り鐘を撃っているのに、敵がそれにつられない時があり、基準が全然分からない

これが面倒でこのゲームを投げ出してしまう人がいるんじゃないかな。
もう少しプレイヤーのことを考えるべきかと。
自分はそんなにゲーム上手くないし器用でもないですが、ここに来るまでは多少のやり直しはしたりしても、3時間以上も繰り返すことなんてありませんでした。
それくらい、ここだけ桁違いにやりにくいです。


2013/11/25(Mon) 15:48:57  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

トゥームレイダー三昧

今日は特に用事もなかったのですが、会社を休みました。
平日で混んでいないだろうから、紅葉の写真でも撮りに行こうかなーと思っていましたが、あいにくの曇り。

ということで、家でゲームをやることにしました。
今月はじめにxbox360のセットを買ったのですが、付いていたトゥームレイダーはもうクリアしてしまいました。
Halo4というのも付いていたのですが、ちょっとやってみましたが個人的に面白くなかったです。
もともとFPSには興味がなかったので。

で、xbox360では日本版は全部で4つのトゥームレイダーが出ています。
残りの3つを全部中古で揃えました。
トゥームレイダー



左から(古いものから)順に、
・トゥームレイダーレジェンド
・トゥームレイダーアニバーサリー
・トゥームレイダーアンダーワールド
となります。
アニバーサリーは1作目のリメイクモノで、PSPで出たのを持っています。
Youtubeでxbox360のプレイ動画を見たら、PSP版ではララの影がなかったのに付いていたりして違いがあり、大画面のテレビでもやってみたくなったので書いました。
全部揃えても5,000円もしませんでしたし。

古いものからやっていて驚いたのですが、レジェンドと本体に付いていた最新作とでは、人物のグラフィックが全然違うんですよね。
最新作はFF13とかみたいなグラフィックです。
作られた年代が違うんだから当然じゃんと思うかもしれませんが、そうではなくて、同じハードなのにグラフィックが違うのが驚きなのです。
レジェンドの時代のハードで最新版のグラフィックが出せるのがすごいです。

まあ、最新版はグラフィックが綺麗過ぎて、ある意味トゥームレイダーらしくない感じですけどね。
レジェンドをやると、ああトゥームレイダーだなーと感じます。


2013/11/25(Mon) 15:03:23  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

  Next >