稀に突然出てくるゲームの攻略情報です。
と言っても2006年のゲームなので既にあちこちのサイトに情報があったりしますが、表題のイギリスステージのボスを倒すのにえらい苦労したのでちょっとした「コツ」をメモとして残しておきます。
倒すのに3時間以上かかりました。もちろん何度も死んでやり直したからで、3時間戦い続けないと倒せないという意味ではありません。
[前準備]
うっかり投げてしまい、気付かずに足元で爆発してしまうのを避けるために、戦いの場に入る前に手榴弾は全部使いきってしまいましょう。手榴弾でダメージを与えることはないです。
大量に弾丸を消費するので、銃は二丁拳銃をセットしておきましょう。敵に弾丸を当てて体力を削るわけではないので、威力の高い銃である意味はないです。
[戦いに使うもの]
戦いの場に入ると銃の照準マークが表示される、上部に人の顔みたいなものがついた釣り鐘が4つあります。
そしてその横に、レバーのついた歯車が付いています。
上を見ると、鳥かごの大きいのみたいなものがぶら下がっています。
レバーのついた歯車のレバー部分にグラップルを当て引っ張ると、この鳥かごが落ちてきます。
それら4つは、手前側にあるものは岸から、奥側にあるものは橋の上から狙います。
[戦いの場]
ララを動かす場所は、湖手前の地面と、湖の中央へ向かってかかる橋です。
湖に落ちてしまうと敵に噛み付かれ、そのまま岸へ放り投げられるシーンに必ずなり、ダメージを回避することができません。
[敵の動き]
自分が確認した限りでは、敵の動きはララが岸にいるか橋にいるかで違いがあります。
岸にいるとき:
1.首を横に薙ぎ払って体当りしてくる
2.まっすぐ顔を突っ込んでくる
3.口からビーム?みたいなものを出してくる
橋にいるとき:
1.首を横に薙ぎ払って体当りしてくる
2.上から突っ込んでくる
橋(の半分より奥側)にいるときは、あのやっかいなビームはやってこないっぽいです。
あれを食らうと一撃で体力の半分くらい持って行かれるので、要注意です。
[戦い方]
とりあえず順番に、手前側の攻略から書きます。実際は好きな順でどうぞ。
銃を撃つ場所は、左右で言うと橋より少しだけ釣り鐘側で問題ありません。
前後で言うと、湖に近すぎず、かと言って後ろすぎず中間地点で大丈夫です。
銃を撃つときは、画面内に釣り鐘が表示されてないとダメです。
基本的にやることは、顔が付いた釣り鐘を画面内に表示させ、そこに向かって銃を撃ちまくることです。
そうすると、釣り鐘の周りに音がボワーンと広がるような表示が出ます。
すると、敵は上に書いた攻撃の他に、釣り鐘に顔を寄せて少しの間だけ動かなくなります。
その隙に、グラップルを釣り鐘の横についた歯車のレバーに当て、レバーを引きます。
うまくいくと、上にぶら下がっている鳥かごっぽいものが敵の頭に落ち、数秒の短いイベントシーンが始まります。
鳥かごが上手く当たらなかったり失敗したら、反対側の釣り鐘の方に逃げましょう。
落とした鳥かごが元の位置に戻るまで、少し時間がかかります。
これを両方の鳥かごが当たるまでの繰り返しです。
奥側の攻略も手前側と基本的には同じで、橋から湖に落ちないように気をつけるのと、今度は前後に逃げながら戦わないといけないくらいです。
[コツ]
・岸で戦う時は、敵がいない側の釣り鐘を撃つようにし、失敗したら敵が移動する前に反対側の釣り鐘を撃つようにしましょう
・グラップルを引くときは、ボタンを超連打で!ゆっくり押していたら鳥かごが落ちてくるのが遅くて敵に当たりません
・ララが銃をしまってからグラップルを正常に投げられるようになるタイミングを見極めましょう。ここが一番重要です
・奥の釣り鐘を攻略する際、向かって右側は問題なかったのですが、左側だけなぜかグラップルが上手く当てられませんでした。画面に右側の釣り鐘が入っていると、そこが既に終わった場所であってもそちらにグラップルを投げてしまいます。また同様に、岸の左側の釣り鐘が画面に入っていると、そちらに投げてしまいます。なので、目的の釣り鐘だけが画面に入るように注意しながらやらないといけないので、かなり難しいです
[ムカツキ]
自分はxbox360しか持っていないので他の機種がどうなのか分かりませんが、このボス戦が一番やりにくかったです。
敵が強いのではなく、操作性に大いに問題があります。
・釣り鐘を撃つのをやめたのに、なぜか照準が消えない
・グラップルが上手く飛ばない
・グラップルが目標物に向かっていかない
・奥で戦っているとき、もう済んだ釣り鐘の歯車にグラップルが飛んでいく
・釣り鐘を撃っているのに、敵がそれにつられない時があり、基準が全然分からない
これが面倒でこのゲームを投げ出してしまう人がいるんじゃないかな。
もう少しプレイヤーのことを考えるべきかと。
自分はそんなにゲーム上手くないし器用でもないですが、ここに来るまでは多少のやり直しはしたりしても、3時間以上も繰り返すことなんてありませんでした。
それくらい、ここだけ桁違いにやりにくいです。