かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

crowd chant

いやー、今朝はめっちゃ涼しかったです。
というか、寒かったです。
予報では最低気温は25℃くらいのはずだったのに20℃。
目が覚めたら腹が痛くなって、しばらくトイレにこもりました…。

たまには音楽の話題でも、ということで、最近お気に入りの動画です。
もう4年くらい前の曲ですが、「カンブリア宮殿」でお馴染みのJoe Satrianiの「Croud Chant」です。

前から知っている曲でしたが、買ったのを忘れてしまいこんでいたCDに入っていたのを最近聞いて、すっかりハマってしまった感じです。
これ聞くとテンション上がります。
今日もジョギングで10km走ったのですが、終わりの方で結構疲れていたのに、この曲が流れたら疲れが吹っ飛びました。

来日してくれないかなー。ライブでこの曲やってほしいなー。

さて、ジョギングは先日目標の10kmを達成したわけですが、次の目標を決めました。
ハーフマラソンの21.0975kmを走ることです。
大会とかは出ませんけどね。遅いですし。
ただ、今までは週3回のジョギングで少しずつ距離を伸ばしていきましたが、さすがに20kmを平日のジョギングに組み込むのは時間的に厳しいです。
なので、土曜日のジョギングで少しずつ距離を伸ばして達成しようと思います。
なので、期限は来年の夏くらいまでに設定しようかと。
まあ、そこまで続かないかもしれませんけど。

最近涼しいので、これからジョギングがはかどりそうです。

2013/08/27(Tue) 23:28:01  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

目標達成!

6月にジョギングを始め、その時の目標が「10km走る」でしたが、とうとう達成しました!

10km走る



今週もいつも通り火曜日と木曜日に走ったのですが、今週は調子が悪くて、体が重くてだるかったのでタイムも散々なものでした。
走ってる時に暑かったのと、夜、暑くてあまりよく眠れなくて疲れがとれなかったのが原因だと思います。
なので今日走るのどうしようかと思いましたが、昼寝をしたらだいぶ疲れがとれたし、夜は気温もそんなに高くなかったので走りました。
走りだしてみると、結構体調もいい感じだったので、思い切って10kmコースをチャレンジ!
GPSはあまり正確ではないので家に帰ってから改めて距離を計算してみたら、11km超えていました。

あまりにも調子が良かったので、いつもは避けている超きつい坂道も帰りに通っちゃいました。
毎回これくらい気温と体調がいいといいのですが。

来週は最低気温が少し下がる予報なので、ジョギングするときはもう少し快適に走れるんじゃないかと期待しています。
早く涼しくならないかな。

2013/08/24(Sat) 23:29:10  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

電車に落ちる雷

先週の話ですが、興味深かったのでここに貼っておきます。

8/12、走行中の小田急線に雷が落ちた瞬間を捉えた動画です。
1:20あたり、画面右側から走ってくる電車の先頭車両に雷が落ちています。



この後どうなったのかが気になります。

2013/08/22(Thu) 23:17:15  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

FMあすも

旅先からの更新です。
夕食が出てくるのに時間がかかりそうなので。

いつも、クルマに乗るときはだいたいラジオを聞いています。
好きな局は埼玉のNACK5
その名の通り、周波数は79.5MHzです。

今、岩手に来ているのですが、なぜか79.5MHzがきれいにクッキリと入るのです。
横浜でもこんなにきれいに入らないのに…。
しかも、岩手のローカル情報を流しています。
「あまちゃん」の宣伝のためにタイアップしているのだろうか?
たまに「川崎」とか聞こえるから、NACK5で間違いないよな…。
でも、なんだかテンションがNACK5らしくない…。

と思ってたら、どうやら一関のローカル放送局のようでした。
FMあすも」というらしいです。

という感じの暇つぶし書き込みです。

2013/08/15(Thu) 19:09:50  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM

久しぶりにレンズを買いました。
前からずっと欲しかった、SIGMAの12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM です。
これは、焦点距離が12mm始まりという唯一無二のレンズです。
今度ちょっとした旅行に行くのですが、いつも建物を撮るときに画角が足りないなぁと思っていたんです。
風景を撮るのも好きだからずっと広角レンズが欲しかったのですが、なかなか機会がなくて…。

できることならば純正のAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが欲しいですが、高い!重い!デカイ!でとても手が出せません。
値段は18万くらい、重量なんと1kg!、そして超デカイです。

今回購入したシグマのレンズは、6万4千円くらいでリーズナブルです。
そして純正でも対応していない12mmの焦点距離。
18-35とかなり悩みましたが、広角側の6mmの差はとても大きいのでこのレンズを選びました。

このレンズで色々撮りまくろうと思います。
が、ぶっつけ本番で何も練習していないし、超広角は初めてなので上手く撮れないかも…。

箱は他のシグマのレンズと同じです。
レンズの箱



焦点距離の文字が誇らしいです。
焦点距離



こんな感じでレンズキャップが付いています。
花型フード一体型レンズのフード部分にかぶせる金属のアダプターリング+それの先端に取り付けるキャップという感じです。
フード


アダプターリングは内側にねじ山っぽいのがあるから、フィルターとか付けられるのかな?

レンズキャップを外して、レンズ+アダプターリングにした状態。
レンズ+アダプターリング



アダプターリングも外した状態。
レンズのみ





2013/08/12(Mon) 23:32:27  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

2ヶ月

6/8にジョギングを始めて2ヶ月が経ちました。
あんなに走るのが嫌いだった自分が、よくもまあ続いたものです。
もちろんまだ続けるつもりですが、来月から仕事場が変わるみたいなので、平日のジョギングはできなくなるかもしれません…。
今までのパターンからして、一度そういうのでできなくなると、ピタッとやらなくなってしまうんですよね。

今日はすごく久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴りましたね。
履歴を見てみたら、1年4ヶ月ぶりでした。
まあ誤報だったみたいですけど。
奈良県で震度7で東京で震度5なんて、一体どんな巨大地震が発生したのかとビクビクしていました。
東日本大震災から2年と5ヶ月が経過して、地震に対する危機感が薄れいていたので個人的にはちょうどよかったです。
もう地震は起きないで欲しいですよね。

2013/08/08(Thu) 23:07:02  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

おばあちゃんはドラマー

こんな動画がありました。



いいなー、こういうの。
30年ぶりの演奏でこの出来!
おばあちゃんすごいです。

2013/08/04(Sun) 13:07:31  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

食事の力?

RPGとかで、食事をすると体力が回復したりするじゃないですか。
あれって、「んなわけねーじゃん!」と思っています。
まあ、全く回復しないわけではないだろうけど、あんなふうに体力0に近い状態が100%まで回復することは無いかと。
体力を回復するには、食事と睡眠が必要だと思います。
食べたからって、すぐには回復しないでしょう。
そんなものがあったら、それは食べ物ではなくて危険な薬物だと思います。

なんでこんな話しを書いたかと言いますと、まあ例によってジョギングの話しです。
この前の日曜日から9km走っていて、8/1も雨の予報だったけど家に帰った時点では降っていなかったので、結局9km走りました。
日・火・木と9km走って、脚が結構痛かったんです。
なので今日はやめておこうかなーと思っていたのですが、夕方になったら脚の痛みがあまりなくなったので結局走りました。
いつものパターンだとすぐに脚が痛くなってペースが落ちるのですが、なぜか今日は脚が痛くならなかったのでペースも落ちませんでした。
それどころか、9kmで過去最高のスピードで走りきりました。
今まで1時間5分かかっていたのが、1時間ジャストで走れたのです。
しかも、帰ってきてまだ走り足りないくらい。

一体なぜ?自分の体に何が起きているんだ!?
と、びっくりしているのですが、もしかしたら食事のせいかなーと。
まあ、そうは言ってもいつもと大して変わらないのですが、今日は人と会ってたのでちょっとだけ多めに食事しました。
しかもカロリーが高いと有名なマックのポテトです。
アスリートみたいにシビアな食事管理とかしているわけでもないですが、今のところこの好調は食事くらいしか思い当たらないんですよね…。

食事で得るエネルギーって、翌日くらいにならないと効果がないと思っているんですけど、どうなんでしょ?
だって、食べて数時間程度で効果が出るなら記録を気にしている人とかが研究してるんじゃないですか?
「Aを食べると○秒だけど、Bを食べたら×秒だったから、今度の大会では計測のn時間前に×を食べるようにしよう」とかってなると思うんですけど、誰もそんなことやらないですよね?

う〜ん、一体何だったんだろう…。
それに、この好調は今日だけなんだろうか…。

2013/08/03(Sat) 22:47:48  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201309のログ 201307のログ