かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

献花に行ってきました

ZARDの坂井泉水さんの献花に行ってきました…。
到着したのは20:30くらいでしたが、100人くらいは人がいた感じです。

すでにHPで発表されていますが、遠くに住んでいたり仕事で献花に行けないファンからの強い要望で、本日までだった献花が6/3(日)まで延長されました。
http://beinggiza.com/

朝10時からやっているそうです。
今日は21:30で終了となったので、明日以降も同じ時間に終わるかもしれません。
ただ、最終日は延長する可能性もありますね。

東京の献花場所に行くには、以下のルートで行けます。
・麻布十番の駅で降りる
・7番出口から出る
・正面にJOMOのガソリンスタンドが見えるので、右に行く
・「鳥居坂下」という交差点を右に曲がり、急坂を登っていく
・坂を上りきって少し歩いた右手に会場がある

なお、「鳥居坂下」を左に曲がり、最初の信号をまた左に曲がってすぐ左手に花屋があります。
土日はすぐに売切れてしまう可能性があるので、できれば地元で花を買って持っていったほうがいいかと思います。

会場の入り口付近にたくさん人が集まっていて、何をやっているのか見えない部分があります。
ここではDVDを流していて、皆がそれを見ています。
今日、献花が締め切られてから写真を撮ったので、何をやっているか見えない場合はこれで我慢してください。
ZARD1.jpg
ZARD2.jpg

2007/05/31(Thu) 23:45:49  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

多くの人から愛されたZARD

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/30/05.html

坂井泉水さんに献花1400人以上

 入院中の都内の病院で転落死した人気ユニット・ZARDのボーカル、坂井泉水(さかい・いずみ)さん(享年40)の通夜が29日、都内でしめやかに営まれた。

 坂井さんの遺体を乗せた車が斎場に入ったのは午後3時前。午後6時からの通夜には親族をはじめ、所属事務所幹部ら計30人が訪れた。関係者によると、坂井さんが転落した病院内のスロープについて、両親は「あの子が“落ち着くの”と言って好きな場所だった」と明かしていたという。

 また、献花台が設けられた東京・六本木の関連事務所「リレーションズ」には、朝7時からファンが訪れ、夜までに1400人以上が記帳して花を手向けた。生後10カ月の赤ちゃんを抱き、夫婦で訪れた埼玉県在住の主婦(26)は「家族全員がファン。彼女に“時の翼”という作品がありますが、私の子供も“翼”なんです」と涙を流しながら思いを明かした。

 全国のレコード店では追悼コーナーを特設するところも多く、オリコンによると、昨年10月発売のベスト盤が1日の売り上げを示すデーリーチャートで100位圏外から一気に6位に急浮上。1日で数千枚を売った。品切れする店も続出しており、USENでもリクエストが「通常の25倍近い数が来ている」という。

 来月27日に「偲(しの)ぶ会」が東京・青山葬儀所で執り行われる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんだかいまだに信じられません。
ZARDの曲を聴きながらこれを書いていますが、また近いうちに新曲をリリースしてくれそうな気がします…。

芸能人の訃報は大体1日くらいしかYahoo!などのニュースに出ませんが、坂井さんの訃報は現時点で二日連続で出ています。

献花に1400人も訪れたそうで、それだけ国民に愛されていたアーティストだったんですね。
CDやDVDも突然売れ出し、1000枚の在庫がなくなったそうです。
オリコンランク外だったCDが突然6位に浮上したり、それだけ偉大な人が亡くなったんですね…。

まったく面識はありませんが、同郷の人がこれだけ国民に愛されていたという事実がなんだか誇らしいです。

子宮頸がんで子宮を全摘出し、肺にまで転移…。
自分は男だからあまりよく分かりませんが、子供を産むことができなくなるというのは相当辛いことだったのではないでしょうか。
結婚もされていなかったようですが、ご本人にとって幸せな人生を送れたのでしょうか。
どうか幸せな人生であってほしいです。
大病を患い40歳という若さでこの世を去り、多くの人たちに夢や希望を与えてくれた人が幸せな人生でなかったら可哀想すぎます…。
どうか、天国でも好きな歌を歌い続けてほしいです。

2007/05/31(Thu) 00:37:16  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

坂井泉水さんのご冥福をお祈りします

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070528k0000e040049000c.html

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
5月28日11時53分配信 毎日新聞

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。
 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

坂井泉水さん…、残念です…。

かずが初めてZARDに出会ったのは中学2年生のころ。
深夜にTBSでMTV Japanという、今で言うところのカウントダウンTVのような番組がやっていました。司会は萩原健太さんと光岡ディオンさん。
毎週邦楽のランキングと、ランクインした曲のPVを放送していました。夜中だったので、ビデオに録画して見ていました。
ころころ、ちょうどZARDがデビューしたてで「Good-bye My Loneliness」のPVがよく流れていました。
坂井さんが廃墟?のような場所で歌っているのが、今でも印象に残っています。「なんて澄んだ歌声なんだろう」と思っていました。おまけにとっても美人。
その後もいろいろな曲がヒットし、さまざまな場所で彼女の歌声を耳にしました。
ZARDの曲を聴いたことがない人は、日本にはいないのではないでしょうか?国民的歌手ではないかと思います。

坂井さんは、かずの出身である神奈川県秦野市の出身のようで、当時の秦野伊勢原学区内の伊志田高校出身だそうです。
そういった背景もあり、とても親近感を感じていました。
近年も名探偵コナンの主題歌を歌っていたり、「このままずっと歌声を響かせ続けてくれるんだろうな」と思っていました。
かずの人生のいつもそばにZARDの音楽、坂井泉水の歌声があり永遠に続いて行く、そんな気がしていました…。

なのに、あまりの突然の死に驚きと悲しみを隠せません。
最近は個人的に身近に感じている人の死が多すぎます…。

ZARDの音楽は巷にあふれているので、今までCDを買ったことがありませんでした。
今日は会社帰りに追悼の意を込めて「Golden Best」を買ってきました。
1stアルバムでも買おうかと思っていましたが、皆考えることは同じようで、ほとんど売り切れていました。

坂井さん、今までありがとうございました。
そして、お疲れ様です。
安らかに眠ってください。


Good-bye My loneliness
信じていても きっと Faraway
思い出になる
だから今は 行かないで欲しいの
抱きしめて 夢が消える前に

2007/05/29(Tue) 00:41:30  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

マゴットセラピー

糖尿病患者にうれしいニュースです。
糖尿病は重症になると、足が腐って切断しなくてはならないケースがあるそうですが、「マゴットセラピー」という治療で切断を免れることができるケースがあるようです。

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070501/wdi070501000.htm

ウジ虫に腐った部分を食べさせ、治癒効果のあるウジ虫の唾液が患部を修復してくれる治療だそうです。

※注意!※
以下のリンクには腐った患部の写真があります。
食事中の方や人体が腐った写真が苦手な方は見ないでください。


どのような状態の患部が、どの程度まで回復するのかは以下のHPの「実際の症例」を見るとわかります。
http://www.icn-jp.com/~maggot/

2007/05/26(Sat) 23:57:35  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

子犬が救った子猫の命

子犬が子猫の命を救ったそうです。
この手の話題が中国でたくさんありますね。
最近、暗い残虐なニュースが後を絶ちませんが、人間も見習いたいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000013-rcdc-cn

涙の秘話、子犬が救った子猫の命―山東省青島市
5月15日16時53分配信 Record China

2007年5月14日、山東省青島(チンタオ)市内の市場で、幼犬と子猫が繰り広げる感動のドラマが涙を誘った。話は数日前にさかのぼる。市場で果物を販売している趙(ジャオ)さんは、いつも愛犬の雪雪(シュエシュエ)を連れて仕事に来ていた。お利巧でいつも趙さんのそばを離れない雪ちゃんなのに、時々どこかへ行ってしまう日が続いていた。気になって後をつけた趙さんは意外な光景をそこに見た。

ダンボール箱に捨てられたと思しき子猫が4匹、なんとわが雪ちゃんからオッパイをもらっているのだ!雪ちゃんはまだ1歳にならない子犬で、もちろん出産経験もない。なのにどういうわけかオッパイが出るらしく、子猫たちが無心に吸い付いている。こんなところで母親役をやっていたのかと、趙さんは胸を熱くしたという。

ところがその後、2匹の子猫が死んでいることがわかった。どうにかしないとみんな死んでしまうと思った趙さんは、知人に世話を頼み、1匹はもらわれていった。が、残る1匹は誰が連れて行ったのか突然いなくなってしまった。母として懸命に世話をしてきた雪ちゃんは大ショック、その日から食べ物を口にする元気さえなくなってしまった。市場に来てもただ力なく、ぐったりしているだけの雪ちゃん。

愛犬のあまりの憔悴ぶりを見るに見かねて、趙さんは知人に子猫を返してもらうことにした。子猫が市場に来た途端、雪ちゃんは元気に「お帰り!」といわんばかりにワン!とひと吠え、子猫も返事をするようにニャーと鳴き、感動の再会を果たした。いとおしそうに子猫をずっとずっと舐め続ける姿に周囲の人々は思わず涙したそうだ。(翻訳編集・WF)

2007/05/20(Sun) 11:25:19  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

勝手にHDDがPIO転送になってしまう理由

Windowsでは、DMA転送で使用していたHDDがある日突然PIO転送になってしまうことがあるようです。

その理由がコチラに載っていました。
http://hail2u.net/blog/software/transfer_modes_trouble.html

DMAによる転送が6回失敗したらPIOに変更する」というへんてこな仕様が原因のようです。


HKEY_LOCAL_MACHINE
└SYSTEM
 └CurrentControlSet
  └Control
   └Class
    └{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
     └<PIOになっているデバイス>
        プライマリーなら 0001
        セカンダリーなら 0002
      └ResetErrorCountersOnSuccess
      └MasterDeviceTimingModeAllowed
        マスター接続の場合。
        スレーブなら SlaveDeviceTimingModeAllowed


ResetErrorCountersOnSuccess
 →DWORD 値を「1」に。なければ新規で作成します。

MasterDeviceTimingModeAllowed
 →DWORD 値を「ffffffff」とする(標準の設定?)。

この修正を行なうと、以下のような動作に変更されるそうです。

DMAによる転送が6回連続で失敗したらPIOに変更する

それぞれ修正し、Windows を再起動します。その後デバイスを確認して直っていれば成功です。くどいようですが、レジストリを弄るのであくまでも自己責任で

追記:
MasterDeviceTimingMode(マスター接続の場合。転送モードの固定)の値を指定する事もできるようですが、ハードが対応している範囲内でしか指定できません。対応していなければ元のモードに戻ります。

PIO病の感染者の方は試してみると良いかも。責任は取りませんが。

2007/05/20(Sun) 10:34:17  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ヤフオクの不思議

GWにPCを作り変えたので、それまで使っていたパーツをヤフオクに出品しています。
ヤフオクは出品ページのアクセス数がわかるのですが、出品開始から1週間ほどの現時点でのアクセス数は以下の通りです。

M/B:327
CPU:432
HDD1:2056
HDD2:2032
RAM:297

なぜかHDDだけ桁違いにアクセスが多いです。なぜなんでしょうか!?
HDDは消耗品で、割と寿命の短い製品です。
そのようなものに注目が集まるとは思いませんでした。不思議です。

2007/05/19(Sat) 11:27:07  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

母親の頭部切断事件

17歳の高校生が自分の母親を母親の誕生日に殺害し、頭部を切断して警察に持って行って自首するという衝撃的な事件が起きました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000238-jij-soci

切断頭部、タクシーで運ぶ=携帯で呼び、ネットカフェから−福島・母親殺害
5月15日21時32分配信 時事通信

 福島県会津若松市の母親殺害事件で、逮捕された高校3年の少年(17)が市内のインターネットカフェから携帯電話でタクシーを呼び、切断した母親の頭部を会津若松署まで運んでいたことが15日、関係者の話で分かった。県警は、母親殺害後の少年の足取りなどについて、さらに詳しく調べている。
 調べによると、少年は15日午前1時半ごろ、同市内の自宅アパートで就寝中の母親(47)を殺害して頭部を切断。頭部を布製の黒いショルダーバッグ(縦30センチ、横45センチ)に入れ、午前7時ごろ、タクシーで同署に自首した。
 タクシー会社などによると、少年の携帯電話から午前6時21分、市内のネットカフェに迎えに来るよう連絡が入った。ネットカフェには同4時55分ごろ入店。バッグを肩から掛け、黒の長袖シャツとズボン姿で、手に包帯を巻いており、同7時ごろまで1人で過ごしたという。
 ネットカフェは自宅から1キロ強で、同署からは数百メートルの距離にある。
 一方、母親の遺体は、アパート2階の南側和室で布団の上にうつぶせに横たえられ、掛け布団が掛けられていた。遺体の近くからは包丁のようなものが見つかった。
 少年は調べに対し、「誰でもいいから殺そうと思った」と供述。動揺した様子はなく、淡々と調べに応じているという。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

彼はどうして母親を殺してしまったのでしょうか…。
人を殺すということは、その人の人生を簡単に、そして永遠に止めてしまうということです。
その恐ろしい行為に恐怖を感じないのでしょうか…。

それにしても、
 「ドサッ」(カウンターにバッグを置く)
 「ジー…」(バッグのファスナーを開ける)
 「母親を殺しました。これは母親の頭です。」
なんて言われて目の前に生首を差し出されたりしたら、一生もののトラウマになってしまう気がします…。
警察の人も、仕事とはいえ大変ですね…。

2007/05/15(Tue) 23:07:43  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

11月のGW

11月にGWを作る構想があるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000226-jij-pol

11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討−与党
5月15日21時1分配信 時事通信

 秋の祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想が15日、与党内に浮上した。旅行をしやすくすることで、観光業の振興や景気刺激につなげようという狙いだ。自民、公明両党間で夏の参院選の共通公約に盛り込むことも視野に、効果や問題点などに関して検討する。
 構想は、10月第2月曜日の「体育の日」と11月23日の「勤労感謝の日」を、同3日の「文化の日」の前後に移動し、土日や振り替え休日を活用して長めの連休を取りやすくする内容。自民党の中川秀直幹事長は15日の記者会見で「経済効果を期待する意見もある。与党の公約づくりで真剣に考えたらいい」と表明。公明党の斉藤鉄夫政調会長も「お金のかからない景気対策、観光振興策として検討に値する」と記者団に語った。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん、どうなんでしょ…。
あまり長期連休ばかり作られても、そんなに有効活用できるほどお金もないし…。
どうせなら、祝日は必ず3連休になるくらいのほうが個人的にはうれしいです。

2007/05/15(Tue) 23:00:25  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

2代目河原美代子登場!?

「騒音おばさん」で有名な河原美代子被告を彷彿させる人物が現れました。



コピー機から毒ガスって…。

う〜ん…、この手の年取った女性ってたまに見ますよね。
どうしてなんでしょ?脳障害なのでしょうか?

河原美代子氏はコチラ。


これを見て、親戚や家族はどう思うのでしょうか?
この人が自分の親だったら、学校でいじめられちゃいますよね。

こんな愉快なものも見つけました。
http://music.geocities.jp/crmiyoco/

2007/05/11(Fri) 00:04:20  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

エマ8巻発売中!

7巻で最終話を迎えた「エマ」ですが、8巻が発売されています。
「終わったのに続きがあるの?」と思いましたが、8巻からは脇役たちのサイドストーリーのような感じになっています。
各話は以下のとおり。

第一話 夢の水晶宮(前編)
第二話 夢の水晶宮(後編)
第三話 ブライトンの海(前編)
第四話 ブライトンの海(後編)
第五話 The Times
第六話 家族と

一話と二話はエマが働いていた家の主人、ケリーさんの若いころのお話。
三話と四話はウィリアムに振られてしまったエレノアのその後のお話。
五話は皆が読んでいる新聞「The Times」の記事にまつわるお話。
六話は本編の後半でエマと一緒に働いていたおっちょこちょいなターシャのお話。

どれもしっかりと考えられたストーリーで、短いながらも楽しむことができます。

ビームコミックス エマ 8巻(通常版)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
森 薫

エンターブレイン 2007-03-26
売り上げランキング : 531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007/05/10(Thu) 23:45:12  [マンガ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200706のログ 200704のログ