かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

坂井泉水さんのご冥福をお祈りします

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070528k0000e040049000c.html

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
5月28日11時53分配信 毎日新聞

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。
 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

坂井泉水さん…、残念です…。

かずが初めてZARDに出会ったのは中学2年生のころ。
深夜にTBSでMTV Japanという、今で言うところのカウントダウンTVのような番組がやっていました。司会は萩原健太さんと光岡ディオンさん。
毎週邦楽のランキングと、ランクインした曲のPVを放送していました。夜中だったので、ビデオに録画して見ていました。
ころころ、ちょうどZARDがデビューしたてで「Good-bye My Loneliness」のPVがよく流れていました。
坂井さんが廃墟?のような場所で歌っているのが、今でも印象に残っています。「なんて澄んだ歌声なんだろう」と思っていました。おまけにとっても美人。
その後もいろいろな曲がヒットし、さまざまな場所で彼女の歌声を耳にしました。
ZARDの曲を聴いたことがない人は、日本にはいないのではないでしょうか?国民的歌手ではないかと思います。

坂井さんは、かずの出身である神奈川県秦野市の出身のようで、当時の秦野伊勢原学区内の伊志田高校出身だそうです。
そういった背景もあり、とても親近感を感じていました。
近年も名探偵コナンの主題歌を歌っていたり、「このままずっと歌声を響かせ続けてくれるんだろうな」と思っていました。
かずの人生のいつもそばにZARDの音楽、坂井泉水の歌声があり永遠に続いて行く、そんな気がしていました…。

なのに、あまりの突然の死に驚きと悲しみを隠せません。
最近は個人的に身近に感じている人の死が多すぎます…。

ZARDの音楽は巷にあふれているので、今までCDを買ったことがありませんでした。
今日は会社帰りに追悼の意を込めて「Golden Best」を買ってきました。
1stアルバムでも買おうかと思っていましたが、皆考えることは同じようで、ほとんど売り切れていました。

坂井さん、今までありがとうございました。
そして、お疲れ様です。
安らかに眠ってください。


Good-bye My loneliness
信じていても きっと Faraway
思い出になる
だから今は 行かないで欲しいの
抱きしめて 夢が消える前に

2007/05/29(Tue) 00:41:30 [289] かず

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [多くの人から愛されたZARD]
Back >> [マゴットセラピー]