かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

チューナーこうた

数年前から右耳が悪くて2年前に夏休みを潰して入院して治療しましたが、結局治りませんでした。
今も症状は相変わらずで、疲れている日とかは耳鳴りがひどいです。
そうでない日も基本的に右耳は高音が聞こえません。

今までアコギのチューニングは音叉を使っていましたが、右利きなので右耳が使えないと、音叉でのチューニングが厳しいです。
というわけで、KORGのAW-2Gというクリップチューナーを買ってみました。

AW-2G



箱から出して驚いたのが、想像よりすごく小さいということです。
iPhoneと比べてみました。
AW-2GとiPhone


これでもいまいち小ささが伝わらないような気がしますが、ネットショップの写真とかからはちょっと想像できない小ささです。
これならばギターと一緒に持ち運んでも邪魔になりません。
100円ライターみたいなイメージです。

バックライトがオフ・弱・強と切り替えられ、オレンジに光ってくれるのでとても見やすいです。
これってエレキギターでも使えるのか?と思って試してみました。
ストラトとAW-2G


ストラトのヘッドにつけてチューニングしてみました。
問題なく反応します。
ステージに立ったりしないから、これで十分な気がしてきました。
コンパクトのやつはいちいちシールドつながないといけないし、チューニング中にミュートする必要もないですし。
基本はアンプに直結なので、チューナーのためにシールドが2本になったり、チューニング終わってから繋ぎ変えたりするのが面倒なので、これは便利です。
お値段も2000円以下で、かなりオススメな商品です。


2010/06/14(Mon) 00:11:30 [2400] かず

Re:チューナーこうた

>そろいすとさん
安いのでオススメです。
傷ですが、挟む部分はゴムになっているので大丈夫ですよ。
その代わり、夏とかゴムが溶けて張り付かないか心配ですけどね。
ゴムじゃなくてフェルトとかにしてくれればよかったのに。

2010/06/15(Tue) 23:37:06 [2409] かず

Re:チューナーこうた

これいいですね。しかも値段安いし。
ひとつクリップ式のチューナーほしいと思ってたんですよね。

気になるのはヘッドにはさんでヘッドに傷つかないですかね?

2010/06/15(Tue) 00:19:41 [2407] そろいすと

Re:チューナーこうた

>sinkenさん
奇遇ですね。
そういえばsinkenさんはチューナーの話題がありませんでしたね。
みなさんどんなの使っているのかな〜とか考えていました。

シールドいらないのは本当に便利です。
他のギターをチューニングする場合も、付け替えるのが楽ですし。
チューニングの精度はどうなんでしょうね?
実はME-25がずれているという可能性もあるかと…。
家にある全てのチューナーで試してみるしかありませんね。

プロの方といえば、チャレンジホビーでベースの人が付けていましたよね。
いやー、本当に便利な製品です。

2010/06/14(Mon) 21:47:20 [2403] かず

Re:チューナーこうた

お!
ボクも同じチューナーですよ。

シールド要らずなのはいいですよね。
でも若干ピッチ甘めなのか、ME-25でチューニングし直すと
微妙にずれてたりもします。

値段を考えればかなり使えるとは思います。
最近プロの方でもヘッドにこのタイプのチューナーつけたまま
演奏してる人も結構いますよね。

2010/06/14(Mon) 00:18:37 [2401] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ダイビング向け]
Back >> [Bogner投げ売り]