かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

TOURING SEROW

前にバイクを買おうとあれこれ検討していましたが、結局買うまでには至りませんでした。
あれから6年、とうとうバイクを買いました!

ヤマハのTOURING SEROWです。
TOURING SEROW


実に10年ぶりのバイクです。

この車種は、SEROWというオフロードバイクに4つのオプションが着いたものです。
オプションは単体で購入できるのですが、4つセットになっていくらか割引されて、TOURING SEROWという名前で売られている、という感じです。

人生初のオフロードバイク、人生初の単気筒エンジンです。
12日にバイク屋に行き、今日が納車日でした。
受け取りに行ったその足で、実家までちょっとしたツーリング。
約95km走り、10年ぶりのバイクの感覚を取り戻しました。

最近は、昼間暑いと夜が雷雨になることが多いので、17時には帰宅しました。

このSEROW(セロー)というバイク、1985年に発売されてから25年以上売られているロングセラーモデルです。
来年で30周年ですね。
空冷4ストローク単気筒のエンジンで、最初に登場した時は225ccでしたが、今は250ccです。
このバイクは非常に扱いやすいので、初心者からベテランまで人気なのです。
オフロードだから車体が軽いし、ハンドルの切れ角が大きいのでUターンもラクラク。
オフロードの中ではシート高が低めなので足つき性も良好です。

簡単にインプレでも書いておきます。
ネットで見かけたのですが、1速に入れてアクセルを開けずにクラッチを繋いだ状態で、エンストせずに時速6kmくらいでノロノロ動いてくれるので、渋滞が楽です。
通常だと常に左手でクラッチを操作しないといけないのですが、これをやらなくていいのがとてもありがたいです。
2速も低速でトルクがあって、やはりノロノロとしか流れていない時に楽に走れます。
3速と4速は気持ちよく加速してくれて、すぐに出したい速度にすることができます。
まあ、大型のようにものすごい加速感とかはありませんけどね。

ブロックタイヤは今回が初めての経験ですが、ちょっと交差点を曲がるのが怖いかな、と感じました。
そのうち慣れるでしょう。

シートはやっぱりオフロードなので、長時間乗っているとお尻が痛くなります。
20km走った辺りから少しずつ痛くなりました。
1日に200kmくらいが限界かな…。

ブレーキはオンロード車ほどは効かないなと思いました。
特にリアブレーキが全然効かなくて、かなり焦りました。
横浜に戻ってきてからもう一度バイク屋に行って、これが正常なのか確認してもらいましたが、オフロードはそれが一般的なのだとか。
車間距離に気をつけないといけません。

「ブラッシュガード」という手をガードするものが付いているのですが、これがあると手が全然涼しくならないので、効果あるんだなーと実感しました。
冬は寒くなくていいですが、夏は暑いから、手に風が当たらなくなってしまうのでちょっと邪魔ですね。

「アドベンチャースクリーン」は、ない状態で走ったことがないので効果が分かりません。
高速を走れば、効果が実感できるかもしれませんが。

前にTDM850に乗っていたからというのもあるかもしれませんが、とにかく車体が軽くて扱いやすいです。
立ちゴケする気がしません。
長距離は辛そうな感じがしますが、街乗りや普段使いにはとても便利だと感じました。


ところで、10年前にバイクを降りてからヘルメットやグローブは残してありました。
今回はそれを使ったのですが、やはり劣化してしまっていました。
ヘルメットは内装のスポンジ部分がポロポロと崩れてきて、シールドを開けて走ると、そのクズが目に入ったりして大変でした。
グローブも内側が崩れて、脱ぐと手のひらに黒い点々がいっぱい付いていました。
装備品は長持ちしないんですね。

とりあえずヘルメットはこのままだと暑くてもシールド開けられなくて辛いので、通販で注文しました。
楽天で買ったのになぜかアメリカから送ってくるみたいで、昨日成田に到着したようです。
その他の装備は追々揃えていくつもりです。

2014/07/26(Sat) 21:31:09  [バイク] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

また脚痛めた…

火曜日に走っていたときに脚が痛くなったのですが、水曜日とかはちょっと痛みがある程度で歩くのに特に不都合がなかったので、あまり気にしていなかったのですが…。
会社から帰ってきて、しゃがんでゴソゴソやっていた時に、右斜め前にある物を取ろうとして右脚に体重をかけたら、激しい痛みが…。

くるぶしより上で、ふくらはぎが膨らみ始める辺りがいつも痛くなります。
しかも決まって右脚。
いつも、歩くと少し痛みが出るな、程度で今回も同じでした。

そうか、いつもこれほど痛めていたんだ…。
でもなんで走っただけでこんなに痛くなるんだろ…。

しばらくはおとなしくしておきます。
まあ、この時期は暑くていつも熱中症になりそうになるから、今年からは回数を減らそうかなと思っていたのでちょうどいい機会です。

2014/07/24(Thu) 23:16:22  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

梅雨明け

関東地方は、今日梅雨明けしたそうです。
でも、今日に限って言うと、梅雨のときよりジトジトして蒸し暑い感じが…。

今年の梅雨は、例年よりは暑くなかった気がします。
毎年春頃に今年は冷夏だと言っていますが、きっと今年も違うんでしょうね。
早く涼しくなってほしいです。

2014/07/22(Tue) 22:29:19  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

靴探しの旅

昨日と今日は、靴を探し求めていました。
実は、10年前から履いていなかった靴を、去年処分してしまいました。
で、最近になってその靴が必要になり、買いに行ったわけです。
捨てた時は、「また必要になったら同じようなもの買えばいいさ」と思っていたのですが、その「同じようなもの」が全然見つからなくて…。

靴はトレッキングシューズです。
と言っても登山とかに使う本格的なものではなくて、靴屋に1万円くらいで売っているものです。
捨ててしまったやつはゴアテックスでできていて、多少の防水機能があって便利でした。
ホーキンスのやつです。

今回もトレッキングシューズでゴアテックスのを探していたのですが、ホーキンスはもうゴアテックスのを作っていないようなのです。
まずはよく行く靴屋に行ったのですが、そこはすでにホーキンスを扱っていませんでした。
他のトレッキングシューズはあったのですが、ホーキンスのものが長持ちして良かったので、また同じメーカーのものにしたいなと。

で、どうしようかと考えたのですが、ホーキンスを扱っているお店が近くにない。
でも、スポーツ用品店のVictoriaなら近くにあるので、登山靴コーナーにならあるかな?と思って行ってみました。
もちろんトレッキングシューズは置いてあって、値段もそんなに高くなかったです。
しかし試着してみたところ、初めて知ったのですが、ちゃんとしたトレッキングシューズは安全靴みたいに指の周りが固く囲まれているのです。
値段が高くなるほど、そのガードがしっかりしたものになるんだとか。
でも、自分の用途だとそのガードが邪魔なのです。
仕方なく諦め、昨日は家に帰りました。

家に帰ってからホーキンスを扱っている店を調べたところ、ABCマートが扱っていることが分かりました。
それで今日、トレッサ横浜まで行ってきました。
さすが連休だけあって、道路が渋滞しています。
トレッサ横浜に着いたら、今度は駐車場が満杯で渋滞…。
これだけ苦労したんだから、きっと靴も見つかるだろうと思ったら…。
ちょびっとしか置いていませんでした…orz
しかも求めている性能のものもありませんでした。
他の店舗にならあるかも、と言われたので他に行ってみようと思いましたが、どうせどこも渋滞しているだろうからどうしよーかなーと思いましたが、とりあえず電話で確認。
そしたら、他も在庫はほとんどないとのこと。

もう諦めて、昨日最初に行った店で買うことにしました。
性能的には求めていたものなのですが、なんだか妙に軽くて安っぽい靴しかなかったです。
でも仕方がないので妥協してそれを買いました。

いつでも同じものが買えると思っていましたが、そうでもないんですね。
本当に気に入ったものは、不要になっても取っておかないとダメなのかもしれません。

そしてこれを書いている今、横浜は猛烈な雷です。
さっき停電もしました。
ノートPCで書いているので、停電してもバッテリーで動くから安心です。

2014/07/20(Sun) 20:43:52  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

1000km

ジョギングを初めて、総走行距離が1000kmに達しました。

IMG_1857.PNG


IMG_1856.PNG



ちょっと見づらいかもしれませんが、上が以前使っていたアプリで136kmです。
下が現在使用しているアプリで866kmです。
合計で1002kmになりました。

次は今使っているアプリだけで1000kmになるのを目指そうと思います。

2014/07/20(Sun) 00:16:18  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

乳首

う〜ん、なんか恥ずかしいタイトルだ…。

昨日の乳首からの出血の件、調べてみました。
どうやらランニングする人はかなりこの問題に直面しているらしく、色々ネットで情報が出てきます。

対策は、やはり絆創膏を乳首に貼るか、ワセリンを塗ったりするようです。
ワセリンだと今の時期汗で流れてしまいそうなので、やっぱり絆創膏ですね。

2014/07/16(Wed) 23:12:47  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

出血

今日、ジョギングから帰ってきてふと鏡を見たら、胸から血が…。

IMG_1850.JPG



「なんじゃこりゃー!」と往年の俳優ばりに叫びそうになりました。
「まさか撃たれたのか!?」なんて思ってもいません。

なんてことはない、乳首から出血しているだけです。
去年の秋ぐらいから、このシャツを着て走るとどうも乳首が擦れるらしく、帰ってからシャワー浴びると激痛が走りました。
今まではヒリヒリする程度だったのですが、とうとう血が出るようになってしまったみたいです。

でも、肌が乾燥する秋や冬とかならまだ分かりますが、湿気がひどいこの時期に血が出るほど擦れるのが分かりません。
しかも、擦れるのは決まって左側だけです。
それに、最近は暑いものあってあまり長距離走っていないので、走る時間も短いはずなのに…。

これからは別のシャツを着たり、これを着るときは絆創膏でも貼って走ることにします。

2014/07/15(Tue) 22:17:07  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

大人買い

先週末、実家に行ってきました。
本当はその前の週末に行く予定だったのですが、風邪を引いて寝込んでいましたので。

で、最近は実家に帰ったら近く(でもないけど)にあるハードオフに行くようにしています。
今回、店内をぶらぶらしていたら大量のファミコンソフトを見つけたので、まとめて6個も買ってしまいました。
ファミコンソフト



こんなに買っても2,000円もしないのがすごいですね。
たまに友達を自宅に呼んでファミコン大会やったりするので、その時にでもやるつもりです。

2014/07/13(Sun) 23:04:10  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

台風来るの?

今日は沖縄がすごいらしいですね。
10日か11日くらいには関東にも来るかもしれないとのこと。

今日のニュースによると、木造住宅は倒壊し、鉄筋コンクリートの建物でも窓が2箇所以上割れ、風が通り抜ける状態になったら室内がめちゃくちゃになるほどとか。

それにしても、もう何年も前から気象が普通じゃないですね。
春に雪が降ったり、梅雨の時期は豪雨。
夏は猛暑になるうえ秋になるのが遅く、秋になるのが遅い影響で秋は一瞬。
冬は関東でも大雪に見舞われる状態。
もう、こんな状態ばかりなので、いい加減少し慣れてきました。

もう少し穏やかな季節の変化を味わいたいものです。

2014/07/08(Tue) 23:27:14  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201408のログ 201406のログ