かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひだまりクマさん

会社帰りに100均に寄ったら、こんなものが売っていました。

ひだまりクマさん



太陽光を電源としてゆらゆら揺れる置物です。
こんなのが100円で買えるとは。


今週は暖かい日が多かったです。
いつものようにコートを着ていると、汗ばむ日も。
なのに先ほどニュースを見たら、2日にまた雪が降る可能性があるとのこと。
暑かったり寒かったり、一体どうなっているんだ…。
体がついて行かないです。

2014/02/28(Fri) 23:50:04  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ぽかぽか→極寒

今日は昼間はとても暖かかったです。
で、20:30ごろジョギングに出かけたのですが、その時間でも暖かかったのでいつもより少し薄着にしました。

なーんだ、これだったら短パンにTシャツでも良かったじゃん。手袋もいらなかったかも。

とか思って走っていたのですが、21:30を超えたら急激に気温が低下。
「誰か冷房入れた!?」
ってくらい、あっという間に下がりました。

それまでは腕をまくったり手袋をとったりして走っていましたが、袖をおろしてジャージのファスナーを上まで上げ、手袋を装備しても寒い。
手袋をしているのに、手がかじかんでしまいます。

いつもは寒い日は出発する前に風呂を沸かして、帰ったらすぐに入れるようにしているのですが、今日は暖かいからシャワーでいいや、と思って沸かさなくて失敗でした…。
帰ってシャワーを浴びると、かじかんだ手が痛いです。

昼間が暖かいからといって、まだまだ油断できませんね。
気をつけなくては。

2014/02/25(Tue) 23:28:57  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

WQHD

増税前に、前から欲しかったモニタを買いました。
DELLの「U2713HM」というモニタです。

27インチで、解像度はWQHD(2560x1440)です。
もう4Kモニタが発売されていますが、安いのでも10万くらいするし、自分のPCでは4K解像度を出力することができませんし。

WQHDは広大です。
WQHD縦


このモニタは90°回転して縦にすることができるのですが、縦にすればYahoo!のトップページが全部入ります。

横にするとこんな感じ。
WQHD横



まるで北海道に来たかのよう。
職場ではフルHDと1920x1200のモニタを使ったりしていますが、Wordドキュメントを横に二つ並べたりすると狭く感じます。
WQHDがあれば、当分不満を感じることはなさそうです。

5万円しなかったので、高解像度のモニタを探している人におすすめです。
ただ、WQHDを出せるPCが必要なので注意です。

2014/02/23(Sun) 22:43:26  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

さすがジムニー!

今回の豪雪でジムニーがすごい活躍をし、ネットで話題になりました。
まずはその動画をどうぞ。



雪の中、こんな巨大なトラックを引っ張ってしまうとは…。
こういうの見ると、ジムニー買ってよかったなーと思います。

2014/02/21(Fri) 20:41:42  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ハンパない

いやー、今日もすごい雪です。
8日に降ったときよりすごいです。
先ほどちょっと外を見てみましたが、確実に8日より積もっています。

今日はいつもより少し早く会社を出ました。
そしたらなんと、乗ろうとしていた電車の後の電車は全部運転見合わせ。
それを逃したら別ルート(と言っても大したことありませんが)で帰ってくれとのこと。
ちょっとラッキーでした。

最寄りの駅に着いて外に出たら、バスターミナル付近の歩道は完全に雪で埋まっていました。
昼間は雪は降っていても人やクルマが通るところは全然積もっていなかったので、ちょっとびっくりしました。
駅前なのに雪のせいで交通量も少なく、車道もかなり雪が積もっていました。

おまけに樹氷ができていて、神奈川で樹氷を見たのは生まれて初めてです。
すごい雪だからバスで帰ろうと思っていましたが、ちょっとテンション高くなってたので、やっぱりやめて徒歩で帰宅しました。

基本的に住宅街を歩くのですが、まるで昭和の古い映画を見ているような光景です。
とても新鮮でした。
道は雪が積もっているので滑ることもなく、とくに歩きにくいとは感じませんでした。

家のそばの国道1号まで出てから改めて道路を見てみると、バスが通っているのでかろうじて路面がうっすらと黒く見えているだけで、歩道と車道の区別もつかないくらいでした。
これは明日、大変だろうなぁ。

先ほどニュースを見てみたら、もしかしたらこのような雪がまた降るかもしれないとのこと。
雪が降るとちょっと困りますけど、でも、きっとこれくらいが正常なんですよね。
箱根駅伝でCMに入る直前に過去の映像が出ますけど、めっちゃ雪降ってましたし。
なので本来ならば関東も冬は雪が降るはず。

そういえば、なんで箱根駅伝は冬にやるんでしょうか?
今は駅伝の時に雪が降ることはほとんどないけど、雪が降ったら選手が困るのでは?
滑ったりしてまともに走れないと思うんですけど。

2014/02/15(Sat) 00:59:31  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

38

さて、38歳です。
今年は春に、ちょっとした環境の変化がある予定です。
最近嬉しいことが多いし、いい1年になるといいな。

2014/02/12(Tue) 23:59:59  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

疲れた一日

今日は仕事を休みました。
免許の更新のためです。
一応、優良免許なので、5年ぶりの更新になります。

それ以外にも用事があり、朝からJA→警察署→銀行とハシゴをし、全部終わって家に帰ったのは16時ごろでした。

どれも家から離れていて、しかも方角もバラバラなのでクルマで行かないとかなり面倒です。
雪も車道はほとんど溶けているし、スタッドレスも履いているから問題ないだろうとクルマで行ったらあちこち渋滞。
せっかくの有給休暇なのに、とても疲れました…。
明日も休みなのが、せめてもの救いです。

2014/02/11(Tue) 00:42:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

大雪

関東地方は今日、ニュースになるくらいのものすごい大雪です。
20年ぶりらしいですが、小学生のとき以来のような感じがしています。

本当は今日は買い物に行く予定だったのですが、昨日の時点で大雪だと言われていたので、昨日仕事を早めに切り上げて、その帰りに済ませてしまいました。

大きくて重い買い物だったので帰りがとても疲れましたが、この週末は走れなさそうな気がしたので、ジョギングも昨日やりました。
その前は水曜日に走ったのですが、昨日は水曜日ほど寒くなかったです。
昨日は6℃でしたが、5℃以上あればあまり寒く感じないのかも、と思いました。
水曜日は0℃か〜1℃くらいしかなくて、肌が露出した部分はすぐに痺れるほど痛くなるくらいでした。

去年の成人の日も大雪でしたが、あの時は雪が止んでからスーパーに買い物に行ったのですが、溶けた雪が川のように流れて靴がベチャベチャになってしまった反省から、今回はまだ雪が降っている午前中に買い物を済ませました。

買い物を済ませた後は、ここ何ヶ月か録画した番組を全然消化していなかったので、今日はその消化の日としました。
ジョギングを始めてから、休みの日に家から出ないと罪悪感を感じるようになっていましたが、今日みたいに外出が困難な日は罪悪感も感じません。

今は雪は止んでいるようです。
明日は晴れる予報ですが、どうなるでしょうか。
とりあえず、道路の雪は早く無くなって欲しいです。

2014/02/08(Sat) 23:39:23  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

おかしな天気

最近、天気がおかしいです。
日曜日:濃霧
月曜日:コートがなくても平気なくらいな暖かさ
今日 :雪
いったいどうしたんでしょうか…。
とりあえず、今年は去年みたいに夏が長くならないことを祈ります。

2014/02/04(Tue) 23:19:29  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

キリ注意

この週末は、実家に帰っていました。
そろそろ帰ろうかな〜と思って21:30くらいに実家を出たら、視界がモヤっと。
ちょうど母が風呂に入っていたので、その湯気が周りに立ち込めているのかと思いました。
辺りを見回したらすごい霧。
こんなにすごい霧を見たのは初めてです。
ヘッドライトをつけると、光が霧で拡散して数十メートル先がまったく見えません。
繁華街以外は街灯が少ししかないので、ヘッドライトだけだと霧が邪魔で道がよく見えませんでした。
これは、人が飛び出してきたり、道路が急カーブしていたりしたらとても危険だと思ったので、高速で帰ってきました。
高速は街灯がたくさんありますので。
で、横浜に戻ってもすごい霧。
高速の電光掲示板によると、大井松田から東京までキリ注意とあったので、かなり広い範囲で霧が出ていたようです。
無事に帰れて安心しました。

話しが変わりますが、最近ノートPCやタブレットを持ち出す機会が増え、春からはさらに増える可能性があるので、もう少し持ち運びしやすいカバンはないかと探していました。
いろいろと賛否両論ありますが、The North Faceの「プロヒューズボックス」というのが良さそうだと思い、あちこち探したのですが見つからず。どこも売り切れです。

この商品、「BCヒューズボックス」という同じ素材、同じ形のカバンがあるのですが、こちらは赤とか黄色とか原色の色展開で、おまけにメーカーロゴがでかでかと入っています。
BCの方は探すといくらか見つかるので、これの黒で妥協するか…と思っていましたが、こちらも黒は売り切れ。

スーツにリュックは異論はあると思いますが、スーツ着用時に使うかもしれないので、できればおとなしいデザインの黒が欲しかったのです。
で、まあないだろうと期待せずに秦野に行ったついでにThe North Face取り扱い店に行ってみたら、なんとプロヒューズボックスが2つも在庫がありました。
もちろんゲットです。

プロヒューズボックス



想像はしていましたが、かなりデカイです。
ノートPCを入れるところがあって、15インチまで入るそうです。
これでノートPCの持ち出しが楽になりそうです。


2014/02/02(Sat) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201403のログ 201401のログ