かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

人身事故

今日はツイていませんでした。
会社帰りに電車に乗り、次の駅で乗換えのために降りました。
で、次に来る電車を待っていたら、その電車がひとつ前の駅で人身事故。

降りた電車で横浜までは行く事ができるのですが、横浜で乗り換えると乗換える電車を長いこと待たないといけないので、いつも乗った次の駅で乗り換えてしまうのです。
電車が当分動きそうにないので振替輸送でなんとか横浜まで戻りました。
こんな事なら降りずに横浜まで乗っていけばよかった…。

2012/10/30(Tue) 23:36:02  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

グラボ交換

現在の職場で支給されているPCのグラボを交換しました。

かなり高スペックなPCを与えられていて、Sandy BridgeのCore i7にRAMは8GBなのですが、なぜかウインドウをたくさん開くと激重になってしまいます。
そのたくさん開くウインドウの大半はエディタかTeraTermという軽量なアプリばかり。
こんなもんなのかな、と思っていたのですが、グラボに問題があるんじゃないかという話しが出て、近くに座っている方がHD6450のグラボが余っているからと貸してくれたので交換しました。
そしたらなんと、あんなに重かったのが劇的に改善されたじゃありませんか。

それもそのはず、今まで使用していたグラボはGeForce7300LEという6年くらい前のもので、当時はフルHDのモニタも一般的ではなかった自体です。
そのグラボにフルHDとWUXGA(1920x1200)のモニタをデュアルで繋いでいるうえ、Windows7を動かしているのだから荷が重すぎたんでしょう。
おまけにファンレスで、筐体のエアフローもあまり良くなさそうなので、もしかしたら負荷が上がると熱でパワーダウンしていたのかもしれません。

これでようやっとマシン本来の実力が発揮され、快適に仕事をすることができるようになりました。
高性能はCPUにはグラボもそれなりじゃないとダメなんですね。

2012/10/29(Mon) 23:45:09  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

iTunes

普段、音楽はWalkmanで聞いています。
クルマの中ではiPhoneをカーステに繋いで聞いているので、iPhoneにも楽曲を入れなくてはなりません。
CDを買ったらXアプリでリッピングしてWalkmanに入れているのですが、そのデータをiTunesで読み込んでiPhoneに入れても、正常に再生されません。
そもそもiPhoneの音楽再生画面に出てこないし、検索するとなぜか見つかって、再生してもおかしい。
どちらでも再生できるAACでリッピングしてるのに、なぜでしょ?
iTunesでリッピングすれば問題ないのかな?
なんか面倒くさいなー。
ここらへん、統一して欲しいです。

2012/10/28(Sun) 23:56:16  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

聴力少し回復

今日は午前中に病院に行ってきました。
全然実感はないのですが、検査技師の人が驚くほど、低音の聴力が一気に上がっていました。
(65db→45db)
正常値は5db〜10dbなので、まだまだ全然正常とは言えませんが、改善したのはとても嬉しいです。
このまま正常値まで回復してくれると嬉しいな。

2012/10/27(Sat) 19:13:27  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Windows8発売

昨日というか日付的には今日ですが、Windows8の深夜販売が行われたそうです。
Windows7の時よりも盛況だったらしいですが、かず的には意外に感じています。
Windows8はタッチパネル操作が快適にできるようになっただけのOSという認識なのですが、それ以外にも何かがあるのでしょうか?
正直、タッチパネルなんてiPadやAndroidタブレットが既に何年か前からあるから、めっちゃ今更な感じなんですけど…。
それに、WindowsはPC用のOSだから、タッチパネルがあってもあまり有り難みを感じないんですが。
なので、深夜販売なんかやってもほとんど人は集まらないと思っていました。
う〜ん、いったいなにがそんなにいいんだろうか…。

2012/10/26(Thu) 23:52:29  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

電池交換

今日は腕時計の電池が切れてしまったので、会社帰りに交換してきました。
横浜で交換するのは初めてなので店を探していたのですが、駅からすぐ近くに見つけることができました。

「至宝堂」というお店です。
http://www.shihodo.co.jp/watch.html

ちょっと急いでいたので、「どれくらい時間がかかりますか?」と尋ねたら、「5分もあれば十分です」との頼もしいお言葉。
何年か前に、実家のほうで交換したときは15分以上はかかったので、本当かなと思いましたが、年老いた店主は手際よく交換してくれました。
こういうところに日本人の熟練の技術が生きているんだなーと感じ、ちょっと嬉しくなりました。
ずっとお店を続けて欲しいですね。

最初はヨドバシで交換しようと思っていましたが、こういう個人経営の店もいいものですね。
これからも利用します。

2012/10/25(Wed) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ロックスミス

「ロックスミス」というゲームが出たそうです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20121023_567729.html

いわゆる音ゲーのようですが、このゲームのすごいところはコントローラーに本物のギターを使用するというところです。
ギターを持っていないとゲームができないんだと思います。

追加楽曲のDL販売などもされるそうです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567854.html

これは面白そう!
よし、買うぞ!!

でも、PS3もXboxも持ってないよ…orz

2012/10/23(Tue) 23:22:01  [ゲーム] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

auひかり

「auひかり」が安いという話しを聞いたので、週末に調べてみました。
iPhone5が欲しいというのもあります。
auのiPhone5は自宅の回線をauひかりにして、auスマートバリューというのを利用すると月々の支払が安くなるというものがあるのです。
あまり使いませんが、実家に帰った時などにPCをネットに繋げられないのが不便に感じていました。
iPhoneを解約してWiMAXにし、WiMAX経由でiPhoneを使えばPCもWiMAXでネットに繋げられるなと考えていたのですが、WiMAXは窓際しか電波が入らないのがネックです。
会社でトイレに入っているときなどにiPhoneを使ったりするのですが、そういう時に通信できなくなってしまうんですよね。
で、解決策を考えてauのiPhone5のテザリングに至ったわけです。

肝心のauひかりですが、大して安くなりませんでした。
単純に自宅の光回線だけで比べたら、NTTのフレッツよりも高いです。
iPhone5を契約したら、月辺り「NTTフレッツ+ソフトバンクのiPhone4S」より500円くらい安くなるだけです。
auスマートバリューで満額安くなるのは2年間だけなので、2年後は変わらなくなってしまいます。
なんだかガッカリ。

2012/10/22(Sun) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

CDげっと

この前、曲名が分かった曲が含まれるCDを買いました。

赤池晴子、山口由子



1枚は中古でしか手に入らなかったので、仕方なく中古です。
他にも曲名がわからない曲はありますが、今回判明したものほど気になっていはいないし、よく耳にするのであまり気にしてはいません。

しかし、インターネットのお陰で曲を探せるようになって、ホントありがたい時代になりました。

2012/10/21(Sun) 18:37:26  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

寝過ぎ

今週はちょっと疲れ気味だったので、洗濯して自転車乗った以外は、寝て一日を過ごしてしまいました。
なんで最近疲れやすいんだろう?
もう年なのかなぁ…。

2012/10/20(Fri) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

明日はギャバン

明日は「宇宙刑事ギャバン」の映画が公開されます。
昨日はニコニコ動画でTVシリーズが放送されていました。
木曜日の夜から始まって44話一挙に放送って、誰をターゲットにしているんだ…。
全部放送が終わったのは今日の18時半くらいらしいです。
この週末は混むかもしれないので、もしかしたら来週末に見に行くかもしれません。

やっぱり大葉健二はカッコイイよな〜。
最近のドラマや映画は、イケメンや美女ばかりでつまらないです。
普通に考えて、イケメンや美女しかいない世界なんてありませんから。
ボクは昔から大葉健二のような、昔で言うところの「ソース顔」が好きでした。
味があって渋いですし。
こういう俳優さんが活躍できるような世の中であって欲しいです。

世間では少し前に韓流ゴリ押しで飽きた、みたいな話しが出ていましたが、ボク的にはイケメンゴリ押しで日本のテレビは昔からつまらないです。
太陽に吠えろ世代ですが、松田優作には全く興味がなかったような子供でしたから。

2012/10/19(Fri) 23:27:35  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

調子最悪

昨日、日本酒をしこたま飲んだせいで、体調最悪でした…。
正直、仕事を休みたかったですが、客先に常駐しているので「二日酔いなので休みます」とは言い辛い状況なので、頑張って出勤しました。
でも、頭がガンガン痛くてとても辛かったです。
午後にはものすごい睡魔に襲われるし…。

反省しました。
ウィークデーに二日酔いになるほど飲むものではありませんね。
これからは気をつけます。

2012/10/18(Wed) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

飲み過ぎ

また飲み過ぎてしまいました…。
今日は歓迎会だったのですが、調子に乗って日本酒をガバガバと…。
帰りはもうフラフラで、どうやって帰ったのかもあまり覚えておらず。
お酒もほどほどにしないとダメですねぇ。
まったく反省していないから、どうしようもない。

2012/10/17(Tue) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000のレビュー

マウスが届いたので、早速使ってみました。

こんな感じのパッケージです。
Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000


特に珍しいこともなく、普通です。

今まで使用していたMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000(左)と並べてみました。
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000


大きさはほぼ一緒です。新しい方は、ホイールが少し遠くなりました。

左から見た写真。
4000と7000



右から見た写真。
4000と7000


右側のサイドボタンは4000にはありません。
まあ、7000でもほとんど使っていなかったので、なくても不自由は無いです。

だいたい7000と同じ感覚で使えます。
しかし、親指で押す左側のサイドボタンが、7000より遠くなってしまいました。
押す時にちょっと手を動かさないといけないのが不便です。
まあ、値段も安いしこんなものでしょう。

7000はマウスの電源を切るにはレシーバーを本体に取り付けないといけませんでした。
レシーバーを取り付けるとスイッチが押し込まれ、それで電源が切れるという仕組みです。
4000は手で切り替えられる電源ボタンがあるので、いちいちレシーバーをつけたり外したりしなくて済むので楽になりました。

クリック感のないホイールに抵抗がないのであれば、安いのでオススメです。
ちなみに、「Mobile」とついているくらいなので少し小さめです。
普通の男性の場合、マウスに手を覆い被せて乗せると言う感じではなく、手の付け根を机に付けて、親指、薬指、小指でマウスをつまんで動かすという感じです。
かずはそのほうが指を伸ばしたり縮めたりするだけでマウスを動かせるので、好きなんですけどね。
家にあるマウスも全部モバイル向けの少し小さめのマウスばかりです。


2012/10/16(Tue) 23:15:29  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今日はいい日

今日はとても良い日です。
何が良いのかと言うと、もう10年以上ずっと探し続けていた曲のタイトルがわかったからです。
それも2曲も。

まずは1曲め。
赤池晴子の「東京ハムレット」。
こちらで30秒だけ試聴できます。
http://www.lastfm.jp/music/%E8%B5%A4%E6%B1%A0%E6%99%B4%E5%AD%90/_/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
なんでこの曲を知ったのか全然覚えていないのですが、大正時代全開な雰囲気の曲がずっと気になっていました。
CDはとっくに廃盤になっているようで、中古でしか手に入らないようです。
赤池晴子さんは、かつてサウンド&レコーディング・マガジンの編集部に所属していたらしいです。
で、CDは1枚しか出ていないもよう。
あのアコーディオンの小林靖宏も参加しているとか。

続いて2曲め。
山口由子の「Sing a love song for me」。

これはハッキリ覚えています。
かずは就職する前は、個人経営にしてはちょっと大きめの古本屋でバイトしていたのですが、そこの有線放送で聞きました。
ドラマで使われていたそうですね。
この頃は全くといっていいほどテレビを見ておらず、なんの曲なのかさっぱりわかりませんでした。
店もそんなに静かではないし曲も大きな音でかかっていたわけではないので、上手く聞き取れていませんでした。
おまけに全部英語で、発音から日本人ではと思っていましたが、聞いたことがない声だったので辿り着けませんでした。
でも、山口由子さんの声は透明感があってとても好きな声です。この声でもっとたくさんの歌を聞いてみたいです。

両曲とも前から何度かネットで検索したりしていたのですが、なかなか見つけることができませんでした。
2曲めは、そういえば「sing love song for me…」とかそんな歌詞が聞き取れたような気がしたなぁとふと今朝の通勤途中に思い出したので、すかさずiPhoneで検索。
見事にヒットしました!

赤池晴子さんCDは新品が手に入らないのが残念です。かずは気に入った曲があれば、できるだけ作者に還元したいのです。
山口由子さんのはまだ新品があるようなので、これからポチろうかと思います。

いやーほんと、長年の謎が解明してスッキリしました!

2012/10/15(Mon) 21:26:11  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

飲み過ぎ

今日は友人の結婚式でした。
披露宴で調子に乗って飲み過ぎてしまい、頭ズキズキです…。
披露宴は15時に終わり、二次会は17時半から。
2時間半、時間が空いていたので、待ち合わせ室で寝ていました。
それでも頭痛はおさまらず、帰ってきてもまだ頭が痛いです…。

2次会のゲーム大会では松阪牛が当たりました。
が、一人暮らしでそんなのをもらっても食べきれないので、友達にあげちゃいました。

明日には頭痛おさまっていてくれないかな。

2012/10/14(Sun) 22:22:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

続・マウス

マウスですが、マイクロソフトのWireless Mobile Mouse 4000という機種をポチってみました。
自宅ではロジクール派ですが、ロジクールは高いので…。

かずがマウスに求めるのは、
・ブラウザの「戻る」に対応するボタンがあること
・ワイヤレス
くらいです。

前は「戻る」ボタンを搭載したマウスは結構あったのですが、最近は高い機種しかないようです。
ホイールの左右チルトで対応するのが多いみたいです。
かずは昔から親指で戻るボタンを押す習慣がついてしまっているので、チルトで戻るのはちょっとやりにくいです。
ホイールをクリックしちゃったりしますしね。

マイクロソフトのマウスはホイールにクリック感がないぬるぬるした動きですが、今まで使っていたマウスもそうなので、もう慣れました。
クリック感がないと音がしないので、結構静かで周りに気を使わなくていいからオススメです。

届いたら感想でも書いてみようかと思います。



2012/10/13(Fri) 23:59:43  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

マウス

会社では私物のマウスとキーボードを使っています。
どちらも5年ほど前に購入したものです。

最近になってマウスの調子が悪くなって来ました。
使っていて突然反応しなくなり、2〜3秒経つと元に戻るという感じです。
また、朝一でまったくマウスが反応せず、電池を抜き差ししたりして復活するという感じです。
そろそろ寿命なのかもしれません。

ちなみにこのマウスを使用していました。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_note_laser7000.mspx
さて、今度は何にしようかな。

2012/10/12(Fri) 23:28:08  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

恐ろしや…

なんとも恐ろしい大会が開かれていたとのこと。
そこで死人が出たそうです。

※食事中の方は見ないでください
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/10/news124.html

仮に優勝者が100億もらえるとしても、ボクは参加できません。

2012/10/11(Thu) 23:02:10  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

座席譲り

火曜日は告別式でした。
親戚が集まると言ってもだいたいが年寄りばかりで、話しの内容は病院がどうとか腰痛がうんたらかんたらとか、そういう話ばかりであまりおもしろくないんですよね。
そんな中、初めて会った親戚のおばさんが話していたのですが、若い人に座席を譲ってもらったのを断るのは良くないとのこと。
もしかしたら譲ってくれた人は一日一善を実行していて、それで譲ってくれたのかもしれません。
それを断ってしまったら、その人の善行が実現できなくなってしまうからだとか。
なるほど、そういう考えもあるんですね。
人の好意は素直に受け取らないとダメですね。

2012/10/10(Tue) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Chopin ballade No.1

今日はショパンのバラードです。
「バラード」という曲があるのです。
ショパンは4曲のバラードを書いているのですが、その中でかずが一番好きな1番のバラードをどうぞ。



ピアニストはArthur Rubinsteinで、ショパン演奏の第一人者です。
「百万ドルトリオ」の一人でもあります。
かずはこの人の演奏が一番好きです。

ショパンのバラードは3番が一番人気があるようですが、かずは断然この1番を勧めます。
非常に情熱的でセクシーでゴージャスな感じがショパンらしい曲だと思います。

2012/10/09(Tue) 23:50:20  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Chopin Sonata No. 1

3、2ときたら1も紹介しなくては。
まあ、紹介といってもそれぞれ1楽章ずつですけど。



ソナタNo.1はショパンが18歳の時の作品で未熟な曲と言われているそうですが、かずはこの第3楽章が大好きです。
5/4拍子というちょっと変わった拍子ですが、RPGとかで神殿のシーンに使われそうな神々しい雰囲気が大好きです。
3つのソナタの全12曲の中で一番好きです。
2:54の部分はこの演奏ではイマイチな感じですが、シプリアン・カツァリスの演奏だと非常にふくよかでゴージャス、繊細で官能的で胸がキュンとなってしまいそうなフレーズです。

古いCDなので残念ながらAmazonには在庫がないようですが、どこかで見かけたら聞いてみてください。


2012/10/08(Mon) 23:30:59  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Chopin Sonata No. 2

またショパンネタです。
この曲、おそらく日本人であればほとんどの人が耳にしたことがあるメロディーだと思います。



ショパンのピアノソナタ2番の第3楽章です。
通称「葬送行進曲」です。
ファミコンのゲームでやられた時の音楽だったり、コントでも使われていたような気がします。
ショパンの曲だって知っていましたか?

主題があまりにも有名すぎるために暗い曲だと思われがちですが、3:00からの優しげな旋律が悲しみを癒してくれるような感じです。


私事ですが、金曜日の夜に、子供の頃にとても可愛がってくれた親戚のおばあさんが亡くなりました。
かずの両親はかずが子供の頃に離婚し、かずは父親に引き取られました。
その亡くなった方は、離婚した母親の母親の妹、つまりかずの祖母の妹さんです。
普通は離婚したら相手方の親戚とは付き合いがなくなりますが、その一家はかずの一家にとても好意的に接してくれて、その家のお兄さんにも随分遊んでもらいました。
中学生か高校生になったくらから疎遠になってしまいましたが、一家にはとても感謝しています。
火曜日の午前に告別式が行われるので、参加してきます。

2012/10/07(Sun) 23:15:40  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Chopin Sonata No. 3

最近、あまり聞かなくなってしまった音楽を再び聞くようにしています。
だいぶ遡ること20年前。
高校生の時はショパンばかり聞いていました。
最近ふと聞きたくなった曲がありMP3で聞いていたのですが、YouTubeで動画がないかな、と探してみたら見つかりました。



ショパンのピアノソナタ3番の第4(最終)楽章です。
ちょっと軍隊が行進しているような感じがしてかっこいいですよね。

このアインシュタインみたいな頭をしたピアニストは「シプリアン・カツァリス」という人です。
昔、NHKで放送されていた「ショパンを弾く」という番組に出演していました。

クラシックは作者の演奏の録音が存在しないので、ピアニストは楽譜から作者がどのように演奏して欲しかったのかを自分なりに解釈して演奏します。
そのため、同じ曲でも人によって全然演奏が異なるのです。
で、このカツァリスは面白い解釈をするのです。
大体どのジャンルの曲にも主となるメロディーがあり、それを繰り返すのが多いです。
そして繰り返される時は伴奏が変わったりするなどして、曲が単調にならないようになっています。
カツァリスが面白いのは、そこにさらに独自の解釈で、曲の中から独自にメロディーを引っ張りだしてしまうところです。
具体的にどういうことかというと、普通の曲は大体一番高音がメインメロディーでそれ以外が伴奏というパターンが多いです。一番低音がメロディーで、それ以外が伴奏というパターンもありますけどね。
で、彼は和音の中から高音でも低音でもない真ん中辺りの音をメインメロディーとして取り出して強調して演奏してしまうのです。
「ショパンは繰り返されるメロディーが同じであることを嫌ったので、そうやって演奏するのが正しいのです」、というのが彼の解釈です。
実際に演奏を聴いていると、不自然に中音が強調されている部分が出てくるので分かると思います。

さらにカツァリスのすごいところは、ベートーヴェンの交響曲全集をピアノだけで演奏してCDで出しているところです。
あの長い交響曲を一人で演奏してしまうところがものすごい!まさに超人ですよね。

貼り付けてあるYouTubeの動画でも分かるかと思いますが、ほとんど鍵盤を見ていません。
あまりにも簡単そうに弾いているので簡単な曲かと錯覚してしまいますが、これは難しい曲です。
彼らピアニストというのは、どんな難解で超絶技巧な曲でもめったにミスすることなく弾きこなすことができるのが最低限の条件なのです。
大工さんが家を建てられるのが当たり前なのと同じ感覚です。
差別化を図るために独自の解釈をし、それを実際に弾きこなし、聴衆に気に入ってもらえるかが人気ピアニストになれるかどうか、という非常に高い次元で勝負をしているのです。

彼らは起きているほとんどの時間、ピアノを弾き続けているそうです。
当然、物心がつくかどうかという年齢からピアノ漬けな生活ですしね。
ボクはピアニストやヴァイオリニストなどのクラシック演奏家という職業が、この世で一番狭き門なのではないかと思っています。

2012/10/06(Fri) 23:59:59  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

秋はまだか…

今日も暑い日。
なんだか日に日に暑さが増しているような気がします。
朝は暑くて目が覚めるし、最悪です。

早く真冬がやってこないかな。
何をやってもすぐに体が熱くなって汗をかいてしまうボクには、冬がぴったりです。

2012/10/05(Fri) 22:08:33  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ついてない

今日は朝から人身事故。
女子中学生が飛び込んだんだとか…。
目的地の駅の数百メートル手前で電車が停止し、そのまま10分以上待たされました。
帰りは久しぶりに暑くて、Yシャツの袖をまくるほど。
最近いいことないな。

そういえば今年はまだ金木犀の香りがしないな。
もうちょっと後かな。

2012/10/04(Thu) 23:40:57  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

最近訃報が多い

最近また、芸能人の訃報が多くなって来ましたね。
大体年明けに増える気がするのですが、この時期に増えるのはちょっと記憶に無いです。
寒さとかが関係しているのかな…。
暑い時期にはあまり訃報を目にしなかったような気がします。

2012/10/03(Wed) 22:57:28  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

G問題収束?

8月にGが出てから1ヶ月強経ちますが、あれからGを見かけません。
ホイホイも仕掛けておきましたが、中身は空です。
ということで、あのGは偶然どこかから入ってきただけで、家の中に寄生しているのではないのでしょう。
とりあえず今月末までホイホイは仕掛けたままにし、現れなかったら片付けようかと思います。

Gはこの世からいなくなってくれませんかね。
あと蚊も。

2012/10/02(Tue) 22:16:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

夏復活?

横浜は朝には台風はすっかり通過していました。
よかったーと思ったら、今度は気温が高くて夏が復活したかのような暑さ。
最近は長袖を着て通勤していましたが、さすがに今日は半袖です。
上着も持って行きましたが、一度も着ませんでした。
やっと涼しくなって過ごしやすくなったと思ったのに…。
明日は気温は下がるようですが、曇です。
スッキリ晴れて気温が低い日ってあまり無いですね。

2012/10/01(Mon) 22:59:18  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201211のログ 201209のログ